永福学園の10キロ走で生徒が重体・スパルタ教育にネットで非難が集まる。

2017年8月23日、障害者特別支援学校の「東京都立永福学園」の一年生がランニング中に熱中症で倒れて意識不明になる事件がありました。ネットでは厳しすぎる永福学園の校風に批判的な声があがっています。

コメント
【支援学校 10km走で高1重体】知的障害特別支援学校の東京都立永福学園で、高等部1年の男子生徒が部活動中に熱中症のため救急搬送された。顧問教員から10キロ走を指示され、走っていた最中に発症したという。 yahoo.jp/mzsoNJ
特別支援学校の永福学園で高1男子が部活動中に熱中症で意識不明 罰として10キロ走ってる最中に倒れる
この炎天下に罰として走らせるってのも理解に苦しむけど、それが特別支援学校とくりゃ尚更ですな。
特別支援学校、熱中症で生徒 ...
bungu-uranai.com/blog/8581/ pic.twitter.com/cuHRWjRLOp
東京都立永福学園。なんかすごいね。
都立永福学園て憧れの支援校でないの…生徒さん重体って…
永福学園といえば、いろいろ話題になってるところですよぬ。
永福ついにやらかしたんか…前からやばかったけど、変わってなかったのね。
@psychohoolic やっぱりそういう感じなんですね……。
@afcp_01 はい。今より内部事情に通じていた3-4年前の時点で、そうした話は親御さんや学校関係者からよく聞いていました。
@psychohoolic なるほど。なかなか変わらないものなんですねえ。
永福学園は、戸塚ヨットとたいして違わない。
都立永福学園が厳しいとよく聞いていたが、やはり軍隊式スパルタのことだった。
東京都が知らなかったとは言わせない。周知の事実だったのだから。
@gameryouiku 永福が厳しいのは有名です。厳しいイコール軍隊式なのは、誰でも想像がつくでしょう。東京都は知らなかったはずがないと思います。
だいたい、知的障害者に体力つけさせるのは大事だが、程度もわからないような奴が教師になるなっていいたい。永福学園のその顧問二人は解雇すべきだ。
知的障害の生徒が従順で、学校のことを愚痴ったり、詳しく親たちに話せないことをいいことにやりたい放題だ。都立永福学園もその一つにすぎない。障害者施設もそうなんだろうなと想像してしまって、やりきれない。
永福学園だったのか…。
厳しい校風とは聞いてたけど、なんでこんなことに。


特別支援学校、熱中症で生徒重体 教員が10キロ走指示:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK8T…
あー、ついに出た。
次男の通う特別支援学級でも永福はブランドで目指す子も多いけど、ついていけないと思われたらすぐに退学に追い込まれる。
(次男の先輩が今年度2年生で退学して地元の公立支援学校の1年生に入り直してる)
就労の割合を下げたくないから、らしいけど、酷いよね。 twitter.com/gameryouiku/st…
永福は比較的軽度で優秀な生徒しか入学出来ない難関校。厳しい指導で有名だがこれは指導の域を逸脱していていて怒りを覚える。知的障がい者は素直で従順な子が多いのに…
asahi.com/articles/ASK8T…
うちの子が学校の先生に「走れ」って言われたらずっと走ってるよ。倒れるまで走るよ。辛くたって走るよ。そういう障害なんだよ。
永福学園で生徒が熱中症で倒れ意識不明 教員が10km走を指示 体罰か - ニュース速報Japan breaking-news.jp/2017/08/25/034…
しかもこれペナルティとして走らされてたんでしょ?たち悪い…
永福学園は高い就職率を誇り、この学校に入るための塾が存在するようなエリート特別支援学校だ。
その実績の裏にこのような軍隊的な指導があるとするなら、学校の存在意義が大きく揺らぐことになるだろう。

asahi.com/articles/ASK8T…
永福は交流級に半分くらい在籍できる支援級の子、軽度の知的障害の子が行くとこで、企業就労率相当高い。必死で塾なんか行かなくても行ける子もいるし、相当頑張らないと行けない子もいる。無理して行くと入学後ついていけなくてメンタルやられる。でもそんなことは普通の高校だって同じだと思う。
学校はいつだって子供の適性をよく見て、やっていけそうかどうか見極める必要がある。一般企業が福祉枠であるにしても戦力として要求するのは当然。知的な能力が低いのだから、その分体力は要求される。でもだからといって、こんな無茶な体力まで要求されるはずはないのにね。
@110rin 支援学校の先生って2種類いると思ってる。
やる気があって、支援学校教員免許取って、希望して赴任してくる先生
使えなくて、普通校から左遷先として赴任させられてくる先生
後者はだいたい普通免許状しか持ってなかったりするみたいだし・・・(--;
@110rin 昔は、組合活動とかに熱心すぎる先生は、確実に支援学校とか困難校への異動が多かったんじゃないかな~。
母校の超ボンクラ高校には、明らかに飛ばされた先生がいてて、授業時間は校長や幹部教員の悪口だけで終わってたなぁ(^^;。
ちなみに、永福行った子は、超有名企業の特例子会社で頑張ってる
@umattch そうなのよ。就職率高いから、愛の手帳持ってない子は精神取って行くって親御さんもいるのよね。そりゃ、入る為には塾も行くわけだわ。将来かかってるんだもん。
そもそも「目標タイムに到達しなかったから2日間で20キロ走れ」という指示が意味不明。➡︎永福学園で生徒が熱中症で倒れ意識不明 教員が10km走を指示 体罰か - ニュース速報Japan breaking-news.jp/2017/08/25/034…
この指示が体罰に当たるとか当たらないとかいう議論も全く意味がない。「体罰に当たるから」と謝罪した都教委の態度はおかしい。部活動なのにスポーツ指導者にはなっていないし、体罰として知的障害児を炎天下に長距離走をさせる、しかもタイムが良くなかったという理由で。罰ではない。悪意が元だ。
このような事件が明らかになると、やはり「一人一人の能力や特性に合った教育が受けられるから、本人のために特別支援学校へ行かせましょう」という就学相談が欺瞞に満ちていると疑わずにはいられない。
後の祭りかもしれないが、知的障害児向けの支援学校でなかったら、本人も多少手を抜くとか、気分が悪いと訴えるとか、他の生徒が異変を察知して誰かを読んで来るとかできたのではないだろうか?
永福学園は都立の特支の中でも、かなりしっかりした学校で、先生方もとても優しく優秀な先生ばかりだったので、本当に永福なのか?!とびっくり…
本当に良い先生ばかりなんです。そんな学校で、なんで…
@gameryouiku FF外から失礼します。都立の就業技術科は各校かなりカラーがあって、永福は厳しめという印象がありました。ただ、各校どの先生も本当に熱心に子どもたちに接してくださる方ばかり。とにかく生徒さんの回復を願うばかりです。
「永福学園」でツイート検索したら在校生や卒業生の垢が出てきたんだけど、彼らがあまりにも普通の若者なので驚いた
永福学園は今回のことで叩かれてるけど、結構いいことやってる学校だと思うよ #永福学園
永福学園か。

コメント

1.
名無しさん

障害者も進学塾で勉強漬けとか世知辛い世の中になったもんだ・・・

2.
名無しさん

結局その子は意識回復したの?

3.
gjmajt

都立永福学園やらかしたな
問題起こしたひとの名前調べました。
亀川、宮田らしいです!沢山の体罰受けた子いると思います!
簡単に生徒にお前は、必要ないとか言っちゃう感じの学校ですよ?
今頃体罰とかありえなっ

4.
名無しさん

亀川はよくびになれ✌︎('ω'✌︎ )
皆がそう思ってる✌︎('ω'✌︎ )

5.
名無しさん

あ、ドロップキックと殴るやひっぱたくは当たり前でしたよ✌︎('ω'✌︎ )

6.
jatp'tmdnx

7日くらいから部活はじめちゃうだー笑笑
早過ぎない?これでまた、倒れたとか意識不明の重体とかなったらどーすんのかなねー?
馬鹿なの?考えらんないわ

7.
名無しさん

亀川の事知られ過ぎじゃない?(^^)

薬物とかやらないように気をつけてねーwww

8.
名無しさん

俺が通ってた学校?

9.
名無しさん

校長が謝罪コメントもしてるからもう騒ぐことでわないと思う。


10.
吉岡真澄

許してやったら?

11.
名無しさん

今回の事件の事はない

12.
鈴木誠也氏

今回の事故はとても遺憾な事でした。私も永福学園に通っているので尚更悲しみが増しました。しかし今回の事故についてはしっかり記憶に焼き付けて今は前を見据えて歩むのみだと私は思います。終わったことを問いただしても何も変わらないとも同時に感じました。急に出てきて生意気な発言をしてすいませんでした。

13.
ttt

古川ってマジで、教師失格だろ
先生やめれば?生徒のことなかせすぎじゃね?
クソみたいな先生だらけですね
ありえないわ

14.
名無しさん

2018年7月20日に懲戒処分1ヶ月って軽すぎるだろ

15.
名無しさん

せめて一年だろ

16.
名無しさん

何も知らねぇ癖に知ったような事投稿すんな。確かにやらせてる事は体罰なのかも知れんけど、亀Tは、俺を悪者に仕立て上げた何処ぞの生徒指導部の高橋 S(元俺の担任)と違って、ちゃんと人の話を聞いてくれる面白い先生だから。

「でも」「だって」「違う」を連発して人の話全く聞こうとしないからな。
自分にとって都合の良い方向に話進めてくるからマジで嫌いだった。

17.
名無しさん

何も知らねぇ癖に知ったような事投稿すんな。確かにやらせてる事は体罰なのかも知れんけど、亀Tは、俺を悪者に仕立て上げた何処ぞの生徒指導部の高橋 S(元俺の担任)と違って、ちゃんと人の話を聞いてくれる面白い先生だから。

高橋の方がよっぽど悪質だわ
「でも」「だって」「違う」を連発して人の話全く聞こうとしないからな。
自分にとって都合の良い方向に話進めてくるからマジで嫌いだった。

19.
名無しさん

有明で死ね

20.
ヤソマー

失礼しました。言葉の間違いです。正しくは有明で謹慎でした。お詫びして訂正いたします。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!