他人のつぶやきリツイートしたら名誉棄損の判決←これって正しいの?

橋下徹さんが岩上安身さんのリツイート内容を名誉棄損であると訴えた裁判で、岩上さんに損害賠償を命じる判決が下りました…。

コメント
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-…
岩上安身氏からツイッターによる執拗な攻撃を受け続けてきましたが、一審で勝訴しました。リツイートはフェイクニュース拡散の元凶です。リツートにも一定の責任が生じます。皆さん、気を付けましょう。
これは朗報☺️
ものすごく、妥当だと思う😅
素晴らしい。RTが仕事みたいな右ならえクンが減るだろう。
まあ、ジャーナリストが根拠ない噂話を拡散するのはあかんよね
妥当だと思う
自由と自分勝手は違うんですよね
今は気軽に情報発信と拡散ができすぎる デマというか噂だけで大変なことになった事案も多々あるんだから
@hashimoto_lo ( ´∀`)妥当な判決。ネットだからと何もかも自由に出来るとは限らない。

( ´∀`)まあ、節度あり、慎ましくしてりゃ問題は起きないでしょう。ヒステリックな輩が多すぎる。もそっと緩く生きりゃいいのに(笑)
これは新しい判例となるな~当然リツイートだけではなくtweet全て一定の責任が生じます。「名誉棄損」となるか、「個人の見解や意見、一般的な表現の自由」となるか自己判断できない場合に、他者への批判的、攻撃的なtweetする場合には相応のリスクがあるということ。
これは本当に気を付けた方がいい。RTならしてもいいという安易な考え方によってデマや名誉毀損を平気で拡散する人があまりにも多い。煽り運転の一件でガラケー女と勘違いされた女性が酷いバッシングを受けたように他人の人生を台無しにしかねない。我々は情報リテラシーを持って行動すべき。
この結果に対して「RTはメモ代わりなのにRT出来なくなる」とか「間違って押す場合もあるのに」とか言ってる人いるがいちいちそんなのは個人も司法も相手にしないよ。岩上みたいにあからさまに悪意を持ってやるやつに対して悪質だから出た判決であってこれは今後のSNSを考える上では前進だと思うよ。
こうしてコメント付けて、賛否の意思表示すればいいだけなのにね。RTだけでは、ある偏った意見の拡散になるのは当然。メモRTというなら、自分だけの鍵アカでするか、メモとコメントすればよいだけ。著名人でなくても、自分の発信には責任が伴う。
@hashimoto_lo それにしても、33万円は安いなぁ。
僕には痛いが(笑)、お金持ちからするとたいしたことない額。
名誉毀損が無くならない理由も、この辺にあるんだろうな。
もっと大金だったなら、みんな(メディア含め)かなり慎重に言葉を選ぶと思うんだけどな。
根拠の無いデマに乗っかって人を叩くことがダメということなんじゃないのかな?
とりあえずジャーナリスト名乗る方や影響力ある方ならちゃんと裏付けとってからリツイートしましょうね👍
リツイートも責任が生じる。それだけTwitterも影響力があるということかな。
リツイートにも責任が生じるということを肝に銘じなければならない(戒め)
リツイートにも名誉毀損などの法的責任が発生するとのこと。みんな気をつけようね!
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-…
岩上安身氏からツイッターによる執拗な攻撃を受け続けてきましたが、一審で勝訴しました。リツイートはフェイクニュース拡散の元凶です。リツートにも一定の責任が生じます。皆さん、気を付けましょう。
大阪地裁ヤベェな
リツイート=賛同行為って、意味不明やな。
判事たちはTwitterのカルチャーを知ってるのだろうか?
国策臭さプンプンだな、これ。
この裁判長絶対スマホ持ってないわ
どれだけTwitterしらないんだよ!否定的に引用することもあるって。
この判決は間違っている。控訴すべき。あと情弱な裁判官は外して?
は?リツイート=そのことに賛同する行為 っていう認識はおかしいと自分は思うリツイートは周りにこうゆうことが”あったらしいよ”っていうのを伝えるためのものじゃないんですか?しかも何の責任があるのかわからないですしきりがないと思いまする
@hashimoto_lo 賛同行為?
ただ単に色んな人に、こんなことがあるみたいだよー
って広めるだけの人もいると思うけど
こんなバカな考え方してる人もいますよーって周囲に知らせる時もリツイートしますよね。

今の俺みたいに。
岩上氏のリツイートはよく知らないが…

言論の自由や内心 思想の自由も脅かすような判例。

時の政治家には都合が良くなっていくな…

そこだけは強く感じる。
この裁判長絶対Twitterやったことないと思う
有識者じゃない人がこんなクソみたいな判決していいのか…
メディアリテラシーという点においては、情報の裏付けもせず安易なリツイートしたというのは明らかに責められる事由である。

が、岩上氏が主張するようにリツイートが必ずしも賛同の意思が伴うものではないというのは、Twitterではむしろ常識となっている。
今回の場合「執拗な」という前後関係がキーで、たった一回のリツイートの解釈について議論が独り歩きしなければ良いけど…。賛同では無いリツイートの場合は極力引用リツイートするか、リツイートの後に自分の言葉で持論を述べるのが発言者としての責任なんでしょうね。
大阪地検怖ろしいな、大阪には法律もないらしい。
ツイッター終了のお知らせ
まじかよTwitterやめなきゃ

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!