小6の娘が「なぜ予算委員会で予算と関係ない質疑をするの?」と言っていた。

小6の娘さんが夕食のときに「なぜ野党は予算委員会で予算と関係ない質疑をするの?」と言っていたツイートが話題になっています!

コメント
小6の娘が夕食時に「なぜ予算委員会で予算と関係ない質疑をするのだろう。あれだけ関係のない話題で国会を盛り上げて選挙でも負けたのに、戦術を変えないことはおかしい」と言っていた。普段、反抗期で腹が立って腹が立って仕方ない娘だが、言っていることはクルクルパーの老人より正しい。
ド正論だわ。 twitter.com/full_frontal/s…
ほんまそれ(笑) twitter.com/full_frontal/s…
将来 有望ですな|^▽^)ノ twitter.com/full_frontal/s…
賢い娘さんだ。ロリ整然と… twitter.com/full_frontal/s…
@full_frontal 意識が高いですねー(^o^)将来政治家を目指してみては!?
@full_frontal そこは大人として「特に予算委員会は、議会の長い歴史の中で何を質問しても良い慣例になっている」と正しく教えるのが筋では。
行政には予算の絡まない事象がほぼ皆無なので予算委員会では広範な議題を展開可能とマジレス twitter.com/full_frontal/s…
一応予算委員会は国の行く末を決めるもので、予算はあらゆることに関係して来るからどうな質問をしてもいいって暗黙の了解があると池上さんがいってた気がする twitter.com/full_frontal/s…
@full_frontal @ttatomu 私も以前、予算委員会は予算を審議する場のはず、と思っていた時期がありました。
このツイートに、いいねやRTが多数なされているので、あえて指摘させていただきます。国政を執行するためには、予算(お金)が不可欠のため、それに関わるあらゆることが審議されることになっています。一見予算に関係ないことでも、国民の税金の使い道に関わることなので、質疑を行うのです。 twitter.com/full_frontal/s…
@full_frontal @jm3xpf 議会ですから、議論するのは当たり前です。予算を議論する前に、内閣の政治姿勢などを聴取するのは、当然だと思いますが。娘さんのご指摘は間違いではありませんが、「与党や政府が作ったの予算でいい?ねぇ?」とただ聞く場所ではないことを説明してあげて下さい。多様な意見があるのです。
それはね、お子様にはわからないかもしれないけどね、何をするにもお金というのはかかるものだからね、予算委員会というのはあらゆる政策や問題を討議する場所になってるんだよ。お父さん?がこんなのだから変に意識が高くなちゃったかもしれないけど、まずは中学校で社会科を勉強しようね。 twitter.com/full_frontal/s…
税金の使途の正当性と根拠を議論するのが予算委員会。
関係ないように見えて、すべては税金に繋がってるという事を説明できずに「我が娘、賢い!」と言ってるようでは、親子共々政府与党の餌食にされるぞ。 twitter.com/full_frontal/s…
@full_frontal wikiのスクショ貼っときます。簡単な話では? pic.twitter.com/VJWgxF5USC
予算委員会で色んな話するのは自民党が野党の時代でも行われてた一般的な慣習なんだよなあ twitter.com/full_frontal/s…
言ってることはそこそこ同意するんだけど、なぜ小6の娘に言わせてしまったのか
信憑性に欠けちゃうやん twitter.com/full_frontal/s…
ピピーッ!!🚨🚓嘘松警察ですアナタの嘘松ツイートは嘘松ツイート禁止法第114514条「明らかに嘘だとわかるツイート禁止」に違反しています直ちに垢消しシマショウ👮 twitter.com/full_frontal/s…

コメント

1.
名無しさん

精神障害者じゃん完全に閉じ込めておけよ

2.
名無しさん

子どもの素朴な疑問はよいとしても、それに手放しで称賛する大人の幼稚な反応には唖然とした。

3.
名無しさん

あほか
エア娘だろ

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!