内田樹「戦後最悪の安倍政権をなぜ我々は嬉々として支持したのか考えるべき!」

内田樹さんのつぶやきが話題になっています!「水に落ちた犬、戦後最悪の安倍政権を叩く前に、この政権が何を破壊したのか、なぜ我々はそれを支持したのか、今こそ精密な吟味が必要である!」

コメント
view
安倍政権の支持率急落でメディアが嗜虐的に「水に落ちた犬を叩く」局面になる前に、この政権が何を破壊したのかについてクールで精密な吟味が必要だろうと思います。そして「戦後最悪の政権」をなぜ多くの日本人は嬉々として支持したのか、これは気の重い宿題として引き受けなければなりません。
トランプ政権と安倍政権はある点で酷似しています。それは「自分の政策の反対者を含めて国民を代表することが出来るものを『公人』と呼ぶ」というデモクラシーの基本理念を理解していないということです。「反対者とともに統治する」ためにはそれなりの知恵と技術が要りますが、その知恵と技術がない。
日本の有権者の多くはおそらく今でも「何が悲しくて私に反対する者の利害を私が代表しなければならないのか」といきり立つでしょうけれど、それは「私人の言い分」です。公人はその「ねじれ」に耐えることを求められている。それが「厭だ」という人は政治家になるべきではない。
おっしゃるとおりだと思います。 twitter.com/levinassien/st…
戦後最悪の政権
確かに そう思います。 twitter.com/levinassien/st…
重い指摘ですね。
私も市民として考えていきたい。 twitter.com/levinassien/st…
確かにね、「俺は入れてないし、支持してないよ」と言ったところで小泉政権も安倍政権も存在したわけだからな~☆ twitter.com/levinassien/st…
安倍政権を実現したのは紛れもなく日本国民なのですから。 twitter.com/levinassien/st…
本当にそう。明らかに民主党政権よりひどかったのに、日本人は嬉々として受け入れた。何に憎悪して安倍政権を支持したのか全くわからないけど、支持してる友人も多いんだよね。そして、そういうひとに限って人柄は良かったりする。本当にわからない。 twitter.com/levinassien/st…
まさに。アベというデタラメな嘘吐き男がこれだけデタラメをやり通せた、それは様々制度の欠陥があったわけで、 それらを全部作り直す契機としてもらいたい。民主主義を信じるために。 twitter.com/levinassien/st…
苦しい生活を何とかしてくれると信じていた。
安倍晋三は期待を裏切り、
苦しい生活をより苦しくした。 twitter.com/levinassien/st…
実際に経済的に上向いた場合もあったからかもね。
お友達ならだけど。 twitter.com/levinassien/st…
民主党政権の痛手が深すぎて、なんでもあれより素晴らしいと思えたのではないでしょうか。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 一回も支持したことない(^_^;)。周りがなんで支持してるのか謎で仕方ない
@levinassien 安倍政権の悪行を集めた文書作ってみました。 pic.twitter.com/GgLd4ulIrQ
嬉々として支持はしていない。嬉々として支持しているように見せかけたネット マスコミ 等の言論コントロールがなされた事を検証すべきだろう。ただ役者が代わり黒幕は変わらずとなる。民主主義の原点は個人が主張する事。 twitter.com/levinassien/st…
本当は、誰も指示してない。公明党の信者がかなり多いので教祖さまの地域の長みたいな人の言うこと聞いてるだけ。カルトだけなんだよね支持者。米国戦争屋に操られた安倍真理教信者が不正選挙で当選させてるだけ。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 民主党の失敗は「脱官僚」を旗印にしたこと。そのせいで、議員が支持しても文書を出さない霞が関が誕生して、かつ、ねじれもあって政治が麻痺した(それだけじゃないだろうけど)。その後の自民政権は「脱官僚」を引っ込める代わりに「上級官僚の人事権」を完了から奪った。そのつけが今、な気がする。
@levinassien 人々は首相の声を聞いていたのです。言葉は聞いていなかったのです。
何となく安心感のある声、それが大きな武器だったのです。
言葉の内容は関係なかったのです。
それ関西に住む人の感覚なんだろうな。東京の場合、リーマンショックから震災までの流れで疲弊して一々政治なんかに関心を向けるほどの余裕がなかったんだと思うんだが。 twitter.com/levinassien/st…
安倍の後に安倍みたいでもっとしたたかな独裁者を生み出さないように、反省が必要だ。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 冷静で徹底的な検証が「再発」を防ぐ何よりの方策だと思います。この政権が残す大きな傷跡を消していくための作業も同時にしなくてはならないけど…
ホントに支持していたのかな?
今でも3割の支持がある不思議? twitter.com/levinassien/st…
少なくとも私は支持していない。周りでも知性のある人間は誰も安倍を支持していません。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 皆の衆!
いつも一段高いところから日本人を見下されているブルジョワリベラルな内田樹さんが、
国民全員を被告とする人民裁判を開くとのことである!

被告の一人として言わせて貰えれば、安倍政権を素晴らしい政権だとは思わないが、根拠なく「戦後最悪の政権」と決めつけるのってクールなのか? pic.twitter.com/uC6muo7s0e
「戦後最悪の政権」。。。

何をどうみたらこうなるのか。 twitter.com/levinassien/st…
ここ20年で一番よかった首相をこれだけぼろくそに書かれても。。。 twitter.com/levinassien/st…
本気でこんな風に思っているのなら、この方が怖いような気がする。プラスマイナスをこの界隈の人達は考えることが出来ないの? twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 内田先生がよかったと思う首相というか大統領をどの国でも50年以内でいいからあげていただきたいのです。勉強させてください
@levinassien 両者とも民主主義のもとに今の地位にいる正当な為政者であることも共通してますね。
@levinassien この二人を否定するということは民主主義を否定する事ですね 大学教授に民主主義を理解していない者がいるとは驚きです この二人はいずれも各々の憲法違反など全くしていませんが どこが立憲政治では無いのか説明願います

コメント

1.
名無しさん

メディア最大のタブーは大衆批判。テレビも新聞も最高権力者である大衆にだけは徹底的に忖度せざるを得ない。安倍以上の暴君とは我々のことなのである。

2.
名無しさん

安部政権の何が問題なの?具体的に書いてもらえませんか。最近の政権の中ではもっともまともで、しっかりしていますよ。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!