【感想】NHKの731部隊スペシャルでネトウヨとネトサヨが戦争状態に!

2017年8月13日、NHKスペシャル「731部隊の真実」が放送されました。ツイッターでは右派の人と左派の人たちが激しい議論を交わしていました。

コメント
view
戦時中、旧満州で細菌兵器を開発していた関東軍731部隊。
取材で浮かび上がった事実。
それは、複数の大学のエリートたちが、 #731部隊 に集められ、人体実験に関与していたことでした。
Nスペ「731部隊の真実」今夜9時です。
nhk.jp/special pic.twitter.com/HLSdQLVIYw
NHKの731部隊の番組。たぶんこういう方向で話を持っていくだろうなと思っていたとおりの展開。お約束のように「戦争はしちゃいかんのだ」という老人の言葉に続いて日本学術会議の件を持ってきて、ああやっぱりという流れ。8月15日を前に毎年の年中行事の番組作りのパターン。
NHKがまた731部隊を特集ねぇ「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験」もう人体実験と銘打ってる時点で最早「九大事件と小説と731部隊」をごちゃ混ぜにして捏造テンコ盛りする気満々で笑うわ。事実は「ただの防疫・給水部隊」それもアメリカ政府の機密開示で完全に明らかになっている!
731部隊特集、大方の予想通り、味の無くなったガムのごときフィクションネタをいまさら新事実!といって持ってきてるだけのようだな。やってることが従軍慰安婦のスマラン事件状態で草生える。そしてそれをNHKがやりますか。もう解体、再構築、国有化不可避だな。 #NHKスペシャル
@birdie6418 これをNHKインターナショナルが世界に発信するから質が悪い。
反日プロパガンダの多くは日本から発信される。政治家、国民、有識者が歴史を糺そうと努力しても、日本の公共放送が日本だけを侵略国、戦争犯罪国とする歪んだ敗戦史観を証明しているように取られてしまう。
米国公文書館で公開された10万頁に及ぶ調査報告によって、731部隊にかけられた疑惑はただの言い掛かりで、冤罪だったことが既に証明済みです。 twitter.com/katsuyatakasu/…
@katsuyatakasu 731部隊は検疫部隊だと証明されてる事を知らない
無知なおバカさんが未だにいることに驚いた。
元々は森村誠一の悪魔の飽食だと記憶しています、それを中国も捏造映画を作り広めましたね。フィクションとノンフィクションの区別がつけられない特アは頭のおかしい人ばかり。 twitter.com/katsuyatakasu/…
731部隊を描いた森村誠一の「悪魔の飽食」は共産党の機関誌に連載されたそうです。
NHKは特集組むなら、そういう思想的背景に踏み込む必要があると思います。
終戦記念日が近づく度に国民を騙すNHKに怒りを覚えます。 twitter.com/katsuyatakasu/…
@katsuyatakasu 高校の時社会の教師に「731部隊がどれだけ酷いことをしたかよくわかるから『悪魔の飽食』を読め」と言われて読み、そのまま信じてしまったバカな私です。
部隊に所属されていた皆様に土下座して謝りたい…
そして皆様の無実を伝えていくことがせめてものお詫びだと思っています。
過去の731部隊を問題にして、何故、今現在行われているチベットやウイグルのでの事は問題にしないのでしょう?それは誰かを守りたいではなく誰かを悪人として攻撃する事を楽しみたいからでしょう。反撃して来ない相手を攻撃するのが楽しいのでしょう。
Nスペでやってる731部隊の話、隣で見てる母親が
「こんな人体実験なんて中国やソ連なんかでもやってたんじゃないの?
日本は戦争に負けたから表に出ちゃったんでしょ」
とか言ってて草。
#Nスペ #NHKスペシャル #NHK
#NHK がなぜ731部隊のキャンペーンをするのか、政治的な意図があるのでしょうね。公共放送NHKの姿勢が段々明確になってきましたね。
@ktn1983 公営放送がプライムタイムに放送した、という事実が、中身の虚実より問題。一般人はマルッと信じてしまう。
@inosenaoki NHKの日本は悪かった番組はやめてほしい。反日に利用されるだろう。
@onoyasumaro 捏造だからこの時期に報道するのだと思います。日本が悪かったと思わせたい人達が沢山いるのでしょう
@ktn1983 @birdie6418 また、NHKが捏造か…
@birdie6418 @juunitenjin いい加減しろ‼️😡💢
糞犬HK‼️‼️‼️
本当に早く潰さないと国益を損ないます。
戦時中、旧満州で細菌兵器を開発していた関東軍731部隊。
取材で浮かび上がった事実。
それは、複数の大学のエリートたちが、 #731部隊 に集められ、人体実験に関与していたことでした。
Nスペ「731部隊の真実」今夜9時です。
nhk.jp/special pic.twitter.com/HLSdQLVIYw
衝撃的で深く重い番組でした。
戦争責任の総括ができていない日本の医学界。全容解明が必要です。

731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www6.nhk.or.jp/special/sp/det…
本日のNHKスペシャル「731部隊の真実」も日本人として忘れてはいけない内容。アジアへの侵略戦争の中で、中国人を生きたまま人体実験に使った731部隊。京都帝国大学などの当時の医学会の権威が、軍の命令でしかたなく協力したのではなく、巨額の研究費を受け取り進んで参加した実態が暴露。
NHKスペシャル「731部隊の真実」は胃袋にズシーンとくる内容でした。他者の生命に対して無感覚になるという戦争の恐ろしさ。残酷さ。優秀な科学者であっても、いや、優秀なるがゆえに陥る大きな落とし穴。いま軍事研究に莫大な予算がつけられています。もう落とし穴にはまってはなりません。
@onoyasumaro 731部隊の事実…人間とは戦争とはこういうものだと多くの人が知り理解して欲しいです。
やっと今頃取り上げて放映されました。70数年もかかったかと、今はタイムリーですね❗️NHK良くやったがもう少し時間つかって欲しかったな。
@jucnag @OrHiromi 今この時に 報道してくれたことに感謝しました
戦争は全ての人を苦しめ続けるという事・・・
苦しい中 過去を振り返り 資料提供、証言してくれたことに心からお礼申し上げたいです 🙇
日中に力を得たので、ずっと避けて通っていた特攻隊の話と731部隊をおさらいした。
特攻を少しでも美化するのは間違ってるし、吐き気がするようなことでも捏造と言いはるのは間違ってるし、旧日本軍は初心がどうであれ結果的に「悪」ということでファイナルアンサー。
美化の余地なし。
日本大好き系の人たちにかかると、731部隊も中韓の陰謀で「本当はなかったこと」になるらしい。
政治とか歴史とかを云々する前に、「自分が心地よいと思う事だけを真実と認める」という思考法がどれほど恥ずかしくはた迷惑なものかと自覚をしてもらうところからはじめないといかんみたいだなあ。
今やってるNHK総合の731部隊のドキュメンタリー見て欲しい。俺ら日本人の誰もが聞かなきゃいけない証言、誰もが知らなきゃいけない歴史だと思うから。
731部隊を取り上げたNHKスペシャルを見たネトウヨが「捏造だ!」「NHKは中国の手先だ!」と、あちこちで悲鳴を上げているので、NHKが良い仕事をした、と確信しました。
731部隊で人体実験をした学者本人がその実験データを論文として終戦以前に自分で発表しているのに、「731人体実験の証拠はどこにもない」と言い張るのがネトウヨらのリテラシー。 twitter.com/sukuitohananik…
731とか南京虐殺とかの話題になると、必ず、捏造説出てくるんだけど、これだけ当時の資料残ってるし生存者の証言も多数なのに、捏造ってのは通らないと思うよ
@yama2333 ネトウヨにかかれば、日本兵はアジア人を誰一人殺さず米兵から守った戦争。ということになりそうだ。
その内太平洋戦争もなかったことになりはしないか。 twitter.com/katsuyatakasu/…
@yama2333 日本の戦争責任から目を背けるネトウヨくん
自分の人生からも目を背けてるんじゃないのかなwwwwwwww
731部隊も、南京大虐殺も、沖縄のことも、そういう加害の歴史は反吐が出るほど叩き込まれた。あのときは教師を恨んだけど、いまは感謝してる。
@inosenaoki 戦争は人間を人間でない生き物にしてしまう。
@21csts 安倍晋三や政治や世の中に無関心な国民達に見せたかったですね‼
今夜のNHKスペシャル731部隊の特集は攻めてたなあ……。

コメント

1.
名無しさん

ツイッター見ると731部隊がウソだって言ってる奴すげー多いぞ。ヤバイだろ…。

2.
253

最近のnhkスペシャルはデタラメが多い。舐めてんのか。

3.
253

昔はNHKもまともで本当に重い内容を放送してたんだがな。
「国際スパイ・ゾルゲ」https://www.youtube.com/watch?v=MfeTb50SXSs
2005年1月に海老沢会長が追い落とされてからスパイ共に乗っ取られたっぽい。元NHKの立花孝志はその流れを目撃したと言ってるぞ。

4.
253

ゾルゲはソビエトのエージェント。スパイとして処刑された尾崎秀実を共産圏のスパイとしてスカウトしたのはこのリヒャルト・ゾルゲである。尾崎は日本の文壇に大きな影響を持ち、近衛内閣に入り国家戦略方針に影響を及ぼし日中戦争を拡大させ、さらに閣内での南進進言により戦線を更に拡大させた。尾崎は戦争により中国と日本が共産化するという敗戦革命戦術を自白した。

5.
どこの国の放送か?

この時期になぜ?
番組の作成の意図を問いたい。
前回の日台戦争の時もそうだが、資料に「一行その記述があった」名称を
そのまま、番組の中で採用するというのは公正を欠く。
NHKスペシャルは、昨今の民放では作成できないレベルの質の高い
ドキュメンタリー番組であると認識しております。
だからこそ、情報の発信タイミング、公平性には十分配慮していただきたい。

6.
名無しさん

最近は終戦記念日に戦争ものの番組をやりにくくなってきてるらしいな。何を放送しても団体から抗議が来て厄介らしい。

7.
253

5. 何テキトーな事いってんだそこのお前。本当に嘘ハッタリばっかりだなお前らは。開始1分で見る気が失せたわ。旧ソ連での軍事裁判の音声記録を一番の冒頭に持ってきやがった。これが肝なんだよな?バカバカしいと思ったらやっぱりそうだったわ。アホ臭い。
https://www.youtube.com/watch?v=Qfy5TMbueSM

どうせ証言ばっかりで従軍慰安婦のねつ造と全く同じなんだろ?
ソースは米軍記録でいいだろ。731部隊は防疫部隊であった。以上。

8.
Surprise

今、海外で仕事でNHKインターナショナルをよく見るけど、先にこの予告篇を見ただけで一瞬息が止まったよ。これ作っている人間、それを許可したNHKの人間はどこまで愚かなんだろうか。事実の取り扱い、編集方法は論外として、こういうものを作るというのは、基本的な教養の欠如、世の中を知らないためなのか?

9.
Surprise

論点がずれるけど、中国の海外国営放送を海外で見ると、しょっちゅう、日本の軍事力がいかに増強されているか、流している。日本では見かけたことがないけど。自衛隊の画像をエキセントリックに編集、これだけ武器が増えてとイメージ出して、中国が自衛は当然と識者らしいやつに語らせる。自分の軍備増強は頬かむり。こういう、広報戦争をあからさまにかけてきている中で、自分の国の国営放送(みな、海外でそう見るのは当然)が、海外放送で流されるというは、普通の国なら、国策として暗に認められてるとか、事実があったといっているのと等しい。

10.
Surprise

NHKインターナショナルを海外で見てて、8月になったら、原爆や東京大空襲などの番組がやはり多い。正直、日本語の放送を気晴らしで見たいところあるので、重くて辛気臭いと思うところもあるが、それだけでないんだ。番組の後ろにある、日本の統治機構や、米国に対する不信をそれとなくあおるのが透けて見える。延々やっている東北大震災関連の番組も背後に匂う作りは同じ。事実は絶対、風化させていけないけど、昔のエセ左翼の浅はかなに匂いがするのが鼻につくんだ。今、番組を作っている連中は、そういう思想をちゃんと持ってるとは思わないが、これは組織全体が、こういうのを作るのをよしとするモデルがあり、それが通りやすいんだろう。組織風土、文化が腐っているということ。市場の圧力もないところで、多分、手の施しようはない。「公共放送」で政治的主張をするな。やりたいなら自分で賛同者から金を集めて、それで主張するべき、今はいくらでもやれるんだから。NHKは解体するしかない。

11.
日本人客よだまされるな!!!

高校生の時【悪魔の飽食】という本を読みガクゼンとし心を痛めた。後に森村誠一と言う作家の虚構だとわかり、憤慨、噴飯 当時高校生だったので意図がわからず怒りの向け先が無かった。いま、このNHKの放送の意図はなんなんだ、今、日本の裏でトンでもないことが進行してはいないか?

12.
253

1993年、中国の元首相の李 鵬は「日本は取るに足るほどの国ではない。20年後には地上から消えていく国となろう」「30年もしたら日本は大体つぶれるだろう」といった内容の発言をした。

日本は昔からスパイ天国であって、テレビ、新聞、教師、弁護士、裁判官、警察、国会議員にもそれらが及んでいる訳であるからして。当時それを知る立場であれば私だって普通にそれ位の事は言っただろう。2,30年というのはテキトーでそれ位ちょっと長い時間が経てばたちまちのうちに全てが台無しにさせる事が出来る。そんな状況下が1990年頃から続いて来た訳だ。

>今、日本の裏でトンでもないことが進行してはいないか?

起こったのは今ではない。すでに組織の乗っ取りは完了した。
その結果が「番組の内容」として観測されているに過ぎない。

13.
253

特にここのサイトでは教師、教育委員会のゴミ過ぎる状況が嫌というほど観測できてしまった訳だが。それだけでも十分「30年、40年後には国が潰れるだろう」と豪語するに値する。どうにかしないと本当に国が駄目になる。

14.
名無しさん

【731部隊はアメリカ側の史料完全公開で捏造確定してます】

アメリカが公開した731部隊の資料。反日学者が10万ページを読み漁るが無罪確定
アメリカが隠してると散々言われ続けた機密文書が近年公開され米の公文書図書館で10万ページ探した

・日本からの風船爆弾には細菌の散布装置はついていなかった。
・石井中将には細菌兵器の戦略及び戦術的な使用に関する「着想」があった。
・終戦後、731部隊関係者がモスクワ近郊で細菌兵器の研究プロジェクトに従事。
・患部の写真等の資料を石井中将が保管していた。
・人体実験の証拠は一件も発見されなかった。
・ついでに「慰安婦問題」を裏付ける文書も探したが見つからなかった。
「防疫部隊」なので、細菌戦を戦術的にシミュレートするのは当たり前です。

15.
名無しさん

NHKの報道はすべて拒絶します、すべて反対に解釈します、信用出来ない。

16.
253

THE FACT 天安門事件
https://www.youtube.com/watch?v=xzqVAU4Wm8E

NHK クローズアップ現代 「天安門広場での虐殺はなかった」
https://www.youtube.com/watch?v=C-8a255cx5c

NHKはアカ、すなわち人類の敵の影響下にある。
あいつらにとっちゃ宗主国だから当然と言えば当然。

17.
名無しさん

報道全てを拒絶しますって人
あなたの真実はどこにあるのですか?
ネットじゃなく、戦争経験者の話を一つでも聞いた方が良いのでは?

18.
名無しさん

終戦記念日に真摯に過去と向き合えない人が多すぎて
日本はどうなるやら
アカとかわかったように非難してるけど、あの時代戦争に反対してたのはアカですよ?
この流れは、また戦争肯定に向かうんですか。番組非難してる人はどうしたいのでしょうか。

19.
名無しさん

パヨクは「これだけ資料が残っている。」というけど、人体実験や細菌兵器の資料はクリントン政権が血眼になって探しても出てこなかったという事実は無視するのね。
それで終戦後5年を経て行われたリンチ裁判(ソ連のハバロフスク裁判)の証言を「真実だ!」とありがたがる。この証言を信じたいならハバロフスク裁判がどういったものかを理解しなければならん。
もう、パヨクが信じたいことを信じて日本を貶めて歓喜している姿にはヘドしか出ませんわ。見ろよ、この「どうだネトウヨめ!」と嬉しそうなツイッターの数々。気持ち悪い。品性がない。
別に日本が常に一貫して品行方正だったなんて思いもつかんけど、実在した(中には今も存命の)人を何かの罪状で非難するなら、それは確実な証拠に基づかないとダメだというだけの話でしょ?わからんかな?
いわゆる慰安婦の強制連行もそう。誰かのじい様を人狩りの強姦魔呼ばわりするなら、それは確実な証拠に基づかないとダメだろ?

20.
名無し

慰安婦の嘘がバレそうだから?次は731部隊か。
あの時代の囚人の定義って?捕虜とは違うよね?

21.
名無しさん

全部馬鹿じゃないか?こんなにたくさん証の前に、嘘つけ馬鹿もいる。本当に恥ずかしいなぁ

22.
名無しさん

犬HKの会長は与党が決めるそうな
つまりJ民党の飼い犬なんだよな?二階が睨んだら籾井がびびるんだけど

そんなのが捏造番組にGO出したんだよね
国賊ですね
受信料という名の税金徴収が目的の組織の分際でさ

佐村河内の一件でも捏造ドキュメント真に受ける洗脳電波流すなボケ

23.
253

>21.
おいそこのお前。日本語すら怪しい癖に訳わかんねぇ書き込みをするな。

24.
253

>23.
>あの時代戦争に反対してたのはアカですよ?

テキトーな事をほざくなよこの嘘吐き野郎が。

尾崎秀実の1937年7月盧溝橋事件後の言説として、中央公論9月号(南京政府論)国民政府を「半植民地的・半封建的支那の支配層、国民ブルジョワ政権」と酷評。改造9月臨時増刊号「局地的解決も不拡大方針もまったく意味をなさない」同11月号(敗北支那の進路)「支那に於ける統一は非資本主義的な発展の方向と結びつく」

というものがあるが。この「改造」ってのはアカ向け雑誌なんだよ。尾崎秀実は中国国民党を打ち倒すべきブルジョワ政権と焚き付け、日中戦争の不拡大はあり得ないとアカを煽り、そして最後にはその結果中国が共産主義に成り代わるという展望までアカ向け雑誌に載せている訳だが。

当然アカは戦争拡大に向け活動したはずだよなぁ。近衛元首相は天皇への上奏文で、こういった軍内外のアカの動きを見破れなかった事を詫びて服毒自殺している訳だ。

この嘘吐き野郎が。

25.
名無しさん

番組内でも「これまではロシア側の資料しかなく捏造とも言われていた。しかし今回研究者の肉声が発見された」と言ってる。
アメリカ側との矛盾に盲目になるつもりはないけど蓋然性は高いのかなという印象を持った。
いずれにしろ結論を決めつけずに議論を深めるべきだと思う。

26.
253

>25.
>番組内でも「これまではロシア側の資料しかなく捏造とも言われていた。しかし今回研究者の肉声が発見された」と言ってる。

は?肉声が発見されたからなんだってんだよ?1949年に行われたハバロフスク裁判だろ?抑留された70万人が人質になっていて、すでに1/6以上が死んでるような状況下で、証言に信憑性なんてある訳がないだろうが。頭がおかしいのか?調査対象とすること自体がバカバカしい話だが。それでも調査してそれでも見つからなかったというのだから、予想通りの出鱈目でしたね、でお仕舞の話なんだよ。何が議論を深めるだ。バカなのか?そりゃお前らはバカだよな。知ってるわ。

何度も同じ事を言わせるな。

従軍慰安婦の嘘っぱちと全く同じ、共産主義者の嘘っぱちだろうが。そもそも日本人捕虜のシベリア抑留の決定自体に、アカが絡んでるかも知れんような話だろうが。つまりこの裁判の為の人質をお前らアカが献上したんじゃないのか?
キチガイのお前らアカ共は、当然それ位やるだろうよ。そんでこのハバロフスク裁判の後、ソビエトは日本の赤化の為に天皇陛下を裁いて死刑にしようと画策したらしいな。

要するに、お前らアカは少なくとも日本人の敵だが。
はっきり言ってお前らアカは人類の敵だぞ。共産思想なんて机上の空論のゴミなのによ。その思想の実現の為に既存文明を滅するとか恐ろしい事を画策しやがるんだからな。アホすぎるのに超危険。だから即弾圧が妥当なんだよ。

わかったか?犯罪者共が。
お前らがやるべきことは少なくとも議論なんかじゃない訳よ。

27.
253

>22.
>犬HKの会長は与党が決めるそうな
>つまりJ民党の飼い犬なんだよな?二階が睨んだら籾井がびびるんだけど

さらっと嘘吐いてんじゃねーよ。毎度みかけるお前らがよくほざく屁理屈だよなぁ。この嘘吐き野郎が。

籾井前会長は安倍首相の人選で、組織改革(人事刷新)に取り組もうとしたが道半ばで内部から追い出しを食らったろ。そして同前会長はどちらかというと民進党議員からかなりの圧力を食らっていた。NHKで慰安婦問題を取り上げろとかな。なぜ圧力が成立したかというと、極左連合がNHKの内部に対して影響力を持っているからだろ。つまりNHKは極左連合の飼い犬。そこの人事刷新しようと人を送り込んだら追い出されましたって事だな。

この嘘吐き野郎が。

28.
253

21.お前、あんな短い文章をスマホのなぞりコピー機能でコピペしやがったのか。だから文字が抜けてんだよなあ。どこまでバカなんだお前達は。

29.
客観ミール @windell19622894

スパイなどの利用価値の無いものは731部隊へ送られた文書が発見されたといって映像が流れたのは、利用価値の無いものという部分だけで731部隊へ送られたという部分の映像は無い。 なぜ?

当時すでに " 動く映像を記録する機械 " があったはず。東京裁判でもしっかりある。それとともに証言が聞ければ証言の信憑性を計れるのに。  なぜ?

30.
愛染かつら

NHKは通州事件で虐殺された日本女性の遺体の写真を捏造して出すとは日本人として許さない。

31.
Surprise

今、海外で、ちょうどNHKインターナショナルを見てるけど、また731をやっているよ。たまたまテレビをつけたらそうで、たちまち複雑な、不愉快な気分になってしまった。頼むから、海外向けに垂れ流すのはやめてくれ。例のAIの特集は、ネットで左巻きの人間が一般人として仕込になっていたことがちゃんと指摘され、とりあえずお蔵入りしたみたいだけど、これは使いまわされるのでは。報道人として力作、スクープ?ということになりかねない。これはみんなでなんとか本当にしなくては。

32.
Surprise

NHKは確かに、科学や伝統文化などの教養番組はよいところがあると思う。蓄積があるよ。また、娯楽もよいところはある。芸能の人材をやはり育てているところはあるからね。だけどそれが、NHKを改革、解体できない理由に使われてきた。こと社会全体に関わる、広義の社会科学に関わるものが全然ダメ。日教組教育の言っていたことと本質的に同じまま。みんなが書いている様に、アカ、つまり共産主義は、似非科学であることは歴史が示している。世の中全体を、ある考えですっぱり構造が把握できるとか、歴史に単純な方向性があるわけないんだ。人間の理性というのはもちろん完全では全くない。歴史の経験則に基づいて、少しずつ改善していくしかないんだ。政治というのも、要は、すべての利害があつまるところなので、それで殺し合いになんとかならない様に、秩序が維持できる様に最低限、調整していくもの。それがなければ生活もなにもないのは、シリアなんかの状況を見てわかるはず。つまり、NHKの人間は、人によって意識的か、そうでないのかはわからないけど、ある似非科学というか、宗教にのっとった社会観、政治観にとらわれ、扱う対象が大きくなると、とたんにそれが噴出する、あるいは、その世界観でしか考えられないことが問題。これは左巻きの人に共通の問題、特に団塊の世代の人に特有だけど。

33.
Surprise

多分、そういう「宗教」にとらわれない様にするには、一つは、歴史やいろいろな考え方を、広く知っていくしかない。日本の歴史はもちろんだけど、多面的に、しかも、事実に基づいて知る必要あり。共産主義の様な考え方が、どんな思想状況や社会状況から出てきたのか、それに対する別の考え方はどうだったのか。その結果はどうなったのか。歴史、思想への認識が狭くならない様に、なんとか学び続けるしかない。もう一つは、世間で揉まれて、世の中はどういうものか、身に染みて苦労してわかれば、そういう空想科学には疑問を必ずもつはず。人間の実態とは違うことがわかるから。
日本人でよくあるのは、まじめで自分の仕事に集中し、世界観などは、とりあえず誰かに預けてしまうことだが、それが間違った世界観であるところが問題。多分、NHKの連中も、いくらマスコミを志した人間であっても、実は、思想、哲学などを意図して勉強しつつける人は少ないと思う。忙しいしね。その上、「公共放送」ということで、世間の人からは丁寧に扱われ、つぶれもしない、首も切られないというところで、世の中の本当の実情も知らないまま。ワンパターンの世界観をベースに企画を作れば、企画がすんなり通るし、褒められるし、あわよくば出世できるというところと思う。サラリーマンだからね、そうなるよ。まじめであればあるほど。
但し、その結果が、世間、ひいては海外まで垂れ流されて、あらぬ誤解を作り、ひいては国を毀損しているのが致命的。
民間であれば、それこそスポンサーが引いてということなどで、ダイレクトに収益に響き、否が応でも、倒産がいやなら軌道修正がかかる。それができないのが問題。

34.
Surprise

長くなってすまんが、NHKの問題は、戦後日本のゆがみ、病巣を象徴するものだと思う。単にアカや在日が入っている(実際、入っているけど)というレベルだけでなく、本当に組織ぐるみでおかしくなっており、自らは軌道修正不能で、狂った世界観、社会観で、惰性でおかしな番組を自動的に作りづづける組織になってしまっている。どうにかして、解体することを国民の手で考えないと。
朝日は商業左翼(戦前は商業右翼)と、かなりの人はもうわかっており、色眼鏡でその報道に対してまだ見られる人が多いと思うが、NHKはより信用されるところあり(だって災害情報を流す「国営放送」なんだから、信用されておかしくない)。NHKが今、日本のマスコミの一番の病巣だと思う。

35.
253

アサヒが商業左翼という認識では頭が痛い話だな。確かに普通に働きながらアサヒや毎日、東京新聞、沖縄二紙、テレビメディア全般が如何にデタラメばかりか確信犯の外患誘致である事を自分の目で確かめる時間はない。しかしながら、ケントギルバートが言うように、日中戦争、すなわち情報戦争はとうの昔から始まっていると言わざるを得ない。そして当初から共産主義を敵視し対抗していたのは宗教家だけだった。旧生長の家並びに日本会議に名を連ねる草の根保守活動家、そして幸福の科学だ。彼らの活動がなければ今の安定政権は無かっただろう。

36.
名無しさん

もと731部隊のメンバーの肉声の証言はどう解釈するのでしょうか。全部NHKの捏造で?製作はCCTV???
いいかげんにしなさい。
加計獣医大学で人体実験やるための、J-NSC様の下準備ですかね?

37.
253

>もと731部隊のメンバーの肉声の証言はどう解釈するのでしょうか。

Answar.捕虜が共産主義者達により洗脳されねつ造証言を行った事例はこれまで多数確認されており、周知の事実である。

中国共産党に捕虜にされ洗脳された人間達が中国帰還者連絡会(中帰連)という組織を作り南京事件に関して嘘証言をするなどして反日活動を繰り広げている事は有名な話である。
http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fnankin1937jp%2Fpage049.html

中国共産党は朝鮮戦争でのアメリカ兵士捕虜に対しても同じ事を行ったらしく、
こちらは1/4が帰還後に「帰国する為に出鱈目証言を行った」と証言したが、やはり3/4は帰還後も洗脳が解けなかった為、中国共産党によるBrain-washing「直訳:洗脳」が世界に知られる事となった。

エドワード・ハンターは、日本人捕虜や朝鮮戦争でのアメリカ人捕虜に対する中国共産党の「思想改造」における洗脳手法について、「勉強会」での「学習」、集団学習会での自己批判、巧妙な賞罰(犯罪を告白したものを賞賛し、告白しないものには同調圧力を加える)、罪の意識(罪悪感)を植え付けるなどの特徴を指摘している。

Brain-washing in Red China: the calculated destruction of men’s minds
中国共産党における洗脳:人間の精神の計画的な破壊
http://cnqzu.com/library/Anarchy%20Folder/Political%20and%20Government/Brain-Washing%20in%20Red%20China%20-%20Edward%20Hunter.pdf

>いいかげんにしなさい。 加計獣医大学で人体実験やるための、J-NSC様の下準備ですかね?

キチガイ言動もいい加減にしろ。恥知らずのバカパヨクが。

38.
名無しさん

中共が犬HKマンセーしてる時点でお察し

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!