想田和弘「安倍批判をする人間=左翼=共産主義者=全体主義者=北朝鮮や中国シンパという短絡」

想田和弘さんが最近の安倍支持者の発言を分析しています。彼らには「安倍批判(政府批判)する人間=左翼=共産主義者=全体主義者=北朝鮮や中国シンパ」と決め付ける短絡があるというのです…。

コメント
最近安倍支持者のツイートを観察していて思った。彼らの多くには、安倍批判(政府批判)する人間=左翼=共産主義者=全体主義者=北朝鮮や中国シンパという短絡があり、ついでに脱原発派もその中に入れているようだ。冷戦が終わって30年近くになるのに、頭の中が更新されていないのは驚異的。
彼らはついでに民主党政権もその仲間に入れているが、いま安倍政権批判をしている人の多くが、民主党政権時代には民主党の政策を批判していたことには気づかない。腐敗を防ぐため時の権力者を厳しくチェックする必要があるという発想がなく、敵か味方かに分けて味方を全肯定する部族主義なのだと思う。
安倍政権を批判する僕らの多くは、日本が安倍政権によって、北朝鮮や中国のような独裁的な国に変えられようとしているのが嫌だからこそ、声を挙げている。なのに僕らがまるで北朝鮮や中国の工作員のように言われる状況は、あまりに事実があべこべで、皮肉だとしか言いようがない。
これこそが正に「ネトウヨ」及び予備軍だと思っている.
twitter.com/KazuhiroSoda/s…
なるほど。更新されてないのか。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
更新されていない、つまり「思考停止」。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
たぶん脳の容量が少なすぎて書き換え不可なんだろう twitter.com/KazuhiroSoda/s…
そもそもネトウヨに脳みそあるのか疑問😒 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
自民党ネトサポが洗脳していたりして。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
ほんとまさに腑に落ちる(^。^) twitter.com/KazuhiroSoda/s…
私もそう思っていた。どうして、安倍さんを批判すると、北朝鮮や中国の回し者にされちゃうんだろう?って。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
右派(ネトウヨ?)の方々の誹謗中傷ツイートって、短絡的で、無責任で、人権を無視した、罵詈雑言が多いですよね。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
極右でんでん脳、安倍真理教の連中は、未だに長州史観に取り憑かれている。進化を終えた種であり、妄想から覚めることは、死ぬまでないだろう。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
「安倍支持する人間=右翼=国粋主義者=全体主義者=ヒトラーシンパ=アホ」なら理解できる。原発容認派も入れていいよ。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
いやそこまで学問的ではなく、大抵は『安倍首相に批判的=反日』レベルだと思います。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
@KazuhiroSoda 彼らは安倍支持というより怒りの対象を探しているだけのようにも感じます。そういう意味では反○○という時には、気をつけないと誰もが陥りがちな罠なのかも知れませんね。
@KazuhiroSoda @value_investors 短絡と排外で憂さ晴らししているようにしか見えませんよね。社会を保つ様に見せて、実は自分さえ保てれば良いのかなと、思ってしまいます。世界中でそんな方が増えてるみたいですが、日本人はもっと進んでいると勝手に思ってました。この日本の民度で移民受入を進めたら社会が壊れそうで恐ろしいです。
安倍総理信者に冷戦脳がアップデートされていないままの残念な人が多いように見受けられる最大の要因は、ここ数年で「真実に目覚め」ちゃった系ネトウヨのメイン層が実は中高年だからというのが大きいと思います。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
@KazuhiroSoda 政治の冷戦構図が長かったからです。まず右か、まず左か、から入る。右派側も左派を単なる売国奴程度にしか思ってない人が多い。左翼が国を滅ぼそうとしてるとの煽動も本気に受け取る。しかし、誤認が深まればやがては政治の問題意識を支えるであろう社会の協調性が失われていくことは間違いないわけで
日本会議幹部の面々も、70年代頃に左翼とゲバ棒で戦った記憶とその結果生まれた左翼への憎悪がくっきり脳裡に焼き付いていて、そこから時計の針が全く進んでいない。アナクロ軍団。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
@KazuhiroSoda むしろ僕は30年近く昔の思想を「教科書」として学んだ結果なのではないかと思っています。なので中国・北シンパ=全体主義者・共産主義者=左翼=日本の敵という構造。学んだものが「30年近く昔のもの」という意識が抜けていて、その部分を現在に更新しないまま議論の場に持って来ている感じです。
そこまでバカな人間は多くないと信じたい。
本当にそう信じている人間が増えているとしたら、日本人は世界で一番頭が悪いことになる。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
こういう見方も、偏見じゃないのかなー?twitter.com/KazuhiroSoda/s…
「安倍支持者をそのように括る自分」は短絡的ではないと思っているんですね… twitter.com/KazuhiroSoda/s…
@KazuhiroSoda それ多分、相手も同じこと思ってますね
「彼らの多くは安倍を支持する人間=右翼=レイシスト=ファシストという短絡がある」
「安倍か反安倍かに分けて味方を全肯定する」
「安倍叩きで憂さ晴らしをしている」
「北朝鮮や中国のスパイが”安倍は独裁だファシズムだ”というのはあべこべ・皮肉」と
最近安倍アンチのツイートを観察していて思った。彼らの多くには、安倍支持をする人間=右翼=帝国主義者=戦争推進派=日本議会のシンパという短絡があり、ついでに原発推進派もその中に入っているようだ。戦争が終わって70年以上になるのに、頭の中が更新されていないのは驚異的。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
安倍政権を支持したらネトウヨと決めつける短絡。どっちもどっちよ。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…

コメント

1.
名無しさん

ブーメラン刺さってますよさんのツイートね

2.
名無しさん

改憲反対者だが(九条だけ)、純粋に気になるのが九条を変えた場合の日本の将来。戦うことによってもっと敵が増えないか?死者が増えないか?その”平和憲法”がこれを防いできたのではないか?日本はまた暴走しないか?と疑問を問い掛けたい。(ただただ改憲賛成者の意見を聞きたいだけです。よく見かける「自分以外は間違ってる」自己中心のものではございません。)

3.
253

私が正しいのではなくて、貴方の常識が無いだけです。
勘違いなさらないでください。

衆院選の当選者、改憲「賛成」84%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20171025-OYT1T50196.html

改憲に賛成した当選者が挙げた改憲項目で最も多かったのは、「緊急事態条項の創設」の69%。以下、「環境権」(50%)、「自衛のための軍隊保持」が49%で続いた。

4.
名無しさん

この想田和弘さんに共感してる人たちの過去のツイート見ると、反原発や九条改正反対、しばき隊や共産党や立民を支持と受け止めても仕方がない発言等々あながち間違ってなかったり。必ずネトウヨという言葉も使う。

例えば、同じ問題が起きても安倍政権の批判はするけど、野党6党は無視・擁護とわかりやすい構図。
「民主党政権のときも批判していた」というなら与党だけが対象?それはただの反政府主義者だと思う。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!