発達障害者が障害者枠の就活すると信じられないほど落とされまくる!

発達障害の人が障害者枠を使って就活をしたら信じられないほど落とされまくって困った、というツイートが話題になっています!

コメント
view
いま、生まれて初めて発達障害者として障害者枠の就活をしてるんだけど、健常者だった頃が信じられない程書類選考で落とされますね。契約社員すら受からない。本当にびっくりした。

自分で言うのもアレだけど、それなりの学歴だし、障害者手帳の取得前はそれなりの企業に居たんですよ。
ぼくは基本的に利己主義者なので、「自慢の学歴と職歴を活かしてどこかの企業に障害者枠で潜り込めば、給料が下がっても精神的負担は少なく楽に暮らせるだろう」と思っていたが、甘かった。 twitter.com/nyakagawa_r/st…
そう、これがあるから私は手帳の申請しなかったんだよね… twitter.com/nyakagawa_r/st…
身体じゃないと結構大変なのかな実は

twitter.com/nyakagawa_r/st…
@nyakagawa_r 企業は身体みたいな、分かりやすい障害者(なるべくなら女性)の方が、いいみたいよ。
@nyakagawa_r FF外からすみません(。•́•̀。)💦
わたしもアルバイトすら受からず困惑してます…(。•́•̀。)💦
@nyakagawa_r ff外から失礼します、精神と発達両方だとファミレスも弾かれるのでもう生きていたくないです、面接に向かっている途中ですが健康状態聞かれたら答えよう ないです。
@nyakagawa_r 私は精神障害(ウツ)ですが、精神障害も嫌がられますよ。
「身体か知的なら」と門前払いされたこともあります。
ラベリングの効果恐るべし。ほんとアフォな社会にしてしまったもんだ。みんな精神科医と製薬会社が悪い。 twitter.com/nyakagawa_r/st…
レッテルでしか、判断出来ない奴らってなんなんだろう?まぁ、こんな企業こっちからお断りだが。 twitter.com/nyakagawa_r/st…
こういう一方身体障害の奴らはすんなり決まりやがるから彼らに反感持つな言われても無理だ
twitter.com/nyakagawa_r/st…
@nyakagawa_r 発達は企業から見ても毛嫌いされる存在です
なんせ見た目が普通でもこれができない、あれもできないなもので
ソフトバンクの障がい者は職歴や資格関係なく新卒しかとりません
しかもそこから身体などを優先します
なので精神、発達の就職というのは
本当に難しいです
しかも低賃金ですしね…
@nyakagawa_r @junyamitsurugi 障害者枠でも身体のほうは比較的受け入れられやすいんですよね。企業の担当者が発達障害について無知で、単なる精神障害と混同してる場合が多いのではと推測します。なので書類選考ではじいてしまうのでしょう。嘆かわしいことです。
@nyakagawa_r リーマンショック以降、企業側がすっごく我が侭になったんですよ。
口減らしでリストラしまくって、結果新社員を育てる必要人材まで削り取ってしまって、ピーピー泣いて。
自業自得のくせに、今度は安月給でも文句言わない海外から来た人達ばかり雇って。
日本て国自体、見限る時期なのかも。
障害者枠が狭いのもあるだろうけど、障害者に高学歴者が多いってことなのかな? twitter.com/nyakagawa_r/st…
@nyakagawa_r 東大卒業しても仕事が出来ず手帳を持ち ひきこもっている当事者知ってます。こんな人、以外に多いらしい。 (東大が発達障害者 最も多いとされているから?)
言い方きつかったら申し訳ないけど、実際そのレベルくらいの障害者って企業の障害者採用のパーセンテージも上げられるし実際戦力にもなるしで一番美味しいのでは?って思ってた… twitter.com/nyakagawa_r/st…
障害云々の前に給料が低かったんならともかく前職が良いトコ&高学歴は再就職はめちゃくちゃ厳しい。
鼻高々のやつは嫌だと言うのがあるのだが。 twitter.com/nyakagawa_r/st…
どうして肉体労働の職につかないのだろう?
昔から全然健常者と同じ扱いで同じ給料が出るのに、むしろ健常者よりも丁寧な仕事で喜ばれるのに twitter.com/nyakagawa_r/st…
@nyakagawa_r 新卒と中途だと違いがあるのかもしれないですが、支援センターなどに仲介に入ってもらって、もともと障害者の方も以前から働いておられて、障害者枠を埋めたいと思っている企業さんを仲介してもらうと、働きだした後も相談に乗ってくれたり間に入って困りごとを解決してくれたりで助かっています
@nyakagawa_r 私はハローワークの担当者に添え書きをつけてもらい選考突破しました。障害者就職は良くも悪くもハロワのコネで決まるところがあるようです。なお、面接ではハロワ担当者や就職支援の担当者などを同行させることをオススメします。特に高機能だと健常者と大差なく見られやすいので。
@nyakagawa_r @etsukokame 失礼します。自分も身障なので障害者枠で就活したことがあるのですが、クローバーナビとかオススメですよ。説明会に来る企業も理解があって良い人が多かったです
@nyakagawa_r @mirailist クローズで探した方が業種によってはいいかもしれないです。介護業界で障害者枠として採用されましたが、実際は簡単な掃除や片付けなのどの仕事を任せられて、他の介護職員とのやりとりの仕組みもなく、ほったらかしですね。
@nyakagawa_r いきなりFF外からすみません🙇
資格などは持っていますか?
ただ持っておいたら障害者枠などにすごく有利ですよ。
簿記、秘書、英検、など常識?
となるものを持っておいたらいいと思います。
@nyakagawa_r 同じ事業所にいた国立大出の発達障害の女性は簿記2級や宅建など様々な資格も持ち、大手不動産の職歴がありましたが、結局障害者枠でも落とされまくり、クローズで派遣社員になりました。よほどの運と実力が兼ね合わないと無理な気がしますよ。発達障害で同じ事業所から一般就労できた人は皆コネです。
@nyakagawa_r 私もアビリティースタッフィングのおかげで就職出来ました。ただ今の主流は有期の契約社員として採用して優秀な人材だけを正規雇用にするという所がほとんどです。私が今勤務してる会社も5年契約の後に評価が良ければ正社員にというシステムです。結局精神系障害者は大変なんです。
@nyakagawa_r 人材紹介会社に登録して、エージェントに依頼した方がいいですよ。私のオススメは精神障害者専門にしているアビリティースタッフィングがいいですよ。求人数も多いし、精神障害者専門だから信頼できます。
大企業の人事部に聞いても「あまり答えてくれない」話題ではあるよな。これは。 twitter.com/nyakagawa_r/st…
35あたりを越えた人間と
同じ厳しさというわけだな。 twitter.com/nyakagawa_r/st…
人権がない……。 twitter.com/nyakagawa_r/st…

コメント

1.
名無しさん

会社のコミュニケーションが機能不全に陥ってるから、新入社員のコミュ力に頼ろうとするんだよな。昔の会社だったら発達障害者だって受け入れられる人間関係の力があったけど、今はもはや個人プレーに頼るしかない。会社こそが発達障害化してるんだ。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!