NNNドキュメント「宙に浮いたハンドル 検証・部活動送迎死亡事故」の感想!

2017年7月23日に放送した「宙に浮いたハンドル 検証・部活動送迎死亡事故」の感想まとめです!

コメント
view
【テレビ】7/23(日)日テレ 24時55分
Nドキュ「宙に浮いたハンドル 検証・部活動送迎死亡事故」
去年、石川県で中学校の野球部員を乗せたバスに車が衝突し、生徒2人が死亡した。全国で相次ぐ部活動送迎中の事故。なぜ悲劇は起こるのか。
D住田鉄平 テレビ金沢
今夜のNNNドキュメントは里山海道で起きた部活動送迎死亡事故の話か...なんども部活動送迎で金沢まで行ったし他人事ではないな... pic.twitter.com/wstVn3lxVq
またまたテレビ見てたら、
「部活動送迎死亡事故」
という特集がやっている
今やってる部活動送迎死亡事故のドキュメント 痛ましい
部活動送迎死亡事故特集みて、言いようのない気持ちになってしまったなぁ。。。
部活動の送迎問題。今の社会情勢を踏まえると簡単には解決しない根が深い問題だぞ、これは。 #NNNドキュメント
学校で部活をやるというシステム自体がもう破綻してるのよ… #NNNドキュメント
NNNドキュメント'17「宙に浮いたハンドル 検証・部活動送迎死亡事故」
 これ、前に能登半島であった自動車専用道の対向通行区間でマイクロバスが事故して野球部員が死亡した件からの調査のドキュメント番組みたいだ。
制作:テレビ金沢
#NNNドキュメント#chukyoTV
#NNNドキュメント 「宙に浮いたハンドル 検証・部活動送迎死亡事故」。過疎化が進む石川県珠洲市。部活動のために遠距離を移動。その中学生を載せたバスが、事故に遭遇。車への衝突により生徒2名が死亡。コレだけでなく全国的にも似たようなケースでの事故は少なくないと言う。
#NNNドキュメント 宙に浮いたハンドル、部活動送迎死亡事故。過疎が進む能登半島では鉄道廃線を受けて公共交通機関の利用は限られる。教員による送迎は多くの自治体では積極的ではなく、生徒の保護者による送迎が多いという。事故を受け保護者による送迎の乗合を禁止にするところもあるんだとか。
部活動送迎死亡事故。
今は明確なルールがないまま教員や保護者がハンドルを握って複数の生徒を乗せている、と。
自分は公共交通機関を使って行ける範囲でしか練習試合が無い部活だったなあ。
公式戦はバス会社に頼む、練習試合は生徒が自力で行ける範囲、でいいんじゃ。
#NNNドキュメント
さっき「検証・部活動送迎死亡事故」 というドキュメンタリーを偶然見た。
まさに明日、部活動で子ども達を送迎。最初は息子さんだけかと思ってたのにいつの間にか5、6人。断れない雰囲気…何かあったら嫌だなと思っていても、考え過ぎ、大袈裟だと思われそう&息子さんの立場も考えてしまう。
部活動の送迎、目的地まで遠いのに田舎じゃ公共交通機関と本数が少なくて、集合時間に間に合わないから、朝早くから先生や保護者が運転するしかなくなってるんだよ。貸切バス借りるにもお金掛かるし。国や自治体がそういう地域の学校に補助金出してくれれば良いのに。
#NNNドキュメント
部活動送迎死亡事故。他人事ではないよな。よその子を乗せて大会に行くときは緊張する。善意とは言え、万が一の事が有ってからでは…
#NNNドキュメント 宙に浮いたハンドル、部活動送迎死亡事故。それぞれの家庭事情があるため全ての保護者が自分の子を送迎できるわけでもない。部活動も顧問を通し、送迎可能な親を募り送迎役が決まるんだとか。石川県では教員による送迎も少なくなく、この送迎方法について保護者に同意書を求める
#NNNドキュメント 宙に浮いたハンドル、部活動送迎死亡事故。送迎に対して石川県や秋田県などと東京を一緒にしても…という想いから、国は各自治体の教育委員会に任せてるという姿勢。保護者にしても送迎にメリットはほぼ無く責任問題などデメリットが際立つ。送迎バスチャーター一律で良いような
「#NNNドキュメント」を見て思った事。私の中高生の頃の運動部は遠くへの練習試合も殆んど無かった。あっても自分で電車で行ける範囲で駅集合。保護者や教員の負担は殆んど無く、土・日も家で過ごせた。時代の変化が激しい。そんなに詰めてもメリットは無い。土・日は休養日にするべきだと思う。
強豪校ならともかく、中高の部活の練習試合は保護者に送迎手伝ってもらうの多いと思う、公共の交通機関が廃れてる地方なら尚更。部活動も指導要領に規定してんだし対応策作るべきだよ文科省。上が動かなきゃ自治体も教育委員会も動く訳ないじゃない
#NNNドキュメント
#NNNドキュメント 宙に浮いたハンドル、部活動送迎死亡事故。個人的にはそこまで部活動を優先すべきなのか。行けれない事情があるなら行かなくても良い。この地域格差によってスポーツ格差が出るならそれは仕方ないし、それが表面化しないと国も真面目に解決策に乗り出さないのではなかろうか。
日テレで「部活動送迎死亡事故」に関してのドキュメンタリやってる。
これ、すごい根深い問題やね。各自治体まかせの国もあかんやろ、これ。
公共交通機関が(国によって)廃れていった地方では送迎するしかない状態なんだからな。
部活動の、保護者による送迎。
息子が中学1年生のときに「事故が起きたときの事を考えてるのか?」と聞いたら、保護者会の会長さんに「事故が起きても、起こした人に責任なんか追求しないでしょ?」と言われた。
結局、事故が起きたときのことなんて誰も考えていない。
#NNNドキュメント
送迎って難しいなー。他人の子どもを乗せるだけで責任はとても重い。
それで朝早くから試合中もずっと休まず起きてたらそりゃ疲れるよ。
親って大変。
#NNNドキュメント
あのな、「業者に頼むとお金がなくてできません。」という行事はな、システムが破綻してるんだから潔く自腹を切ってお金をかけるかスッパリやめるかのどちらかにしなさい。ボランティアとか、交代制とか、当番制とか、絶対ダメだからな何ごとも #NNNドキュメント
なんで部活の送迎までいちいち国が口出さなきゃいけないんだろうw
自分たちで決めればいいじゃん
#NNNドキュメント
他人が運転する車に自分の子供を乗せるのも、自分の運転する車によその子を乗せるのも嫌だなぁ。 #NNNドキュメント
部活動送迎死亡事故...ほんと誰が運転したらいいんやろ
率先して送迎してくれる人凄い
#nnnドキュメント
NNNドキュメントの部活動送迎死亡事故。世田谷でも小学校で部活の送迎は親だったし顧問の昼ごはんのお弁当まで負担していたなーと。ほんと親には感謝しかないや。
ドライバーはプロにまかせたほうがいい気がするけど… #NNNドキュメント
田舎は大変だな #NNNドキュメント

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!