南陵中学一年生の男子が西武線にはねられ死亡・心を痛める生徒たち【埼玉県所沢市】

2017年7月10日、西武線の踏切で南陵中学一年生の男子が列車にはねられ死亡する事件がありました。南陵中学の生徒たちはとてもショックを受けている様子です。

コメント
view
西武線で中学生はねられ死亡 自殺の可能性 - NHK dlvr.it/PTTT5n pic.twitter.com/SwsWwqQvNB

コメント

756.
名無しさん

昔と違って今はやることが沢山あるから、準備にかなりの時間を費やしそうな文化祭が出来ないのは仕方ないとしても、合唱コンの「感動を与えよう」ってスローガン、上から目線でウンザリ。 感動って与えるもの? 押しつけ感半端ないわ。
市内の施設を活用って一理あるけど、それは近所の場合でしょ。電車か保護者の送迎が必要な遠方の会場での開催ってプラスよりマイナスが多そう。
市の施設が使えないなら、それこそ自校開催でいいのに、更に遠くの会場って、何のメリットあるの?
誰が推してるのか知らないけど、これ以上見栄に付き合わされるのはゴメンだわ。来年、本当にどこか遠いところで開催なら、もう行かない。

757.
名無しさん

よく子供達はグレないなと感心してしまう。
こんな状況で不満ばかり溜まってきたらグレるか不登校になりそうだけどね。
表では良い子で裏では色々人間ゲームがあるのかも知れないが

758.
名無しさん

合唱コンにしろ文化祭にしろ、考えがあるなら学校にも伝えるべきだと思うよ。

759.
752

体育館のミシミシが構造上の問題じゃないらしく、少し安心できた。教えていただき、感謝。
「どうせやるなら、いい環境で」って考えには共感できるけど、DVD優先の為なら、ガッカリ。本末転倒だと思う。そんな感じで日常も本末転倒になってないか、学校の動向を注視しようと思う。

760.
名無しさん

三者面談の時に「来年の合唱コンはどこか遠いところで、って噂は本当ですか? なんで学校開催じゃ駄目なんですか?」って理由を聞いてみよ~っと。

761.
名無しさん

触れ合い講習会って、保護者も参加出来るの?
子供に聞いたら、ただプリントを先生が配っただけで、何の説明も無く、後日、これは強制ではないからと言われたみたいです。
友達も参加しないから、ウチの子供も参加しない事にしたようです。
講演の内容を少し調べたら、子供に知ってほしい内容だったので、親としては参加を薦めたのですが。
先生も、強制ではなくても説明があってもいいと思うのですが、どうなんですかね。

762.
名無しさん

え? ふれあい講演会って生徒必須じゃないんですか? 10月予定表の31日は5、6時間目講演会ってなってて、下校時刻16:30となってますけど… 講演会のプリントも宛先が保護者様で、御覧ください、だから、保護者の希望者が参加できると思ってだけど… 学年によって違うんですかねぇ?

763.
名無しさん

子供に変なこと言われるのが嫌で
出席は自由ですとか言っている先生がいるとか?
一年生だけ授業の一環で組み込んだとか?

764.
名無しさん

ねぇ、ここは彼の死について話し合うところ。プリントに書いてある講演会の時間だとか あるのかないのかとかなんて ママ友か学校に問い合わせて聞いたらどう?!関係ない話をするな!迷惑!

765.
名無しさん

関係ないかどうかは、講演会の内容次第だけど、事件前から年間予定表に載ってたから、今回は関係ない可能性が高いかも。
今後のこのての講演会は命の授業に重きを置いて欲しいと思う。平日に来れない保護者もいるから、学校公開の日程に合わせるとか、より多くの人が参加できるようにして欲しい。

内容は直接関係なくても、学校任せじゃない、って保護者が学校に関わる気があることをアピールするのも必要かもしれない。

766.
名無しさん

希望する保護者は聴講できたはずだけど、ユダヤ人関連の話ってあったから行かなかった。まぁ、絶望的環境でも生徒は希望を持って生きろって、南稜にはピッタリなお題なんじゃないの?

ここでの発言、学校はチェックしてるみたいだよね。個別アピールしづらい人は、発言しても損はないかもしれないけど、できれば教師に直接話せば?私は電話と面談で3回個別相談してるけど、学校に改善希望が通るのは個人だと難しいという感触。当然といえば当然なんだけど。

何か大きな改革を希望するなら、組織だって動かないと無理。でもたった3年だから、そこまで動く気もないという人が大半でしょ?現状を上手く渡る処世術を身に着けさせるのが得策と思われ。

767.
名無しさん

やっと自殺した子の名前も削除されたようだし
とりあえずそこだけはホッとした。
あとは学校の対応と調査結果次第だと思うわ。

768.
名無しさん

最新のプリントで「教育委員会が中心になって調査を継続」ってなってるけど、調査がまとまったら報告は保護者会? プリント? 記者会見しろ、とは言わないけれど、再発防止の為にも、キチンと報告して欲しいです。
ネットの書き込みについてプリントで触れてるけれど、ソレよりも、生徒間や教師とのやり取りで、余計な一言や不当な発言で傷ついてる子がいないか、目を光らせて欲しいです。?

769.
名無しさん

ネットの炎上した原因の
愛校会や学校の発言や対応を改める気は無いのかしら
あの時にちゃんと保護者と向き合ってくれていれば、ここまで大きくはならなかったと思いますよ
PTA、愛校会、教育委員会、学校。
ちゃんと子供と向き合っていますか?
保護者にちゃんと説明できますか?
子供達は安心して学校へ通えると断言できますか?
取り繕いの対応では溝が更に深くなることを忘れないで頂きたいです。

770.
名無しさん

吾妻地区文化祭で合唱と吹奏楽部の発表を見た。ミューズの後なので、正直期待はしてなかったが、凄く良かった。

狭い会場だったが、その分客席との関係が密で、言葉に詰まると、客席から「頑張れ」と声援が飛んだり、自然と手拍子が出たり、温かかいステージだった。

ミューズの発表は立派だったけど、拍手のタイミング等指示が多くて肩が凝ったから、「無理して行かなくてもDVDでいいや」と思ったが、昨日のステージは「来年も行きたい」と思った。

目指す方向が違うと言われたらそれまでだが、学校がやたらこだわっていた「元の生活」よりも、昨日のような温かい雰囲気が今の南陵の生徒達に必要なんじゃないかと思った。

立派なのが悪いとは言わないが、立派さにこだわって、無理をして子ども達を追い詰める事がないように、くれぐれも学校にお願いしたい。

771.
名無しさん

学校公開に行きました。前回は用事で殆ど見られなかった分、自分の子どものクラスだけでなく、合同の授業や他のクラスも見て回りました。

保護者の前だから、生徒も先生もよそ行きと言うか、普段通りの姿ではないでしょうけど、面識無くてもすれ違う時に挨拶してくれる子も多く、校内の雰囲気はそんなに悪くなかったと思います。

小学校の時よりも参観者は少ないかもしれないけれど、多くの保護者が来ていたのではないでしょうか。

思春期だから、照れもあって親に来て欲しくない子どもも多いでしょうけど、どうか嫌がらないで欲しいです。学校で子ども達がどんな風に過ごしているのか、少しでも知りたいだけですから。

今まで以上に学校行事に関わる人が増えて、異変に気づきやすくなり、二度と悲しい事件が起こらないようになれば、と思います。

772.
名無しさん

うちの子に「苦手な教科に来るな」としつこく釘刺されましたよ。勉強が出来るかどうかを見に行くわけじゃないのにね。中学の勉強なんてきれいサッパリ忘れちゃって判らないから、「こんな問題も出来ないの?」って子どもの事叱れない。(笑)
 
本当の姿なんて抜き打ちか、盗聴でないと判らないけど、そこまではなぁ… 親が見学出来る行事があるのは風通しを良くする為にも必要でしょうね。なるべく参加するつもり。なんとしても再発を防がなきゃ。報告はいつになるんでしょうねぇ…

773.
名無しさん

本当に
報告は
いつになるのか
そもそも
報告する気ある?

774.
名無しさん

今後は教育委員会が中心になるって事は、催促するなら教育委員会?

775.
名無しさん

朝、テレビを付けたら、西武池袋線で人身事故の字幕。今日は1年生が駅集合の日だから「時間が早いけど、まさか…」と血の気が引いた。
所沢ではないと分かるまでの時間が長く感じられた。

鉄道会社もホームドアや高架工事等、行政と連携して、少しずつでもいいから、導入して欲しい。

悩みは人それぞれ違うから、悩みの無い世界なんて無理だろうけど、事故や自殺を減らせる環境作りの方が実現しやすいかもしれない。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!