石垣小学校の女性教師が小学1年生に暴言「脳みそを使え!」沖縄 石垣

2017年8月24日、沖縄県の石垣小学校の女性教師が小学1年生の児童に暴言を吐いたことがニュースになりました。女性教師には以前から複数の保護者から苦情が寄せられていたそうです。

コメント
女性教諭が「脳みそ使え」など児童に暴言 沖縄 石垣 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
【教諭が小1に暴言 脳みそ使え】沖縄県石垣市内の小学校で1年生担任の女性教諭が「赤ちゃん」「脳みそ使えよ」などと複数の児童に暴言を発していた。保護者らによると、登校を嫌がる児童も出ている。 yahoo.jp/4Kg2OW
え、石垣の小学校教師が生徒に暴言吐いたって全国ニュース流れてたよ‥‥こんなので全国ニュース流れるとか悲しすぎるわ。てか、こういう事平気で言う人間は絶対に教師になっちゃいけんだろと思う。教員採用する時はもっと人間性も見た方がいいんじゃないの? pic.twitter.com/KaJJHU6LbV
@sm1011ms @theokinawatimes ニュース動画あったけどこれ石小かな?(笑) pic.twitter.com/lAC2tG6wmt
女性教諭が「脳みそ使え」など児童に暴言 沖縄 石垣
8月24日... youtu.be/L7xjdCKhUck?a
石垣の小学校のニュース。まだ1年生にそんな事させるなんて、本当に腹立たしい。そして、そんな人が教師なんて!!
「脳みそ使えよ」小1児童に暴言 石垣市の女性教諭(琉球新報) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-… @YahooNewsTopics

>同校の校長は「熱心な教諭で、無意識に出た発言だと思うが、

( ´Д`)y━・~~ いや無意識だったら余計にヤバいだろ?
ひどいな
「授業中にトイレに行きたいと申し出た児童に「幼稚園生」、男子児童を注意する際に「あんた女じゃない?」、冗談を言った児童に「脳みそ使えよ」などの発言があった」

「脳みそ使えよ」小1児童に暴言 石垣市の女性教諭 琉球新報
ryukyushimpo.jp/news/entry-561…
石垣市の小一の担任、自分が生徒に向けた暴言を「はっきり覚えていない」って、そういう口調に慣れてしまってるんでしょうね。一年生の担任って、とても大事なのに人材不足?それとも、もうそんなダメ教師しかいないんでしょうか。
教員免許は人格の証明にはならないからね、精神的に未熟な人間を教師とは呼べないよネ

女性教諭が「脳みそ使え」など児童に暴言 沖縄 石垣 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
僕が小学生だった20数年前にもこういう教師がいた。前時代的であり、子供を傷つけるこのような教師は要らない。

女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校 okinawatimes.co.jp/articles/-/132…
女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校 okinawatimes.co.jp/articles/-/132… @theokinawatimesさんから

「暴言は、学校に行きたがらない児童がいるのを不審に思った保護者がボイスレコーダーで教室内のやりとりを録音」

有能
その女教論こそ 脳みそ使えだなー。 twitter.com/nhk_news/statu…
「お前こそ脳みそ使えよwwwww」
と今の自分だったら言い返すけど小1じゃ無理だよねフツーに。


小1児童に「脳みそ使えよ」 石垣市の小学校 担任が暴言 (沖縄タイムス) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-okina…
「脳みそ使えよ」小1児童に暴言 石垣市の女性教諭 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ryukyushimpo.jp/news/entry-561…
脳みその使い方教えんのが教師だろ
トイレに行きたいと訴えた子どもに「授業中だからだめ。漏らすか?」…事実なら職業選択を間違えたね。まだ若いんだからやり直したほうがいい。 twitter.com/nhk_news/statu…
愛情のかけらも、教師としての資質のかけらも感じられない。このハゲー!のオバハンと一緒やな。懲戒免職になったらええのに。 twitter.com/nhk_news/statu…
@YahooNewsTopics あんな穏やかな島でもこんな人が出てくるのか。
望んでいない勤務地だったのか低学年は嫌だったのか。
何にせよ警官汚職と同じで、「何故その職業に就いたのだ」と問いただしたくなるね🐘
アホくさ。これが暴言とか、どんだけ軟弱なんだよ。家で寝てろ。邪魔。

twitter.com/nhk_news/statu…
こんなん日常的に言われてたけどこれも今はアウトなんだなー twitter.com/nhk_news/statu…
脳みそ使えが暴言!!普通に使ってる…昔小学校の担任の先生が悪い事したら目噛んで死ねと言ってたwww今やったら完全にアウトですねwww twitter.com/nhk_news/statu…
全国版のニュースにする必要がある? twitter.com/nhk_news/statu…
こんなことでもニュースになる時代なんだね twitter.com/nhk_news/statu…
暴言になるかどうかは、言った側と言われた側の関係性次第じゃない? twitter.com/nhk_news/statu…
@YahooNewsTopics 一教師の発言の出取り上げで非難されるようになってしまった 報道とは何? 日本人はどうなってしまったのか? これを異常だとは思は無いのか?
小学1年はなぁ〜 twitter.com/nhk_news/statu…
先生、もっと脳みそ使わないと。 twitter.com/nhk_news/statu…
美人なら許される twitter.com/nhk_news/statu…

コメント

9.
名無しさん

石小は2クラスしかありません。これまでずっと訴えていましたが、校長は教え子であった担任を擁護していました。それが今の結果です。保護者会で体罰も発覚してしまいましたね。ポロポロと出て来ているようです。それをまた隠そうとしている校長に批判殺到です。校長来年の3月待たずに退職お勧めします。

10.
名無しさん

こんなことでも言われちゃうんだ。
先生大変だわ

11.
名無しさん

改善を望むのであれば校長に責任を持って解決してもらうのが筋ではないでしょうか…誰かが辞めたりいなくなってしまえば、子どもの心の傷は一生拭えないように思います。以前いじめられていた我が子から「許すことでしか救われない」ことを学びました。子どものために行動されたことだと思います。ニュースになったことでたくさんの人が言葉の大切さに気付かされ、考えたと思います。みんなで共に考え、早く解決に向かうことを願います。子どもたちの笑顔が早く取り戻せますように…

12.
名無しさん

おお…なんか…申し訳ないが…知り合いにそっちの保護者がいるんだが…
保護者会では去年子供をその先生に受け持たれた保護者が結構擁護する意見を出してたって聞いたけどな。だから俺もちょっとこの記事に関しての認識を改めたんだが…
色々聞くと、もっと他にやり方なかったかとか思うわ。

ちなみに俺も、おれが自分の子供に怒ったり怒鳴ったりする様子をボイスレコーダーに録音して切り取って、さらに児童相談所とかに持ってかれたら子供と引き離される可能性あるか?気をつけるわ。

13.
名無しさん

9の方に
昨日、学校から謝罪文が出ましたが、読まれましたでしょうか。
読んで気が晴れたか、納得できないかどうか聞きたいです。

14.
名無しさん

12の方。問題は、一年生に対する言葉では無いと言う事だと思います。保育園や幼稚園と違った環境で一生懸命慣れていかないといけない環境で、担任
の役割は大きいと思います。去年は一年生担任ではないですよね。高学年なら受け止めきれる言葉でも、一年生はどうでしょうか?自分の子どもでもに言う言葉もボイスレコーダーにとられたら、子どもにあわせてもらえなくなるかも、との事ですが、子どもさんに暴言吐いているんですか?子どもは健気なので、親が汚い言葉で言ったとしても親は親のですから受け止めると思います。学校の先生と親はどうですかね?

15.
名無しさん

一年生は、ベテランで、公平に児童を見られる先生を、配置した方がいい。

16.
名無しさん

14へ
また何気なく来たら返信あった
返信ありがとうございます。俺は悪いことしたら結構きつく怒るかな。
ほめるときは全力でほめてるけどな。ただ、親でもありえることだな、と思っただけで。
前後関係とかその場にいないとわからない雰囲気があるから、何ともいえないさ。ごめん。部外者の意見なのでここでおいとまします!

17.
名無しさん

16みたいに部外者って言えるとこがこの件をややこしくしてるよな。まず、自分の子どもが、一年生で、入学したてで担任にそんな扱いされたらって想像できんのか?ひとごとだから、そんな事で騒ぐなって言えるんだろ。

18.
名無しさん

そもそもボイスレコーダって
おかしな話じゃない
先生の暴言も悪いけど親がもっと子供と話を聞いて怒られる事があるからじゃない…
子供ボイスレコーダ持たさせる親が
恐いこの子を受け持つこれからの先生達が同じようにされるかも(^^;

19.
名無しさん

ボイスレコーダーを持たせないとならなかった保護者の気持ちを考えろよ。誰だってそこまでしたいわけないだろ?想像力のかけらもないんか?

20.
名無しさん
21.
名無しさん
22.
名無しさん

大人のパワハラはエゲツないから、国民に伝染していってるな。
子供にボイスレコーダーをもたせて自衛させないといけないと思う。
綺麗事なんて言ってる場合ではなく、子供の証拠を取る能力を向上させることが一番重要だと思う。

1. 「ガスライティング」――ブラック企業が社員を辞めさせる手口
https://www.j-cast.com/kaisha/2012/01/20119421.html?p=all

2. 規制は困難? “集団ストーカー”の実態と被害にあったときの対策
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_109574/

3. 集団ストーカー.info(企業ストーカー、職場ストーカー)
http://www.gangstalker.info/index.html

4. 撲滅、集団ストーカー対策マニュアル(Ver.1.03)
http://www.remus.dti.ne.jp/~amiya/syuudan_stalkers_matome_txt.html

5. 有志によるまとめ
http://blog-imgs-110.fc2.com/f/c/1/fc1fc2fc3fc2fc1/test.jpg

23.
名無しさん

今の時代は、些細なことで騒がれる・・・過ごしにくい時代だと感じています。
モンスターぺアレンツと言われる親も、問題になる世の中です。
給食費用も払わない親親御さんも結構いらっしゃるとか。
私の時代、言っても聞かない子は教師に怒られるのは日常的な事。今の親御さんは神経質になり過ぎでわ??
社会人になっても、上司からのパワハラなど色々問題は起きます。強くならなければ、定職にも就けない厳しい世の中です。
学校で嫌な事があれば、親が話を聞いてサポートしたら良いのでは?
親が愛情を持って接すれば、どんなお子様でも、立派な大人になってくれますよ。

24.
名無しさん

23さん
すばらしい意見です。

25.
名無しさん

ばかじゃね?

26.
名無しさん

社会人になって、パワハラに耐え得る強い人間にたる為にも、一年生のうちからパワハラをされて鍛えましょう!と言う意見に素晴らしい意見ですと言う人もいる。甘やかせすぎ、過保護すぎというより先に、人格形成の大事な時期に出会った大人のせいで、それが学校というものと思わされて育つ子どもはどんな大人になるのかね?
そもそも他人を大切に思える教育をしていくのが大事じゃないのかね?
昔は、とか、そんなんじゃ世の中生きていけないとかおかしいんじゃないか?

27.
名無しさん

お前こそ、バカじゃね??
頭の硬い人なのかな??器が小さいですね。
昔も今も時代は回るものですよ。
子供の為になる行動を履き違えていますね。今の若者の良い所も、年配の方の良い所も取り入れればいいのでは?
☝︎25.26のコメントされる方が仮に教師の立場に置かれた時、どんな教育を子供にするのか見てみたいまともです。

28.
名無しさん

子供に教育する、教える、愛情を注ぐ立場にあるのは基本的に親!!
学校は、子供に集団生活や社会性や勉学を教える場。親が教えることの出来ない事をサポートしてくれる場所。
優しい先生もいれば、コワイ先生もいる。それが学校。
自殺をしてしまう子のほとんどが、教師の目が届かない所で同級生や先輩などの子供同士のイジメが原因。
現在、小学校に通う私の子が言っている事です。
親が見抜けない事を、数多くの生徒を見ている教師はもっと見抜けない。
学校に頼り過ぎず、親がしっかりと子供と向き合い接していきたいと、私は考えています。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!