給付金申請書のトラップ「希望しない欄」←ネット民「こんなん間違えるバカに払う必要ないでしょ」

河野太郎さんが「定額給付金の申請書の希望しない欄に勘違いでチェックしないでください」とアナウンスしたことが物議を醸しています・・。

コメント
定額給付金の申請書の「希望しない」に勘違いでチェックをつける人が多いようです。
間違いないように気をつけましょう。
これな。絶対間違えるやついると思った。
これ絶対多いと思う。どうしてこんな項目を設けたのか。
あの位置に「希望しない」のチェックボックス配置した奴どうかしてるよね
希望しない人なんているのでしょうか?本当に無駄。いらないはら受け取って寄付すればいいだけの話。
えっ?
なんで希望しないなんて項目事態作ってるの?
希望しないなら未返送でいいじゃん! 紛らわしことするなよ、バカ!!!
@cHeeSy_account @konotarogomame 受け取りたくない人?

は?

は?

会ってみたい。

この10万は国からの詫び金。
コレだけ迷惑かけてコロナ拡大させて自粛させてすみませんっていう詫び金。
だから老若男女貧富分け隔てなく給付すべきもの。
それで受け取りたくないとかあんの?
本当にあると思ってんの?

は?
正直、見づらい、書きづらい申請書でした。
機能としてのデザインのセンスや、
政府の広報のセンス、もうちょっと考えた方がいいです。
なんでこういうトラップ(罠)を仕込むのか。この国の行政府中枢は、本当に底意地が悪い。官尊民卑の意識なのか、市民側の手間を増やすことに価値を見い出している。間違えたのなら間違えた側の責任。ちゃんと書いてあるでしょう。人の生活、ひいては命がかかる局面でもこれ。
ちゃんと読まないでチェックするほうが悪い的な論調あるけど、人はね、読まねーんすよ。そういう生き物なの。
だからUIとかUXとかユーザビリティって概念があるんですわ。
役所書類は大抵そんなこと考慮されていない。時代が止まってる。

そもそも大事なことなのにフォントがちっせぇ!
そう、否定文のチェックボックスはしばしば誤解されるんですよね。
「デザインニングWebアクセシビリティ」にも、チェックボックスのラベルは肯定文で統一したほうが良いという話を書いています。
定額給付金の申請書の「希望しない」にチェックが入っている場合、勘違いなのか本当に辞退するのか電話で問い合わせているのだが、今日確認した人たちはみんな勘違いだった。人口の多い自治体だとどう処理するんだろう。申請書を信用して機械的に処理すると後々大変だな。
間違えないように気をつけましょうではなくて、そんな間違いやすい申請書をつくってしまった責任を問題にすべきだし、今からでも変更すべき。現職の大臣が、「気を付けましょう」とか他人ごとのように言ってる場合ではない。給付金を受け取るために申請するのにそんなチェック欄があることがおかしい。
これを作った賢い人は「間違うアホはカネ貰わんでいい」と思ってるかも知れんけど、東大卒の官僚1000人に申請させたら何人か間違うだろこれ。
麻生太郎がゴネたせいで余計な労力が必要になってるわけだ。
この人に文句言ってもしょうがないんだけど
「何 故 そ ん な 欄 を 設 け た」
貰えなくなるから、気をつけてください。いらないよって人はつければいいですがね
定額給付金の申請書の「希望しない」に勘違いでチェックをつける人が多いようです。
間違いないように気をつけましょう。
文字読めない勢ってそんなに多いのか…
勘違いで希望しないにつけるやつが100%悪いんだろうよ。
自己責任で給付なしでええやろ。
これで間違えるんやったらもう自己責任でしょ。
なんかいろいろケチつけてる人居るけど 大事な事なんだから説明ぐらいちゃんと読もうよ👍
もうさ…そこまで注意力や対応力ない人はさ…
さすがに自己責任でいいんじゃないかな…

赤ちゃんじゃないんだから…
これに文句いう奴は自分が10万円という金に関わる重要な書類をしっかり確認しない自分の馬鹿さを政府のせいにしているだけ。
10万円以上の大金を請求するための申請書のチェック欄よく見ずにチェック入れるとか流石に自己責任だと思うんですけど
こんな書類1つちゃんと提出できない人ってどうやって生きてんねん。
んで、こんな欄必要ねぇだろって騒いでる奴は社会人経験ないのかな?

人間レベル上げようぜー?
定額給付金の申請書のチェック欄に文句つけてるやつマジでアホだと思う。
そんなん書類をよく読めばミスることなんてないし、政府がわざと受け取らせないために設けてるんだ!とか頭お花畑のやついるみたいだけど、なんでその欄が必要なのかちゃんと調べてから言えよ馬鹿が
希望しないという欄は必要。
いらない人も届いて確認した。という判断を役所の人にさせるために返信してほしいですね。
返ってこないと届いて「確認」できているのか判断できないうえに期間後苦情を回避するためでもある。と考える。

私はお金欲しいので普通に申請書は出しますが^q^
@konotarogomame その欄がいらないといってる人がいるけど、申請書のサンプルを見た感じだと、家族の中で受け取る人と受け取りたくない人を個別に設定できるようにこの欄を設けているんじゃないかと。給付対象者の氏名は「自治体が抽出」とあるので名前を書かないとかもできないので。
そんな項目要らないって文句言う人は
飲み会とかの幹事やったことないのかな?
参加する人は参加するって回答するけど、どちらにも回答していない人は不参加なのか連絡が届いてないのかわからない
それで回答していない人を確認せずに省き、事実連絡が届いてないとなったら問題発生するぞ
リプ欄アホが多すぎてこんなアホの相手しないといけない政府が可哀想になってきた
普通、重要書類の記入なんて間違いないよう何回でもチェックするものでしょ
大人なんだしそれぐらい責任持ったらどうなの…子供のわがままじゃん
会社でも同じようなミス連発してそう
@cHeeSy_account @konotarogomame こんなの読めばわかるのに、何をそこまで批判してるんでしょうね。まあ、実際間違ってる人も居るみたいだし、下線を引くなりフォントを変えるなりしてわかりやすくしてあげる必要はあったかも知れませんけど。個人的にやり方そのものは問題無いと思いました。笑
「間違えて申請してしまった!希望しないとかいう欄はいらないだろ!」っていう人は電化製品とか買っても説明書読まずに勝手に触って壊してクレームの電話かけるんだろうなぁ…
なるほど。日本語が読めないバカに給付しないためですね(適当)

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!