東浩紀さん「れいわ旋風は本質的にポピュリズム、僕は反対する、危険だと言い続ける。」

批評家の東浩紀さんが参院選で旋風を巻き起こしたれいわ新選組と山本太郎さんを「ポピュリズムである」と指摘し、反対の声をあげています…。

コメント
ぼくは、右でも左でもポピュリズムはダメだという考えです。ポピュリズムの台頭には必然性があるし、それを支持するひとの気持ちは理解しなければならないけど、巻き込まれてはならないと考えています。
山本太郎、れいわ…左派ポピュリズムの衝撃とどう向き合うか? news.yahoo.co.jp/byline/ishidos…
いままでに日本には右のポピュリズムしかありませんでした(SEALDs旋風など予感はあったけれど)。リベラルはポピュリズム批判と右翼批判の区別がついていませんでした。それゆえ左派ポピュリズムが台頭してくると歓迎となっていますが、ポピュリズムはそもそも危険です。左右関係なく警戒すべきです。
ここで経済を議論する気はありません。本気で信じるひとは投票すればよいと思います。問題は、信じないにもかかわらず「おもしろいから」投票するというひとがいるとすれば、それは危険だということです。そしてぼくには、れいわの政策は信じがたく極端に見えます。
消費税ゼロで日本が良くなると本気で考えているのであれば、支持してよいかと思います。どうせれいわは政権とらないのでそこは大丈夫、祭りが面白いと思って投票したのであれば、それはポピュリズムに巻き込まれているだけで、最終的に民主主義を毀損するとぼくは考えます。
例によってまたいろいろ罵倒がくると思いますし、友人をかなりの数失いそうな気もしますが、ぼくは、れいわ旋風は本質的に危険であり、目のまえのいくつかのよい結果(障害者当選など)に幻惑されて歓迎するとまずいと思っているということを表明しておきます。
れいわを応援するひとはすればいい。ぼくは危険だと思うので、危険だと言い続ける。あとは歴史が判断するでしょう。
いつものとおり、これについてのリプライはすべてブロックしますし、議論はしません。悪しからず・・・
huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

山本太郎は左派なの?
ポピュリズムはダメなことなの?
@hazuma 左派というのはそもそもポピュリズムだと思います。
れいわ新選組の支持者って例外なく「説得され切っちゃって」ますよね。反証ぐらいせいよと。
@0hmichi まぁ耳障りの良い言葉にのっかる奴らなんて所詮そんなもん
@hazuma 共産党なんかは長期にわたってポピュリズムな主張を続けいているし。
与党がしこたまポピュリズムやってんだから、野党もやったもん勝ちってトコあると思う。
ネット社会と、ポピュリズムは相性がよさそう。右も左も穏健な勢力が弱まってしまうのが心配。
@hazuma >面白いから投票する

そんな奴いねーよ、アホ。
茶化す奴ほど自分の一票じゃなにも変わらないこと
理解してんだよ。
@hazuma つまり東さんは、れいわを信じない明確な理由はないが、なんとなく「れいわの政策は信じがたく極端に見える」から票を入れなかったという事でしょうか?であれば、信じないにもかかわらず「おもしろいから」投票する人と同じでは?すいません。ディスってるつもりはないのですがちょっと気になりまして
要するに、まあそういうことなんだけど、民主主義ってポピュリズムと不可分なんじゃね?というのは、かなりシリアスな問題ですわなあ。
@hazuma 同感です。右であれ左であれポピュリズムはやはり危険だと思います。ですが、ポピュリズムが台頭する背景には目を向ける必要がありますね。
うーむ、しかしポピュリズムに対抗するには逆向きのポピュリズムしかないって言うのはあるわな
そもそもポピュリズム以外の民主政治は可能なのかって言う
主張が分かりやすくて直球だから、単純にささるのかも

他の政党候補者の演説にはない、臨場感は感じられた

けど、この人に日本は任せられないとも思った

#れいわ新選組

山本太郎、れいわ…左派ポピュリズムの衝撃とどう向き合うか?(石戸諭)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/ishidos…
@hazuma @tsuda 今まで橋下にしろ、アベにしろ右翼ポピュリストばっかり続出して、結果、日本の右傾化と社会の劣化が進み過ぎた。是正するためには急進的な左派ポピュリストの登場もやむを得ないのではないか?
左派ポピュリズムの不在がれいわの躍進に繋がったのは間違いないが、右が求心力を強めたのもそういった時勢があったから、インテリ共は察してるだろうが左右両翼からポピュリズムの嵐が吹き荒れる
ポピュリズムの、大衆の妄信による危険性を指摘しているのだろう。それはナチスの知識人すら取り込んだ危険性でもある。しかしこの段階でれいわをポピュリズムとするのは早計であろう。概念の洗い直しが必要。
財務規律ポピュリズムを批判しないのは、それが賢く責任ある大人風をよそえることにある。そしてそれが日本の病。大衆的反応ではなく、もう少しMMTとか勉強してほしい。
れいわ新選組はポピュリズム政党なんだろうか??N国や維新は明らかにそうだと思うけど…。そもそもテレビではまだ露出が皆無に近いのだし、今後支援者の熱が上がりすぎる可能性はあるにしても、現時点での認定は早計では。
「左派ポピュリズムと右派ポピュリズムを分け隔てる最大の違いは、個人やマイノリティーの自己決定権を認めた上で『開かれた社会』を認めるか、反対に家父長主義的で権威主義的、伝統的な共同体や家族が個人よりも優先されるような『閉じられた社会』が実現されるべきと考えるかどうかにある」
@hazuma 右も左もポピュリズムに引っ張られないように情報を精査し(特にSNSは注意必要)、自分自身のメディア・リテラシーを常に鍛えて行かないと、一気に危ない方向に流されてしまう時代に再びなって仕舞いました。情報の激流の中で自分が置かれている立ち位置の精査も含めて。
ベネズエラのチャベスも左派ポピュリストだった。長い目で見たとき、ベネズエラにとって良くなかったと言わざるを得ない。今後の山本太郎の動向には要注目。
@satoruishido 今回の選挙ではっきりしたのは、日本人の大多数が右でも左でもとにかくポピュリストを求めているっていうことだと思います…
最早ポピュリズムは止められない世界的現象なのだろうか…

コメント

1.
名無しさん

ただの言葉遊び

2.
名無しさん

わからん、右派ポピュリズムへの批判も含まれるんだろうが、橋下は擁護してたよね?統括しろ

3.
253

山本太郎の時点で駄目だろ。政治する人間を選べ。アメリカでは政治家は職業であり、政治実務に関する訓練を受けるものだ。起業して成功した人間や職業政治家ならいざ知らず、元タレントだと?バカバカしいにも程がある。

4.
253

単純な投資の話であっても、テレビタレントなんぞに投資するなんざバカだろ。他に投資対象ならいくらでもある。それが普通なのに雰囲気に飲まれて投票してしまう、これを迎合主義、周りに流される、すなわちポピュリズムと批判せずして他に一体なにを評論するべきというのか。

5.
253

世のハッカーエンジニアは誰もが最初から万能のハッカーな訳ではない。しかるべき訓練を受け世に出て何年も経歴を積みそれでハッカーを名乗るようになる。国民からみて政治家に求めるべき資質は政治実績だ。地に足を付けて仕事をしてきた人間なのかどうかだ。元タレントなんぞ話になるか。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!