【賛否両論】NHKスペシャル「沖縄と核」の感想まとめ!

2017年9月10日に放送されたNHKスペシャル「沖縄と核」の感想をまとめてみました!

コメント
view
アメリカの統治下にあった沖縄におかれていた核兵器。
これまで、その詳細は軍事機密とされ、明らかにされてきませんでした。
機密資料と新証言から、『核の島・沖縄』の知られざる実態に迫ります。
#NHKスペシャル 「スクープドキュメント 沖縄と核」今夜9時です。 pic.twitter.com/NUqQoQTH85
沖縄の核はある程度は想像はしていたが、想像以上だった。 twitter.com/nhk_n_sp/statu…
@nhk_n_sp ちょっとショッキングな情報だな。
無知だったのが恐ろしく感じる
@shiikazuo 衝撃とともに、怒りで胸が震えました‼😱😨😠💢
今夜のNスペ「沖縄と核」は沖縄局の制作なんだね。アメリカとヤマトの思惑に翻弄され続けてきた“沖縄の怒り”を背負った力技で、ほとほと感服しました。
日本の針路にも影響を及ぼしかねない歴史的事実の公式報道ですよね。#NHKスペシャル #ニュース7 twitter.com/nhk_n_sp/statu…
「NHKスペシャル『沖縄と核』」
衝撃的力作。核基地とされ、土地を奪われ、核模擬爆弾で殺され、キューバ危機で破滅の淵に追いやられた沖縄県民。それを容認する自民党政府。「唯一の被爆国の政府のすることか」。古堅実吉氏の怒りが胸に響いた。
nhk.or.jp/docudocu/progr…
Nスペ《沖縄と核》を見る。圧倒的な取材力。沖縄で核兵器を搭載したミサイルの事故など知らなかった事実が次々に。沖縄を米軍の核戦略の拠点として選んだのは日本、という米軍関係者らの証言や資料に、日本政府はどう応えるのか。58年前の軍部隊の日報が残され開示される米国。一方、日本は……。
NHKスぺシャル「沖縄と核」
冷戦時代、1300発の核兵器が配備されていた沖縄。1962年キューバ危機の時、沖縄の基地から中国に向けられた核ミサイルは発射寸前だった。元米軍兵は「沖縄は消滅すると思った」と語る。米国が核ミサイルを撃ち込めば、沖縄は即時に核ミサイルの報復を受けたと。
すごい番組です。
今日につながる沖縄の核基地化の実態と背景。衝撃的な事実の連続。沖縄の人々の生命を顧みない日米両政府に心からの怒りが!

スクープドキュメント沖縄と核

www6.nhk.or.jp/special/sp/det…
そりゃこれ以上沖縄に基地を作らせたくない住民の気持ちはもっともだわ
沖縄が核兵器の誤射で無くなってたかもしれないなんてさ
Nスペみた沖縄県民はいま凍りついてるのではないか

#NHKスペシャル
凄まじい番組だったな。
夕飯食いながら見ようと思ったけど、箸が止まって結局最後まで注視しちゃったよ。
我々の国と政治が沖縄にしてきたことはひとつ「不誠実」だな。
一番恐ろしいのは50年前と今と、本土の政治は沖縄に同じスタンスを取り続けてることか。
#NHKスペシャル #沖縄と核
NHKスペシャル「沖縄と核」。どこからどこまでがスクープなのか分からないくらい、大スクープの連続。かつて沖縄が核兵器の拠点で、キューバ危機の際は核戦争の瀬戸際にあり、現在もなお核兵器保有の懸念を滲ませる内容。凄すぎる内容に言葉を失う。作り手の執念と迫力を感じる。#NHKスペシャル
Nスペのスクープドキュメント『沖縄と核』は、前から囁かれ暴かれた事。ドキュメントとして制作した事だからこそのスクープだと思う
1959年私が産まれた年に一つ間違えば、沖縄はアメリカが配備した核兵器で滅んでいたのか! twitter.com/nhk_n_sp/statu…
#NHKスペシャル 「スクープドキュメント 沖縄と核」
これを観て痛感するのは、日本政府は「沖縄」を見捨て続けてきたのだ、ということ。
何度も、何度も、ずっと、いまも。

もうやめよう。
@amneris84 無視、圧力、ウソなどで生きてきた人が総理大臣やってる国だもの。発展途上国の日本では進歩などありはしないだろう。
@amneris84 日本はアメリカのポチなんて言う人は認識不足なんですよね。ポチのふりをしつつ既得権益化させた体制にしがみつくクソムシ連中なんですよ日本の御上はね。
NHKスペシャル、良い仕事してます。
圧力に負けるな!!! twitter.com/nhk_n_sp/statu…
アメリカの統治下にあった沖縄におかれていた核兵器。
これまで、その詳細は軍事機密とされ、明らかにされてきませんでした。
機密資料と新証言から、『核の島・沖縄』の知られざる実態に迫ります。
#NHKスペシャル 「スクープドキュメント 沖縄と核」今夜9時です。 pic.twitter.com/NUqQoQTH85
NHKというだけで"新証言"というものを疑ってしまう。
また安倍憎し、みたいな事ですか? twitter.com/nhk_n_sp/statu…
@kohyu1952 この時期にこの番組。北朝鮮の核保有と金体制の維持を保障する世論づくりの工作。北よりも日米の方が卑劣で凶悪であると言いたいのでしょう。 #NHK
核保有論議に歯止めをかけたい反日勢力❗

恐ろしい(゜_゜;) twitter.com/nhk_n_sp/statu…
えーっと、NHKさん?本土復帰『前』の沖縄に『核兵器』があったとして(まぁ、あるんだろうけど)何が問題なんですか?沖縄を『核の島』と呼ぶことによって何かメリットがあるんですか?そんなに沖縄を穢したいのですか? #nhk #nhkスペシャル #沖縄と核 #感じ方には個人差があります pic.twitter.com/f94BTLrsLr
@masugominikatu 先日朝放送の「あさイチ!」でも「日本は北の核保有を認めよう」の論調でしたからやっぱりそう来たかって感じですね。全国にかなりの数がいるNHK信者がこの論調にまんまと丸め込まれるのが最大の問題です。
今日のNスペも噴飯もの。そもそも沖縄に核があったのは当たり前で、何をそんなに興奮してこんな番組を作るのか意味不明だ。しかもなぜ置かれたかという本質に迫ることはせず、感情的な言葉、少女の哀れな映像と音楽で印象操作のプロパガンダに終った。www6.nhk.or.jp/special/detail…
@kohyu1952 共産党がNスペを絶賛しています。北朝鮮の核実験、ミサイル、このタイミングでこういう特集を組むとはNHKらしいです。NHKスペシャルは常に日本人に寄り添わない、常に中国朝鮮かロシア目線、そして日米分断です。
#NHKスペシャル  twitter.com/kohyu1952/stat…
米ソが核開発を争っていた時代。米国の核があったことで沖縄を含む日本はソビエトからの攻撃を受けませんでした。核兵器が核戦争の抑止になっている事を報道しないNHK。中国の核をなぜか一度も報道しない #NHKスペシャル twitter.com/nhk_n_sp/statu…
世間の人は「Nスペの取材力」を過大評価しているが、本当に新しい情報はNスペなんかじゃなくて19時ニュースでやる。番組制作の90%以上は、既知の情報にていねいに「絵」をつける作業。情報量は45分で原稿用紙45枚ぐらいなので、新書にもならない。
やたら反日的報道が多いNHK、それもそのはずです。大量の在日職員が紛れ込んでいます。こんな所が日本の公共放送ですか?受信料を徴収する法律に守られ、1500万とも言われる高額な給料を得、その上反日外国人まで。もうお話になりません。日本人の民意は、受信料不払いで伝えましょう!#NHK
アメリカ統治下時代なら何の問題があるんだ?
日本復帰後もそうだったのなら大問題だが
あと、日本が特亜から核で今まさに狙われている時にこういう番組流すっていったいどんな神経してんだ?
日本を再び被爆国にでもしてぇのか?
twitter.com/nhk_n_sp/statu…
@CatNewsAgency 最近、NHKの偏向報道は、ますます酷くなっている。視聴料を強制的に徴収する、公共放送として、ふさわしくない。もう、NHKは、一度潰してもいい。視聴料拒否を展開して、NHKを潰そう。#NHK#視聴料拒否#NHK解体
@CatNewsAgency @takarin_7 本当に醜いです‼️😠最近では流石に年寄りでも解る報道内容・・総務省だって分かってる筈だけど・・😠こちらも完全に爆発‼️😱全く見なくなりました‼️NHKは無くなっても困りません・・今すぐ解体💢💢
最近、NHKがおかしいですね。籾井会長が追い出されて以来、左翼色の強い番組ばかり。総理に近いとされた岩田明子まで、安倍批判に転じている。きっと、社内で肩身が狭いのでしょう。電波利権、視聴料利権を有する特殊法人が、反権力でトチ狂って、完全にアンコントローラブルな暴走をしている。 pic.twitter.com/aGXgBN2v4K

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!