【日本の衰退】日本人はまるで自殺志願者の集団みたいに思えることがある。

中国ウォッチャーの方が「日本の衰退」について語っています。日本人は後ろ向きすぎて、中国人・台湾人・香港人と較べてまるで自殺志願者の集団みたいに思えることがあるのだそうです…。

コメント
朝から「日本の衰退」という深刻な話題が出てきたが、ビジネス関係で話を聞く度にあがってくる「衰退」とは「人口減少」だ。でも、私が日々実感するのは、日本人が「後ろ向きすぎる人間」になった…ということ。中国人、台湾人、香港人と較べ、日本人はまるで自殺志願者の集団みたいに思えることがある
そうでなければ、やたらとギスギスしてたり、攻撃的な人とか。人口減少で衰退する前に、精神的に荒廃しているわけで、こういう国にずっといるのはヤバイだろう…と感じる。中華圏が素晴らしい、と礼賛する話じゃなくて、日本が特別落ち込んでしまったのだろう。だから、逃げたくなる人の気持もわかるよ
私がいま20代の若者だったら、日本で就職しようとは全く思わない。シンガポールか深センで就職するんじゃないかな。私は20代じゃないにしろ、今後10年、20年、日本に居続けるのは極めてリスキー…と考えるようになった。前を向いて生きようとしない人間と一緒にいて、自分の人生を無駄にする必要はない
@bci_ 残念ながら、先の大戦のように日本を閉塞から救い出すのは今度も外の力であって日本自身ではない可能性が高いですが、そうなったらなったでまた瓦礫から立ち直るのが日本ではないでしょうか。自分の力で明日を描く力はないが、誰かの背中に明日を見れば日本人は強い。
@Sz73B だったらいいんですけどね。このままだと瓦礫から立ち直ることもなく、こうなったのはサヨクが悪いだの、ザイニチが足をひっぱったからだ…という内輪もめばかりやるだけのような気がします。
@bci_ 御意。逆に日本では前を向いて生きるということが、社会や政治には不平を言わず、組織内ではちゃんと空気を読んで波風を立てず、黙々と与えられた仕事をこなして家族の幸せを支えることだと思ってる人が多い気がする。つまり、前向きという意味さえ日本と中国やシンガポールとでは違うのではないかと。
@shichirom 中華圏だと、ごく普通に「一緒にがんばろうぜ!金持ちになろうぜ!チャレンジしようぜ!」という話になるんですけど、日本ではこういう話になりにくいですからね。ご指摘の通り、日本では服従と従順で無抵抗な人間が「前向き」だと思われる。単なるポジティブシンキングなんですよ。
「黒色中国」って、日本のためになんでもいいから、小さいことでもいいから貢献したい…という思いで、始めたことなんだけど、それで中華圏をウォッチしている間に、日本がヤバイと思うことが多くなった。中国が日本の脅威になってるからじゃない。日本の脅威は日本自身だ。これだけは救いようがないよ
@bci_ @Sz73B 在日は内輪じゃないでしょう(笑)
@darkpent @Sz73B 同じ国にいるから「内輪」だけど「身内」じゃないみたいな?
@bci_ @Sz73B 内輪は「仲間」ですが、彼らは仲間ですらない。言うなれば「寄生虫」。
@darkpent @Sz73B 同じ学校とかクラスにいても、仲間じゃない人っているじゃないですか。でも外から見たら、同じ学校の中でモメているのは「内輪もめ」の範疇なんですよ
@bci_ @Sz73B サヨクとウヨクの争いは確かに内輪揉めです。
国籍が違う人たちは内輪には絶対にならないんですよ。
@darkpent @Sz73B でも、その発想だと、インターナショナルスクールとか、海外留学はどうなるんですか?国籍別で固まって、友達にならないとか?
@bci_ @Sz73B 学籍あるでしょ?
在日は日本という学校の学籍がないんです。
@darkpent @Sz73B よくわからないけど…なんですかそれ
@bci_ @Sz73B サヨクは内輪ですよ。日本国籍を持ってる人だけは。
@darkpent @bci_ @Sz73B 在日の方が内輪かどうかはともかく、「寄生虫」とは穏やかではないですね。お茶の先生でJ-NSCの会員さんはヘイトスピーチを平気でやるんですか。僕は国の恥だと思いますねえ。安倍総理は日本人の誇りを傷つけると仰ってました。その通りだと思います。 pic.twitter.com/LN9jQ5YOSS
@nissiii24 @bci_ @Sz73B これがヘイトになるなら「日本人は○ね」とか言ってるのはどうなんです?
日本に寄生してないというなら、なんで日本国籍を取得もせず、何代も日本に居るんですかね?帰国もせずに。
@darkpent @bci_ @Sz73B それもヘイトスピーチでしょうね。どこの誰の話なのか分かりませんけど。在日の誰も彼もが言ってる訳ではないでしょう。例え、他の人がやってるからって何の免罪符にもなりませんよ。失礼ですが、いい大人ですよね?日本に在日の方が住んではいけない法は無いので言う筋合いは無いかと思います。
@nissiii24 @bci_ @Sz73B 住んではいけないとは言ってませんよねえ?言ってないことを言ったように言うのは筋違いでは?(笑)

私が言っていることがヘイトだと言うのなら「寄生していない証明をする」のが筋。
@darkpent @bci_ @Sz73B 貴方は「帰国もせずに」と書いてるでしょ
日本国籍を選ばない事を帰国に結びつけているよね
本来、当人の自由意思なので筋違いです
ヘイトだと言うのならじゃなくてヘイトなんです
法務省によると昆虫に例えるのはヘイト
「帰国もせずに」もまずそうですね
mainichi.jp/articles/20170…
@bci_ @Sz73B 同じ学校ならば、学籍がなきゃだめ。
インタースクールは国籍がバラバラデモ学籍が全員あるので内輪。
でも、日本という国は日本国籍を持つものだけが仲間ってことです。
絶対にザイニチは内輪ではないんですよ。
@darkpent @bci_ @Sz73B じゃあイシグロカズオはもちろんのこと南部陽一郎も中村修二も日本人の仲間では無いので彼らを日本人のノーベル賞受賞者とは呼ばずに日本人であることを棄てることでノーベル賞を取った日系アメリカ人日系イギリス人と呼びましょう。
国籍って大事だわ。
@stoneturkish @bci_ @Sz73B その通りだと思います。

ただし、民族が同じという共感はあって良いとは思いますけどね。
@darkpent @bci_ @Sz73B なるほど同じ東アジア共同体の一員としても共感はあってしかるべきですね。
それにy染色体ハプログループのO2b(朝鮮半島遺伝子)が韓国30%日本30%という結果を見ても渡来人(弥生人)の多くがどこから来たのかということが分かりますね
稲作文化は朝鮮から来たのかな?
なるほどヤマト民族ですな。
@stoneturkish @bci_ @Sz73B 稲作は日本から半島に広まったものです。
@darkpent @bci_ @Sz73B そういう説もあるというやつですね。(笑)
@stoneturkish @bci_ @Sz73B いえ、DNA鑑定で証明されました。
@darkpent @bci_ @Sz73B はぁDNAですか。
確か朝鮮半島にはない種類の稲が日本にあったというやつですよねあくまでも。(笑)
@stoneturkish @bci_ @Sz73B それと、縄文人と弥生人は同じ人種であったことが判明しておりますよ。
@darkpent @bci_ @Sz73B 同じ人種とは?
@stoneturkish @bci_ @Sz73B 骨格が同じで、別の角度からの写真であったという論文が出ておりましたよ。
@stoneturkish @bci_ @Sz73B また、O2bは半島ではなく、中華北部の北狄と呼ばれた複数の民族に共通するものですので、お間違えなく。
@darkpent @bci_ @Sz73B そうですな。(笑)
いきなり北狄が朝鮮半島素通りして海を渡って日本に渡るはずありませんからね。(笑)
割合的にも日本と朝鮮半島は高いですね。
@stoneturkish @bci_ @Sz73B 文化交流になると、半島を経由しないルートのほうが多くなりますけどね。

江南から直接日本→半島南部という文化波及が多分に確認されますので。
@darkpent @bci_ @Sz73B 文化波及ですか。
そうですか。(笑)

コメント

1.
253

前向き思考っていうのは、

今できないのは御免なさい!
これからちゃんとやっていくように頑張るから、応援してください!

っていう考え方の事を言うんだよ。

2.
253

嘘デタラメをいう人間に構うと本当にこっちの時間が止まるのは事実。
しかし嘘デタラメを許すのも駄目。

これからみんなで嘘デタラメは排斥していきましょう。
今は本当にひどい状況だけれども、
前を向いて、少しずつ日本をよくして行きましょう。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!