米国留学中のエリート研究者の発言が物議「トランプの発言にも一理ある、リベラル勢は独善的で違和感を感じる」

カリフォルニア大学で研究をしている日本人が、バージニア州の白人至上主義集団の事件について「アメリカは過剰にリベラルな風潮がある」と苦言を呈しています。ツイッターでは賛否両論の意見が集まっています。

コメント
先日米国Virginia州Charlottesvilleで白人至上主義集団と反対派が激しく衝突して死傷者を出した。トランプ大統領は双方とも悪いと発言し批判が殺到したが、私はトランプの発言には一理あると思う。いくら人種差別が悪いことだからといって何をしても許されるわけじゃない。
こういうこと、Berkeleyじゃ言えなかったな〜
Berkeleyは全米でも最もリベラルな場所の一つとされていたけど、2年間見てきて少し疲れましてね。差別反対だの性的マイノリティーの権利だの叫ぶのは結構だけど、ちょっとバランス感覚を欠いているというか、自分が絶対の正義で少しでも異を唱える者は差別主義者として袋叩きにするというか
最近あまり米国の分断を語る気がしなくてね。たぶん日本で語っても一部の人にしか共感されないだろうから。わかりてぃが低い
たぶん米国の政治の病理とかは大勢の前でツイートするような話題じゃなくて、興味ある人と少人数で酒でも飲みながら語り合う話題かなと
あるフォロワーが「独善的」というwordを出していて、あぁそれが私の言いたかったことだ
アメリカでの私の立場はある意味複雑だった。非白人である私にとって差別主義者に囲まれているよりも、反差別主義者に囲まれている方が都合がいいのである。でも自分達の考えを絶対の正義と信じ、異論を許さないエクストリームリベラル勢にだんだん違和感を感じるようになった
私は決して右翼とか排外主義者ではないですが、Political Correctnessでがんじがらめになっているアメリカよりも日本の方が言いたいことを自由に言えて気が楽です
私は2年間の米国生活で一度たりとも人種差別的な暴言を浴びたことがなかった。最初の頃は優しい世界だと思った。でもだんだんと言ってはいけないことという暗黙の了解に包囲されていて常に地雷を踏まないように気を配らなくていけない世界だということに気付いた
よく日本人は建前と本音を使い分けるとか言うじゃん?でも政治的にややこしい話になってくるとむしろアメリカこそ建前と本音の世界だと思う
大統領選以降、米国の政治について語ってもあまりいいねされなくなってそういう話題は控えるようにしていたけど、今回一連のpostが大量にいいねされて少し驚いている twitter.com/_yusuzuki/stat…
(別にふぁぼられたいだけでTwitterやっているわけじゃないけどさ)
何してもいいとは思わない。ただ今回の場合、抗議デモしてたら、そこに車が突っ込んできて人をバンバンはねてったんだけど。
…明らかにどっちもどっちではないよーな。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
白人至上主義集団の集会に対して反対デモが行なわれ、それを白人至上主義者が車で轢き殺した事件なので、この件について「双方とも悪い」に一理を求めるのは無理がありすぎでは twitter.com/_YuSuzuki/stat…
ルールに則りデモを行っていたグループと、ルールを無視してデモの邪魔を行ったグループでは、どちらが悪いか明白だと思います。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
@_YuSuzuki 「いくら人種差別が悪いことだからといって何をしても許されるわけじゃない。」
で、反対派の人たちは具体的に何したんですかね?
反レイシストの抗議行動参加者を「テロリスト」扱いしてトランプを擁護する「KKK」のデビッド・デュークと似たようなことを言ってるよ(笑)。twitter.com/torapocodan/st… @_YuSuzuki twitter.com/_YuSuzuki/stat…
アメリカでリベラルに守られておきながら、日本に帰ると差別やヘイトも気にせずに発言できる幸せを満喫。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
「自分は右翼や排外主義者ではない」と言いつつ、言ってることは「日本は気兼ねなく差別できて楽だな」という、典型的な右翼や排外主義者の物言い。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
何が複雑なのかと思いましたが、自分がレイシストなのに反レイシズムに守られていたということですか。どこに不満があるのでしょう。どんな些細なことであれ、なるたけ人を差別しない。そうすることであなたの都合が悪くなるとは滑稽なことです。 twitter.com/_yusuzuki/stat…
「Political Correctnessでがんじがらめ」?Political Correctnessがなければ日本人もイエローモンキーと差別され蔑視される側にいるということが分からないらしい。名誉白人気取り。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
「ぼくちんは差別されずにぬくぬくできるけどぼくちんは自分以外のマイノリティのことなんかどうでも良いし、ぼくちんも差別的なこと言いたいんだよね」以外の他にどうも解釈できない。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
あなたがアメリカでそんなにPCに息苦しさを感じているのなら、周囲の人にPCに反した態度で接すればいいと思います。そうしたら周囲の人たちもあなたをPCに反した態度で扱ってくれるので、望んだとおりになりますよ。
twitter.com/_YuSuzuki/stat…
@_YuSuzuki たった二年でアメリカのことをわかったように言うのはあまりに短すぎますね。また二年間差別にあったことないなんて、かなり恵まれていて幸運ですよ。
@_YuSuzuki 二年では本当のことはわからないですよ。アメリカ人の本音はアメリカファースト。自分が世界の真ん中じゃないと気が済まない人種です。
そもそもこれがmisleadingなfake newsの一歩手前。2年間アメリカにいてこのレベルのリテラシーならアメリカを離れて正解だろーな twitter.com/_yusuzuki/stat…
@_YuSuzuki 在米10年、表面的には差別はありませんが、個人の心の中には無意識に差別階層は確実にあります。白人>黒人>黄色人種です。システム的に下層が優遇されているので白人の不満が消えないと感じます。個人的には白人より黒人から差別的に扱われることの方が多いですね。
高度に発達したリベラリズムは全体主義と区別がつかないので。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
ニッポンの自称リベラルも酷いもんです。対話どころかヘイトスピ一カ一に説得を試みることすらしない。条件反射の如く「やっつけろ!」的なことしかしない。安易なヒロイズムに酔い差別の原因究明と解決には全く興味がないのが現実です。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
@_YuSuzuki 特に最近はそういう「正義を笠にきて口をふさぐ横暴」に対する不満が燻ってるでち
自称「正義」はそれを無視して自分の偏見を押し付けてくるでち
“正義の前なら何やっても許される”というのであれば、その拗れた感情こそが、真の“悪”である…即ち、“正義の反対は、別の正義”という理。だから対立するし、対話も平行線を辿る。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…
@_YuSuzuki トルコ移民で日本在住の私も、似た意見です。当初は反差別を説く左派活動家に親しんでいましたが、彼らがあまりに波風を立てるので、ついていけなくなりました。特に、犯罪に怒る市民を差別者扱いして糾弾する姿勢は最悪です。もし左派が宣伝通り非暴力かつ寛容だったら、今も私は左であったでしょう。
@_YuSuzuki @oxomckoe 意外とポリコレに疲れてる人は多いですね。白人からもラテン系の人からもポリコレに対する不満を聞いたことがある。表だっては言わない見たいだけど。
批判している人達に、是非とも、喧嘩両成敗というものを教えてあげてください。 twitter.com/_YuSuzuki/stat…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!