米山隆一さんが「推定無罪・立証責任は国会には当てはまらない」と主張、何か反論ある?

新潟県知事の米山隆一さんが「推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない」というコラムを書きました。ネットの人々はこの意見にどう反応するのでしょうか…?

コメント
【コメント数が100を超えました】 推定無罪は国会にあてはまらない (米山 隆一) nav.cx/dpfqULX
[政治] #森友学園 #blogos
ブログ記事「推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない ( blogos.com/article/287394/ )」がBLOGOSに掲載されました。ご一読いただけると幸いです。
あてはまるわ。バカバカしい。誰が読むかっ!w twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama @ISOKO_MOCHIZUKI こんな馬鹿がまだいたんですね。言ってて恥ずかしくないのかな?
@RyuichiYoneyama @ISOKO_MOCHIZUKI 貴方が「思ってる」だけ、という事ですね。誰も納得しません。
証人喚問でアカ議員の人民裁判OKという論理かな。地方行政機関の長がそんなこと平気でいう方がイカれてるだろう。 twitter.com/ld_blogos/stat…
やっぱり、この人の言ってることは「ただの屁理屈」だと思う。

普通に考えて「立証責任はある」と思う。
それが「当たり前の感覚」です。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama なるほど、過激な意見だ。
1)国会議員は、疑いをかけられた時点で犯罪者であり、厳しく罰すべきである。
2)無実を主張する者に無実の証明責任がある。
3)証人喚問では、黙秘権は認められず、国民は大規模なデモで、その者をののしるべきだ。できれば、ムチで叩いて自白させたい。
@ld_blogos (´Д`)そんな事言うのなら「野党」にも『総連の手先』やら『多重国籍』やら『生コン』やら「胡散臭い」連中が山程いるゾ!?
そいつらにも『推定無罪はあり得ない』と言い切って良いのだな!?(苦笑)
@RyuichiYoneyama 例えば貴方の子供が就職活動して、貴方と貴方の子供自身の知らない所で、貴方の影響で優遇されて入社したりまたは差別されて入社出来なかったりは貴方方家族の責任?それとも会社や世の中の責任?それを防ぐ為に就職活動を控える!もしくは就職先の選択肢を減らす!ってのは正統な事?
正しい行政を行ったかは、行政が証明すればいい話であり、責任も行政が取ればいいこと。なのに野党と世間の多勢は、昭恵さんの証人喚問をしろしろ叫ぶのかが理解できない。直接的な関与もなければ、政治家でもない、不当なものである。野党のパフォーマンスのための吊し上げに国民が扇動されていない? twitter.com/RyuichiYoneyam…
「疑わしきは被告の利益」はリーガルマインドの問題だ。
議論どころか証人喚問という法に則った中にまで記事の如き主張を持ち込むなら、いっそ正直に
「安倍昭恵は皆が怪しいと言っている、自分も怪しいと思う、だから証拠が無くとも自白するまで吊し上げろ」
と言えばよい。
リツィートした者もだ。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
ああ、これは間違い
適切に行政が権限を行使している証明が必要である
という主張は理解できるし正しいのだが
これをね
首相、首相夫人、側近が違法に圧力、指示をだして行政を歪めさせた、というならこれ刑事事件として処理しなきゃいけないんだからさ(・ω・`) twitter.com/RyuichiYoneyam…
議院証言法はなぜ証言拒絶を認めているのか考えてみればいいのに twitter.com/RyuichiYoneyam…
さらに民事でも
原則挙証主義だけど、立証責任ないみたいなこといっとるけど、主に特別法でその原則を否定しているからでしょ。

製造物責任法がその最たるものだし、各種悪徳商法規制のために幾度と改正された訪問販売法、それから一般消費者向けには適切な説明しなきゃだめって判例然り twitter.com/RyuichiYoneyam…
ある処理事件について成規の手続きによって処理されたか否かを立証するにあたり、それを否定する理由が犯罪である、というならその犯罪を立証しないとどうにもならないでしょ? twitter.com/RyuichiYoneyam…
【コメント数が100を超えました】 推定無罪は国会にあてはまらない (米山 隆一) nav.cx/dpfqULX
[政治] #森友学園 #blogos
ブログ記事「推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない ( blogos.com/article/287394/ )」がBLOGOSに掲載されました。ご一読いただけると幸いです。
相変わらず明快な論理。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
すごい、完璧。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama 最後の一文が非常に大事だと思いました。
@RyuichiYoneyama こんな簡単な話がわからないひとがいて驚くばかり
まぁ当たり前のことですけどね… twitter.com/ld_blogos/stat…
@RyuichiYoneyama ありがとうございます。
民事・刑事との違いが整理できました。
@RyuichiYoneyama みなさんも、ご一読を
米山知事が素晴らしい内容のブログをアップなさっています。ボクなりの観点を一つ。国民と政府との間には統治を委託し委託される信任関係がある。信任関係には受任側に説明責任・義務が当然ある。議員や官僚など統治機構に関わるものであれば、なおさらに推定無罪・立証責任の外にある、と考えます。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama 至極当然の話。国会議員は国民との信頼関係で成り立っている。国民の信頼を失い疑念を持たれた場合は速やかに疑念を晴らさなくてはいけない。晴らせないのであれば身を引くしかない。居座ることは許されない。
賛同。現状で許し難いのは、①行政府をコントロールしているのが国会ではなく官邸である点、②行政が法の支配を逸脱した行為を自ら認めているにも拘わらず第三者を加えず内部調査している点。証拠をすべて握っている加害者を、被害者が地道に追及している構図。アンフェアだ。与党議員も真剣に追及せよ twitter.com/RyuichiYoneyam…
ネトウヨの皆さんに是非理解していただきたいポイント→『物事の本来の意味や制度の趣旨の理解には体系的な勉強が必要で、ネットに散在する情報の選り好み的ピックアップによって、それを身につける事も真実を知る事も出来ない』

「体系的な勉強」…これ、すごく重要です。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama 否定的な見解も見受けられますが、それは自身が件の指摘に該当する自覚が有るからなのでしょうか。
それとも全く自覚は無いが、現政権寄りではない意見に感じて反応しているだけなのでしょうか。
私は客観的に見て的を得た鋭い指摘だと思いました。
「安倍総理は推定無罪。野党やマスコミは騒ぐ前に立証責任を」と喚くネトウヨ文化人に教えよう。米山さんのこの記事より厳しく言うと、推定無罪だから総理を逮捕せず、国会で裁判を行おうとしたが昭恵夫人など数名の証人が出頭せず、さらに証拠隠滅を図ったのは誰だ? 証拠隠滅だけでも逮捕可能だぞ!
つまり、今現在では「国有地疑獄事件」も「虚偽公文書作成等の罪」でも推定無罪の状況にあるとしても、その疑いを晴らすための裁判=国会審議を悪戯に(意図的に)長引かせているのは安倍内閣の方で、そのために推定無罪の籠池夫妻が不当に長期拘留されている。国民としては全容解明されるまでとことん
追及してほしい案件で、中途半端な幕引きを望んでいない。たとえ予算案の成立が妨げられても、モリカケ疑獄の解明を優先させるべきだと考えている。なぜなら可決した予算案が再び「アベトモ」により「行政が歪められ」て、浪費されたり、搾取されることを防げないからだ。予算案すら可決できない政権は
速やかに総辞職することが国益としても望ましいが、それが嫌なら直ちに全関係者を国会で証人喚問し、さらに財務省・国交省・文科省など関係省庁のコンピュータ記録を野党で結成する議員調査チームに開示して、裁判の進行を促すしか道は残されていない。真相解明、この道より他に道はなし。

コメント

1.
K_藤巻 @k_fujimaki

国会の証人喚問で佐川氏の改竄や政府の指示の事実が立証できなかったからと言って、「推定無罪」を適用して佐川氏や政府関係者を無罪放免するわけには行かない。しかし、決定的な証拠もなく佐川氏や首相夫妻、麻生財務相などを犯罪者と決め付ける「推定有罪(?)」も、もちろん許されない。冤罪を免れる基本的人権は佐川氏や首相夫妻にもあるのだ。結局、野党の国会議員であっても、検察官と同じように、しっかりした証拠を集めて、彼らの罪を立証するしかない。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!