【感想】NHKの731部隊スペシャルでネトウヨとネトサヨが戦争状態に!

2017年8月13日、NHKスペシャル「731部隊の真実」が放送されました。ツイッターでは右派の人と左派の人たちが激しい議論を交わしていました。

コメント
view
戦時中、旧満州で細菌兵器を開発していた関東軍731部隊。
取材で浮かび上がった事実。
それは、複数の大学のエリートたちが、 #731部隊 に集められ、人体実験に関与していたことでした。
Nスペ「731部隊の真実」今夜9時です。
nhk.jp/special pic.twitter.com/HLSdQLVIYw
NHKの731部隊の番組。たぶんこういう方向で話を持っていくだろうなと思っていたとおりの展開。お約束のように「戦争はしちゃいかんのだ」という老人の言葉に続いて日本学術会議の件を持ってきて、ああやっぱりという流れ。8月15日を前に毎年の年中行事の番組作りのパターン。
NHKがまた731部隊を特集ねぇ「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験」もう人体実験と銘打ってる時点で最早「九大事件と小説と731部隊」をごちゃ混ぜにして捏造テンコ盛りする気満々で笑うわ。事実は「ただの防疫・給水部隊」それもアメリカ政府の機密開示で完全に明らかになっている!
731部隊特集、大方の予想通り、味の無くなったガムのごときフィクションネタをいまさら新事実!といって持ってきてるだけのようだな。やってることが従軍慰安婦のスマラン事件状態で草生える。そしてそれをNHKがやりますか。もう解体、再構築、国有化不可避だな。 #NHKスペシャル
@birdie6418 これをNHKインターナショナルが世界に発信するから質が悪い。
反日プロパガンダの多くは日本から発信される。政治家、国民、有識者が歴史を糺そうと努力しても、日本の公共放送が日本だけを侵略国、戦争犯罪国とする歪んだ敗戦史観を証明しているように取られてしまう。
米国公文書館で公開された10万頁に及ぶ調査報告によって、731部隊にかけられた疑惑はただの言い掛かりで、冤罪だったことが既に証明済みです。 twitter.com/katsuyatakasu/…
@katsuyatakasu 731部隊は検疫部隊だと証明されてる事を知らない
無知なおバカさんが未だにいることに驚いた。
元々は森村誠一の悪魔の飽食だと記憶しています、それを中国も捏造映画を作り広めましたね。フィクションとノンフィクションの区別がつけられない特アは頭のおかしい人ばかり。 twitter.com/katsuyatakasu/…
731部隊を描いた森村誠一の「悪魔の飽食」は共産党の機関誌に連載されたそうです。
NHKは特集組むなら、そういう思想的背景に踏み込む必要があると思います。
終戦記念日が近づく度に国民を騙すNHKに怒りを覚えます。 twitter.com/katsuyatakasu/…
@katsuyatakasu 高校の時社会の教師に「731部隊がどれだけ酷いことをしたかよくわかるから『悪魔の飽食』を読め」と言われて読み、そのまま信じてしまったバカな私です。
部隊に所属されていた皆様に土下座して謝りたい…
そして皆様の無実を伝えていくことがせめてものお詫びだと思っています。
過去の731部隊を問題にして、何故、今現在行われているチベットやウイグルのでの事は問題にしないのでしょう?それは誰かを守りたいではなく誰かを悪人として攻撃する事を楽しみたいからでしょう。反撃して来ない相手を攻撃するのが楽しいのでしょう。
Nスペでやってる731部隊の話、隣で見てる母親が
「こんな人体実験なんて中国やソ連なんかでもやってたんじゃないの?
日本は戦争に負けたから表に出ちゃったんでしょ」
とか言ってて草。
#Nスペ #NHKスペシャル #NHK
#NHK がなぜ731部隊のキャンペーンをするのか、政治的な意図があるのでしょうね。公共放送NHKの姿勢が段々明確になってきましたね。
@ktn1983 公営放送がプライムタイムに放送した、という事実が、中身の虚実より問題。一般人はマルッと信じてしまう。
@inosenaoki NHKの日本は悪かった番組はやめてほしい。反日に利用されるだろう。
@onoyasumaro 捏造だからこの時期に報道するのだと思います。日本が悪かったと思わせたい人達が沢山いるのでしょう
@ktn1983 @birdie6418 また、NHKが捏造か…
@birdie6418 @juunitenjin いい加減しろ‼️😡💢
糞犬HK‼️‼️‼️
本当に早く潰さないと国益を損ないます。
戦時中、旧満州で細菌兵器を開発していた関東軍731部隊。
取材で浮かび上がった事実。
それは、複数の大学のエリートたちが、 #731部隊 に集められ、人体実験に関与していたことでした。
Nスペ「731部隊の真実」今夜9時です。
nhk.jp/special pic.twitter.com/HLSdQLVIYw
衝撃的で深く重い番組でした。
戦争責任の総括ができていない日本の医学界。全容解明が必要です。

731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www6.nhk.or.jp/special/sp/det…
本日のNHKスペシャル「731部隊の真実」も日本人として忘れてはいけない内容。アジアへの侵略戦争の中で、中国人を生きたまま人体実験に使った731部隊。京都帝国大学などの当時の医学会の権威が、軍の命令でしかたなく協力したのではなく、巨額の研究費を受け取り進んで参加した実態が暴露。
NHKスペシャル「731部隊の真実」は胃袋にズシーンとくる内容でした。他者の生命に対して無感覚になるという戦争の恐ろしさ。残酷さ。優秀な科学者であっても、いや、優秀なるがゆえに陥る大きな落とし穴。いま軍事研究に莫大な予算がつけられています。もう落とし穴にはまってはなりません。
@onoyasumaro 731部隊の事実…人間とは戦争とはこういうものだと多くの人が知り理解して欲しいです。
やっと今頃取り上げて放映されました。70数年もかかったかと、今はタイムリーですね❗️NHK良くやったがもう少し時間つかって欲しかったな。
@jucnag @OrHiromi 今この時に 報道してくれたことに感謝しました
戦争は全ての人を苦しめ続けるという事・・・
苦しい中 過去を振り返り 資料提供、証言してくれたことに心からお礼申し上げたいです 🙇
日中に力を得たので、ずっと避けて通っていた特攻隊の話と731部隊をおさらいした。
特攻を少しでも美化するのは間違ってるし、吐き気がするようなことでも捏造と言いはるのは間違ってるし、旧日本軍は初心がどうであれ結果的に「悪」ということでファイナルアンサー。
美化の余地なし。
日本大好き系の人たちにかかると、731部隊も中韓の陰謀で「本当はなかったこと」になるらしい。
政治とか歴史とかを云々する前に、「自分が心地よいと思う事だけを真実と認める」という思考法がどれほど恥ずかしくはた迷惑なものかと自覚をしてもらうところからはじめないといかんみたいだなあ。
今やってるNHK総合の731部隊のドキュメンタリー見て欲しい。俺ら日本人の誰もが聞かなきゃいけない証言、誰もが知らなきゃいけない歴史だと思うから。
731部隊を取り上げたNHKスペシャルを見たネトウヨが「捏造だ!」「NHKは中国の手先だ!」と、あちこちで悲鳴を上げているので、NHKが良い仕事をした、と確信しました。
731部隊で人体実験をした学者本人がその実験データを論文として終戦以前に自分で発表しているのに、「731人体実験の証拠はどこにもない」と言い張るのがネトウヨらのリテラシー。 twitter.com/sukuitohananik…
731とか南京虐殺とかの話題になると、必ず、捏造説出てくるんだけど、これだけ当時の資料残ってるし生存者の証言も多数なのに、捏造ってのは通らないと思うよ
@yama2333 ネトウヨにかかれば、日本兵はアジア人を誰一人殺さず米兵から守った戦争。ということになりそうだ。
その内太平洋戦争もなかったことになりはしないか。 twitter.com/katsuyatakasu/…
@yama2333 日本の戦争責任から目を背けるネトウヨくん
自分の人生からも目を背けてるんじゃないのかなwwwwwwww
731部隊も、南京大虐殺も、沖縄のことも、そういう加害の歴史は反吐が出るほど叩き込まれた。あのときは教師を恨んだけど、いまは感謝してる。
@inosenaoki 戦争は人間を人間でない生き物にしてしまう。
@21csts 安倍晋三や政治や世の中に無関心な国民達に見せたかったですね‼
今夜のNHKスペシャル731部隊の特集は攻めてたなあ……。

コメント

36.
名無しさん

もと731部隊のメンバーの肉声の証言はどう解釈するのでしょうか。全部NHKの捏造で?製作はCCTV???
いいかげんにしなさい。
加計獣医大学で人体実験やるための、J-NSC様の下準備ですかね?

37.
253

>もと731部隊のメンバーの肉声の証言はどう解釈するのでしょうか。

Answar.捕虜が共産主義者達により洗脳されねつ造証言を行った事例はこれまで多数確認されており、周知の事実である。

中国共産党に捕虜にされ洗脳された人間達が中国帰還者連絡会(中帰連)という組織を作り南京事件に関して嘘証言をするなどして反日活動を繰り広げている事は有名な話である。
http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fnankin1937jp%2Fpage049.html

中国共産党は朝鮮戦争でのアメリカ兵士捕虜に対しても同じ事を行ったらしく、
こちらは1/4が帰還後に「帰国する為に出鱈目証言を行った」と証言したが、やはり3/4は帰還後も洗脳が解けなかった為、中国共産党によるBrain-washing「直訳:洗脳」が世界に知られる事となった。

エドワード・ハンターは、日本人捕虜や朝鮮戦争でのアメリカ人捕虜に対する中国共産党の「思想改造」における洗脳手法について、「勉強会」での「学習」、集団学習会での自己批判、巧妙な賞罰(犯罪を告白したものを賞賛し、告白しないものには同調圧力を加える)、罪の意識(罪悪感)を植え付けるなどの特徴を指摘している。

Brain-washing in Red China: the calculated destruction of men’s minds
中国共産党における洗脳:人間の精神の計画的な破壊
http://cnqzu.com/library/Anarchy%20Folder/Political%20and%20Government/Brain-Washing%20in%20Red%20China%20-%20Edward%20Hunter.pdf

>いいかげんにしなさい。 加計獣医大学で人体実験やるための、J-NSC様の下準備ですかね?

キチガイ言動もいい加減にしろ。恥知らずのバカパヨクが。

38.
名無しさん

中共が犬HKマンセーしてる時点でお察し

39.
うんこ

証言が証拠だ。『人体実験をしたと言われている』などナレーションには『ーーと言われている』とNHKは正直に報道している。つまり、物的な証拠はないけど、証言が真実なら、人体実験は行われたと考えてもいいのではないかとNHKは言っている。

40.
253

>>39.証言が証拠だ。

本当にどうしようもないバカだな。証言のみでは証拠不十分だ。洗脳によるねつ造が可能だからだ。証言が真実ならそれを裏付ける情報を探せば普通出るだろ?出なかったという事は証言が出鱈目だったという事だ。
例の従軍慰安婦の話も証言のみで証拠はまるで存在しないだろうが。バカが。

37.が読めないのか?文盲め。

41.
うんこ

NHKが放送したのは良いことだと思う。これで、一段とインターネット上では、731部隊の人体実験に関しての論議が増え、その真実性が国民に多く知れ渡る。これは非常にいいことだ。証言が証拠だ。これは『私が証拠だ』と慰安婦が述べたのと同じ。

42.
名無しさん

>>40
39と41をよく読んでね!僕はそんな馬鹿じゃないよ。

43.
うんこ

>>40
今時、証言が証拠だは通用しないし、笑い者にしかならないんだから、よく読んでよ

44.
うんこ

>25 いずれにしろ結論を決めつけずに議論を深めるべきだと思う。
ソ連での日本人捕虜の証言のみしかないのに、議論する価値はないと思う!
しかも物的証拠と思われた写真はねつ造、IWG報告では731部隊の人体実験の証拠はなかったと報告、これで人体実験あった派はどうやって議論に持ち込むのかな?まさか『証拠は全て焼却されたに違いない』と発表するの?

45.
253

お前達は日本語を穢すのが本当に好きだな。
お前らの思考の稚拙さ未熟さ下劣さ汚らしさには反吐しか出んわ。

>>論議が増え、その真実性が国民に多く知れ渡る。
それで証拠を探したけれど、"無かった"んだろうが。
証拠がない以上、それ以上議論する事はない。

お前らの慰安婦問題も現実はこうだ。
http://hosyusokuhou.jp/archives/22121476.html

本当にお前はバカだな。

46.
253

すまんが、少しでもあいつらに組するように見える文章は全て排除する。
間違えて日本人にぶつかった場合はすまないね。

47.
253

敢えて言っておくと39.41.のような文章はアイツらは普通に書いてくるぞ。従軍慰安婦強制連行や731部隊の人体実験は真実であるという立場でだ。曖昧でどうとでも取れる文章で茶を濁しつつ、指摘を受けずにしれっと主張を書き込むのは奴らの手口の一つだ。

48.
うんこ

>47
確かにそうだ。了解した。

49.
名無しさん

〇他人に共感しやすい者は、優しく人の気持ちを理解することができるので、即、731部隊の人体実験に反応して、犠牲になったと言われる者達に強く共感し、反省し、日本の行った残虐行為を糾弾する。
〇他人に共感しない者は、他人の評価を気にしない為、当初は何も反応しない。広く人体実験のことが知れ渡って初めて、なぜそのようなことが起きたかに関心をもち、人体実験の犠牲になったといわれる者へ共感せずに、合理的に思考して、物的、客観的証拠はあるかを問い、状況を尋ねる。3000人もの犠牲者がいると知ると、目的をもって、組織的に定期的に実施されていたと推定できるので、その証拠となる書類が必ずある筈だと探し始める。
〇共感しやすい人と、共感しない人の違いは何?

50.
名無しさん

他人に共感する者を善、共感しない者を悪とは捉えないでくれ、他人に共感しやすい者は合理的な思考ではなく、善悪[自分が考える善悪]を中心に考え、自分が善であるので、自分と異なる意見に不寛容になる。人体実験は絶対悪であるから、自分がいうことが全て正しい。そこには人体実験が実際にあったかどうかという検証が、思考にはいることはない。共感しない者は、善悪よりも合理的に思考する傾向がつよく、真実のみを追求する。

51.
名無しさん

日本人の否認主義はやばい
病気

52.
うんこ

>51
別に否認主義ではなく、731部隊の人体実験に関して、確たる証拠は全く見つかっていないから、人体実験は無かったと結論づけています。もし証拠があるなら提示したらどうですか?慰安婦の証言が証拠にならなかったと同じで、証言は証拠にはなりません!3000人もの犠牲者がいるとのことだから、証拠となる文章が必ずあるはずです。確たる物的証拠がないのはおかしいでしょう!とにかく証拠を提示して下さい。証拠がなかったら本来議論すべきではありません。証拠もないのに強引に、繰り返し、繰り返し、人体実験はあったと言われたら、証拠を提示してくださいとしかいいようがありません。堂々巡りはつかれますので、人体実験の証拠の提示をお願いします。

53.
253

>>否認主義
いちいち自己紹介するなよ。指摘すんの面倒くさいだろ。
例えば韓国は初代大統領 李承晩の時代に行った大虐殺について知らんフリしてるわ、中国は天安門事件について知らんフリしてるわ。
両方とも数十万人以上普通に死んでるであろう本物の大虐殺なんだが。
それで日本の虐殺をねつ造してくるとか本当に馬鹿だよなぁ。

全部自分達が自国民に行った虐殺行為を、日本のせいにしてるだけって言うな。

54.
253

間違えた。中国のは天安門事件じゃなくて文化大革命な。
毛沢東が中国をまとめる為に、既存の子弟関係を破壊して毛沢東を頂点とする
上下関係を作りかえた。その過程で邪魔な指導者達を虐殺した。

韓国のはアカ狩りだ。李承晩は朝鮮戦争時、北のスパイ粛清の為、無分別な大虐殺を行った。また勝手に「李承晩ライン」と呼ばれる国境線を引き、今日の竹島問題の発端を作った。この反日、反共の独裁者 李承晩の行った蛮行を、「李承晩は親日だった」とか嘘を吐いて日本のせいにしている様子がこれだ。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50399509.html

55.
253

上げ

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!