フランス大統領戦についてみんなどう思ってる!?

4月23日のフランス大統領選挙についてツイッターのみなさんはどう思っているのでしょうか?つぶやきをまとめてみました!

コメント
【特設: #フランス大統領選
最新の支持率では、ルペン氏が24%、マクロン氏が23%と、トップを激しく争っています。最新情報をわかりやすく掲載しています。
www3.nhk.or.jp/news/special/f… #nhk_news pic.twitter.com/vwBOWsLoTR
仏大統領選。前代未聞の急展開。普遍主義的左翼の反グローバリストで、運動体「屈しないフランス」のメランションの伸びが目覚ましい。本人の雄弁と若いスタッフによるSNS活用の成功。最新の支持率調査で保守「共和党」のフィヨンを抜き去り第3位。第2回(決戦)投票への進出も視野に入ってきた! pic.twitter.com/HIupLg2mPl
フランスの大統領選、どうなるんだろう?  #nhk11
フランス大統領選、混戦しそうですね。
フランスの大統領選挙。ルペンが支持率1位なのか。
@chiyokotora 今回のフランスの大統領選挙の候補者はそれぞれのキャラが濃すぎて、まだ先が読めない。選挙はもうすぐ。
フランスの選挙制度だと人気ある立候補者はそうそう勝てん。誰もが組みやすい無難な立候補者が大統領になる。
フランス大統領選も、なかなか興味深い動き。トランプ当選以降、極右が勢いつけていたけど、ここへきて急進左派が第3位という。世界的に右へ右へと進むかと思いきや…って展開。10日後。それまで北は…
日本メディアでは未だまともに報じられていないが、メランションの台頭。社会党のアモン氏が撤退表明したのでまだまだ情勢は動く。 / “フランス大統領選挙 2017|NHK NEWS WEB” htn.to/kd3jdPCeE
フランス大統領選、ルペンとマクロンで決選投票、反極右がマクロンに入れて勝利、というのが良くある予想なのだろうけど、正直、アメリカの例もあるしどうなるか分からないな。
ユーロ円が嫌な動きをしていますね。
ルペン氏がフランス大統領になる可能性はハーフハーフですね。
フランスがEU離脱した場合、EUの存在意義が無くなり、崩壊しますよね。
そんな事があるのか?
@WSJJapan グローバル主義と国民国家主義の三回戦目、ブリジッド、トラルプ大統領誕生と国民国家主義が勝っている、フランスではどうなるか?グローバル主義できたフランスは一部自由が停止され、警察国家としての色合いが濃い。
フランス大統領選は第一回投票で新自由主義者マクロン、極右ルペン、左翼メラションの戦い。中道左翼アモン、中道右翼フィヨンは圏外。第二回決戦投票では極右のルペンに対抗して若者から支持を受けてる左翼メラションに注目が集まってる。欧米では老中年層は極右や中道保守左派だが若者は左翼支持です
フランス大統領選でルペン氏、マクロン氏、フィヨン氏、メランション氏の支持率がどんぐりの背比べ状態になっているということは、一回目の投票日の天候が勝敗を大きく左右するのではないか?雨が降ったら、浮動票頼みの候補者は辛くなるでしょうな。
ルペン人気はトランプ現象と同じなのだ。ニューレフトのネオリベ路線に生活を破壊された人々の反乱だ。フランスでも同じ事が起こる。 jp.reuters.com/article/france… 仏大統領選、「ギグ・エコノミー」が大きな争点に
フランス大統領選の急進左派候補、左翼党のメランション氏支持率急上昇

何で日本のメディア表現は、ルペン氏:極右(イメージ悪)、 メランション氏:急進左派(イメージそんなに悪くない)なの? 極右に対するものは「極左」でしょ
レッテル記事を書いてる人たちの政治的所属が分かるよね
フランス大統領選、大討論会後の世論調査でメランション、プトゥ、アルトー、デュポン=エニャン各氏の支持率が上がっていた。ちゃんとした左派とちゃんとした右派を求める気持ちが市民たちの中に確かにあるんだと思う。
最近円に対して、ユーロが下がりつつある。4月末のフランス大統領選挙の影響だろう。ルペンとマクロンはほぼ拮抗している。ルペンが勝った場合、ユーロは大幅に下がると見られている。ところが最近左翼党のメランションも追い上げている。メランションが勝っても、ユーロは下がるだろう。 pic.twitter.com/3TgJpzp3Bh
フランスの大統領選、ドキドキするな。日本も大統領制でもいいんじゃないかなと思った。
フランス大統領選挙、候補者がマカロンとかフィレミニヨンとかメレンゲとか、ルペンを除けば美味しそうなのばかりで困る
「この選挙、世界情勢にどんな影響を与えるかね〜」と言ったら、知人が「名古屋市長選ですか?」と。フランス大統領選なんですけど。名古屋をかいかぶりすぎです......
フランス大統領選候補者「ジャン=リュック・メランション」氏だが、
「ジャン=リュック」を名乗るのに禿げてないとは如何なものか。
主義主張に関しては骨太の左翼思想ゆえ、ロマンは感じるものの勝負にゃ勝てんだろうなぁ。
東浩紀さん曰く、
「つまりいまは、右左の対立は存在しなくって、ナショナリズムとグローバリズム、「国民国家」と「帝国」の対立しかないんです。
 こう整理すると、昨年のアメリカ大統領選もいまのフランス大統領選も、ぐっとわかりやすくなるんですけどね」

>RT ケイクスインタビューより
トランプみたいなのが出てきた影響でフランスもルペンみたいなオバハンが勝ったりする自体も無きにしもあらず。なんだかんだフランスって保守的だし女性のプレジデントが誕生するのはまだまだ先だと思ってたけど。初の女性大統領がアレじゃ仏国民にとっても恥なんじゃないかという気する
北朝鮮を巡る情勢は緊迫し、日本や韓国は核の脅威を感じている。

シリア情勢は緊張の度を増し、解決までには多くの障害があろう。

フランス大統領選の結果ではフレグジットも起こり得る。

危機を挙げればキリがない世界で、
人々が他者に寛容であれる社会を目指すため僕らは何をできるのか?
フランスの大統領選挙。
最近は、結果に反映されにくいアンケートだけれど、ルペンとマクロンの争いの一方、フィヨンの人気が落ちて、メランションが3番手についた。
その事を受けて政治家達は一斉にマクロン候補支持を表明。政治家達はルペンよりメランション候補を恐れていそう。
市場云々はどうでもよいけど、決選投票が極右対極左の不毛の争いになったら、どっちが大統領になっても、フランス、ヨーロッパはおろか、我々が生きる世界が不安定、メチャクチャになる可能性が高い。なんとかマクロンが残って、決選投票をも勝って大統領になって欲しい。 twitter.com/WSJJapan/statu…
うちのすぐ隣の小学校も、いよいよ直前に迫ったフランス大統領選挙の投票所になってる。各立候補者のポスターの中で、やはり極右国民戦線の党首でもあるマリーヌ・ル・ペンの顔をはぐちゃぐちゃに落書きされている。 pic.twitter.com/vmNHtTxF9a
フランス大統領選動向
10日の調査によると、極右国民戦線のルペン24%、中道独立系マクロン23%、右派共和党フィヨン18.5%、急進左派メランションの人気も高く18%,オランド大統領の社会党アモン9%の順。第一回投票で50%を超えないと、上位二者で決戦再投票となる。ルペンは孤立か
フランス大統領選挙。マクロンとルペンの戦いだといわれるが、左派統一のメランション候補が急激に支持を伸ばしている。左派統一が勝ち進むようにしたい。一方これまでの大統領をだした社会党や共和国連合などは苦戦だ。いわゆる二大政党制度の軋みだろう。メランション頑張れといいたい。
フランス大統領選どうなるのかな?
マクロンかルペンか…
ルペンは極右だしEU離脱派だから、この人がなると結構変わるよね。
今んとこ優勢なマクロンは親EUで右でも左でもないから穏健的だけど、彼自身かなりのエリート坊ちゃんだから上のための政治にならないかも心配。
フランス大統領選挙がやや混沌としたことから、ユーロ売り圧力が強まってますね。とはいえ、ルペンが決選投票で勝つ可能性はまずないので、4月23日の第1回投票の結果を受けてさらにユーロが売られるなら、仕込みどきなのかな
ショイブレ独財務相
「我々には強力かつ親EU派のフランスが必要」
「欧州をまとめるためにフランスが必要」
「ルペン氏が大統領に選ばれないことを望む」
フランス大統領選で極右のルペンが優勢だというニュースを見て、憂鬱な朝だ。
フランスの大統領選を考えてみてもフランスの先行き、暗いものしか想像できなくて辛いな。
フランス大統領選、ルペン氏が勝たなければ何でもいい。アメリカの二の舞だけはやめてほしい
フランス大統領選が終わったらドイツ。大きな国で次々大きなことが起こる。

やっぱり2017年はびゅんびゅんいかないと、待ってくれないね。
落書き…あと1週間と少しでフランス大統領選の le premier tour(第一回投票)。 pic.twitter.com/EXW4EB0VCw

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!