「死刑」についてみんなどう思ってる!?

ツイッターの人たちは「死刑」についてどう思っているのでしょうか!?死刑制度に対する熱いつぶやきを集めてみました!

コメント
#ニコ生 × #tokyo1351 生放送!!

来たる4/2(日)20:00〜、ニコニコ生放送を通じて、「死刑」討論会を生配信します! pic.twitter.com/IFYheKTETx
死刑制度は、やっぱ必要だね。
死刑制度はあった方がいいっしょ。殺人犯した時点でとりあえず死刑でいいと思うんだけど。
「死刑制度廃止にしろとか言ってる人、被害者遺族の気持ち考えろ!」
とか言ってる人恐いわー。何故に人を殺したがる復讐に駆られた人間の気持ち考えなければならないのだろうか。。。
死刑反対派って頭おかしいよな
「諸外国ではほとんど死刑制度は廃止されてるー」
とか言ってるけどそれその場で撃ち殺してるだけだからねそれ
死刑制度反対派の意見は本当に理解出来ないなぁ…。
ただただ屁理屈並べてるだけにしか見えない。育ってきた環境の所為だろうか。
「死刑廃止を訴える『人権派』とやらは想像力が欠如したあほだと思います」

「単に自分が犯罪を犯すイメージが明確に想像できてる犯罪予備軍なだけだろ」
死刑制度反対してるやつって、よっぽど環境に恵まれて育ったんだろうな
人間を信用し過ぎてる
だいたい優等生のおぼっちゃんが多い
自分や家族が理不尽に殺されたりする想像ができない
羨ましいよ
時間が経つと応報感情は薄まっていくというのは、死刑廃止運動をされている方々の思い込みであり、社会も誤解している。加害者に対する憎しみは変わらない。
感情論だけど、抑止力にならないから死刑制度反対、っていうのはあんまり好きじゃないなー
じゃあ被害者家族の無念はどこで晴らすのよって思う。
「そんな事をしても貴方の身内は帰ってこない」とか賢しらげに説教垂れるの?どの面下げてそんな事言えるんだろうなー
死刑に反対している人権派弁護士は自分の家族が殺されたとしても「死刑制度反対!」と言えるのだろうか…。死刑は凶悪犯罪の抑止力というよりも被害者遺族の代わりに国が復讐を代行するものだと自分は思う。死刑を廃止するならば仇討ちを認めるぐらいじゃないと被害者遺族は報われないよな。
死刑制度反対とかほざく方々。「人の命を奪う」くらいのことする奴ら(加害者)を生かすために僕らの税金使うんですよ。馬鹿みたいじゃないですか。なんの猶予もなんの配慮も与えられなかった被害者に対して、生き延びる猶予も配慮も成される加害者。そろそろおかしいって気づきませんか。
@haruchika_vb
少し話は変わるけど、今の死刑制度を廃止にしろとも厳しくしろとも言わんが、被害者の命の価値と犯行人の命の価値が違うというのにも理解が及ばんわ…
受刑者の人権?犯罪人の人権は被害者の人の人権より守る価値があるの?と思う。
あれだろ、
パヨク連中が死刑に反対すんのって、国家叛逆やらテロ準備で捕まって死刑判決出るくらいのことやってるからだろ。

でなきゃ、死刑に反対しねーだろ。
だって、日本って優しいようだけど、死んで責任とる文化長いもんよ。
だから、犯罪抑止になってたんだもんなあ。
小学6年生の時死刑の是非を討論させた授業があって、思いのほか死刑賛成が多くて、そして賛成派の多くが成績上位者。賛成派が残酷な事件を起こした犯人は極刑やむなしと主張したのに対し、反対派の主張は「死刑可哀想」みたいな感情論ばかりで話し合いにならなかったのを、ふと思い出した。 twitter.com/sgtkoma/status…
人はとても素晴らしいことをする反面、あまりにおぞましい罪も犯す。現世の責任は現世でとってもらわなければならない以上、死刑制度は廃止できない。 #死刑
とんでもないことさ。死刑制度を廃したら、国家反逆者をいつまでも生かしておかなければならない。そんなことを言い出す奴ら自体が国家反逆者なのさ。
アメリカでも多くの国が死刑執行停止状態。西欧的に見ると日本は「人権意識の著しく遅れている国」?死刑制度がいまだに残っているから人権意識が欠乏しているとは考えない。そんな単純なものじゃない。
先進国が死刑制度を廃止しているからとか、犯罪の抑止力にはならないとかは、廃止の理由にならない
死刑は、野蛮で文化的でないから廃止しろと他国は言う。
自分の身内が殺されて、それで死刑にならない様を文化的と喜ぶ不感症の連中を我々日本人は、どのような目でみるべきか?
先進国と尊敬するか?
犯罪者と同じくろくでなしの連中と見るか?

俺は、軽蔑の目でしか見れないね
死刑制度が犯罪の抑止力にならないという意見もあるけど、死刑は犯罪の抑止力ではなくて罰だから。死刑囚は死刑という重さの罰をあたえられたんだよ
死刑は抑止力にならないと、よく弁護士はいうけど、死刑は再犯を防ぐことは間違いない(死んでいるんだから^^;)
.@popohito これは厳罰化による抑止力強化の影響を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるということなので、死刑の抑止力を一般的に否定する理由にならない。もちろん、死刑の抑止力を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるわけですけどね。
死刑反対?安楽死反対?そう言う奴は大切な人を殺されればいい、大切な人が病気で苦しめばいい。
私からしてみれば、現行の死刑制度は生ぬるい。死刑囚は毎日死なない程度の電気を流され、食べ物にもランダムで死なない程度に苦しむ薬物を入れ、便所や流しは置くな。劣悪な環境の中で衰弱死させろ。それぐらいでないと、突然未来を奪われた人たちの苦しみは理解できない。
@yukictr 私、死刑制度は大賛成です。

被害者遺族が、死刑を望んでるのに
「死刑にしたところで、被害者は生き返らない」
だの
「十分反省して更生の可能性がある」
だの、何勝手に言ってるんだか?って、いつも思うわ。
@ken_numata @Sankei_news 先進国は死刑を廃止してるとか人権はどうなるとか最もらしい事ばかり言ってるけど、被害者の人権はどうなるんですかね
他国がやったからなんだと、他国は他国。日本は日本。
犯罪者を一生食わせるために税金を払いたくないです。
日本の犯罪が多くなってきた理由の一つに刑が軽すぎる、っていうのがあるんじゃないですか。快楽で人を殺害したら死刑でいいじゃないですか。未成年でも人を殺したら死刑、それだけで抑止力になるじゃないですか。司法はどうなってるんでしょうね。裁判官とか。
@asahi
少数なら死刑にならないという凡例を作ってしまった事が犯罪抑止力を無くした原因だと思います。

ここ数年急に凶悪事件が急増しているにも関わらず、死刑廃止の方針決定は逆効果では。

死刑を廃止すれば、刑務所に入っても良いから大量虐殺したい輩が急増すると思います。
欧州は死刑撤廃したって言うけど凶悪犯は即射殺だからむしろextremeなんじゃね?
死刑などという蛮族の風習が残る日本とかいう野蛮人の島と、容疑者は見つけ次第射殺する人権先進国欧州。
欧州の一般論を持って来て死刑廃止とか言ってるやついるけど、今世界の中心は欧州じゃないよ。まだ欧州が中心だと思っている人は考え直した方がいい。イギリスがEUを抜けた今欧州なんて文化が自分たちの方が発達してると勘違いして押し付けてくる目障りな地域だよ
@toronei 外人「なんで日本は死刑廃止も菜食主義も鼻で笑ってるんですかホワイ?」
日本人「死刑は1400年前、菜食主義は300年ぐらい前にやったら、死刑廃止では国が滅亡寸前になる程犯罪者が増え、菜食主義では結局ピグミー族レベルまで身長が縮んだからや!」
先進国の死刑廃止は、キリスト教としての意識背景があると思うから、日本の場合は通用しないんだよね。
日本はひとの罪を許せない国だから。
「死刑反対と軽々しく口にしないで」闇サイト殺人で一人娘を奪われた遺族が訴え sankei.com/affairs/news/1…
先進国は死刑反対が主流と言うけど、先進国のほとんどがキリスト教国。
キリスト教徒にとって人間の生死は神が決めるって考え方が常識なので国家が死刑を行うことに違和感を感じる人が多い。
しかし日本人は神道と仏教を併用しているため、自らの命で自分の行為の責任を取ることが常識。 twitter.com/L_momoko/statu…
死刑制度は絶対に必要。
死刑制度がないと刑務所の数がもっと必要となる。
凶悪犯老齢化に伴って介護施設も必要となり国民の血税を凶悪犯のために無駄に使う事に。
殺人犯が生きている限り遺族の無念は晴れない。
基本は罪の無い人を一人でも殺したら犯人は死刑に!
命には命をもって償うべきだ!
欧州各国が主張するように、死刑制度が奴隷制度と同様の過った政策とするのであれば、欧州各国は過去の自らの国で行った死刑執行について、直ちに過ちを認め、個別に死刑囚遺族に対して賠償するなり、墓前で跪くなりすべきである。
なんの罪のない子供が誘拐殺害されるような可哀想な事件が起こると、やはり死刑制度は必要だという思いになる。ただ冤罪で罪のない容疑者が死刑になることも許されない。単純だが難しい問題。
【生放送】「死刑」を○△×で考える生放送 【ニコニコ×TOKYO1351】、冒頭アンケート「死刑制度は賛成か?反対か?」で賛成が74.3%、反対が17.1%との結果。番組のご視聴はこちら→ nico.ms/lv294242991 @nico_nico_news pic.twitter.com/PeVAciBxH7
死刑制度存続してる国がもうこれだけという事実。
アフリカとか中東、東南アジアの途上国に混じって日本・アメリカ。

アメリカでは一部の州ではもう廃止されてるし今後広がっていくはず。

僕たちがイスラム国の処刑動画とかみて感じるように廃止国から日本は野蛮な国だと思われてることだろう。 pic.twitter.com/Z0uuu6owYX
死刑反対クマー
どんな方向から考えても私は死刑反対派。
私は「冤罪」がなくならない限り死刑制度に反対します。 twitter.com/aoitori2011/st…
これだけ冤罪が多いのに死刑がある国って恐ろしいなと思いました。日本のことですけど
いつも不思議に思うのだが痴漢冤罪に関してはあれだけ敏感な日本が、なぜ冤罪が起こった場合、絶対に取り返しが出来ない「死刑制度」を支持しているのか……。
死刑には賛否両論あるけれど、オレは嫌だな。死刑が本当に犯罪の抑止力になるのか疑問だし、なによりも冤罪が多すぎる。恐ろしい制度だと思う。
妻も娘もいない人間が言うのもなんだけどさ。それでも俺は死刑にはNOと言うよ。むしろ、応報感情とかそういう理屈で死刑を求めることこそが最も忌むべきものだと思う。
私も制度論としては死刑廃止ですが、当事者になれば死んで償えという気持ちになっても不思議ではありません。個人の応報感情と制度論とは次元が違う。同じ人が両方述べても矛盾ではないでしょう。
自分も感情的には死刑で良いだろこんなゴミとは思うものの、だからと言ってすぐに死刑としてしまうのは、それこそ人命を軽んじているとも思えるから難しい所。世界的な死刑廃止の流れの中で、死刑判決を出す妥当性、正当性を得るのは非常に難しいのでは
そういえば、日本は死刑制度に賛成の人がとても多い。8割の人が賛成というニュースを聞いた時、よく中世の西洋の映画などである、公開処刑を喜んで見物する群衆の光景が浮かんだ。
死刑廃止は世界の流行。日本のような先進国で死刑があるのは恥ずかしい。海外旅行でいつも死刑廃止国の人に見下されている気がするのだ 。
みんながみんな、特に右翼側の人がなんでも死刑とか軽いとか色々言うから判決の重量がよく分かんなくなっちゃう
私が死刑に反対する理由
1.犯罪者は社会から切り離すのではなく、更生させるのが国家の務め
2.死刑の存在はそれを求める応報感情を煽り、社会の成熟を阻害しかねない
3.他の刑罰でも冤罪は許されないが、犯罪者の人権を尊重することは長い目で見て冤罪の防止にもつながる
@hiroto19980919
もし冤罪やったら取り返しがつかないし、人を殺したからといって命は簡単に奪ってはいけないもの
人の命に関して目には目を歯には歯の考えはナンセンス
だから韓国とかロシアも形式的には死刑制度あるけど20年近く執行してないし、死刑制度廃止する国が増えてる
「死刑にしろ」という意見はとても野蛮だと思う。怒りにまかせて「殺せ」と言ってるのなら、そのメンタリティーは「気に入らないから殺す」凶悪な殺人犯と何ら変わりはしない。「報復だから仕方がない」とするなら、刺されたのもまた何かの報復。だとすればそれも「仕方ない」と言えはしまいか。
#死刑制度 について、犯罪者といえども人の命を奪えるほど社会は傲慢なのか?という根源的な問いがずっとある…これは哲学だ。「目には目を」は慣習法的な合理性。西洋社会がそれを脱却したのは、生命を奪うことと自由を奪うことを等閑視しているから。市民の自由に対しての価値の大きさを再考する。
一時的に満足するだけなんじゃないだろうか、死刑制度に反対するつもりは無いがそもそも死刑というものは1番楽な終わらせ方だと思ってしまう、そこに後悔も何も無くていいのだから。
だったら生きて罪を償い遺された人のために一生をかける方が有意義だと俺は思う。
私は死刑反対派。
死刑に大した抑止力が無いのは統計出てるし、やっぱり冤罪が取り返しつかない。
減刑無しの無期懲役採用すればいいと思う。何なら、寿命を伸ばす薬とか出来たらそれ飲ませて永遠に強制労働につかせればいい(暴論) 終わりがないほど怖いものはない。
日本で最も死刑制度に反対しているのは、死刑執行官と死刑囚に接している看守だというのです。...死刑囚は初め宣告を受けると、暴れて手をつけられないが、やがて静かになり、自分の身体にとまる蚊も蝿も一匹の蟻も殺さなくなり、最後に「有難う」と言って死ぬのだそうです。
死刑がよくないのは、その抑止力が疑わしいことと国による殺人に他ならないためだ。

近年では死刑を目的に犯罪する者も出始めた。死刑による犯罪抑止力は再評価が必要だ。

そして当人の意思とは無関係に、業務として死刑執行する刑務官のことを考えなければいけない。国による殺人は認めがたい。
統治権力は箍が外れるとかんたんに暴走し始める。そう考えると、死刑が恣意的に濫用される可能性がある。だから推定無罪同様、死刑は止める必要がある、か。

どっかの政権はすでに暴走を始めているよねえ。 #daycatch
死刑は抑止力にならないとはっきりしていて、人を終身刑にして死ぬまで面倒みるより死刑判決を下して執行する方が金がかかることもわかっているんですがそれは。
この手の人にこの事実を教えても反応を見せてくれた試しが無いんだよね。都合が悪いから黙殺ばかり。 twitter.com/jp_quest/statu…
日弁連が4年後の死刑廃止を目指している。が、国民に死刑存続の意識が強いと。今、死刑があるのは中国、中東の一部の国、米国の一部の州のみ。韓国は制度はあるが実施を停止。極悪人でも改心はできる。私達は改心した人々を許し受け入れていく寛容さに欠けていないか。死刑のある文明国はない。
西側先進国で死刑があるのはアメリカと日本だけ
そして日本は裁判員裁判の導入でまったくの素人が死刑を決めれるようになった(米は有罪無罪を決めるだけ)
こんなイカれた国はないよ
と説く友人に
あぁそうだね 晴天の昼下がりにそんな話をしてくるお前が住む国だからなと返した日曜日からの使者
【自動】死刑制度を廃止しよう。死刑は犯罪抑止力にならならないばかりか、国家が率先して殺人を行う事で社会に生命の価値を減ずるメッセージを送ってしまいます。また、冤罪死刑の可能性も大いにあり、そうなっては取り返しがつきません。日本から死刑を無くそう。 #死刑廃止
死刑執行は極めて重大な人権侵害であり、その是非を巡っては、「いかなる理由によって、国家が国民の生命を奪うことが正当化されうるのか」という視点で議論がなされるべき。日本でしばしば耳にする、被害者遺族の応報感情を重視せよとの主張は、この正当化を行うに堪えるものであるのか甚だしく疑問。
全能の神の如く、司法制度が完全無欠の存在であるのならば、死刑制度の正当性も幾分かは担保され得るかもしれないが、日本でも実際に死刑冤罪(袴田事件)が発生している。例え受刑者の大多数が明確な凶悪犯罪者であるとしても、冤罪を生み出す可能性が拭えないのならこの究極の刑罰は封じるべきだ。
死刑が抑止力として機能するか否かの根拠を私は持たない(一般的には「重罪化は抑止力にならない」と統計的には結論が出ている)けれど。

『推定無罪原則に反する』可能性が高いからこそ、『死刑には疑義が呈されている』んじゃないかなぁ・・・。
まぁ、感情論で反対してる人も多そうだけれど。
日本は絶対に死刑を廃止しないし、難民も絶対に受け入れない。国民の9割がそういう日本を望んでいるのだから仕方ない。それが民主主義である。もし、野党が「死刑廃止。難民歓迎」を掲げれば、議席はさらに減ってしまうので、結局、「死刑存置。難民拒絶」を野党も言わざるを得ないのである。
『死刑制度の廃止』と同時に『死刑制度がなぜあるのか』も
考えていかないと、はっきりした正解は出ないかもしれないが
何かしら見えてくるのかもしれない。

はっきりした答えはないけど、
個人的には『死刑制度』が事件の抑止力にはなってない時点で
あってもなくても同じなのかな?と。
死刑廃止論とかも盛り上がるけど何がすごいってカントや法哲学的立場から考えると死刑ってなんも正当性ないってことで、自分が思う正義感における感情的な死刑に対する感覚と相容れないってこと。つまり理屈だと死刑廃止なのに感情は死刑賛成になっちまう恐ろしさ。んー
海外の実験で、死刑存置の賛成派と反対派にそれぞれの立場の人が作ったPR動画を同じ時間見せて感想を聞くと、大多数が「やはり自分の考えは正しかった」と答えたというのを思い出すなど。
反対意見やその論拠を知ることは、人の考え方をむしろ強固にするのかもしれません……おはようございます。
話し合いをしている時には、
「今本当は何の話をしているのか」を
考えないといけない。

例えば「死刑制度は廃止すべきか」という議題ならば、

死とは何か?
国家権力とは何か?
個人とは何か?

などの問題が裏に絡んでいる。

ここを理解して話し合わないと、
何の解決にもならない。
「市民の無関心」が死刑制度を維持している理由だとすれば、それほど貧困なことはないだろう。-本『誰も知らない「死刑」の裏側』近藤昭二
死刑賛成派ワイ「反対派は自分の家族が殺されても死刑反対なのか?」 ひろゆき「それ感情論ですよね」 mycollect.link/?p=6077 pic.twitter.com/6CC2tenqp8

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!