ここはいったん落ち着いて検察庁法改正に賛成の意見も聞いてみよう。

「検察庁法改正」に反対するつぶやきがツイッター上にたくさん集まっています。みなさんは賛成・反対どちらでしょうか…?

コメント
#検察庁法改正に抗議します
東京高等検察庁の黒川検事長は「従来の法解釈を変更し」「内閣の決定により」「定年のわずか1週間前に」「検察官として史上初の」「定年延長」されました。これが偶然でしょうか。
強力な権限を持つ検察に、政治が意図的に介入するのはあまりに不健全。露骨すぎるよ。 pic.twitter.com/qSm5YoLhJD
安倍晋三という国難。
これが法治国家なのですかね?
なんとも虚しい・
聞いて呆れる
見て笑う(笑えないか…)
#検察庁法改正に抗議します
検察官は、首相をも捜査ができ、起訴できる権限が与えられている唯一の職です。だから政治的独立・中立を守らねばならず、例外のない定年退官制が行われてきました。内閣が検察の人事に介入できるようになれば、三権分立が脅かされ、法治国家でなくなります。
検察庁法改正案に反対します。理由は今変える必要がない。コロナが落ち着いてからでもよいのでは?今変える必要があるとすれば、巷間言われているように黒田検事長を検事総長にしたいがため、となるでしょう。検察の人事にこれほどあからさまに介入する法律に賛成するとは?
#検察庁法改正に抗議します

ネトウヨの人って検察庁法改正についてはどう思ってるんだろう。

森友、加計の問題は「たいした問題じゃない」って思ってるのかなぁ。

検察庁法改正案に賛成する人って、定年延長以外に内閣が検察人事を掌握できることも「良いじゃん」って思ってるってこと?
#検察庁法改正に抗議します

これに賛成する人が理由として年金とか色々挙げてるけど、この法案通ることで君の人生に起こるメリットとデメリットを考えて言ってるのかが謎。
検察と内閣がお互い不正を見逃しあって得をする制度なんて一庶民のワシからすれば百害あって一利無しなんだけどな。
検察庁法改正案が通ったら日本の民主主義が崩壊するよ。
政権やそれに近い人物の犯罪はお咎めなし。第2の「伊藤詩織さん事件」も発生しかねない。次世代にツケを残さないためにも、この法案を通してはならない。
野党はなりふり構わず戦ってくれ。
黒川氏は潔く辞退せよ。
#検察庁法改正案に抗議します
我が国は基本的人権の尊重と三権分立という絶対不変なものがあり、検察官の定年延長は言語道断であり、民主主義の根幹を破壊するものである。国家公務員の延長は賛成であるが、検察は特殊性があり、絶対に認められない。この国は一体どこへ向かって行こうとしているのか?🤒
定年延長するだけなら私は賛成です。しかし、内閣の判断で延長が可能という文は不要だと考えます。検察は行政と司法の両面を持つので三権分立という表現をすると多少ズレている気もしますが、検察がなるだけ独立した存在であるべきでは無いでしょうか。

#検察庁法改正に抗議します
@Shin_kurose 私は「内閣が認めた人のみ定年を延長できる」ことが問題だと思ってますし、Twitterでも多くの人がそこを問題視してます。そしてこのような法案が通った場合、現在の安倍内閣だけでなく、将来の内閣が検察庁に対してこのような権限を持つことで考えうる弊害は大きいです。みなそのことを抗議しています
@Shin_kurose 定年延長が問題じゃないんですよ。

検察と内閣の距離が縮められ、検察の不偏不党が脅かされてるのが問題なんですよ。

サポーターが言ってもなんの説得力もない。

#検察庁法改正法案に抗議します
こんなの
政権がちゃんと検察の横暴を阻止するため人事権使うか、逆に政権が横暴するために検察の人事権を都合良く使うかのどっちかの政権の性善説的なのかとうかで、

政権批判の人は反対で、政権より検察批判の人は賛成で、好き好みの影響でかそうw
繰り返しになるけど、この改正案に賛成の自公維の議員さんたちは、もし成立すれば、多少悪いことをしても政権が検察から守ってくれるから便利だけど、政権に逆らったりしたら、自分たちに検察が向かってくる可能性があることも十分に分かってるよね?
#検察庁法改正案に抗議します
安倍による安倍のための法案
#検察庁法改正に抗議します
安倍総理は地検の捜査が近いうちにあるので必死なのでは。
安倍政権は、批判に対して真摯に説明した方がいい。
黒川検事長の定年延長についても。
#検察庁法改正に抗議します
東京高等検察庁の黒川検事長は「従来の法解釈を変更し」「内閣の決定により」「定年のわずか1週間前に」「検察官として史上初の」「定年延長」されました。これが偶然でしょうか。
強力な権限を持つ検察に、政治が意図的に介入するのはあまりに不健全。露骨すぎるよ。 pic.twitter.com/qSm5YoLhJD
私は基本的に賛成という結論に至るけどね。
検察庁法改正。
神聖不可侵な検察という組織にこれまでに疑義を持っていたので。
民主的コントロールが及ぶならそっちのほうがいい。
検察なんかペーパー通ればアホでもなれるんやからさ。
nikkansports.com/m/general/nikk…

検察庁法改正案に対する吉村知事の意見
に自分は賛成したい

要は検察という巨大な権力組織のトップは内部から出すのではなく選挙で選ばれた内閣から指名する方が民意に沿うという意見。外圧がなく内部から選出できる方が危険なのは目から鱗でした。😭
検察庁法改正案に反対してる人ってなんで反対なんだろ??

めっっっちゃ強い権限を持っている(政府ですらなかなか手を出せない)検察に対して多少なりとも政府側が関与できるようになるのはわいは賛成だけどなぁ。

#検察庁法改正案に賛成します
検察の定年延長の件が今ひとつ分からない。反対意見としては65歳定年自体は賛成だが、更なる再延長を内閣が決められるのはダメじゃん?そもそも検察の仕事は個人の能力や意見によるものではないのだから再延長なんていらないんだよ。
という事?
うん、それならば話としては分かる。
どうも、検察の定年延長を認めると安倍総理が悪いことを隠すから…のような意見が目についていて、どうにもこうにも話の筋が分からなくなる。感情論にしか思えないから。

安倍総理なんかどうでも良い。
どうせ最大でも来年9月までなんだから。
問題はその後の将来的に踏まえて良い話なのかどうか
@takada_nobuhiko 検察はあくまで、行政所属ですよ。むしろ、検察トップの人事に民主主義で選出された人が口出しできる方が健全。1番の問題は検察が特別な権限を持ちすぎているのが問題かと思います。この話題に全面的に賛成出来ないのは反安倍色が見え隠れしてて、尚更選挙でちゃんとした人を選べばよいと感じる。
@gerogeroR これ、よくよく調べてみると法務検察側からの要望があって、それに対して閣議決定した形なので官邸が検察の人事に介入した訳では無いんですが、その辺把握せずに反対している人が多いのが何とも面倒ですね。
@Shin_kurose これ、
検察側からの要望でしょ、人手不足だからって。
立憲もだから賛成したんでしょ?

公務員の定年延長に合わせただけなんで、安倍さんは別にどっちだっていいはず。

これの狙いは10万円給付された話題と、コロナ収束の話題をそらすためだろうね。工作が姑息。
検察のあれ、
ちょっと色々見てみたけど、単純に賛成とか反対とか、
検察関連の法律や経緯を勉強しないとうかつなことは言えないということはわかった。

というか一気にハッシュタグ湧いてきて陰謀めいたものを感じる。。。😱
全ての公務員が定年延長になる中で、検察だけ「アベに都合がいい人間が検事総長になる!」という”それっぽい陰謀論”が言えそうだから問題にする、左翼の陳腐な手口。そして政治に何の興味もないのに雰囲気で参加する頭の悪い芸能人。これこそポピュリズムの極みです。 #検察庁法改正案に興味ありません
@oBl4TUQRNoH2eVv @Shin_kurose たぶん黒川さんが総理と仲良いに決まっている!という前提で組み立てられているような気がします。
とは言え裏付け知りたくていろいろ調べていますが何故ここまで盛り上がっているのかが分からないんですよね、、
これ今騒いでる奴等は集団的自衛権のときに騒いだ奴等と同じでしょう。あのときすぐ戦争が起きるって騒いでたけど戦争起きたかって聞きたい。
結局のところすべてが憶測と妄想で黒川検事長なんていい迷惑だと思う。その妄想をもとにメディアが伝えるのでテレビや新聞しか見ない人や妄想を信じてしまってる人が騒ぎ出す。誰も得しない😂
アベガー一族の陰謀のネタは尽きないな。www
みんなもういい加減、間違って乗っかるのやめようよ。。。
ええ加減、悪魔の証明やめいや

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!