部下を人前で叱ったり怒鳴ったりしゃいけないの?

「日本には人前で他人を叱ったり怒鳴ったりする文化がある?」 ツイッターのつぶやきが物議を醸しています。

コメント
我が国、あらゆるマナーが生まれ存在するのに「人前で他の人を叱ったり怒鳴ったりするのは品がない」みたいなけっこう基本的なものが社会に広まり定着しなかったのはなぜだろう。
@HighMt_HNK 失敗した直後に叱るのが一番効果的だからじゃなかろうか
あとは、その場で叱るという行為をしないと周囲からあの監督役(保護者)は失敗を注意せずに放置してると見なされるからじゃないかなあ
基本的に村社会だからかなあ…。
だって、なんかあったら「上の人間」の謝罪が求められるじゃないですか。
その時、必要なら下を叱って見せるのも、外向きにも内向きにも事を丸く収める方法のひとつだったんではという気もする。
個人的な見解だけども。
少しモヤモヤする。
人から人への怒り方に問題があるのか、怒ると言う行為そのものがダメなのか、自分の目の前でなければ良いのか。でも自分を守るために怒る事もあるし。皆は怒らずに全てスマートに対処してるのかな。
人前で怒鳴るのはよろしくないと僕もおもうんだけど、なんでそれをグローバルスタンダードだからっつー文脈で語るんだろうなぁ・・
この「普通=善」で「普通じゃない=悪」って図式が僕はとても嫌い・・
職場ではそうだろうけど、公共の場であろうとクソガキが悪さしたらそこらのオッサンが怒鳴って叱る。
一昔前のことだけど悪くないと思うけどねぇ。
案の定日本が悪い遅れているという感じで話が進んでいますね。
しかし逆に考えてみるのはどうでしょう?なぜ人前で叱る事が悪いと思われているのか?
それは人前で叱られることが叱られる人の社会的評判を落とす事になるから。逆に日本で人前で叱られた人間を嘲笑ったり、馬鹿にしたりするかどうか?
典型的な良くない海外主義の例。

人前で怒鳴るのは愚行だが、余程頻発しない限り、当人に(徐々に)反省を促すのが筋。
反省を促すという目的とバランスのとれた手段を当人に対して取るのが肝要。
キャリアを終らせたり、半殺しにすることこそ、比例原則の精神に見合わない良識の著しい欠如。
アメリカはこうだから日本はダメだ、という論法はもう要らない。
日本には日本の文化がある。
私も部下が何人かいるが、何度も同じミスをして、それが危険なケースはあえて厳しく叱るよ。例え人前でも。すぐにその場で叱る。
そうしないといつか必ず大怪我するからね。
子供は大声で動きを止めないと命の危機にさらされる場合もあるし、怒鳴ってこちらに集中させてからでないと静かに話を聞けないこともある。
スポーツの監督は怒鳴って叱ることをモチベーションを上げる為に使うし、要はTPO。
そもそも周りに貼られるレッテルよりも大切なこともある。
アメリカ人もめっちゃ怒鳴るよ(笑)PEの先生なんてめっちゃ怖いし、⚾のコーチだってひどい(笑)子供達の友達のお母さんもバリバリ外人だけど(笑)私がひるむ位怒るし、時にはひっぱたいたりもしてるから、一概には言えないかもね。会社は、ま、すぐパワハラで訴えられるからちょっとあれだけど。
人前で怒るor怒られるほうが組織として得るものが多いからだと思う。理不尽な理由で怒られている場合は仲裁してもらえるし、全員にいちいち同じ内容で怒らないで済むし、怒られる人も怒られ役だと割り切る事が出来るから。
ん~、色んな考え方があると思います。いつも人前で怒鳴ってる人がいたらそれはまずいでしょうけど、絶対にダメな事ではない。私はそう思います。色々な状況があるから。

また、それは日本の良い所と言える場合もあると思います。
私は前任校で、校長室という密室の中で、身に覚えのないことで、何度も何度も怒鳴られ続けたので、むしろ人前で怒鳴られた方が安心します。皆が見てるので。校長室に呼ばれて、ドアを閉めるように言われると、場所や校長が違っても震えて倒れそうになります。密室で1対1、めっちゃ怖いです。
なお女性と個室で1対1で叱るとセクハラで訴えられて負けます人生詰みです
知らんけど
我が国、あらゆるマナーが生まれ存在するのに「人前で他の人を叱ったり怒鳴ったりするのは品がない」みたいなけっこう基本的なものが社会に広まり定着しなかったのはなぜだろう。
怒鳴るのを「指導」と思ってる奴多いからな…💀
確か儒教かなんか由来じゃないっけ?
人権意識が低いからじゃないですか。
@HighMt_HNK 太古からの“見せしめ文化”
程度の低いヤカラのマネジメント手法だったりするから…
@HighMt_HNK 「人を叱れてる俺すげー!かっこいー!仕事してるぅー⤴︎ ⤴︎⤴︎」
これ、割と日本独自の道徳観だよね。
海外赴任とか出張のときに「やるな」と注意される項目のひとつという印象。
どういう歴史や背景でこうなったんだろ。
良し悪しはともかく、根付いている文化な気がする。
ホントそうー!!
今日まさに休憩時間に上司が本社の人に理不尽に怒鳴られてたー。
ホント昭和のオヤジのみっともない威嚇って感じで嫌だったなー。
用が済んだならとっとと帰れょ!暇かよ。
これ。

確かに気軽に人前で叱責する方が多く感じます。

部下を任せている中間管理職やリーダー格の方をその部下達の前で頻繁に叱責するようなケースに至っては、多くの場合改悪の道を突き進んでいると言っても過言で無いと思っています。
@HighMt_HNK 恥と名誉の文化が強いからではないですかね。それと人前での口頭での叱責は江戸時代から刑罰の一つですのでそれが残ってたりとか。
@HighMt_HNK 土下座させる文化ですよね。見せしめにする文化だと思います。その風習がどこから来たかはわかりませんが、チーム内でその'プレイ'を見せしめにすることでなんかけじめがつく、周囲にも効果がある、という感じだと思いました。
実際はもっとネガティブになって解決なんかしないのに。
一昔前までむしろわざわざ周りに見せつけるように怒鳴る人もいた。普通に。これが上司の威厳だ!みたいに。単なる自己表現になっちゃって相手のことなんて考えてない。理屈じゃなくて恐怖で押さえつけてるだけ。昭和。。
駐在でオランダに来てまで、他人を人前で怒鳴る、叱る、をオランダの従業員に対してやっている日本人がいるけど、本当に本当にあれは絶対に止めてもらいたい。百害あって一利なし。いい加減に気が付いて欲しい。
ほんこれ。日本は人前で怒鳴ることがまかり通ってるのなんとかして欲しい。他の人の前で部下を怒鳴る、店員を怒鳴る。相手の過失を非難するんじゃなくて、ストレス解消やマウント取りでやってる場合も多い。怒鳴るヤツ=感情のコントロールができない無能、と認識されればいいのに。
日本では部下に怒号を浴びせることが出来る人が優秀な上司として評価されるのに。感情的になれる事がスキルw
誰かが 日本は銃社会じゃないから怒鳴りつけた相手に撃ち殺される心配がない分、無防備に怒れるって言ってたような……
旧日本軍の悪癖がそのまんま企業や家庭に受け継がれてる感があるね。
@bci_ とりあえず日本人の悪癖である“人前で叱る”というのはどうにかしてほしいですね 国がパワハラ認定してほしい
日本においては人前で叱ったり怒鳴ったりする方が、集団の秩序や統率を高める作用をしたから。この先は分からない。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!