広島の五日市観音中学で中三女子が飛び降り自殺・ショックを受ける生徒たち。

2017年7月24日、広島市の五日市観音中学で中三女子が転落死する事件がありました。ツイッターでは飛び降り自殺をしたのではないかと噂されています。

コメント
view
五観中で自殺あったらしいね、 pic.twitter.com/pWhqaV8Zjb
五観中大丈夫?
どしたんやろ… pic.twitter.com/iVSRutu1o6
テレビ出とるやん pic.twitter.com/pUnhTgGUuA
五観どしたん?
@_maaas_ やばくね、人倒れてたらしい
@Y70lLD7lAIGELNI 生徒が飛び降りた感じらしい
ええええ、五観どしたん?!
飛び降りたん??やばいじゃん
@_maaas_ 事故?自殺?
どっちにしろほんまやばい
@bell_0212sa @_maaas_ 自殺やって
五観まじで自殺あったんじゃん!
わや、怖すぎ
もぉーーーーーー
ほんとなにー
怖いよ 怖すぎて今日寝れんわ
🙏🙏🙏
@TAMAAYAn 何か色んな噂が流れとるんよ
中3の女子だって
やばい鳥肌
@GENE_mizuki_xx 中3の女の子
4階から飛び降りて
7時半頃に発見じゃけもうちょい早くに学校来て飛び降りたんじゃろ
@_maaas_ @Shion_love1500 3年生よね?後輩だったらどうしよう
@mingyume1114 @_maaas_ やばいね、母校に自殺者はしんどい
とびおりとかばちこわ
うちの中学校で死人出たらしい、飛び降り?転落事故?っていうのあるけど人が落ちた場所と校舎の廊下の構造からして転落事故の可能性低いでしょ
@runp_runp417 後輩のツイートでみた!
絶対事故じゃなくない
@nnna00111gene わやじゃん!?
五観中そんなに環境悪いとこじゃなくない?
@Ayano_soccer2_7 でも、もし自殺だとしたらお前らのいじめが原因だろ?
それに、他校とかが知っとるのもごかんちゅうの奴らがいろんなところに載せたりするけぇ。他の奴らにひろまっとんじゃん
@shokoko8686 平和じゃなかったんかなぁ
五観どうなったん…💦 
人が落ちたって怖い。先生たち大丈夫なんかな…。
夏休み中学行こうと思ったのに行けれんかったら悲しい…😭
@runp_runp417 学校が開いてから飛び降りたんかね?
いろいろとやばい。
五観中やばいわ
@runp_runp417 よね。
五観ってめっちゃ鍵閉めるけ早朝は入れん気がするんじゃけど、、
@MS0913QfWnh2qa いってもなんかバリケードしとるらしいわあ
五観中やばすぎじゃん
@Takuto1111_ やばいですよね
五観中やばいね大丈夫なん?
五観中で、飛び降り自殺?は怖すぎる。なにがあったんか知りたい
本当に悲しいな……
先生方も生徒さん達も大変だと思うけれど、少しでも早くこの出来事を乗り超えられますように……。

いつもの五観中を見たいです。

コメント

1.
名無しさん

学校は事故だって発表してるけどほんとなの?なんで分かるの。

2.
名無しさん

3年生って、受験勉強がつらかったのかな…。

3.
名無しさん

四階の窓ちゃんと塀があるし間違って落ちる感じじゃないよね

4.
りん

やばいですよね。

5.
りん

4階の水道から落ちたらしいです。
事故ってメールきたけどこんな大事故だったとは。

6.
名無しさん

事故ではなくいじめですよ。

7.
名無しさん

先生たち、がんばれ

8.
名無しさん

何かに引き寄せられちゃったのかも。あんまし朝の学校で生徒一人とかにしない方がいい。

9.
名無しさん

この学校は先生の問題もある学校です、生徒の未来をダメにしている。

10.
名無しさん

子供の心は純粋であり、大人は丸々太った狸である。

11.
名無しさん

待って待ってここ俺の学校じゃん懇談行けれん

12.
りん

11番の名無しさん、ほんとそれですよ!母さんもせっかく休み取ったのにって言ってました。
でも一番辛いのは亡くなった先輩なので。
防げたことなら後輩の私が防ぎたかったです。

13.
名無しさん

イジメだって

14.
名無しさん

かわいそう。

15.
名無しさん

7番さん、先生達何もがんばってないですよ、生徒の気持ちなんて何にも思ってません。

16.
名無しさん

かわいそう。

17.
名無しさん

新聞でも飛び降り自殺って報道してるよ。事故とか主張してた先生たちほんといい加減!

18.
名無しさん

卒業した生徒なのですが、
他の生徒と喧嘩をして、相手が度が過ぎた時に先生に助けを求めると「貴方が我慢すればいいから」と言われました。相手の親はなかなかのクレーマーで先生もそれを知ってるから、私に言ってきました。

19.
名無しさん

いじめアンケートとるんなら日々の生活から感じ取ったら?
取るだけでどうせ本人に話は聞かないんでしょ?
だからこんなことなってんじゃん。
事故とか言ってるけどなんでわかるの?見てたの?その人の事情知ってたの?知ってたんならなんで助けてあげなかったの?
悲しいよ。ほんとに。大切な人を失うなんて

20.
名無しさん

どうすんのよ。昨日劇団四季のガンバ見に行っててそんとき親のスマホに(多分うちの姉貴から)ライン来てて、この事知ったんだけど、マジでどないせっちゅーねんって感じだったわ。三者懇談もないし、部活もないし(行きたくたかったけど)・・・。
まぁ、どうにかなるだろうけど、あと、絶対くまちゃんのクラスヤバいよね。延々説教みたいなのされ続けそう。
まぁ、厨2女子が言っても委員会的な。

21.
名無しさん

こんなことあったら夏休みめっちゃ灰色になっちゃうよね。鬱すぎ…。

22.
名無しさん

ぁ、20の名無しは我で、中2ですが。

23.
名無しさん

厨2ではないのだ。すまぬ。↑

24.
りん

先生何もわかってないくせにみんなのためとか今は我慢しろとかそーゆー先生のいい加減な部分が生徒みんなを辛い思いにさせてるんだよ。そーゆーのなんでわかんないのかなぁ。

25.
りん

私がある人のTwitterをみるかぎりは、いじめですかね…。
いじめた人許さない。

26.
名無しさん

3年4組の先生誰かわかる方いますか?

27.
名無しさん

女子生徒吹部だって???
dy20の中2

28.
名無しさん

26。竹島だって五観のホームページの配布物一覧のところのどれかにあったぜ。誰か知らんのだが。

29.
名無しさん

音楽室って四階にあるんだよね。吹奏楽部の練習してたのかな。

30.
名無しさん

でも、事故かもわからんけどいじめかもわからんじゃん。
とりあえず、学校でこんな事件が起きるとなぁ、、、

31.
名無しさん

真実がわからない今、いじめだとか先生や学校の悪口、その上亡くなった方が何組とか何部とか。
詳細がわからない上混乱している中だからこそ誰かを責めて悪く言うのはやめてほしい。

32.
名無しさん

死んだ人わかるけどな

33.
名無しさん

お前ら誰誰とか言ってるけどわかったらなんかしてあげんのかよ、マジ低脳すぎ

34.
S.N

お前ら誰誰とか言ってるけどわかったらなんかしてあげんのかよ、

35.
名無しさん

校舎から飛び降りるってすごいメッセージ性を感じるな。きっとみんなに訴えかけたいことがあったんだ。

36.
名無しさん

誰が亡くなったの?

37.
名無しさん

え?落ちたのって誰なの?

38.
名無しさん

校長とかどうなん?

39.
名無しさん

校長とかどうなん?

40.
名無しさん

今日校長先生がテレビ派で取材?的なの受け取ったよ。

41.
名無しさん

懇談会の初日だったよね。
親と先生が話をされると困ることがあったのかな?

42.
名無しさん

ご遺族のご意向はわかるんですけど…残された501名の生徒と保護者もいるんですから、そちらの対応もしっかりよろしくお願いします。

43.
名無しさん

臨時の保護者集会は意味なかったですよね。保護者としてある程度の確信は得たかったです。子供達を預ける側としては今後、不安は尽きません…今日から部活動など再開されるそうですが、子供達の精神的ケアなどは大丈夫なんでしょうか?ただ、カウンセラーを常駐させるだけの対応では何の解決にもなりませんよ。また同じ事が起きそうな気がします。これ以上、尊い命…失わせないで。

44.
名無しさん

死んだら駄目だよ…自殺する勇気あるんだったらせめて親に話す勇気持とう。学校が人生すべてじゃない、他に道はいろいろあるんだから。五観中の生徒さん達、しっかり前向いて歩いて下さい。

45.
名無しさん

何が理由で死のうとしたんだろう。最近子どもの自殺のニュースが多いけど、みんな何一つ背景が報じられない…。

46.
名無しさん

五観卒で、もう親の歳です。母校で自殺とか、悲しすぎる…事実確認ちゃんとして欲しいですね。亡くなった子の為にも、在校生の為にも。

47.
名無しさん

なあ、保護者会でも名前とか詳しいこといわれなかったぽいぞ。

48.
名無しさん

そーですよ。保護者会は今の状況を話しただけで名前などはご遺族の方から言わないでほしいとお願いされたそうです。
8月4日の登校日に詳しく生徒に説明するそうです。

49.
名無しさん

いじめがあったかどうか、中3の皆さんなら、感じとってるのではないですか?
見てみぬふりをして…なんで助けてあげなかったの?なんで声をかけてあげれなかったの?
いじめた人には、いじめられた人が受けた辛い気持ちを一生死ぬまで背負うことは決まっている。
これから、何かしらで、罰を受けて生きていくことになる。

50.
名無しさん

体育会系の脳みそもった校長とその体育会系が力ある学校だから、すべてマニュアルでしか対応できない。
メンタル面とか無視だからね。

51.
名無しさん

いい先生が多いのに、体育会系の圧に潰されていくんだよね。
サッカー部顧問とか最悪よ。

52.
名無しさん

もちろん校長、変わるよね。
保護者会いったけど、親も子もないがしろだし。
転校させたい…
こんな先生に評価される子供たちがかわいそう。

53.
名無しさん

死んだ人分かるけどなってどうゆうこと❓いじめだとしたら、それに心当たりあるってことか?

54.
名無しさん

うちの娘、去年卒業だけど。
通学路が危ないから、一回危険箇所や部活帰りの時間にチェックしてって話したら、鼻で笑われました。
「お母さん.襲われたり、死んだりとか、なかなか起こりませんよ」って。

こんな小さいことも解決できない学校に、今回の問題は対処できない。
いつか起こってしまうと思ってました。

表面しか見てない、見栄だけ。
私もサッカー部の先生、嫌いでした。今、クラス外れて学校の中心になってると聞きました。

あの人が中心なら学校は変わらないですよ。繰り返します。

55.
名無しさん

先生はマニュアルどうりにしとけばいいと思ってるだけでただの低脳だと思います

56.
名無しさん

この度は大変なことが起こり、子供達の母校と思うと辛いです。保護者会では何一つ、保護者が安心できる情報がなかったって聞きました。先生方はこれまでの学校に足が向かない生徒についても他の生徒に、個人の問題だからと言っていたようで、あまり子供の心に寄り添う事をしてくれないと聞きました。ご遺族のご意向もあるのは承知ですが、今通っている、今から通う子供達がいる事を忘れないでほしい。
教師になろうと思ったあの気持ちを思い出してほしい。
中学生は大きくなったとはいえ、まだまだ子供。視野も狭く、生活圏もとても狭い。その学校で、友達や、先生と何かあったら、それが全てを支配してしまう。もっと、寄り添ってほしい。
教育委員会にも、大きな責任があると思います。
こんなとき、教師を責めるのではなくこれからを生きて行く子供達と先生方が思いっきり向き合える環境を整えてほしい。もし、いじめならなぜいじめが起きたのか。何があっても、いじめる側が一番悪いと、これからを生きる子供達にもっともっと教えてほしい。

57.
名無しさん

今回の事はイジメが原因か分からないけど、この学校にはイジメは存在してる。
そのイジメに対しての学校(担任、校長)の対応は酷いもの。
マニュアルなんてもので、対処できる訳ないだろ?
ロボットじゃあるまいし、人間 皆 同じじゃないんだよ?
その人その人に合った対応しなきゃならないのは常識。
そんな事も分からないなら、人間に携わる 聖職と呼ばれる教師なんて するんじゃないよ。

58.
名無しさん

中学3年生。色々な悩みを抱える年頃。自分のその頃を思い出しても、感情の起伏が激しく、周りに相談できる人、味方になってくれる人がいなければ乗り越えられなかったかもしれない。今回、学校側が説明会で十分に伝えられなかったのも遺族の方の意向だと思うが、生徒の気持ちを思うと早急に臨時の登校日を持ち、少しでも事件解決へ向けての聞き取りと、精神的ケアをしなければならないと思う。そして、万が一いじめが原因であれば、学校だけでなく家庭でも子どもに、いじめる側の醜さを教えるべきである。いじめが発生しやすい場所が学校であって、いじめる子どもをつくりだすのは家庭環境でもある。学校側はいじめに気づいているか?中学生のいじめは陰湿であり、第三者が教師に言わない限り気づかれる方が少ない。そこまで教師に時間や余裕はない。特に、今の時代の教師は家庭を犠牲にして働いても仕事が追いつかず、ボランティア精神だけで働いている者がほとんど。いじめに気づいてほしいが、今の多忙な現場では難しいようにも思う。今回の原因はわからないが、いじめをなくすことは永遠の課題である。

59.
名無しさん

でもさー、先生が先生が…って言うけど、先生もプライベートまでそんなに入り込めないからな。
最近の子どものイジメは陰湿すぎる。
それを育てたのは保護者である親ども。
それに気づいてないのかな。
この手のニュースがあるたびに、先生、学校が叩かれる。
その前に、家庭で話し合うことができるのだろうか。
我が子は、イジメがあるとか、そーゆう話を家でしている。
さて、そんな話を家でする家庭がいくつあるのだろう。
残された子どものケアをするのは学校でもあり、親でもある。
学校、教師はそこまで出来上がった人間じゃない。
教師にもそれぞれの家庭がある。
こんな世の中だから教師がどんどん減っていくんだろう。

60.
名無しさん

57さん。
おいくつかわかりませんが、世の中を何もわかっていないようですね。
休みもなくどれだけボランティアで働いていることか、、、。
親が教師の家は家に帰っても、1人でご飯なんて普通です。
家庭を犠牲にしてまで仕事をしています。
そんな家庭で育った私は、教師という仕事は大変なんだなと感じてます。

61.
名無しさん

60さんそのお気持ちもよく分かります。が、いじめにせよ、悩みを抱えている子供達にとっては一大事なのです❗
教師は1人ではありません❗先生方で話し合う時間はもうけているのでしょうか?
親たちは、学校の様子は分かりません。先生だけが頼りなんです❗忙しいという話は、知ってのことですが、何事も、
解決しなければ、意味がないのです❗

62.
名無しさん

学校側も、少しでも生徒の不安を和らげるために情報公開をしたいのもあるし、遺族のプライバシーを守るためにも遺族の意向を受け入れなくてはという板挟み状態ではないかと思います。ニュースに取り上げられている以上は軽々しく伝えられないですしね。今、先生方も悔しい思いで、今後の生徒のことを思い、万全な策を協議しているのではないかと信じています。

63.
名無しさん

49さん
誰が亡くなったのかどうかさえわからない今の状況で、いじめがあったかどうかとか、なんで助けてあげなかったのかとか言われても、何も答えようがないんです。

64.
名無しさん

60さん。
教師は大変な仕事??ボランティアで休みなく働いて??
だから何??
そんな人達、この世に どれだけ居ると思う??
世のサラリーマンだって そんなの当たり前の様にやってる。
教師 全てがそうではないでしょ?
定時でさっさと帰ってる教師もざらだよ?

65.
名無しさん

確かに、教員にも色々な方がおられますね。先日、ニュースで見ましたが、休日の部活動を一日中しても、日給1000円程度、残業代は特に支払われず、給料の中に残業をすること前提で4パーセント上乗せ、しかし、教員の残業時間は過労死ラインの100時間越え残業をしている者が8割だそうですね。朝の勤務時間は、生徒の登校時間に合わせられていますが、講師の先生達を除くほとんどの先生が部活動の朝練や授業の準備、電話対応などて時間外勤務から始まり(すでに、この状態で上乗せしてある4%とかなんの意味もない)、夜遅くには、カバンをパンパンにして帰り、自宅で仕事をされているのも事実。到底、給与と仕事内容が見合っていない職種の一つと言えるでしょう。生徒をもっと余裕のある目で見るには、教員の働く環境を変えるべきでは?普通の公務員とはわけが違う。私は、先生方に頭はあがりません。先生方の家庭も心配です。休みの日もないのに、いつ我が子に向き合ってるの?数時間寝るためだけに帰るから、家族の起きてる顔を見れるのはほとんどないと話していた先生もいた。今回の件の原因は分かっていないにしろ、全てを学校の責任にして終わってほしくない。もっと根本的なところに原因があるから、いじめも自殺もなくならない。生徒も先生達も、もっと学校が楽しい場所になりますように。

66.
名無しさん

教師ばかりを責めているけど、仮にいじめがあったとして、人をいじめる子供を育てたのは、家庭だと思います。
子供は生まれてから、中学生になるまで 保育園・幼稚園・小学校・中学校と所属する学校がどんどん変わっても、変わらないのは家庭です。
今回の事件を考えるなら、人を責めるなら、教師のやり方を責めるなら、まず自分の子供と向き合い、いじめは絶対にいけないことだと 親の言葉で子供に伝えることがまず親が一番初めにできることでありすることだと思います。
子供を育てる親として、これから いじめる側・いじめられる側・傍観する側などどのようの形でいじめとかかわることがあるかもしれないけど、絶対に許してはいけないものとして、親の生の言葉で子供に伝え、子供には「お父さんやお母さんはいつでもあなたの見方よ。」「あなたのことを愛しているわ」といろんな形で子供に伝えていくことだと思う。
私自身、今回の件を通して 皆さんのいろいろな意見を見聞きし、考えさせられることたくさんありました。まだ小学生ですが、もっと、子供と向き合い これ以上悲しい思いをする子が出ないよう微力ながらまずは自分の子供とゆっくり話をしてみようと思います。

67.
名無しさん

事件後の在校生の子供に対するフォローができてないから
怒っている保護者もいらっしゃいます。

後追いなど考えてしまう、多感な年頃。なおかつ、自由時間が多い夏休み。怖いです。

4日まで生徒には説明ないそうです。親なら他で発散できますが、子供たちは…。

今日も部活だそうです。
モヤモヤしたまま、現場の学校で…

68.
名無しさん

子ども達は辛いですよね。
62さんのように、私も信じで待ちますが、こんな時こそ親の私達が子ども達にしっかり向き合い、精神面をケアするべきだと思います。学校任せにしすぎたり、学校に怒りをぶつける前に我が子をしっかり守ってやれるのは、親だけです。また、学校に怒っている方たちは、具体的な要求をしなければ学校側は対応しきれないと思います。例えば、希望制でカウンセリングを行いたい。など現時点では、遺族や警察とのやり取りで、事件の真相は完璧には明らかにはなっていないと思うし、遺族がOKを出さないと学校側も公開できないと思います。

69.
名無しさん

カウンセラーいるらしいけど、カウンセリング受けるには学校=現場に行かなきゃいけないんだよね…

70.
名無しさん

何故、保護者説明会は早々に開いたのに、子供達への説明は8/4の登校日までしないのでしょうか??
校務等あるので…と保護者説明会で校長は話してましたが、もう既に 部活は再開されています。
部活を再開するという事は、先生方は学校に居るという事ですよね?
部活を再開する前に、きちん子供達への説明をするべきではなかったのでしょうか?
もしかしたら、同じクラスで一緒に学んだクラスメートかもしれない…。
不安な気持ちを抱えながら、現場となった学校で部活をする子供達のメンタルを考えて欲しい!!

71.
名無しさん

まずは、亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈り申し上げます。

在校生の保護者です。
子供は大変ショックを受けています。
事件か事故か自殺かわからない中で、子供に何を言えばいいのか、どう指導すればいいのか、何を話し合えばいいのか…
臨時保護者集会では満足な説明はありませんでした。ニュースや新聞の報道は信じるな!と釘も刺されました。
「学校で当校の生徒が亡くなった。ご遺族のご意向により詳しいことは言えない。学年も性別も言えない。」と報告されただけです。
現場が学校である以上、在校生とその保護者は事件か事故か自殺かくらいは知る権利があると思いますし、同時に学校側も説明責任を果たす義務があるのではないでしょうか?学校側から最低限の説明があれば、在校生やその保護者もここまで不安になることはなかったと思います。
子供達は不安でどうしていいかわからない状態のなか、SNSやLINE等を使い、友達同士で生存確認をしています。
臨時保護者集会で校長先生は「ご遺族のご意向で…」という言葉を連呼し説明責任から逃れたようにしか感じられませんでしたし、保護者集会自体“世間体のため、とりあえずやった感”しか伝わってきませんでした。
実際に参加された保護者の方ならわかると思いますが、保護者の方のお話から様々な学校の実状を知り“この学校なら起こっても仕方なかったのかな…”と感じた方が多かったのではないでしょうか。
少なくとも、わたしはそう感じました。
8月4日の登校日、亡くなったのが誰だか知りたくないから行きたくないと言っている子もいるようです。連絡も取れない、学校にも来てない…それがわかった時の子供達の様子を想像しただけで胸が痛いです。

72.
名無しさん

もしかしたらどこの学校でも起こりうることかも知れませんが、自殺された生徒さん、懇談に出て来ようという意思があるなら、いじめでひきこもるとか不登校児ではなかったのではないでしょうか?

何か気づいてほしかった。
または気づいてるの知っててみてみぬふりされていたんでしょうか?生徒にも先生にも。

死なないでほしかったなぁ。
卒業生、保護者ですが、
実際いじめはあるそうで、先生も知らないわけではないそうです。

熱意が違う方向にいく校風と子供が言ってました。

73.
名無しさん

思春期の子供たちが1.2回会ったようなカウンセラーに話にわざわざ、現場に行くとはおもわない。

先生たち、自分が中学生だったときの記憶がないのかな?

74.
名無しさん

選んだ場所が学校だったことを考えてほしい。

メッセージがあるに決まってるじゃん。

75.
名無しさん

カウンセラーを月末まで常駐させますので、不安がある時には利用して欲しいと校長は言ってましたが、現場となった学校に行きたくないと思っている子供は どーしたら良いんですか??
三者懇談、日にちを改めて学校内で行うようですが、何故、家庭訪問しないのでしょうか?
家庭訪問すれば、三者懇談は勿論の事、一人一人の様子を見届ける事も出来るのではないでしょうか?

76.
名無しさん

こんなに悲しいことが起こってるんだから、学校は誠意を見せるべき。
家庭訪問もありだね。

なんでこんなに早い段階で三者懇談、学校に来いって。

デリカシーなさすぎ。
三者懇談やらないと「教育委員会」がうるさいのかな?

マニュアル〜

77.
名無しさん

保護者説明会の時、いじめは何件もあると校長は認めた。実際、過去にお子さんがいじめられて学校に相談した保護者の方が数名発言していたが、どれも放置されたとのことだった。
いじめを放置するのは、校風なのか?
あの時間にあの場所で…
74が言うように、学校に対してのメッセージを強く感じる。
しかし、4階まで入れたということは、校舎が開いていたということだが…?
その時、学校には誰がいたのか?
その辺の説明は皆無だった。
学校は何を隠したいのだろう?
いじめは生徒→生徒だけではない。
いじめに気付きながら見てみぬふりも立派ないじめだ。
生徒も教員も。
あの意味のなかった保護者説明会。もしかすると懇談の変更の手紙をより多くの保護者へ配布するために実施されたものかもな。
この学校ならやりかねない。
まさに、誠意もデリカシーのかけらもない。
在校生の保護者がココの存在を知れば、大変なことになるだろうな。

78.
名無しさん

卒業生を持つ親です。
学校の先生にばかり、責任をなすりつけるわけではないけど、学校にいる大人は、教師です。
教師に頼らず、誰に頼ればいいのでしょうか。
来年4月に入学を控えている児童を持つ観音小学校の保護者さんも、今の学校の対応や、これまでのいじめの対応を聞いて、とても不安がられています。
先生の仕事が忙しいのは、わかります。
忙しくて、こういった子供の人生を左右する問題を軽視するのであれば、56の言われる通り、もっと教育委員会が、それでもダメなら市や県が教師がもっと子供達と向き合えるような環境を作るよう動いてほしいです。
私達保護者は、今後誰を頼ったらいいのでしょうか。
きっと、学生時代にこのような辛い思いをしたら、大人になった時に子供を産みたいと思うのか、少子化が進む原因になるようで不安を感じます。

79.
名無しさん

あんな保護者説明会なら、やらなかった方が良かったんじゃない?
ご遺族のご意向も分かるけど、何も話してくれない説明会なんて意味ないから!!
挙げ句、夏休み明けまで 何もしないんでしょ?
ただ、カウンセラーを置くだけ。しかも、常駐と言いながら 期間限定。
全く 意味分かんないから。

80.
名無しさん

確かに、保護者説明会が開かれました。が、明確なことは明かされませんでした。
それは、学校側もまだ事実を確認できていなからだと思います。
しかし、事実を確認してからの保護者説明会だとしたら、また説明もないのかと怒る方がでてくると思います。
今、どう動いてもクレームがでる時代です。
しょうもない。

81.
卒業生だけど

てゆかーさ、家でも話さんこといちいち教師に言うかよ。

82.
名無しさん

81確かに。
教員は何十人の相手をしている。まずは、十数年一緒に生活している親が我が子の異変に気づいてほしかった。特にいじめている生徒の親。

83.
名無しさん

イジメしてる奴は家では良い子にしてるもんだよ。
で、大抵 親も我が子は良い子って思ってるバカ親だから 気付くわけないよ。

84.
名無しさん

だいたい、⬆︎こんな親が今回も学校に我が子がいじめたことも分からず、説明してくれって怒鳴りこんでたりする。

85.
名無しさん

確かに。
そーゆう親が、学校の対応にクレームをだしてくる。
子どもが中心のこの社会。
そりゃイジメも陰湿だわ。
昔は教師の暴力当たり前。
教師が1番の社会だったけど。
今は生徒が1番の社会。
そりゃ教師もナメられるわな。
そのような社会にしたのは保護者。
バカなモンペ。

86.
名無しさん

79さん
また夏休みに登校させて、意味がなかったのなんだのどーせ文句言うんでしょ?
学校に文句つける前に、家で自分の子どもと向き合えよ

87.
名無しさん

中学生になって7月まで行ったら、
「うちの、〜ちゃん❤︎」とか言えないほど、成長してるから!

親はそれを理解して、いじめられてるかも、いじめてるかもってアンテナ張らないとダメだね。

心も体も半分くらい、大人だから接し方も変えなきゃ子供に失礼だと思う。

いじめをしてる子はそこもわかって、顔を使い分けるから。

88.
名無しさん

子供が中心じゃなくて、子供の出来事ひとつひとつを
自分のイベントと履き違えてる親が一番めんどい…

子供の人生だろって言いたくなる。
自分も子供に依存しないで自分の人生生きろよ。って思う。

89.
名無しさん

ニュースのインタビューでも、ここでも、今回の保護者説明会は意味がなかったとか言ってた人。
学校がどんな対応しても文句言ってるんだろうなって思った。

90.
名無しさん

自分の子がなくなったら、気持ちの整理ができるまで荒立てないでほしい。

そこは想像できないかなぁ?
白黒ハッキリして!って
一歩外に出たら、世の中グレーだよ。

裏を返してみたら、事故なら堂々と事故って言ってるはず。
言えないのは、結果悲しい現実だったからじゃないのかな?

79とか想像してほしい。

91.
名無しさん

我が子が死ぬなんて想像できないし、したくない。
なのに、現実に起こってしまったら たまらない。
亡くなった子供さんも、死を選ばざるを得なかった事、どんなにしんどかったか どんなに辛かったか…
そして、親御さんの気持ちは計り知れない…。

92.
名無しさん

>>77
>>4階まで入れたということは、校舎が開いていたということだが…?
>>その時、学校には誰がいたのか?

飛び降り自殺やめさせようと思ったら
平屋建ての校舎にするか地下にするしかないね

いじめなら教師よりもいじめっ子の親をまず責めるべき
育てたのは親なんだから

もしSNS関係のいじめなら学校云々じゃなく
親全体が子供のスマホ所持禁止に動くくらい運動しないとね

93.
253

いじめをする側というのはサイコパスだと思います。病的な嘘吐きで、周囲に働きかけたり脅したりしていじめの共犯者を増やす&いじめに参加しない人間を報復処置でいじめのターゲットにし、嘘と恐怖で場を支配します。サイコパスは脳機能障害です。こういった存在が世の中には存在する事を、知っておく事が最も重要です。サイコパスと一対一で対峙するのは難しいですが、多くの人がサイコパスの存在を知っておれば複数人で対峙できます。そしていじめの共犯に巻き込まれる事もいじめの対象になることも減ると思います。

94.
名無しさん

生徒が記者に追いかけられたりしている今、学校は警察に頼ってばっか。
警察も大切だけど外に出るのも怖くなった生徒はいるのではないか。
そんな学校世の中に評価される価値がない。
学校なんて行きたくない。
いじめをされるほうは助けてもらいたいんです。でもなかなか声をかけれなかったり、先生に言ったらまたいじめがひどくなるかもしれないという恐怖でなかなか言えないんです。
そんな気持ちのわからない教師はいじめた側です。もしいじめで自殺したのだとしたらご遺族の方、今いじめられていふ生徒にしっかり謝るべきです。
私は、こんな学校転校したいです。

95.
名無しさん

追いかける記者に問題があるんじゃないですか?
警察に頼らなければ誰に頼るのでしょう?
やめてくださいと言ってやめるようなマスコミではありません。
最近のイジメは陰湿です。
親でも気づかないのに、先生が気付けるでしょうか?
謝罪するのは、教師よりまずはいじめた親とその本人です。

96.
名無しさん

学校側、いじめがあったの知ってるはずだよ。
でも、まともにとりあって無かったたんだよ。
まさか、こんな事になるなんて思ってもなかったんだろうね。
基本、校長自体が 大した事でもないような子供同士の喧嘩でさえ 警察に訴えてって親に勧めるんだから。

お粗末すぎるよ。

97.
253

>親でも気づかないのに、先生が気付けるでしょうか?
テキトーな事いってんじゃねーよ嘘吐き野郎が。

>謝罪するのは教師よりまずはいじめた親とその本人です。
日本語すらあやしいじゃねーか。「謝罪するのは教師よりまずはいじめた本人とその親です」だろ。そもそも日本人のフリをするな。そして日本語を使うな。迷惑だ。

98.
名無しさん

いじめられてる子に、気持ちを強く持てとか言っちゃう学校だからなー。
気持ちを強く持ったら いじめられないの?いじめは解決できるの?
そんな発言する教師や校長ってなんなん?
結果、生徒 死んじゃったじゃん。

99.
名無しさん

保護者はもちろんのこと、なくなった生徒の担任の先生の気持ちを考えると…。

100.
名無しさん

こんだけ学校への不満書き込まれてるのに、まだ学校や先生かばうのは、なんにも知らない部外者だから?それとも学校の先生の誰かなの?
いじめはいじめた側が悪い!
そんなのわかってる。そんなの常識。普通ならね。
普通じゃないの、この学校の先生達は!
先生も校長も見てみぬふり。
やるのは記名式のアンケートだけ。逆に言えば、いじめた側は先生にバレても叱られない。だから、いじめが横行してる。
まあ、授業中生徒に対して存在を否定するような暴言吐く先生がいる時点で終わってるよ、この学校は。

101.
名無しさん

>授業中生徒に対して存在を否定するような暴言吐く先生がいる
一体、どの先生がどんな暴言を吐くんですか?
もしかしたら、我が子も 暴言吐かれてるかもしれない…

102.
名無しさん

ここに暴言吐かれてるのは、ふだん学校側がきちんと納得のいく答えも出さないまま、生徒や保護者にいいかげんに接してきた結果だよ。

ちょっとでも「やってみます」って動いてみてれば、
ここまで叩かれないし、自殺もなかったかも。

忙しいとか仕事がとかサービス残業とか、自分たちが選んだ仕事だし。願い叶って先生でしょ?

ほとんど他の人たちはしたくない仕事して、おまけにサービス残業してるんだから、先生という誠意は貫いてほしかった。

103.
名無しさん

新谷先生だっけ?

去年、話し合いしたとき
「自分、愛理ちゃん事件のとき、あそこの小学校いたんですよ。」って笑って言って、
「殺されるとかめったにないですから(笑)」って言われて人格疑った。
マヒしてるなぁ、井の中の蛙だなぁって思った。
視野が狭すぎる。

生徒たちの方が全然大人だなぁって感じた。

104.
名無しさん

>>101さん
100ではないのですが…
その先生の話は、3年生の保護者の間では有名な話ですよ。
心配なら、直接 お子さんに聞かれてみてどうですか?

105.
名無しさん

104さん
もしかしたら??と思う先生は居るのですが…
今は、3年生の受け持ちじゃないですよね?

106.
名無しさん

暴言吐く先生、いっぱい居るから どれの事か分かんないけど…。
体育系の先生か、理系の先生か。
W田、M村、辺りかな??

107.
名無しさん

暴言を吐く先生に対して、保護者の方達は何か対応したのですか?
校長に相談しまだ改善しなければ、教育委員会に相談する(匿名でも)などの具体的措置は?

108.
名無しさん

校長なんかに相談する訳ないよ。
隠蔽して終わり。

109.
名無しさん

実際に校長には相談されたんですか?
隠蔽されるのなら、教育委員会に相談できますよ。実名でなくても、相談される保護者が多ければ多いほど、教育委員会は動かざるえない状況になると思いますが…
またそのメールは保存、電話相談なら録音し、保護者側も必ず証拠を残すように、校長との話し合いも全て記録するなど、徹底して対応すれば良いのでは?
また、そのような問題を起こす先生だと発覚すれば次年度は違う学校に転属されるでしょうから、動くだけの意味はあるのではないでしょうか。

110.
名無しさん

違う学校に転属ね…
でも、それじゃ根本的な解決にならないのでは?
自分達の学校から居なくなれば それで良いというものではないでしょう?

111.
名無しさん

そうですよ。
体育会系。
心機一転頑張りますで、終わりですよ。

転属先がかわいそう。

そして残るのに必死になってる。
校長って学校の責任とるための役職でしょ?

こういうとこで使いなよ、マニュアル。

112.
名無しさん

先生自身の人格を変えるのは無理でしょうから、まずは教育委員会からの指導という形になるでしょうね。その後、そのような問題を起こす先生は同じ学校には居れないでしょうという結果論です。
こちらが言いたかったのは、暴言を吐く先生に対する措置はしたのですか?ということです。
ICレコーダーを子どもの鞄に忍ばせ暴言を録音するなどの証拠を取るなどすればいいと思いますが…

また、根本的な解決とはどういう意味ですか?

113.
名無しさん

112です。

措置→対応
です。

114.
名無しさん

なんか 話すり替えられてない?
112さん なんでそんなに必死なの?
暴言教師のこと 今ここじゃ関係ないけど。

115.
名無しさん

てか、子供にICレコーダー持たせてって録音ってどーなの??
確かにさ、証拠を取るには良い手段だろうけどさ、それを子供にさせるの??
そんなの事しなくても、授業中に暴言吐くならクラスメイト皆が聞いてるんじゃない?

116.
名無しさん

結局、そんな先生が居て そんな先生を放置してる学校。誰に何を相談したら良いの?
担任がその暴言教師なら尚更 相談なんて出来んのちゃう?
子供だって それを分かってるから、先生には相談なんてしない。

117.
名無しさん

部外者だからではないと思います。
教師をかばう人がいて、最低だと言う人がいる。
人それぞれ。
先生に思うことって違うんじゃないかな。
みんながみんな頼りないとは思ってないってことですよね。

118.
名無しさん

そうそう。

学校に通う子供たちが一番よく知ってる。

あんな大人にならないって思えればいい。

中学は小学校より人間関係、密度の濃い社会。
そのなかで、押したり引いたり子供なりに勉強してる。
教科書の勉強なら塾でやってもらった方が早いよ。専門だし。

親はSOSがでたら動けばいい。でしゃばればいじめは加速していくし。

ただ見逃さないようにしないと…

今回みたいになりかねない。

119.
名無しさん

みんながみんな、ひどい学校だなんて思ってないと思います。
少なくとも、我が子は楽しいと言って通っています。
それをここで、大人が最低だ、なんて言っていたら、通っている子どもたち、卒業生がかわいそうだと思います。
私たちは、真実を見守るしかないのです。

120.
名無しさん

当該学校のことを悪く言う人が多いけど、何を見て、どれだけの時間、学校にいて、その発言をしているのでしょうか。
真実が分からない今、第3者がここで色々言うことが、今後の在校生の生徒たちの日々を脅かすことになると思う。
なくなった保護者の気持ちを考えて、詮索や暴言はやめるべき。

121.
名無しさん

今回の件、いじめてた子や親達は どー思ってるのかねー。
絶対に 自分達だって分かってるはずだし。
夏休み どんな気持ちで過ごすんだろーね。
後悔しても 失われた命は戻らないからね。

122.
名無しさん

っていうか そもそもいじめなの?(いじめられた側)
ご遺族が明かしたがらないのは、何か別の理由があるんじゃない?

123.
名無しさん

いじめじゃないのかもって、
子供達もそう言ってるよ。

124.
名無しさん

確かに、我が子がいじめられて自殺したのであれば、学校に対して早急に児童を集めて情報を収集してほしいかも。でも、学校に対してもあまりオープンにしてほしくないとの意向であれば、いじめとは別の原因があったのかもね。家庭内のことであれば、尚更そっとしておいてほしいし。

125.
名無しさん

いじめだったのか、そーじゃなかったのかは分からないけど、周りに相談出来る人がいなかったのかな…
1人で悩んでたのかと思うと…何とも言えない気持ちになるよ。

126.
名無しさん

学校では、みんな気にした様子なく部活してたんですが。
そもそも、1つも花とかなかったし

127.
名無しさん

臨時保護者集会に行きましたが、何も情報は得られませんでした。意味があったのでしょうか?生徒が亡くなってるのが事実なら、真相は明確に…残された生徒、保護者も不安です。

128.
名無しさん

部活始める前に、一応 顧問からお話はあったようですよ。

129.
名無しさん

確かに、亡くなられた保護者の方が、名前や学年を明かしてほしくない、とのことであれば、原因はイジメではないのかもしれませんね。
ここで、いろいろと学校の不満を言ったところでどうにもならない事情があるのかもしれませんね。

130.
名無しさん

先生の実名出すんじゃねーよ

131.
名無しさん

本当それです。
こんなとこで実名をだすなんて…その先生にも、家族や家庭があることを考えたら、どうなのかなと思います。
今回イジメが原因でないとしたら、その先生の名前をここでだすのはいかがなものでしょうか。

132.
名無しさん

はーい。
擁護派が出てきたら、ここの書き込みも終わりに近づくね。

一週間たったから、忘れていくんだよ。うやむやなまま。

133.
名無しさん

擁護派とか関係ねーだろ。
ネットマナーの問題だろーが。
そもそもお前ら親がそういうことを子どもに教えていくもんじゃねーのかよ

134.
253

※57 :今回の事はイジメが原因か分からないけど、この学校にはイジメは存在してる。そのイジメに対しての学校(担任、校長)の対応は酷い。

※77:保護者説明会の時、いじめは何件もあると校長は認めた。実際、過去にお子さんがいじめられて学校に相談した保護者の方が数名発言していたが、どれも放置されたとのことだった。

※94:生徒が記者に追いかけられたりしている。学校は警察に頼りきり。こんな学校転校したい。

※100:やるのは記名式のアンケートだけ。逆に言えば、いじめた側は先生にバレても叱られない。だから、いじめが横行してる。

こんだけ書かれても擁護が通用すると思ってんのか?これらを見る限り、教師が例の奴らで同胞によるいじめを見て見ぬフリしてるパターンに見えるが。擁護したいならこれらの声に対する反証をしてからにしろよ。普通にここまで書かれてなお、擁護しようとする動機が知りたいわ。まともな反論が提示されない場合、擁護コメントはすべて関係者の成りすましとみなすからな。

135.
名無しさん

253の言う擁護ってなんだよ?
実名出すなってことか?
擁護コメントはすべて関係者の成りすましって、お前アホか?短絡的すぎるんだよ。

136.
名無しさん

ウケるんですけどーw
こんなとこで書きこみしてる人達が 親が教えるんじゃねーのかよとかって 説教かましてるの マジウケww
そもそも こんなとこで書きこみしてる親が子供に 何を言えるんだよ?ww
書きこみしてもいいけど 実名出すなよ て?ww
しょーもなっww

137.
253

※135.
>短絡的すぎるんだよ
134に挙げたコメントに向き合ってないお前の脳みそがどうしようもなく短絡的でバカなだけだろ。まともな反証がない場合、実名を暴露して教育委員会へ提訴する運動も必要だろ。本当なら無茶苦茶過ぎる。

138.
253

今現在、この事件がいじめが原因かどうかは分かってないから、担任の名前を出すのはあまり意味がないが、一方で、学校のいじめに対する実態が酷いというのはどうやら事実っぽいので、これに対してまともな反証が出ないなら提訴するのが筋。

139.
名無しさん

おもしろーい。
こんなとこで言い合ってる人たち。
見ててとてもおもしろかったです。
でも、イジメってここだけじゃなくどこの学校でもありえるし、もうこの世の中からイジメがなくなることはないでしょう。
そのたびにこんなとこでいろんな人が言い合ってもどうしようもないのが現実だな。

140.
名無しさん

136さん
しょうもないのはあなたの書き込みのしかたですかね。

141.
名無しさん

140さん
どんな書きこみしたって いーじゃん?
色んな人いて、色んな意見も見解もあるんだからさ。
いちいち目くじら立てる事じゃないと思うけどね。
不愉快なら見なきゃいーんじゃない?

142.
253

>141.
俺が学校の擁護を封じたから今度は場を荒らすってことだよな。お前の意図は。
お前、関係者か、関係者に雇われたネット工作会社ピットクルーのバイト工作員だろ?どっちにしろ、ホントだっせーお仕事してんなぁおい。心の底から軽蔑申し上げます。

143.
名無しさん

いやいや。
保護者がどーとか、教師がどーとか言う前にお前ら宿題終わってんの?www

144.
名無しさん

143、それな!

145.
253

とことん逃げを打つ奴だな。もしお前がガキなんだったらガキらしく話せや。
大人を舐めてんのかお前。

146.
名無しさん

一人で大量に書き込むなよ

147.
253

あ?全く中身のない指摘しやがって。舐めてんのかお前。

148.
名無しさん

253
141のコメ、よーく読んでみな。
何に対してのコメなのか遡ってみたら?
擁護を封じたからとか言ってるけど、141って擁護を否定してるんちゃう?
とんちんかんだな 253ww

149.
253

お前、100%関係者かピットクルーのバイトだろ?学校擁護ができないから、
「こんなとこで言い合ってもどうしようもないのが現実だな。」と言って、
ここでの討議をすべて意味がなかった事にしようとしてるんだろ?な?
頓珍漢はお前だろ。そろそろいい加減にしようか。

150.
名無しさん

ごめんなさい、私139なんですが…なんか1人で大量に書き込んだみたいになっていますが、私139しか書き込んでないのですが?
自分の意見書いただけで、頓珍漢なんて言われるんですね。
勝手に決めつけないでください。

151.
名無しさん

253へ
だーかーらー、コメ よーく読んでみろっつてんの!!
てかさー、253こそ何者なの?
えらい学校批判してる人達を焚き付けるよーな事言ってるけど。
一体 何がしたいの?

152.
253

>150. ちなみに139に書いてある事は何の価値もないゴミだ。
意見なんてものではない。あのレベルならチラシの裏にでも書け。

153.
253

>151.読解力のないガキは黙ってろよ。ガチ中学生の相手は勘弁。

136:「そもそも こんなとこで書きこみしてる親が子供に 何を言えるんだよ?」
140:「136はしょうもない」
141: 「いろんな意見がある。(136を擁護)」

141は詭弁たれてるだろ。それが理解できないガキは黙ってろ。

154.
名無しさん

ちょいちょい どーなってんの??
えらい荒れてんなー。

155.
名無しさん

154
たしかに!!

156.
名無しさん

253、誰のコメに対して言ってんの?
顔真っ赤だよ?どうした?

157.
名無しさん

253
こんなとこでエキサイティングしてどーするよ??

158.
253

お前らホロン部か。

159.
253

お前らって、本当に屑だよな。お前らのお兄ちゃんもな、俺に○すとか潰すとかさんざん言ってた癖に、俺に言い負かされて、なんて言ったと思う?まさかまさかのホロン部って言いやがったの。つまり、「私中高生だから優しくしてね」っていう宣言な。本当にだっせー奴だったわ。そんなんがお前らのお兄ちゃんな訳。本当に恥ずかしい奴らだよなぁ。ネット上でやりたい放題して、指摘されたら中学生のフリをするとかなぁ。そういやお前らに恥ずかしいって概念なかったか。恥を知らない世界でも類をみない最○な民族。それがお前ら。oink(オインク)って知ってる?Only in Kore○の略な。世界でもそこでしか起こりえない珍妙な現象の事をさすスラングなんだよ。わかった?ここは日本だからお願いだからoinkな真似はしないでね?わかった?ここは日本だから。

160.
253

お前らのお仲間が教師を大量に送り込んでるのは知ってるぞ?日教組は民進党の支持母体だもんなぁ。ゆとり教育は正しいとか言ってるしなぁ。日本人が大嫌いだから弱体化したいんだろ?そんなお前らが、日本人がいじめられてても助ける訳ねーわな。そのゆとり教育の旗振り役の寺脇研なんか、07年からコリア国際学園の設立準備委員やって徹底したエリート教育を画策しやがったし、朝鮮学校の就学支援金対象除外に反対するとかな。そんなんが文部官僚やってたとか、お前ら。好き勝手やりたい放題しすぎだろ。

161.
名無しさん


記者に追いかけ回された在校生って、どれくらいるんですか?

162.
名無しさん

保護者集会の帰りに記者から声かけられて断りましたが、生徒達にも声かけがあったのでしょうか?
知らなかったです…
部活再開された日?なのでしょうか?
そういうのはやめていただきたいものです。

163.
名無しさん

253
何が言いたいのかさっぱりなんですけど。
なんか1人だけ盛り上がってません?

164.
名無しさん

私は、ここで実名出ている先生のおかげで登校拒否にもならずに学校に通えています。

厳しい先生もいるけど、普通にしていれば怒られることないょ。

先生に怒られる人って、悪いことしてるからぢゃん。

擁護したら関係者?

うちは在学中じゃけ、関係者なんかね(笑)


先生は、イジメっ子や不良を叱ってくれよるよ。

165.
名無しさん

164さんのように、先生1人1人の捉え方もやっぱり全然違いますね。
みんなから親しまれる先生なんていないですよね。
私もすごく嫌いな先生いました。
実名があがってる人とは違いますけど。 でも、その先生の授業はとてもわかりやすかったです。
その一方でやっぱり好いてる生徒もいました。
みんながみんな、同じ感情ではないですよね。

166.
名無しさん

同感です。お互い人間なのですから、合う合わないがあって当然だと思います。理不尽なことで叱られたら一気に幻滅しますけど、普通に学校生活を送っていたら、特に問題なかったです。

167.
名無しさん

W田もM村もええ先生よ テスト前の学習相談日なんかワカランとこあったらとことん付き合ってくれた 今おる先生らに感謝しかないわ じゃけぇ悪く言われるのはムカつく

168.
名無しさん

代議委員会でイジメ対策案が出ていた時に、真っ先に賛同してくれたのは校長先生でした。隠蔽とか信じられません。

169.
名無しさん

167どこがいい先生だよ
ふざけんなよ、ゴミ教師どこが

170.
名無しさん

ゴミ教師にもなれんやつ↑キモッ

171.
名無しさん

169さんは、その先生方となにかあったんでしょうね。
私はかかわったことがないので、わかりませんが、ここで言うのはいかがなものかと思います。

172.
名無しさん

W田もM村もマジええ先生じゃん 親にも見放されるような底辺クソカスを諦めんで注意しよるじゃん! なんも言わん先生とか見放し確定じゃろw

173.
名無しさん

171
誉めるのは良くて 否定はダメなん?
思ったこと 言っとるだけじゃん?

174.
はるはる

この学校、五観中じゃん!うち、二年前に五観中卒業したよ?そん時にはこんなことなんて無かったのに

175.
名無しさん

M村のせいで、不登校になった友達いるけど?
そいつ、かわいそうなくらい イミフな怒られ方しよった。
自分の価値観押し付けて、それを否定したら クッソ怒って まじイミフ。

176.
名無しさん

173さんは、先生方と何があったのでしょうか?? Kwsk

177.
はるはる

まさか、自分らが卒業した中学校で、こんな事が起きるなんて予想付かなかった

178.
名無しさん

底辺クソカスじゃ まともなこと言われても理解できんのじゃろw

179.
名無しさん

誰が底辺クソカスなんや?

180.
名無しさん

まともなこと言われても理解できん奴等じゃろw

181.
名無しさん

178、不登校になった友達が 底辺クソカスって言いよん?

182.
名無しさん

Web一つ見ても隠蔽体質が見て取れるわ
学校だよりのNo.1改変したり
三者懇談会延期のお知らせ消したり
7時40分までに学校来るなっていうの消したり

一体何を守ろうとしているのか
無かったことのようにされたら その子浮かばれないわ

自殺であることは間違いないのだから
原因をしっかり調査して公表してほしい

183.
名無しさん

不登校になった友達とか書きながら、もしかして自分自身のことを言っててたりしてね。

184.
名無しさん

181 熱くなんなやw マジうぜー

185.
名無しさん

公表なんてできないと思います。
イジメられた側が亡くなったわけではないのだから。
公表されたくないご遺族の気持ちも考えられたほうが良いかと思います。

186.
名無しさん

あーぁ いつの間にか 荒らしが増えてるね ここ。

187.
名無しさん

去年、不登校に一時期なったのおったよ。
イジメグループのやつが真面目くんにイジメ主犯の濡れ衣きせたけん、なんも知らんW田も騙されて真面目くんのこと怒った件ね。 学校脱走した真面目くんをN先生方が引き戻して、事情を聴いて、ほんとうにイジメてたやつらが先生にわかったけ、今は普通に学校来とるよ。教室に入れんくなってた子も、わしらが知っとるの二人おったけど、今は教室に入れるようなっとるし、W田も真面目くんに誤解して怒った件は謝罪しとるよ、ある意味、W田も被害者。

188.
名無しさん

急にW田やM村の擁護する半角wさんが出てきたけど 全部 同じ人?
それも、今どき不良て…無理して生徒や卒業生のフリしようとしてる?
もし 半角さんが言ってることが事実なら その2人の先生は 生徒によって接し方が全然ちがうんだね。
一方では暴言を吐き また一方ではテスト前の勉強に付き合ってみたり。
生徒 選んでんの?

189.
名無しさん

入学予定のものですが…

>イジメグループのやつが真面目くんにイジメ主犯の濡れ衣きせた

ガクブルなんですがΣ(゚д゚lll)

そういうことは日時的によくあることなんですか?
濡れ衣着せられた子もかわいそうだけど、イジメられた子はその後どうなりましたか?
解決しましたか?

190.
名無しさん

188さん
ほんと、それー!!
マジでM村やW田を良い先生って思っとる人って 少ないよー
担任になったら よく分かるけ。
175さんが言いよる人、誰の事か大体分かるけど、ほんま ひどかったよ。
学年変わって、担任変わったら ちょっとずつじゃけど学校来るよーになったし。

191.
名無しさん

182さん
同感だわ〜。学校は何か隠そうとしてる。第一発見者が先生だし 色々隠蔽されてなきゃいいけど…。

188さん
少なくとも 187は擁護じゃなく暴露じゃない? だって 事実確認もせず マジメ君怒って不登校にまで追い込んだんでしょ? いくら謝って今は学校来とっても 一時期不登校になったって187言っとるし。全然 W田は被害者じゃないじゃん。でも もし188が言うように187が擁護のつもりで書き込んだんなら…全然 擁護になってないけ。ドンマイ。

192.
名無しさん

夏休み終わったら、転校かなー

193.
名無しさん

191さん
188さんが言ってるのは、もちょっと上のコメに対してだと思うよー
ww使ってるコメ。

194.
名無しさん

188だけど 半角カタカナとw使ってるヤツのことだよ。
っても 多分 全部同一だと思うけど!
半角さん 急に黙ったけど 仕事かな?

195.
名無しさん

なにこれ恐いんですけどー

196.
名無しさん

擁護派だったら同一人物確定

197.
名無しさん

夏期講習w

198.
名無しさん

ここで校長先生から一言↓

199.
名無しさん

なんかニュースの続報もないし、新聞にもそんなに大きく扱われてないし…ってことは、やっぱりイジメではなかったのかな?
イジメだったら、メディアはもっと取り扱うよね。
違う理由があったから、もう騒がれてないのかなと思うのですが、、、どうなんだろう。

200.
名無しさん

4日登校日に学習相談日w 真剣におれらのこと気にかけてくれよる先生の姿があるけん確かめりゃええよw

201.
名無しさん

192勝手に転校しとけ
またゴミが消えて嬉しいよ

202.
253

で、175に書いてある事は事実なのか?事実であれば一教師としての所見は?

203.
名無しさん

スレチ 亡くなった人の話しじゃなくない⁉

204.
名無しさん

結局 彼女が命がけで伝えたかったことは ちゃんと 伝えたい相手に伝わったのかな?
8月4日の朝 全校集会が行われるらしいけど 誰が亡くなったか まだ知らない子たちがパニックにならなければいいけど…。
学校側は何か対策を考えてるのかな?

205.
名無しさん

でもさ、正直なところイジメでもなく、学校も関係ないことだとしたら……
どうなんだろう。
残された方としては何を考えていけばいいのだろうか。

206.
253

生徒をゴミ呼ばわりは進んで出来る一方で、不登校生徒を慮る事は出来無いと。そう受け取るが。それでよろしいか?

207.
名無しさん

イジメでもなく学校関係ではないのだとしたら、そこは詮索してはいけないと思う。

家庭の事情、金銭面、親の離婚、虐待、失恋も可能性は低いがあり得るし、いろんな可能性の中、命を絶つほど辛い現実があったんだろう。

親が伏せてほしいというのなら、真相はこのままわからないまま。

ただし、学校関係ではないのなら、なぜ学校で命を絶ったのか?という疑問は残るが…


208.
名無しさん

家がマンションだとしたら、残された家族が近所の人たちによく思われない。
電車などだと、列車を止めたことにお金がかかる。
って考えたら…行き着く先は学校しかなかったのかも。

209.
名無しさん

いやいや、死にたいって思ってる人は そんな事考えないでしょ?

210.
名無しさん

学校しか居場所なかったのかな…

211.
253

>201.  192勝手に転校しとけ またゴミが消えて嬉しいよ

お前、中学生にとっちゃこれは脅迫じゃないのか?「また」ってなんだよ。一度目のゴミが消えたのはいつだ?そしてそれは誰だ?

※175:不登校になった友達いるけど ?そいつ、かわいそうなくらい イミフな怒られ方しよった。 自分の価値観押し付けて、それを否定したら クッソ怒って まじイミフ。

※190.:ほんま ひどかったよ。学年変わって、担任変わったら ちょっとずつじゃけど学校来るよーになったし。

これらに関する所見を述べろ。一教師としてどう思うのか。それが語れないなら生徒を指導する資格はない。普通に読んだら、お前にとってのゴミって、178で底辺クソカスって書いてるように、175で不登校に追いやられた生徒の事じゃないのか?"同じ目に合わせてやるぞ"。そういう意味の脅迫じゃないのか?

212.
名無しさん

死にたいって思ってもいろいろ考えると思うな。
家族なのも申し訳ないとか、
育ててくれたのにとか。
死に場所も考えると思う。

213.
名無しさん

消えてしまいたい思いで頭がいっぱいになってたから…
とっさに飛び降りてしまったのかも…

214.
253

もう分かりもせんものをゴチャゴチャと。まだ分かる方をちゃんと答えんかい。

215.
名無しさん

211何も分かってなさすぎ

216.
253

ん?じゃあ、お前は分かってるって事だよな。なら答えられるよなあ。175に関して所見を述べろ。

217.
名無しさん

253
自分は215ではないけど、253は誰の所見を知りたいの?
215はこの学校の先生か学校関係者なの?

218.
名無しさん

まだ今の二年も登校拒否いるし、教室に入れない人もいる。
春に卒業していった先輩にも登校拒否になった人がいた。

219.
253

そこの学校の利益を代表しているお前だよ。匿名といってもお前の言動は学校の信用と直結しているからな。学校側を擁護すなわち学校の利益を代弁している以上、お前には学校代表という肩書が付くんだよ。知らなかったか?中学生のフリして一人で教師の擁護コメ書く一方で生徒をゴミ、クズ呼ばわりだの脅迫だのありえん言動を連発しやがって。お前には学校の名誉挽回のチャンスをくれてやってるのにまだ自演で知らんフリするとはな。もう一度聞くぞ。175、190に関して所見を述べろ。

220.
名無しさん

3年も いる。

221.
名無しさん

253

175?

222.
名無しさん

てめーらむきになりすぎて面白いw

223.
名無しさん

253さん
221だけど、175じゃないよ

224.
名無しさん

登校拒否なんて、どこの学校にもいるよ
ここの学校だけじゃない。

225.
名無しさん

253さんって何者?
日本人?

226.
名無しさん

主だったりして

227.
名無しさん

253が何者かって?
93で ちゃんと自己紹介してんじゃん!

228.
名無しさん

253さん暇人にもほどがある

229.
名無しさん

221と 223 のレスって… 253一人でスレ上げてんのか爆笑

230.
253

な訳ねーだろ。舐めてんのかお前。しょうもない自演してないでさっさと保護者に対する説明責任を果たせよ。夏休みの宿題にでもする積りか?子供かよおい。

231.
名無しさん

253の日本語いつもおかしくない?

232.
253

おかしいのはお前の頭じゃないのか?なにが分からなかった?言ってみろ。

233.
253

名誉挽回の機会は必要ないという事で理解した。それで学校の信用が損なわれようが私の知ったことではない。さてそれは置いておくとして。175や190に関してだが、価値観を押し付ける、というような表現があったが、大人には絶対的な価値観の手本を示す義務がある。駄目な物は駄目だと断じなければならないのであるが、175で示された価値観が如何なるものであったのかがかなり重要だ。

234.
253

一体どの様な価値観の衝突があったのか。それが分かれば、不登校に追い込む程に否定する必要性があったのかがだいたい判断がつくだろう。

235.
名無しさん

今日の登校日で何を話されたのか、教えて

236.
名無しさん

今日の登校日は明日に延期になったよ

237.
名無しさん

235

今日の登校日は明日に変更になったんじゃなかった?

238.
名無しさん

今日の保護者会で学校はいじめと認めました。そいて亡くなった生徒の名前も言いました。

239.
名無しさん

今日の保護者会で学校はいじめと認めました。そいて亡くなった生徒の名前も言いました。

240.
名無しさん

どんなイジメがあったのだろう。
心が痛みます。
自殺するほど追いやられるイジメなので、相当ひどかったんだろうなと感じました。

241.
名無しさん

毎日新聞のネットニュースでは、遺族はいじめを訴えているとあるのですが、学校側は「遺族が公表しないで欲しいと言うので、公表できません」って以前の保護者会では言ってたんですよね?どういうことなんでしょうか?

242.
名無しさん

いつになったら、詳しい情報がはいるの?
公表はされないのかな?

243.
名無しさん

あくまでも噂ですが制服を脱がして下着姿にしたり、体育の後制服を隠したりと話を聞いて胸が痛くなりました。 名前を公表したのは二度と同じような事が起きてほしくないと言うことでと学校側が説明しました

244.
名無しさん

本当に最近のイジメは陰湿ですね。
学校も親も、携帯までは把握できませんし…
どこの学校も定期的に、イジメの調査アンケートがあるみたいですが。
それだけ、最近のイジメはひどいと言うことなんでしょうね。

245.
名無しさん

辛かったでしょうね。何故いじめられているのがわかっているのに、誰も止められなかったのか。学校以外の世界もある事を教えてあげて欲しかった。

246.
名無しさん

イジメる奴ら 地獄行き

247.
名無しさん

いじめた奴らの名前を好評しろ!それくらい罪は重い!
何があってもいじめた方が悪い!
いじめた人たちは、この先、いい人生は送れない絶対に!覚悟しなさい!

248.
名無しさん

いじめた奴らの名前を好評しろ!それくらい罪は重い!
何があってもいじめた方が悪い!
いじめた人たちは、この先、いい人生は送れない絶対に!覚悟しなさい!

249.
名無しさん

243さん

イジメた子がどの子なのか、だいたい予想がついたり、噂になってたりしてますか?

250.
名無しさん

イジメた奴の名前 公表しろ
同じ目にあわせてやれ

251.
名無しさん

243さん
そんな質問してもし実名があがったら今度はその子たちが…
なんてことにはならないでしょうか


いじめた人は自分でわかってますか?
どれほどの過ちをしてしまったかを
きっとここをみていますよね?
怖いでしょう
怖がってください
それ以上の恐怖と絶望を味わい命を絶ってしまった子の思いを死ぬまできちんと償って下さい

252.
名無しさん

⬆︎
243ではありませんでした
見間違い失礼しました
249さんですね
いじめた人への憤りは同感ですが…

253.
名無しさん

いじめてた子まではわかりませんが女子らしいです。

254.
名無しさん

いじめてた子に自殺現場の処理させればよかったのに。

一人の命をだめにして、普通の生活送れるところが異常だよね。

また繰り返すよ。根っこは変わらないから。
きっと加害者の親は、死んだ子が弱いってかばって、子はそうなんだって。
で、また繰り返す。

そんな人間が普通に暮らして、近くにいるって怖いよね。

きちんと後悔してね。反省なんて高度なことはできないだろうから、ビクビクして生きて。

それくらいのこと、したんだから。
一人の命を追いつめたんだから。

255.
名無しさん

いじめられた子の名前は公表されたに、いじめた子の名前は公表されないの?

不公平。
五日市観音中!いじめ問題に革命を起こしてください!

大人になったら加害者の名前は出るでしょ、いろんなとこに。

いじめは殺人に通じるんだよ。りっぱな罪です。

あなたはそれをやりました。
気づいてますか?
いつでも引き返しできたのに、相手の気持ちを考えずやりとげてしまいました。

大人に都合よく守ってもらうのでしょ。まだ子供ですからね。
加害者のくせに。

256.
名無しさん

イジメた子を探し出して、正義の名のもとにネットで晒して私刑にするのは、イジメて死に追いやった人と同じレベルだよ。
人をイジメた人だから、イジメて良いとか、
人をイジメる子に育てた親も悪いから、イジメても良いとか考えてる人も、同じ穴の狢。
そこに気がつくべき。

257.
名無しさん

256さん、いじめた人は、それくらいの罪を背負うのは当たり前!命は帰ってきません‼
追い詰められて当然です‼可哀想と思うのは、親くらいなもの。どんなに罪を償っても、実際は償いきれません。ある意味可哀想に。人に可哀想にと思われる程、悲しいことはないですね。
殺人を犯したのと同じ。そんな人の名前は、未成年であろうが公表して、しっかりビビりながら、後ろめたい気持ちで毎日を送ってほしい。それで生きていけたら、人間ではないですね!

258.
名無しさん

想像したらわかるはずだよ。
嫌がること、つらいこと、したくないこと。

教室という、小さな世界の中で相手がつらいことをわざわざ無理やりやらせる。

何様なんだろう?
マヒしてるよね。

ジワジワ、長く、心を折られていく拷問ですよ。
「いじめ」って言葉で子供がやったように感じるかもしれないけど、拷問って言葉におきかえたら加害者ってわりきれますか?

もうそろそろ、いじめは殺人罪くらいに変わらないと、守られてまた繰り返す。

事故も事件に巻き込まれるとかも嫌だけど、自殺って自分の意思で来る明日を消すってことでしょ。

人の明日を奪っといて、大人も子供もないんだよ。
だから背負ってください。
自分が親になってから、
自分の子供が同じ目にあったらと怖がり、自分の子供にもいじめ遺伝子があることを不安に思って生きてください。

そして、亡くなられ子のご両親の気持ちを知ってください。

いじめをした人。最悪な状態でやったことは返ってきますよ。今は逃げれても。


259.
名無しさん

いじめする人って、ここのコメントも「見て〜ww」くらいのノリで笑ってるんだろうね。

キモい、軽べつする。

ちゃんと中3におこった夏の悲劇って、覚えておいてね。
笑い話にしないで。
人、殺したんだよ。

260.
名無しさん

今、いじめられている人。

まず「いじめする人の頭はレベルが低い」って思ってください。

そして、頑張らずそこから逃げてください。

心の中のモヤモヤを書くなり、ツブヤクなりで外に吐き出してください。

もう行かない場所って決めた学校や親に心が殺されそうだから逃げたのですと伝えてください。

ラインなども見ないのでなく、一端ブロックしたりしてみる。
いじめてる奴が家にきたら、警察にストーカーですと連絡する。

美味しいもの、やりたかったことをして心を元気にしてから、先を考える。

大人もたくさん逃げてます。
レベルの低いとこまで、レベルを下げていじめに反応してあげる必要はありません。

大人だって、逃げてます(^.^)

261.
名無しさん

学校内で起こっているから「いじめ」という言葉で片付けられるのでって、社会に出ればこれは「殺人」
もっと、捜査とかあっていいんじゃないでしょうか。
子供の命を守る・これからの人生を豊かにするためにある学校が、殺人者を作ってしまった、その殺人者に殺されてしまったということを もう一度深く考え、第三者に完全に今回の件を委託するなど。
そして、いじめた人・それを見ていた人・知りつつ解決したとこれまでのいじめから目を背けた教員 自分たちがどのようなことをしてしまったか 今一度よく考え 彼女の死を無駄にしないよう活動をしてください。
最後に 彼女が何を見て・何を思い・どのような決意をしたのか・・・
彼女にとって この世の中はいったいどのような世の中だったのだろう・・・
きっとご家族には感謝の気持ちを持っていたはず。


そして、いま いじめられている人
逃げることは あなたとあなたの味方を守るための最善の方法です。
逃げるって言葉が引っかかるかもしれないけど ホントはとってもむつかしく、勇気のいることです。
いじめられる場所に行く勇気を 行かない勇気に変えてみて!!

そして 何かしら 自分の気持ちを発信して!!
今の時代 SNSが怖いツールになりつつあるけど、ホントは口では言いにくいことを人に伝えるツールです。まずは、あなたからの発信をみんな待っています。

262.
名無しさん

自殺した女子生徒はだれですか

263.
名無しさん

この場をかりて
もしいま虐められてる人いたら
死ぬくらいなら
思い切って不登校になるのもひとつ

実際高校でたら学校なんて小さな世界
って感じると思います
逆に、いじめていた人がその未熟な精神のまま社会にでると軽蔑され残念な人扱いされる世の中になってます

大丈夫



もし我が子がいじめられてるかもと思う親御さんがいらっしゃったら
あなたの命のより大切なものはないとちゃんと伝えてあげてください
いじめられてるの?とか聴く必要ありません
安心できる居場所与えてあげてください



命より大切なものはないですよ

264.
253

>思い切って不登校になるのもひとつ

死ぬ位であれば、それも確かに一つの考え方だが実際には不登校になって大学までのレールを外れると、確実に人生への大きな影響が出てしまうのが現在のこの国の状況であるからして、教師は悪い意味で生徒達の人生を握っているといっても過言ではない。価値観を押し付けて追い込み不登校に追いやったのではという疑惑の件も、もしそうであれば、一人の生徒の人生に大きく影響を与えたという事になる。その事について一体どう考えているのか。それに答えられないような人間に教師など務まらないし、ましてやいじめを抑止する事出来はしない。そのような状態では学校は未熟な者達のはびこる単なる無法地帯に過ぎない。即刻教育委員会へ申し出るべきである。さて、その疑惑の件、生徒に押し付けられた価値観は一体何だったのか?その生徒の素行はどうだったのか?生徒側からの情報が必要だ。

265.
253

上記のレールの問題で不登校は推奨されない。保護者はそのラインを安易に超えさせてはならない。逃げ癖がついてしまうし、本人の自信に傷がつく。同じ学年の生徒達が仮に敵であっても、それは乗り越えなければならない壁と認識するべきだ。しかしながら、教師がそこに関与していた場合はどうしようもない。生徒が絶望を抱くには十分な状況であろう。その状況は保護者が監視し排除するしかない。しかしその場合も、逃げを推奨するべきではない。そもそも生徒が逃げ出さなくてもいいような環境を作るのは大人達の仕事だろう。その仕事をする前に逃げ出せなんてのは無責任な話だ。

266.
名無しさん

親はいじめを訴えていたのに
いじめの存在を否定し続けた
校長 教頭 生徒指導 学年 担任 など
今後どのツラさげて税金で飯食っていくのだろう

大人としてきちんと責任とってほしい

267.
名無しさん

爆サイより
加害者
#67 2017/08/06 11:49
大○満〇奈、○田○里、○下○羽

本当?

268.
名無しさん

⬆️
3年女子なの?

269.
名無しさん

⬆️
STU48のメンバーです。

270.
名無しさん

いじめした奴の名前をネットに晒すなとか言ってる奴ってほんまにおるんやな
頭大丈夫か?思考回路がお花畑やわ
今の時代そんなことしたたら晒されるってことくらい分かるやろ
まあ、擁護するやっちゃは昔いじめしてたんやろな、それに後ろめたいから正統化する為に擁護してるんやろ

271.
名無しさん

ぴくしー‏
@tomo_and_pixie
広島五日市観音中吹奏楽部女子いじめ飛び降り自殺

『3-4担任竹島』



『新谷先生だっけ?
去年、話し合いしたとき
「自分、愛理ちゃん事件のとき、あそこの小学校いたんですよ。」って笑って言って、「殺されるとかめったにないですから(笑)」って言われて人格疑った』

が気になる
0:20 - 2017年8月5日

272.
名無しさん

ここ五観中の人たくさん来てるんですね
加害者は誰なんですか?

273.
名無しさん
274.
名無しさん

>273
削除されている

また隠蔽か

275.
名無しさん

担任の顔出しする必要ある❓消されて当たり前でしょ。なんなん隠蔽って。

276.
名無しさん

今の子たちこわい

277.
名無しさん

先生がどんな対策をすればいじめはなくなるの?
なにをしても無駄な気がする…
先生の前ではいいこばっかりだもん
いじめる人って

278.
253

サイコパスの餌食にさせない為には孤立させない事。たったそれだけの事。

279.
名無しさん

>274
お昼くらいまでは普通に見れたのに、削除されたんだね。
意外に若い先生で驚いた。

>253
もう少し詳しく。
孤立してる子を好き嫌い関係なくターゲットにするってこと?

280.
253

サイコパスは獲物になり得るものなら誰でもいい人間の皮を被ったケモノだ。相手が孤立したり弱っていないと分かればさっさと次の獲物を探すだろう。

281.
名無しさん

>271
もう一人の方は
facebook消してるな

282.
名無しさん

>253
なるほど…
弱ったり、傷ついたりしたそぶりを見せれば、それはサイコパスの快感に繋がり、どっぷりはまっていくということか…
でもサイコパスの家庭環境や生い立ちって、意外にも恵まれてたりする場合もあるよね?生まれつきの性質?

253はいじめた子や家族の名前を晒す、この社会的制裁の流れをどう思う?

283.
名無しさん

爆サイで少しづつ加害者のことが出てきてる
サッカー部AやNOと陸上部女子

284.
名無しさん

ST U 48のメンバーってどうゆうことー?
あの名前は実名✋ですかー?

285.
253

サイコパスは脳機能障害。

>この社会的制裁の流れをどう思う?
この件ではサイコパスがどうのというより、教師側が"いじめは駄目"だという基本的な価値観を示せていないだけの可能性が高いので、生徒に情報を求めている訳だが。それが出てこないことには話は進まない。しかしもしそうであれば、加害者を殺人者にしたのは教師である。中学生には当然ながら人の命の代償を払うだけの能力はなく、道義的な責任を問うにしても全うな方法で為されるべきであるが、殺人者になってしまってから道義を説かれても、手遅れと言わざるを得ない。全てが台無しになってしまってから動いても遅いのである。

したがって、中学生への制裁の優先順位は低い。しかし、制裁そのものは否定しない。どうしようもないバカであれば一度痛い目に遭わねば理解しない。生徒がサイコパスである可能性もある。制裁を否定する理由はない。だがしかし生産性が皆無の可能性が高い。

どちらかというと、学校関係者が矛先を加害者に向くよう誘導しているように見える。最初からずっと言っているが。矛先は学校へ向かうべきである。

286.
名無しさん

あほくさ S先生 去年も今年も1年担当 今回のこと関係ないのに バカサイ情報鵜呑みにしてると名誉毀損でやられるよ

287.
名無しさん

担任は竹島だろ

288.
名無しさん

いじめっ子晒しあげたり教師や学校を締め上げたりするのは場当たり的な対症療法であり緊急アクションだ。もっと根深い構造的な問題に思いをはせないと問題は根治しない。いじめ問題に限らず数多くの社会問題に通底する病巣があるんだ。

289.
名無しさん

>273
このアカウント
この掲示板見てたのかな?

290.
名無しさん

担任今年来たばかりで知らないことだらけなのにネスカされて可哀想

291.
名無しさん

>284
ST U 48に大谷満理奈、福田朱里、森下舞羽 がいるんですよ
ガセ

292.
名無しさん

保護者がバクサイやるレベルとかカスすぎる件

293.
名無しさん

早朝に子供が家にいないことに気がつかない親とかおるんかね ハテナ

294.
253

>288.いじめっ子晒しあげたり教師や学校を締め上げたりするのは場当たり的な対症療法であり緊急アクションだ。もっと根深い構造的な問題に思いをはせないと問題は根治しない。いじめ問題に限らず数多くの社会問題に通底する病巣があるんだ。

具体的には?

295.
名無しさん

気が付かないように出たんだろ

296.
名無しさん

気がつかないとかないじゃろ

297.
名無しさん

>286
誰も新谷先生が犯人とはいっとらん
ただ人間性に問題あるだけ

298.
名無しさん

加害者は陸上部女子とサッカー部男子?

299.
名無しさん

そう思うやつはモンダイジだけ

300.
名無しさん

陸上部女子ならネットの大会記録に名前が載っている
五観中陸上強い方なんだな

301.
名無しさん

たしかに爆笑

302.
名無しさん

名前出したら本人降臨するかな

303.
名無しさん

名前出されたくなければこちらの希望聞いてくれるかな

304.
名無しさん

鬼女に逝け

305.
名無しさん

強要罪

306.
名無しさん

鬼女はオワコン
今はガルちゃとママスタ

307.
名無しさん

大人てネスカするほど暇なん じゃね

308.
名無しさん

スマホがあるからいつでもネットができる件

309.
名無しさん

今回は先生は悪くないんやないの
ああなんかいじめ的なのやってんなってくらいで、まさかこんな事になると思ってなかったやろうし
じゃけど問題は3年4組のま〜ん連中はラインでこそこそ口合わせしてそのままなかった事にしようとしてるわ

310.
名無しさん

いくら子供らががんばって
なかったことにしようとしても
それはもう無理だね
こんだけメディアにもでてしまって
実名まであがって

311.
名無しさん

ラインでこそこそしても無駄だよ
学校は匿名アンケートをクラスでするんやったらうしろから集めるのはたくさん書いてる人が漏らしたってばれるから
封筒にいれて本人が先生に直接手渡すようにした方がええよ

わたしそういうアンケートのときなんか気になって書かんやったことあるし

312.
名無しさん

特別支援級の担任は誰も触れない件

313.
253

175と190に関する続報を待っているのだが。押し付けられた価値観は一体どういうものだったのか?追いつめられて不登校になったという生徒はどんな生徒だったのか?

314.
名無しさん

>>302
降臨するじゃろ

他の板じゃ 授業中のいじめならクラス全員加害者ってことで3-4全員の名前晒せってのもおるし。
どっちが先に晒されるんじゃろ?

315.
名無しさん

3年4組の連中はラインでこそこそ口合わせしてそのままなかった事にしようとしてるけどさ別にメリットないんだよね
口止め料くれるなら別だけど
毎日ジュース1本で黙っておくけど

316.
名無しさん

>312

特別支援級の先生?

317.
253

中学生に携帯なんぞもたせたら駄目だろそもそもよ。ラインとかで中学生同士の閉鎖的なコミュニティが形成されるとか寒気がする。お前ら中学生は"自浄作用"って知ってるか?組織が民主主義的プロセスを経て自らを正す事が出来る能力の事な。個々人の人としての成熟度合が問われる訳だが、大学生ですら群れるとキチガイ動物の群れと化するのだから中学生なんか言うまでもない。そんなお前ら未熟な獣の中学生を監督するのは教師の役目なんだよ。ライングループすなわち裏学級で行われたいじめを監督できませんでした、は教師の過失なんだよ。そもそもそういう事に気を配るような教師達がどうか、というところに疑念が残る。175,190の内容がそれだ。これに関する続報を待っているぞ。

318.
名無しさん

長いよ 出来損ない

319.
253

なんだお前?舐めてんのか?

320.
名無しさん

>319
加害者?

321.
253

お前達中学生は自分達のしでかした事に対して責任はとれんだろ。名実ともに半人前以下だ。その事実を受け止めて相応の振る舞いをする事を学生らしく振る舞うというのだ。携帯所持は中学生らしくない。

322.
名無しさん

自分の人生の責任すらもてん奴が分かったげに書き込むなや。まずあんたを処分しなよ

323.
名無しさん

普通の公立学校へ特別支援級をつくるから、イジメ問題がおきる。
普通級へ行き来する特別支援級の子供らを実際先生だけで見るのは大変。
優しい子供らが移動教室のさいは、行き来してお世話してます。ふ状況になる。
そこへグラブの朝練、宿題、塾、受験と大変な時に、支援の度合いにもよるけど、支援しなきゃならない子供らの負担は、とても大きい。
ストレスのやり場もない子供らは、空気読みにくい支援級の子供らを遠ざけただけでも、無視した❗イジメだ❗と言われてしまう。
自分のことで精一杯の大人も多い中、まだ中学生の子供らに特別支援がいる子供らのお世話などさせるのが、そもそも間違い。
理解できない言動や行動をとる特別支援級の子供らを、普通級へ入れることを止めないかぎり、イジメでなくても、イジメ案件だとされ、こんな悲しい事件は起き続ける。

324.
名無しさん

ここじゃないけど 加害者の実名出とる

325.
253

こんなガキが携帯持っていろんな所に書き込みするなんざ目眩がするわ。

326.
名無しさん

↑今回の事件と関係ないでしょ。なにカキコんでんの?

327.
名無しさん

なんだか偉そーな人がいますけど、これって誰もが自由に感じた事言うだけのものじゃないの?なぜあなたの考えにいちいち答えを要求するのか意味わかりません
ここまで暑苦しく書き込むのは、もちろん五観中に関わりのあるひとですかね?

328.
253

※323.被害者は特別支援学校なのか?

329.
253

自由の意味すら理解してないガチアホの中学生なんぞに携帯なんかもたすんじゃねーよ。全く。

330.
キラル・トゥインクル

253
てめぇ、知らんならこんなクソサイにくちだすなや。
あと、被害者の名前を誰一人言おうとしないんだがwww
やっぱ恐くて弱くて自分かわいさに溢れてるんだねwwww

331.
キラル・トゥインクル

253
自由とか意味わかんねーwww
てか、携帯っつっても、ガラケーにしときゃいいだろーがwwww

332.
名無しさん

https://twitter.com/syvplsx/with_replies
五日市観音中学校のいじめ自殺について情報を集めてるユーザー
加害者や教職員の実名等を提供してあげてください
浪岡中学校も藤代南中学校のこの垢が暴露しています

333.
名無しさん

クラス全員のイジメとか俺の中学の時もあったな。ネクラで口もきけないくらいオドオドしてる女の子がいて、担任がそいつのこと嫌いっぽくていつもネチネチいびってみんなの前で半泣きになるまで追い込んでて胸くそ悪かったよ。あの女の子いつも怯えてオドオドしてて、なんだか普通じゃなかったから、きっと家でも虐待とかされてたんじゃないかな。

334.
名無しさん

子供が自殺すれば、必ずしもイジメだと限らない 。
早朝に自宅から姿を消したのに家族は何をしてたんだろうか。
夏休みならイジメから開放されるはずなのに、なぜ夏休み初日に自殺したのだろう。
月曜、火曜は、三者懇談会だったから、イジメあるなら先生に訴えるチャンスだったのに、なぜ先生に何も言わず死を選んだのだろう。
イジメがあったのなら、なぜ嫌な思いしか残らない学校を死に場所に選んだのだろうか。

335.
名無しさん

>324
どの板?

336.
名無しさん

334さん
いじめられたことありますが
親に心配かけたくないし
親に知られることほど苦しくて嫌なことはありません
だから懇談会で言われると思って飛び降りたのかな…

337.
253

また中学生と学校関係者のコンビか。前と全く同じパターンだな。お前ら結託してんのな。リンク先に書いてある通りだな。

338.
名無しさん

>334
自分がいじめられてることを、三者懇談で言うなんて無理だよ。
その前に先生に言って解決できるなら(解決できる先生がいるなら)、こんなことにはなってない。
解決できる先生なら、受け持ちクラスの雰囲気や表情は絶対感じ取っていたはず。
解決できる力のある担任ではなく、いじめに対しても気づいていながら無関心だったんじゃ?

被害者の子、二年生の頃からいじめられてたよね?

339.
名無しさん

被害者かどうかは、はっきり言えませんよ。
普通級の子供たちへ迷惑になることもあったようです。
この場合、可愛いからとか、才能があるからとかの妬みをうんぬんという事案ではないかと思います。
イジメを受けて、親に心配うんぬんの前に、子供の様子がいつもと違うなら、親なら気がつくはず。
赤子のときから育てているからこそ、様子が変なら気がつくはずだと思います。
気がつけば声かけてあげたり、話を聞いたりできるはず。
それが察知しにくいのは、普通のお子さんと少し違うからなのかな、うまく表現して伝える力が弱かったのかな。
発達障害などあれば、理解してもらえず、伝える力もまだ弱いから、苦しいと思います。
本人のみならず、回りも、家族も、先生も。

340.
名無しさん

本人が言えなくても親が言えばええ 三者懇談なんじゃけ

341.
名無しさん

春に来たばかりの担任に責任言うなら 何年も見てた支援クラスの担任と副担は責任ないん❔それはセーフなん❔

342.
名無しさん

まとめまとめ五日市観音

343.
名無しさん

>339


被害者が自殺したのは発達障害が原因だったからってこと?

じゃ、243の書き込みについては?


344.
名無しさん

着替えん時の話はガセ

345.
名無しさん

イジメなんとか言いながらニートがまじってレスするからややこしくなる件

346.
名無しさん
347.
253

何さらっと"親が気づかなかったんだから教師が気づかなくても仕方ない"みたいな風に持っていこうとしてんだテメーらは。同じ事を繰り返すんじゃねぇよ。屑共が。

348.
名無しさん


ほんとそれ!

349.
名無しさん

メモが見つかったって
警察も動いてるよ
http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170807-OYT1T50023.html
マジ ニュース見ろ

350.
名無しさん

陸上部女子がいじめ加害者の確率の高さは異常

351.
名無しさん

メモ、遺書ではない件

352.
名無しさん

五観小の時も特別支援クラスだったと聞いたけど…ドリーム学級だっけ?

353.
名無しさん

中3で支援級ならけっこう大変だっただろうね。周囲が。

354.
名無しさん

https://twitter.com/syvplsx/with_replies
五日市観音中学校のいじめ自殺について情報を集めてるユーザー
少しずつ 情報が出始めています
加害者や教職員の実名等を提供してあげてください
浪岡中学校も藤代南中学校のこの垢が暴露しています

355.
名無しさん

中学では普通級に通ってましたよ。
勉強の遅れだけで、普通に過ごせてました

356.
名無しさん

支援学級とか書いていいの?
一応配慮してツイッターには書いてない

357.
@syvplsx

>>354
加害者情報等はツイッター @syvplsx までよろしくお願いします
情報提供者の秘密は守りますし全てはそのアカ主の自己責任です

被害者の身近な友人の情報提供が一番具体的にいじめの内容や相関図が分かるんですがね
浪岡はかなり苦労しましたが藤代南は卒業後ということもあってか即日生徒と保護者から二桁人数の情報提供があり、担任や学校側のいじめへの対応の酷さ、加害者によるいじめの具体的な内容が分かりました

このケースの場合被害者が支援学級の生徒であるなら加害者らからの差別も加わり非情にデリケートな内容になりますので、ツイッターでは保護者が認めてマスコミ報道でそれが無い限りは、支援学級等のことは一切あまりここにも書くべきではないと思うんですが、真実を追求するには避けて通れない道ですので、いずれマスコミが報道する可能性が高いと思われます

いじめはいじめる側が100%悪い
にも拘わらず加害者らはいじめるにもいじめる理由があるとか、自分達の正当性を訴えたり、ほぼ間違いなくいじめを認めず、からかい、いじり、軽い冗談だと言い訳をするでしょう

それは加害者保護者と弁護士からの入れ知恵です
高額慰謝料を恐れていじめを認めることはまずありません
だから裁判で何年もかかってしまうのです
被害者が支援学級の生徒であり情報通り小学生の時から
長年いじめを受けていたなら重大な差別事案でもあり
絶対に許すことは出来ません

358.
名無しさん

そもそも五観中じゃ子供に携帯持たすな、ラインさせるなと注意喚起していたはず、子供に携帯持たせてチェックしない親もアウトじゃね

359.
名無しさん

関係ない先生や生徒、クラブ名まで曝されて二次被害事案突入ですな。

360.
名無しさん

ここぞとばかりに嫌いなやつを加害者に仕立て貶めようとするやつに翻弄されてるとか爆笑

361.
名無しさん

>>360
だからフルネは実名は書かないのがスタンス
複数のメイン垢の子らの証言が一致したり
生前被害者と友人だったという証拠を持った実名垢が
詳細に語ってくれない限りは冤罪になるからね

362.
名無しさん

>>359>>360
もうガチの加害者の情報が出始めてるのに何言ってんの?w

363.
名無しさん

ガチとか出川かっ(笑)

364.
名無しさん

>>363
兄さんリアルガチ!

365.
名無しさん

ワロタ

366.
名無しさん

1年担当の先生て関係ないのに名前晒されてるよ
誰かがガセ流しよる

367.
名無しさん

対応遅くない?
何で8月5日聞かないの?

7月下旬、学校に「娘はいじめを苦に命を絶ったと考えている。同じような人はつくりたくない。学校のこれまでの対応などを書面で回答してほしい」と要請していた。(産経)

学校は、夏休み明けから生徒に話を聞くなどして、原因調査をしていくという。(FNN)

今後、調査結果を踏まえ、第三者委員会の設置を検討する。(産経)

368.
名無しさん

253死ねば?

369.
名無しさん

253暇人にもほどがあるし
キモいんだけど、うざいし

370.
名無しさん

こうしてイジメの矛先は変わるんだな

371.
名無しさん

五観学区の保護者の中には、バクサイとかで他の保護者の印象操作したり、SNSのアカやハンネ晒して誹謗中傷したりするのが趣味のやつがいる。
そんなやつが育てた子供も、もれなく人をイジメるやつになる。
恐るべし五観学区

372.
名無しさん

名誉毀損でやっちゃえ(笑)

373.
名無しさん

253加害者が女子と書き込んだだけで粘着されるとは
正解なんだな

374.
名無しさん

塵岡‏ @syvplsx
#五日市観音中学校 #五観 #いじめ #自殺
授業中に被害者をいじめた男子生徒の一人はH田?
男が女の子をいじめるのって外道だよ

加害者は男女両方
いわゆる一軍
五観陸上女子も加害者だって本当ですか?

浪岡も陸女部長がいじめ加害者だし
運動系部活の加害者率の高さは異常                                        


375.
名無しさん

3-4担任の竹島先生はこの人?
http://i.imgur.com/e0wdvCI.png

376.
名無しさん

平成29年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 五観陸上女子3年
佐古 水月
上原 沙弓
川﨑 和奏
山田ゆうか

377.
名無しさん

これはやりすぎだな
二次被害者でるぞ

378.
名無しさん

1P‏ @Shadow_Lion_Cat 8月7日

弟の同級生が学校で飛び降り自殺した件についていろいろ聞いた…これは…なんとも…世間ではいじめって公表されてるけども、うーん…
いじめって言えばいじめになるのか?なぁ…

1P‏ @Shadow_Lion_Cat 8月7日

今回に関しては弟に聞いた話では暴行やいじめ?の類ではなさそう…?なんですよね…ちょっとした有名な子らしく、まぁあまりみんなが見える場ではいうべきではないかもなのでDMします

379.
名無しさん

死んだ子の亡霊が復讐を求めて人々に乗り移って書き込みをさせてるんやな。21世紀版の夏の怪談話や。

380.
253

※373. 俺のハンネはこのスレの253じゃないんだ。暇人ですまんな。復帰するまで精々世直しさせてもらう。

381.
253

>368,369 253 死ねば?253暇人にもほどがあるしキモいんだけど、うざいし

そこのお前。俺の事ニートだと思っての強気発言なんだろう?
よわっちい中学生のクソガキの癖によ。自分より弱いと思ったらこれだ。
本当に屑だなお前らはよ。

382.
名無しさん

>>376
同じ部活でも無関係だったら
可哀想だから名前は出しちゃダメ
塵岡が名前だしてないのも
それを配慮してのこと
学校HPなんてとっくに調べてるから

383.
名無しさん

377いかにも加害者が含まれてるような表現
高度な情報漏えいなのかただのアホか

384.
名無しさん

やれやれ
他でやれ

385.
名無しさん

384追い詰められていて草

386.
名無しさん

3-4って支援学級なの???

387.
名無しさん

今回のは相模原の障害者19人ぶっ殺した事件と似てるよな
障害者は価値ないとか言う理由で

388.
名無しさん
389.
名無しさん

陸上部女子の名前が出たとたんに静かになったなここ

390.
名無しさん

388学校を検索して、いじめを報告することができるサイトだね

391.
名無しさん

3年1組〜5組、普通学級です。

392.
名無しさん

支援クラスの子って 副教科や給食とか 出られる五教科あれば普通クラスに行くんじゃね

393.
名無しさん

377一次被害も気にしなかったくせに

394.
名無しさん

陸上女子ってマジ?!
どこ情報?!?!

395.
名無しさん

五観中て いじめとかおきんように常に先生とか廊下や教室に居たのになぁ

396.
名無しさん

393 377じゃないけどお前うぜーから逝ってよし!

397.
正義の味方

正しい情報を持ってない奴がデマを信じてまたそれを広める…。
知らぬ間に小さな嘘がみんなを巻き込み被害を出す。そうなるとその被害者は名誉毀損で訴える事が出来る。
故に、SNS上で(2人以上が見れる場で)個人の名前を出すのは辞めた方が良い。 いざとなれば簡単に特定されるぞ。

398.
名無しさん

特定されないよ。

399.
名無しさん

397そんなテンプレまだ使っている奴いるんだな

400.
名無しさん

>>397
嘘は書くな
同姓同名は全国に沢山いる
一つのレスで予備知識のない人でも相手を特定出来るレベルで書かないと無理
1レス一発アウトだと顔、名前、住所、電話番号セットでさらにその中にかなりきついことを書かないと無理なんだよ
伏字とか意味を変えたりして名前なんて簡単に書けるじゃん

そういう嘘は言わないの
ただ漠然とたとえば孫悟空という名前を書いたとしても
それは別に名誉棄損にはならないんだよ
もう少し考えてから書き込めアホ

401.
名無しさん

塵岡‏ @syvplsx 3時間3時間前
その他
塵岡さんが塵岡をリツイートしました
#五日市観音中学校 #五観 #いじめ #自殺
加害者に、同じクラス男子や陸女やサッカー部女子の名が挙がっていて、すでにSNSを削除するなど、加害者定番の隠蔽逃げを加害者らは画策という情報がある
吹部では上級生による下級生のいじめは有名で泣き叫びながら飛び出して帰るのが幾度となくw

402.
名無しさん

ここに書かれていること真に受けて、全く関係ない先生のことで学校へ苦情入れる人が増えたら、業務妨害にはなるんぢゃないの❓

403.
名無しさん

>>402
それは電話をかけた人がな

404.
名無しさん

こらM村!!右左逆だ!! byたけし

405.
名無しさん

実際、ネットでいらんこと書いてたら訴えられてる件
地域安全課だっけな ネトポリいるの

406.
名無しさん

405その割にはハセカラ民たちをなんで捕まえないんだろう
爆破予告、殺害予告とかあちこちでやってるけど

407.
名無しさん

401チクった奴がいるんだな
3-4のみなさんもチクられるかも

408.
名無しさん

ま、嘘ににしても、本当のことにしても書きすぎたらアウトじゃね

409.
名無しさん

いじめられっ子が晒し上げにされて、地域で袋叩きにされたら、今度は助けてあげてね。それはきっと過剰な制裁で、正義じゃないから。

410.
名無しさん

いじめたやつと間違われて名前晒されたやつはどうすんだよ
間違えちゃたゴメンですむんか❔

411.
名無しさん

平成29年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 五観陸上女子3年
佐古 水月
上原 沙弓
川﨑 和奏
山田ゆうか

412.
名無しさん

最近の子はみんな可愛い名前してるわね。アイドルみたい。

413.
名無しさん

彩奏

414.
名無しさん

#2822017/08/11 07:33
彩奏
[匿名さん]

#2832017/08/11 07:44
名前?
[匿名さん]

#2862017/08/11 09:58最新レス
>>283
ツイプロで検索!
陸女&蹴女ニコイチの2年前へGO→
[匿名さん]

↑爆サイより

415.
名無しさん

陸部女子とか急に鍵垢にしとるし分かりやすすぎやろwww

416.
名無しさん

415
それな、わかりやすい。

けど陸部女子が加害者って決まった訳では無い。サッカー部の人とかも。
だから無駄に個人情報を流されたくないんじゃないかな??

417.
名無しさん

416
いや、確定しとるぞ

418.
名無しさん

417
マジか!!!!!!!!!!
陸部とサッカー部こっっっわ!!!!!!!!!!

419.
名無しさん

サッカー部女子って どーゆーこと???
マネかなんかしてんの???

420.
名無しさん

部活外のチーム

421.
名無しさん

女子2名と男子1名が いじめよったって事?

422.
名無しさん

417
なんで確定しとん?

423.
名無しさん

男子一名は特定されたみたいだけど、女子は2名なん?3名じゃなくて?

424.
名無しさん

その子達って 小学校の頃からいじめよったんかね??

425.
名無しさん

塵岡 @syvplsx
·
8月9日
(link: http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170807-OYO1T50010.html?from=tw) yomiuri.co.jp/osaka/news/201… #五日市観音中学校 #五観 #いじめ を苦にした #自殺 の可能性が高い
いじめは #五日市観音小学校 の頃から続き、中学でのいじめは継続して長年続いていたと関係者からの情報
被害者と加害者の個人情報も入手してますがまだ伏せます

426.
名無しさん

頑張れ

427.
名無しさん

浜田が主犯

428.
名無しさん

ネトの中のいじめだな
リアルにいじめ嫌がらせ始まったら誰が責任負うんだ
関係ない先生や生徒を巻き込むやつに責任能力あるのか??

429.
名無しさん

人しんどんねんで!

430.
名無しさん

情報提供なら警察へ
ネットでさらす意味がわからん
しかも嘘っぱち

431.
名無しさん

浜田るい?

432.
正義の味方

398、400
特定の話は警察に、だ。
ネットで誹謗中傷をした場合、不特定多数に見られるのであれば伝播の可能性が高いので名誉毀損罪、侮辱罪が成立する。
たとえ匿名で記事投稿をしていても、“プロバイダ責任制限法”という法律にもとづいて発信者情報を特定されて、最終的に投稿者を特定されて責任追及されてしまうおそれがある。
この事を伝えたかった。分からなかったのならこちらの説明不足が原因かも知れないな。悪かった。

433.
名無しさん

お前ら人の名前あげるとかクズ人間だな。


てか、被害者はこっちなんだけど。

434.
名無しさん

山根じゃね

435.
名無しさん

433いじめた人間の方がクズ

436.
アンガ田中

山根~~~

437.
名無しさん

浜田アウト

438.
名無しさん

平成29年度 広島市中学校陸上競技選手権大会 五観陸上女子3年
佐古 水月
上原 沙弓
川﨑 和奏
山田ゆうか

439.
名無しさん

433
浜田、増田(サッカー部女子)、陸上部女子の誰かだろ

440.
名無しさん

鍵垢にしたり、垢変えたり、証拠隠滅に忙しそーだね。
でも残念!全てバレてるからww
味方、少ないねーww

441.
435

部外者がなにを知ったようなこと言ってシャシャッてるの?

まじで偽善者にしか過ぎないわ

442.
名無しさん

441偽善者の使い方間違ってて草

443.
ZGMF-X42S

いじめている奴は人をいじめて何が楽しいんだ!!お前らのせいで今回は死人も出てるんだ!!  学校に二度と来るな!!お前らさえいなければこんなことにはならなかったんだ!!

444.
名無しさん

授業中にいじめられてたならなんで教師は注意とかしないの?  無責任だろ

445.
名無しさん

授業中にいじめられてたならなんで教師は注意とかしないの?  無責任だろ

446.
名無しさん

るいくん、あやのちゃん
あなた達のしたことの大きさを考えて。
いじめた側には、そんなつもりはなくても、された側は本当に辛かったと思う。
直接手は下していなくても、あなた達が原因の一つ。
あなた達がこれからの人生を送りたいならなおさら、きちんと話をすべき…
校内でおこったからいじめで終わるけど、社会に出てしまえば犯罪。
からかいもいじめの一つ。もっと、恥なさい。
部停にまでして、どれだけ人に迷惑をかけたらいいの?
あなた達のお父さんやお母さんは自分の子供が、人をからかって喜んでいたなんて聞いたら腹がたつし、何より悲しい。どれだけ人を悲しませたらいいの?

447.
名無しさん

浜田るい?
増田あやの?

448.
フリーダム

今回のような悲劇を二度と繰り返してはいけない・・・      そのためにも僕達は助けあって生きていかなければいけないんだ 自分だけで痛みを背負うことは無い              悩みを抱えることは恥ずかしいことでは無い、人に打ち明けることで悩みや痛みを共通することが出来るんだ!          

449.
フリーダム

それが今僕達の生きている理由だと思うから、だからいじめている人をせめても死んだ人が帰ってくることはない。それでも僕達は変わり続けないといけないんだ!

450.
名無しさん

確かにフリーダムの言うことも分かるけどそんなことで人は変わることが出来ると思うのか!?

451.
フリーダム

いじめていた人も含めて何も変わろうと思わなければ何も変わることは出来ない、それはいじめられている人を目の前に何もしなかった人も同じなんだ!僕は止める事が出来なかった自分に腹が立つんだ!!

452.
名無しさん

いじめた人と知らんぷりした人に呪いをかけたい。一生幸せになれない呪いを…。

453.
名無しさん

こんなことが起きちゃったのは、多分いじめっ子のせいでもいじめられっ子のせいでも、それを傍観して子のせいでも、親のせいでも学校のせいでもない何かのせいだ。そいつはすぐ安直な何かに責任をかぶせて人間の目を眩ませようとするから、騙されてはいけない。

454.
名無しさん

いじめを受けている人を見過ごさず誰かに報告することを恐れたらまた誰かが犠牲になってしまうから。

455.
名無しさん

いじめをしていた奴をかばう奴コメントする権利あるわけ無いだろ

456.
名無しさん

453何かのせいっていじめた奴のせいだろ
お前馬鹿?

457.
名無しさん

逆に言うと、そういう空間を作っていた人たち一人一人に、責任があるとも言える。単純明快に事を済ませようとするのは、トカゲのシッポ切りをしたいからだ。本当に問題にメスをいれたいならば、そういうぬるい考えではいけない。

458.
ゼロシステム

浜田と書いている人に  漢字は濱田と書くらしいです。

459.
ゼロシステム

あと、被害者のいた教室はいじめる奴の溜まり場ですと子供達に聴きました

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!