【手柄横取り】先手を打ってトラブルを回避する人は評価されない!

先を見越してトラブルが起きないように手を打つ人は褒められない、現に起きてるトラブルに対処する人ばかりが褒められる、これはいったいどういうこと?というツイートが話題になっています!

コメント
view
たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎる人は、普通に気が利く人に手柄を横取りされているん
ホントこれ! twitter.com/kirietta/statu…
確かにそうやな twitter.com/kirietta/statu…
これってめっちゃ哀しいし虚しくなる。 twitter.com/kirietta/statu…
改心したヤンキーの方が評価される理論だ twitter.com/kirietta/statu…
いい人アピールする方がウケがいいんだよなぁあざといよなぁ twitter.com/kirietta/statu…
やっぱ完璧に予測して立ち回るより多少の不便さと不快感を与えてからの方が感謝されるんすよ twitter.com/kirietta/statu…
世間が気づいてしまったか、、、
こういうのが声のでかい人が本当に優秀な人を潰していく社会の闇 twitter.com/kirietta/statu…
前職場が正にコレだった。
担当プロジェクトでトラブルも遅延も無く、定例報告も特記事項なしだった僕は『やる気が無い。惰性で仕事をしてる』と評され、定例でトラブルや遅延報告ばかりだった同僚は『努力や工夫が見られる』と評されてた。 twitter.com/kirietta/statu…
警察官時代も感じた
犯罪を未然に防いでいる地域警察官はなんか軽視されてて、被害が発生してから対応してる刑事が持ち上げられてるという状態に似てる
いくら刑事課が頑張ったって、死んだ人や心の傷が癒えるわけでもないのに twitter.com/kirietta/statu…
「気が行く人は褒められる事を期待していないからいい」ってコメントがやけにあるけど、その理屈はおかしくね……? 「さり気なく毎日何かしてくれている相手には感謝しなくても良い」って言ってるのと同じだぞ。 twitter.com/kirietta/statu…
タイミングドンピシャでかっさらってくのが世渡り上手か出世するやつ(トップに立てるとは言ってない) twitter.com/kirietta/statu…
善意のベクトルがわかりやすい方が誰からも感謝されやすいのかもしれないなと… twitter.com/kirietta/statu…
見える善も見えない善も等しく尊いですね。 twitter.com/kirietta/statu…
すごいわかる twitter.com/kirietta/statu…
おっしゃる通りです。 twitter.com/kirietta/statu…
たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎる人は、普通に気が利く人に手柄を横取りされているん
んなことねえだろ何いってんだこいつ twitter.com/kirietta/statu…
そんなこと言われてもってかんじする twitter.com/kirietta/statu…
褒められたくてやってるの? twitter.com/kirietta/statu…
別に褒められたくてやってるわけじゃないんだから良いでしょ twitter.com/kirietta/statu…
誰も褒められるために気を利かせて立ってるわけじゃないっしょ
見返りを求めたらおわり twitter.com/kirietta/statu…
席を譲るって、評価をもらったり、誰かに褒められたくてやることじゃないので、前提がなんだか微妙なんです。 twitter.com/kirietta/statu…
席を譲るのはお年寄りに座って欲しいからであって、自分が褒められるためじゃないよね。手柄とか考える時点で動機が不純なんだと思う。積善の家には必ず余慶あり。人知れず善い行いをすることが一番大切。 twitter.com/kirietta/statu…
なにも褒められたり腕良さそうに見せるためにやってるわけではない。そういう結果になったから対応している訳で、見ている人は見ているし、焦点を当てるとこが違うんじゃないかなと。気持ちは凄い分かるけどね。 twitter.com/kirietta/statu…
これどうなんだろう…
言いたいことはわかるけど、比喩は当てはまらない気がするが…
電車でのお年寄りはトラブルではないし、座ってから譲る人は手柄を立てようと、ましてや最初から立っている人から手柄を横取りしようとしてるわけではない… twitter.com/kirietta/statu…
わかってるんならそうしろよ
それともそんな褒められたいの?席譲ることは褒められることじゃなくて、当たり前のこと。遠慮して立ってるじゃなくてお年寄りに声をかけられないただのコミュ障だってことを自覚しなきゃ twitter.com/kirietta/statu…
元々、日本の譲り合い精神ってのは手柄じゃ無かったんだよなあ。あくまでもやって当然の事で、褒められるためにやってるんじゃないからそんな事気にもしなかった。要は外国人を含め、そう考えない人が日本国内に増えたって事なんだろうね twitter.com/kirietta/statu…
褒められたきゃな、自分から解決すべきトラブルに首突っ込めばいいんだよ。解決できれば株も上がるし、褒められる。
遠慮してたり避けてるだけじゃあ、誰からも褒められないよ。 twitter.com/kirietta/statu…
この行為を手柄だ手柄じゃないだ言ってる時点で本当の善意じゃない気が twitter.com/kirietta/statu…
見ている人はちゃんと居ますよ。 twitter.com/kirietta/statu…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!