「日本人の幸福ってなんなの?」朝日新聞に投稿された文章に共感の声あつまる。

朝日新聞の投書欄に掲載されたベトナム人留学生の声がツイッターで共感を呼んでいます…。

コメント
とても考えさせられます。
日本人の幸福って何なのでしょうか。 pic.twitter.com/z5t4T3Zy1N
人それぞれでしょ
国民性の違いじゃないの?
こんな文章で考えさせられる脳みそになりたい。
@joker_masiro 各個人が、幸福と思えたら良いのでは?幸福感は人それぞれです。自身を大切にしましょう?
問題提起は素晴らしい事だ、外部の人間からしか言えない事は往々にしてあるしな。

でもな、勝手な幻想を抱いておきながら
よそ様の幸福さに口を出す。
ハイライトだけ見て感想言うようなもん。
この21歳のベトナム人の若者はもっと日本人を知るべきだと思う。
東京の人間としか接してないんちゃうか
@joker_masiro じゃあ逆に、この人の理想通りの日本になったとしよう。満員電車に乗るのをやめ、正社員の仕事辞めてきて、バイトになって、給料は減るけどお前らとこれからは沢山遊べるぞ!ってなるのがいい親なの?そんな家庭だと、子供はやりたい勉強もできないし、欲しいものも買えないだろうね。
餓死が少ない環境、凍死しない環境。
これだけでも実は全然違ってくる。
現代日本には問題が山積だけど、比べる対象が間違い。

因みにベトナムも都市部に限れば自殺率も高いし、就業時間やなんやも日本と変らない。
昔の人が幸せと感じていた事が今は当たり前のことになってるんだよ
毎日飯が食えて大切な人たちが笑っていることを幸せと思えれば今の時代も捨てたもんじゃないよ
過ぎた理想や要求は自分を苦しめる
今ある生活の中で何を幸せと思えるか

以上、オッサンの持論
@joker_masiro @motorikuokinawa 「日本人の幸福」は多様です。また、幸福は必ずしも表面的に表れるものではありません。電車の中では疲れた顔をしていても、家に帰れば家族とバラエティー番組を観て笑っているかもしれません。
@joker_masiro @motorikuokinawa 組織に貢献することに幸福を感じる人もいます。個人でなく集団を重視する考えが悪いわけではないと思います。したがって、注目すべき問題は、組織への貢献で幸せを感じない人が、組織への忠誠を「強制」されていることです。
@joker_masiro @motorikuokinawa 集団行動が好きな人は組織のための労働を進んで行えばよい。一方で、集団行動が辛いと感じる人は会社を辞め、個人で稼ぐことを基盤にして幸福を追求する。
@joker_masiro @motorikuokinawa 各人が自分を理解し、自分に合う労働環境を選択し、生活する。こうして、周囲から「強制」されないことが幸福に繋がると思います。
とても考えさせられます。
日本人の幸福って何なのでしょうか。 pic.twitter.com/z5t4T3Zy1N
何とも、考えさせられるな…
まったくもって、その通り😔
この国の根本的問題の核心だな
哲学的。幸福とは何か?
まさにこれです...私の毎日のモヤモヤはまさにこれです ありがとうグエンさん 言葉にしてくれて。
@joker_masiro 日本人は幸せになることよりも、不幸にならないことを目標に生きてる感じがありますよね。
この娘のいう通りだなあ。
特権階級の奴隷になるのが美徳とでも言うようなフザケた教育。
情報操作で教育ママは子供が大企業に入るのが幸せと思っている。
結果、このざま。
今の何かに支配されたクソみたいなクールジャパン
まぁ、毎日クタクタ😣💦💦💦になるまで働いて、やっと休めると思ったら疲れすぎて動けないんではねぇ~。みんなこの働き方が当たり前だと思っていない?。麻痺しちゃっているのよ。幸せって何だろう?なんて考えないよ。麻痺してんだから。
@joker_masiro 貧しかった時代、日本人の心は豊かだった
経済的な豊かさを目指し必死に働き、便利で快適な暮らしを手に入れると引き換えに心は貧しくなってしまった
星の王子様の一節を思い起こしますね…。「人間たちは、急行列車に乗り込むけれど、自分たちが何を探しているのかわかっていない。」

朝から疲れた顔で電車乗ってる日本人の多いことよ…。
駅員に突っかかってる日本人のいい年したオヤジたちもね…。
どんなに経済的発展があったとしても国への誇りや知識もなく心が貧しいのが日本
経済が右肩上がりだった頃は、みんな狂ったように生気に満ち溢れてたんだよね
こういうツイート何回もバズってるけど
全然日本って変わらんね
日本の社会が腐ってることは散々言われてんだから俺らでさっさと変えちまおうぜ

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!