【炎上】「戦争はロジックの塊みたいなものなのに感情論で立ち向かってどーすんの?」というツイートに非難殺到!

戦争は「ロジックの塊」みたいなものなのに「悲惨だ」だの「ひもじかった」だのと感情論で立ち向かってどうするんだ?というつぶやきに反論が集中しています!

コメント
view
戦争って「棺桶がいくつ必要になるか」「何人犠牲が出たら支持を失うか」という事まで考えて行う「ロジックの塊」みたいなものなのに、「悲惨だ」だの「ひもじかった」みたいな感情論で立ち向かってどーすんの?と思う。防ぐのなら感情を排したロジックで対抗すべきじゃないかと思うんですけどね。
なにこいつ。すげえバカなの?
(・ω・) twitter.com/amiga2500/stat…
こいつ人の死を恐怖を苦しみを何だと思ってんだ? twitter.com/amiga2500/stat…
一度始まったら、ロジックなんてすっ飛んじゃうんだぜ! twitter.com/amiga2500/stat…
戦争に理性はないよ。
理性があったら殺し合いなんて狂った真似なんてしない。 twitter.com/amiga2500/stat…
この人めちゃくちゃだな。
戦争がロジックの塊だって。
この人のロジックが崩壊してる twitter.com/amiga2500/stat…
これぞまさしくキルレシオを計算して、何万人もの若年兵をベトナム戦争に送り込んで泥沼化していったロジックと全く同じ。twitter.com/amiga2500/stat…
@amiga2500 あなたは家族が殺された時もロジックで処理できるのかな。
普通のことは普通に言いたい。戦争は嫌だ。
人が死ぬのは嫌だ。
論理は何の為にあるのかというと、人がより快適に幸せに生きる為だ。
戦争を考えるときに、どうして感情を拝さなければならないのか。
観念だけで考えていませんか?
そのロジックで、この人自身やその家族が、みじめな苦しい死を味わうという想像力が、この人には欠如しているのだろう。まともな人は他人の体験や感情を受けとめて想像力を増すことができるが、この手の手合いは自分が体験しないとわからんのだろう。
twitter.com/amiga2500/stat…
「ここまでリソース突っ込んで今さらやめられない」で原爆2つ落とされるまで突っ走った国民性に対して、何を言ってるんだろうこの人は?と思いましたです。戦争はバクチと一緒。
情緒に訴えて胴元が儲けるもの。パチ中がロジカルなわけないじゃん

twitter.com/amiga2500/stat…
勝ってオレ様が英雄になり歴史に名を刻む!神になる!あいつを支配してやる!
または
あそこの石油は私が手に入れるから、絶対!みたいなむしろ超個人的感情や個人的利益むきだしじゃないのかね、たいていの戦争って?ロジックないのよ。後付け。 twitter.com/amiga2500/stat…
戦争にロジックなんかないよ。狂気の暴走でしかない。 twitter.com/amiga2500/stat…
感情論まで含んだ極めて複雑なものだから難しいんじゃないんですかね twitter.com/amiga2500/stat…
「何人犠牲が出たら支持を失うか」のロジック内部に「悲惨だ」「ひもじかった」などの感情が内包されているんだと思います twitter.com/amiga2500/stat…
ロジックだけだとね「人を殺しては何故いけないのか?」という命題すら証明できないんだよ。 twitter.com/amiga2500/stat…
ロジックの塊だからこそ悲惨なんだよ twitter.com/amiga2500/stat…
あなたのロジック破綻してます twitter.com/amiga2500/stat…
近年行われた先進国の大規模戦争と言えば、米軍の「イラク戦争」がロジックの塊で行われたと思ってるのだろうか?あれだけgdgdになってどうしようもなくなって引き上げたのに。フセインが倒れたせいでISが台頭してきたのに。 twitter.com/amiga2500/stat…
歴史を振り返ればそういう予想は役に立たなかったし、市民の「戦争は嫌だ」という感情がWWⅠではドイツやロシア等で革命を起こし、ベトナム戦争では世界中で反戦運動を引き起こした。支持率も感情論によって変わるのようなものでは? twitter.com/amiga2500/stat…
「戦争はロジックの塊」云々という話の出所は、どうやら私がブロックしているアカウントの模様だが、戦争を研究した本が「ロジカルに分析している」ことと、戦争そのものが「ロジカルに行われているか否か」は全く別の話。日本が始めた先の戦争も、ロジックに見せかけた主観的な感情論が支配していた。
「リアリズムで安全保障問題を論じる」と称して、実際には軍事マニアや兵器オタクの観点で質的・量的な軍備増強を推奨する人もこれと同種で、1930年代の日本でも「リアリズムに見せかけた主観的な感情論」が、際限のない軍事費増大と安全保障観の硬直を招き、無定見な開戦と破滅的な敗戦に至った。
「リアリズムで安全保障問題を論じる」という人の書いたものを見ても、例えば「原発が攻撃されたら」という話は出てこない。原発を攻撃されたら対処のしようがないので「原発はないことにして」戦闘機や艦艇の活躍だけで日本が守れるかのような「リアリズムに見せかけた主観的な感情論」を得々と語る。
@amiga2500 なんだかんだ言って開戦して庶民に困窮生活を強いて約300万人の犠牲者を出した。戦争回避努力も日本政府はしたが、これをロジックで片付けられるものではない。
「戦争防止には感情を排した冷静な思考が必要」と何度も強調するが、そのロジックは何かといえば何も語られず「米軍は冷静に棺桶を用意していてゾッとした」とかひたすら感情を吐露する@amiga2500の話おもしろい笑。ネット無駄議論の典型。twitter.com/amiga2500/with…
こいつ、戦争で敵が攻めてきたら「ハイハイ、チキンのくせに勇ましいですねーw」とか言って虚勢張ってるうちに瞬間的に撃ち殺されそう→@amiga2500 twitter.com/amiga2500/stat…
なんなんだろう?この「ぼくの考えたロジカルで冷徹な戦争」みたいなのやつ。何見て言ってるんだろうw twitter.com/amiga2500/stat…
「みんなマジで熱くなってるのに、一人クールな俺、かっけぇーー!」 twitter.com/amiga2500/stat…
すごい!めっちゃ頭いいね〜〜w
戦争がロジカルなものなら試算に基づき被害想定をテーブルに広げて話し合いでロジカルに解決しようかwww twitter.com/amiga2500/stat…
ネトウヨのクソしょーもないツイートにいちいち引用リプする時は一応カラカラの頭にも響くような罵倒とか考えるけど、これとかほんともう「今すぐ死ねよ」で充分ですよね。何がロジックの塊だよ、今すぐ死ねよてめえは twitter.com/amiga2500/stat…
あなたは論理的なつもりかもしれないけど、傍から見たらバカ晒してるだけって事にいい加減気づこう。 twitter.com/amiga2500/stat…
このツイ見て、ロジックを以て戦争出来ずに悲惨な事を招いた旧日本軍のそこを批判すべきと読んだんだが、なんで皆さんは旧日本軍はロジックに欠けてた!ってリプ飛ばすんやろ?
私の誤読? twitter.com/amiga2500/stat…

コメント

1.
名無しさん

私は悪に魂を売りたくないので、戦いたい人は真っ先に戦いでも行って下さい。たとえ牢屋に入れようが処刑されようが知ったことか。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!