南陵中学一年生の男子が西武線にはねられ死亡・心を痛める生徒たち【埼玉県所沢市】

2017年7月10日、西武線の踏切で南陵中学一年生の男子が列車にはねられ死亡する事件がありました。南陵中学の生徒たちはとてもショックを受けている様子です。

コメント
view
西武線で中学生はねられ死亡 自殺の可能性 - NHK dlvr.it/PTTT5n pic.twitter.com/SwsWwqQvNB
今朝の所沢-西所沢の人身事故、南陵中学校の中1生徒らしい…
所沢7号踏切なので、所沢高校前の踏切だわ…今通ったら上空に報道ヘリ、フジテレビの中継車がいた。
西武池袋線は5分ぐらい遅れている。
今日の人身事故、南陵生だったんだ... しかも自殺したって😱😱
@taku97226 朝凄かったで
@k_daiki0104 自殺の方向らしいで。やばいよな。
@kana01tsuki12 やばすぎ
@jiiiiiikyo1129 一年生らしいよ
@k_daiki0104 南陵のすぐ側の踏切らしい。
登校中だったんかな
@kana01tsuki12 たぶん登校中
@k_daiki0104 まじびっくり。
後輩ってとこにまたびっくり
きょうの人身事故南陵の後輩です😢
@k_lark_h_nn 自殺ですか……
今回の人身事故は南陵生ってのは確定なんだな...そりゃあ南陵の脇の踏切って時点でだいたい想像はついてたけど...
なんで踏切に飛び込む勇気があったのにこれからの人生を生き抜く勇気は無かったんだ...
@g4nXGzhICYsZrpD ほんとに死んじゃったの?
@Z_uver3 あぁ、噂だと1-6組らしい
@g4nXGzhICYsZrpD まじで?担任誰?
@Z_uver3 木戸先生
@g4nXGzhICYsZrpD まじかよ木戸かよ
@Z_uver3 今回の問題はクラスより部活くさいよ
@g4nXGzhICYsZrpD 何部だったのその子
@Z_uver3 卓球だってさ
@g4nXGzhICYsZrpD 顧問遠藤じゃん
@Z_uver3 遠藤やないで?
@g4nXGzhICYsZrpD 変わったの?ww
@Z_uver3 かわったよ?確か私たちが3年の時
@g4nXGzhICYsZrpD 知らなかった😥
@g4nXGzhICYsZrpD あんな学校にいたら自殺したくなるのもわからんくもないけどね
@en_cw4 でもまぁ自殺するぐらいの事があったってことだからなぁ...
@g4nXGzhICYsZrpD それにしっかり対応できなかった南陵の大人達
@en_cw4 もっとしっかりして欲しかったよなぁ...
@iss4869 @tana_0516 こんかいの問題は卓球部らしい
生徒内での問題と先生の罵倒だって可能性がある
明日南陵が部活の朝練中止って連絡網回ってきた
多分人身事故の件で色々対応しなきゃなんだろうな。先生も大変だ

コメント

1.
名無しさん

今日中一の女子がマンションから飛び降りたっていうニュースあったね。中学生死にすぎだね。

2.
さっぽん

私所沢市に住んでます。南陵中学校の近くの南小学校に通ってます。通学路でこの踏切を通るんですけど、人身事故って聞いて、めっちゃ遠回りしたー。疲れたなー

4.
ニャー

中一メチャ可愛そう。なぜ死んだ…
同じ学年だからなんか嫌だな…??

5.
名無しさん

とこ中一年だけど南陵中には行ったことないけど可哀想

6.
名無しさん

私被害者の名前知ってる

7.
名無しさん

だれですか?イジメとか家庭の問題とかだれか知ってる人はいないですか?私はとこ中生なのですが、クラスで先生がどんな事があっても自殺したらダメだって言ってました。死んだら他人の悲しみしか残らないので、今回の件はわすれちゃいけないなって思いました

8.
名無しさん

南陵の教師はゴミばかりだからなぁ

9.
名無しさん

まじやばたん

10.
名無しさん

芦名航君

11.
名無しさん

この場に本人の名前?出すとかマジで最低だしプライバシーの侵害だよ。

12.
名無しさん

10番の人マジで最低。

13.
名無しさん

教師はイジメを放置していたのか?だとすると酷い教師だ。

14.
名無しさん

アホか。死人にはプライバシーはないわ。厨房には付き合いきれんわ。

15.
名無しさん

名前は出すべきじゃないね。
削除できるなら削除してもらった方が良いよ
残された親御さんが苦しむだけだ。

16.
名無しさん

ここの踏切は自殺が多いよね。
なんかあるのかね。

17.
名無しさん

学校嫌になったら電車でどっか遠くに行けばいいのにな。親とか先生に怒られたら「海が見たくなったから」て言えばよろし。

18.
名無しさん

17番の人、そんな簡単に済ませらるわけないだろ。

19.
名無しさん

今日 その子通夜なんだ

21.
名無しさん

実名を出すだなんて酷すぎだよ
マスコミでさえ名前や学校名をふせているのに。

22.
名無しさん

検索した不特定多数の人に実名が分かってしまうし、名前晒した人本当に最低だよ

23.
名無しさん

死んだ子はどう思ってるんだろう。何事もなく穏便に済ませたいのか、これとも公の問題にしてみんなに真相を知ってもらいたいのか。

24.
名無しさん

部活のことでの自殺だったそうです。まだ一年生でこれからの活躍が期待できたはずなのに。。

25.
名無しさん

葬儀行った?卓球部所は甘いと聞いているが。顧問は学校を去るのかな。ってことはイジメじゃなかったんだね?

26.
名無しさん

わざと無かったことにしようとしているの?
早く全て公表されて浮かばれますように

27.
名無しさん

来週、緊急保護者会があるよ。学校側も遺族との話し合いもあるし、どこまで説明するべきか配慮してるだけだろ。

28.
名無しさん

南陵中の子に聞いたら、家庭の事情とかかもだって。

29.
名無しさん

南陵中の子に聞いたら、家庭の事情とかかもだって。

30.
名無しさん

その後この中学校からは何か説明はあったのでしょうか?
この件について、憶測やうわさで物事を語らないこと。
悩みごとがあれば、信頼できる人に相談してほしい。家族や先生に話してほしい。 といった内容のプリントが1枚配られただけなのでしょうか?
このまま、たった13歳で命を絶った彼の存在も事故と一緒に忘れろという事なのでしょうか?
彼の死は何を訴えたかったのでしょうか?
通勤・通学の一番混んでいる時間帯でたくさんの人に迷惑がかかったのにこのままなのでしょうか?
今日たまたま車で通った道路で警備員に停止させられました。
斎場の前でちょうど彼の出棺のためでした。
全然知らない子ですがここを見ていたのでわかってしまいました。
悲しすぎます。

31.
名無しさん

今日 その子 告別式なんだ

32.
名無しさん

どちらにしろ、来週の緊急保護者会で全て明るみになるのだろうか
これだけ日数が経過してからの報告だから
きっと、色々な事実が明るみになることでしょう。
対応次第では大揉めになることは確かですね。

33.
名無しさん

家庭の事情なんて絶対ないはず!すごく物腰の柔らかい、素敵なお母さん!家庭の事情なんてあるはずないよ!変なこと言うのはやめてね。部活をやめたがっていたのは事実みたいだよ。だけど、部活がどうして嫌だったのか、何があったのかはまだ公表されてないよね。彼がフェードアウトしてまでも伝えたかったことはいったいなんなのか。1番こわい死に方を選んだのはなぜなのか。そんな勇気があるなら、部活なんて行かなきゃよかったのに。やめてしまえばよかったのに。昨日の通夜にはすごい数の人々がきたと思うんだ。こんなにも悲しんでくれる人がいることを彼は気づかなかった。あの踏切は事故が多い。呼ばれてしまったんだと思うよ。

34.
名無しさん

悲しい

35.
名無しさん

33番
家庭の事情が絶対ないとは言い切れないだろ親の知り合いか?
大切な相手なら発言を控えたほうがいい
文体が独特だから特定されるぞ

36.
名無しさん

ただただ切ない。ご遺族の方はどうか自分たちを責めることだけはしないでほしい。友を亡くした君達ももう一度死についてよく考え、仲間を中傷したり、ラインやネットに実名にて中傷をしないということを学んでほしい。悩んだ時、助けてほしい時は、恥ずかしがる必要はない!親、担任、友達をたよること!それも無理な人は、こういう場所でもいい!吐き出せ!明るい未来が待ってるんだから絶望なんてするなよ!

37.
名無しさん

たぶんこれ中学生も見てるよね。
昨日のお通夜、今日の葬儀参列した子もいるよね。
何を感じた?
ご遺族の悲しみは伝わったよね。
お願いだから名前を書き込んだりするなんて事はしないでほしい。
そしてつらいこと、何かに絶望することがあっても絶対に自死なんて選ばないでほしい。
こういう場所でもいいから話してほしい。助けてくれる人は必ず居るから。逃げ場は必ずあるから。
自死遺族からの願いです。
15年経っても苦しいです。
二度とこんなことが起こらないよう願っています。

38.
名無しさん

誰かを頼れ。
相談しなさい。
希望はある。
言うのは簡単。
本当に苦しい時、本当に辛い時、そんな事考えてられない。
親が悲しむ。友達が悲しむ。
そこまで考える余裕ない。
だから、
ほんのまだ子供達には大人が見てやらないといけないんだよ。それなのにもう中学生だから。もう〇歳だから。
どうしてこの世の中は、
いつも事が起こった後に騒ぐのでしょうか?
起こる前にしっかり大人達が環境を整えてあげるべきなのに。ごめんね…守ってあげられなくて…

39.
名無しさん

私も、そう思います。

40.
名無しさん

いじめられてて相談してたけど、取り合ってもらえなかったらしい。いじめにかかわるような育て方をした親の顔が見て見たい。大概、親の前では良い子なんだよ。守ってあげられなくて、ごめん。踏切に進入してる君を見たら、引き止められたのに。いつも通る踏切だから、あと数分早く家を出ていたら、彼を止められた。未来を変えられたかもしれないと思うと苦しいよ。

41.
名無しさん

相談していたけど取り合ってもらえなかったって・・・・
学校はこれをどう説明するのだろか?

42.
名無しさん

本当にいじめを相談してて取り合ってくれなかったのなら
学校の対応は腐っているけど
親には相談できなかったのだろうか
ただ、ただ、残念。

43.
名無しさん

この地域「子供は地域で見守る」と言っていたけれど
結局は誰も助けてあげられなかったのが現実なんだね。
いくら親や地域が頑張っても、先生や学校が子供を追い詰めてたら意味無いじゃん

44.
名無しさん

真実を話してくれる、勇気ある子供達が、一人でも多くいてくれますように。彼とご遺族の方の力になってあげて下さい。

45.
名無しさん

4 4番の方がおっしゃるとうりですね私も同じ年の孫がいます とても他人事に思えず、飲み物を持って手をあわせて来ました ご冥福をお祈りいたします ご両親には早くたちなおっていただきたいですね 時間がかかると思いますが

46.
名無しさん

電車に飛び込むんだから普通の心理ではないね。だからその表情に気づかなかったのはなぜかな。13歳だぞ。なんらかのサインはずっとしていたはず。運転士はたまったもんじゃないだろう。最後の彼の表情を見ているんだから。彼が、N中やM小のほとんどの学生が使う踏み切りを最後の場所に選ばず、一つ前の、通学路にはなっていない踏み切りを選んだのは、彼なりの配慮だったのではないかと思う。お前らのせいで死んでやる!と思ったのであれば 間違いなく通学路の踏み切りを選ぶと思う。クラスメイト、担任、同級生や先輩は今何を思うんだろうか。人は簡単に死んでしまうということがわかったからこそ 人を簡単に傷つけてはいけないということを理解しただろうか。

47.
名無しさん

中学校近くの踏み切りでやらなかったのは
見守りの人が立っているからだと思うよ
数日前から様子がおかしかったと言っていた人もいたようだが
仮に様子がおかしかったとして、それを親や学校に伝えるのも躊躇われただろう。
今思えばってことは沢山あるかも知れないが、それを考えても今更何も変わらない

いじめた奴等は一生トラウマになっただろうし、担任は保護者に対してどう責任を取るのだろう?
そして、これからの学校や保護者達はどうしていくのか
近所に住んでいて小さい子供のいる者としては目が離せない

48.
名無しさん

自殺した子卓球部だったんですか?

49.
名無しさん

昨日の、事故現場踏切に、お花、ジュースお供えしてきました。何とも言えないくらいでした。たくさんのお花、お菓子がありました。彼の評判良いと、聞いてました。

50.
名無しさん

ねぇ、私さその子と同級生だし同じ中学なんだけどさ名前出さないでくれる?
あんたらさ最低

51.
名無しさん

名前をお願いだから、出さないでください。娘は、同級生で、中学校一緒です。名前出すなんて最低。

52.
名無しさん

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc5UlxOxfbd7H6Dfn2NdThhlOH_DuSuv3aQPicpub6-zhHogw/viewform?c=0&w=1&usp=send_form

ここから名前出されているやつを削除申請してみたら?
ここの管理人次第だろうけど、いじめの時みたいに何もしないよりは良いのでは?

53.
名無しさん

亡くなった子の名前書くなやタコ

54.
名無しさん

直後から休んでるアホな教師
ほぼ確実だろ…

55.
名無しさん

休んでる?副顧問?

56.
名無しさん

だれ?

57.
名無しさん

誰も休んでないと思う。

58.
名無しさん

被害者の子のナマエガ出てますが、消せませんか?

59.
名無しさん

ここまで誰も名前の削除依頼出してないのか?それとも管理人がスルーなのか?
どちらにしても彼が浮かばれないな、可哀想に

60.
名無しさん

問い合わせで、名前の削除をお願いしました。

みんなが一番知っていると思います。
彼がいい人だったように、彼のお母さんもお父さんもいい人です。
 

61.
名無しさん

保護者会はいつあるの?

62.
名無しさん

保護者会明日の、18時からです。何人の保護者方来るでしょうか?私は、行きます。

63.
名無しさん

近所の人も参加できたら行くのに

64.
名無しさん

みんな来るでしょ。私も行きます。だけど、学校側はどうせ大した説明もしないと思う。

65.
名無しさん

一応、録音設定して参加しようと思います。
後から言った言わないがあると問題だろうし

66.
名無しさん

親戚が同じ学年。半年前はまだランドセル背負っていたしショックは大きいみたいだ。
同学年の子どもは前に進もうとしているようだけど、母親は自分の子どもが悩んでいたらとか、亡くなった子が悩んでいた事に気がつけたらとか毎日考えてしまう様子だ。

昔より薄情な時代だと思っていたが、親は子どもが大切。他人の子どもでもやはり手を貸したい気持ちがある人間もいる
今回身内の近いところで、子どもが命を断つ事を選んだ事は自分にとっても考えさせられたし、大人が救えたきっかけもあったんじゃないかと考えてしまう。

勉強や部活で思うような結果がでなくても、社会に出たらそれほど重要じゃないし
人間関係に躓いても、小さい社会の一部で自分に合わなかっただけ。

命あっての物種、逃げるが勝

そんな言葉を知ってほしい。
生き詰まるより、反抗して自分を主張してほしい。子どもは宝なんだよ

67.
名無しさん

66の言うとおり。前に進もうとしている。だから お線香をあげさせてほしいと家におしかける人、もう、そっとしておいてあげてほしい。同じ学年の子をみるのも母は辛いのよ。

68.
名無しさん

え、家に押し掛けてくる人なんているの?
事故現場に花を供える程度にしておけば良いのに
飲み物、さっき通ったら夏場だから臭いが凄くなってきているよ
せめて蓋は開けないであげれば良いのに

69.
名無しさん

>>67
なんでそんなこと知ってるの?

70.
名無しさん

67さんは身近な人を亡くしたことのある人でしょう。子であれ、親であれ、友達であれ、同じ年頃の人を見ると「生きていたら今頃…」とか「あの時ああすればよかった」と折に触れて想うものです。

71.
名無しさん

後、蓋を開けてるのは破裂防止だと思います。この暑さ、この日差し、爆発したら危険ですから…

72.
名無しさん

チョット無理があるような・・・。
まるでご近所か遺族の身近な人が書き込んでいるように読めますけどね。

73.
名無しさん

→72
だったら何か?

74.
名無しさん

私も思います。そっとしておいてあげてと。噂を聞きつけ、興味本位だけで告別式に行くなど、家に訪問するなど、失礼の前に、自ら命を絶ってしまって自分を責め続けてる家族の気持ちはわからないんでしょうかね。家族だって今は原因追求や様々なことで動かなくてはならずに、悲しみに明け暮れてる時間すらない状況だと思います。配慮してあげることも気遣いの一つだと思いますね。

75.
名無しさん

保護者会行って来ました、なぞ解明してないです。すっきりしない気分。現在調査慎重におこなってるそうです。心ケア大事らしいです。

76.
名無しさん

>>75
有り難うございます。
結局、いじめが原因か部活が原因か先生が原因かわからないってことですかね。
遺書も無かったのかな・・・亡くなったお子さんが不憫ですね。

77.
名無しさん

ご両親には、小さなsosを、だしてそうです。見抜くことができなかったそうです。亡くなった、お子さんは、体の不調訴えてみたいです部活動、クラスことなのかは、調査慎重してるみたいです。遺書ことは、言ってませんでした。

78.
名無しさん

>>75>>77
これから夏休みだけどこれでこの話は終わりって事にしたいのかな。夏休みが終わる頃に急に思い出したように体調崩す学生が続出しないことを願う

79.
名無しさん

近親者や、もしイジメがあったとしたら関係した生徒、先生は真実を知り謝罪や反省など、しなければならないことはあるでしょう。

しかし、それ以外の学校関係者、保護者などは、深く知りたがるよりも、今回の事でショックを受けた子どもたちの心のケアや、今後の事について考えるべきではないでしょうか。

真実を知りたい気持ちもわかりますが、ご遺族は辛い気持ちを抱えながら、これからも生きていかなければならないのですから、表面上だけでも普通の暮らしをさせてあげてほしいです。

80.
名無しさん

そして、また犠牲者が出てしまうのかしら・・・。
早く動かないために犠牲者が増えるのは避けなきゃならないと思う。

81.
名無しさん

クラスの先生は何も言わなかったのだろうか
教育委員会の方は来ていたのだろうか
一言でも犠牲者の親に謝罪した人がいることを願うばかりです。

82.
名無しさん

保護者会、お疲れ様でした。亡くなられたお子さん、ご家族の方ももちろんですが、お友達や同じ部活のお子さんの心のケアも大切ですよね。夏休みも入りますし、この件はこれでおしまいという感じに見えますね

83.
名無しさん

「調査進んでますか? 『調査の結果、確証が取れず、何も話す事はありません』じゃ済まされませんよ。」と夏休み中、何度でも電話します。

84.
名無しさん

>>83
来年、うちの子も南陵中の予定です。
正直とても心配しています。
頑張って下さい、応援しております。

85.
名無しさん

83です。このまま夏休みでうやむや…では彼に申し訳ないので、「二度と繰り返しません」と報告できるといいのですが…
愛校会も学校側とグルみたいなので、難しいかもしれませんが…

86.
名無しさん

>>85
許せないですね。
子供達を守るのではなく、学校への保身ですか
こんなときに学校へ物申すことも出来なくて何が愛校会だ、何がPTAだ
ふざけんなって気分になります。

87.
名無しさん

許せないです。愛校会、PTAグルですよ。隠してる感じが、しませんか?夏休み明けが、心配ですよね。聞き取りアンケートを、取るらしいです。

88.
名無しさん

隠しているんじゃないですかね。
普段ならそれで済むのかも知れませんが今回は許されないと思います。
これじゃ亡くなったお子さんが浮かばれませんよ
役員の皆さんも愛校会もちゃんと学校と教育委員会に追及して真実を私達に話してください

89.
名無しさん

愛好会のあのオバサンは、やっぱり仕込み?
キレイにまとめようって感じがミエミエ。
ドン引きだわ。

保護者の質問に答えない学校を
誰が信用するか。
バカかと。

90.
名無しさん

内申って人質取られてる在校生よりも、卒業生や今後入学予定の人の方が動きやすいかもしれないですね。
教育委員会は動いてくれるかなぁ…学校問い合わせグルだったらヤダなぁ。

91.
名無しさん

グルかも知れない
南小とか北秋津とかの先生が教育委員会に異動しているケースが何件かあるし
南陵の元先生がいても不思議じゃない

92.
名無しさん

あの場にいた人達は、犯人が誰か、責任はどこにあるか、ではなく“二度と繰りかえさない為に、何があって、今後はどう対処すればいいのか?”を1番知りたかったはず。
それなのに責任逃れとしか思えない学校の答弁に失望。何が「信じてください」だよ。?

93.
教育関係者

PTA とグルって言ってる方々は学校というものがわかってないんだと思います。PTA の役員だってお子さんがその学校にいます。自分の子が通う学校がより良くなることを願わない親はいませんよね?
ある程度の内部事情がわかるからこそ、一般の保護者との橋渡しができるように、こんな問題が生じたときに出てきてくれてるんです。

94.
名無しさん

PTAは保護者代表だから、生徒の味方側として、他に味方になってくれそうなのはドコだろう… 政治家に陳情?

95.
名無しさん

生徒の味方側だったら、逃げようとしている学校に何故追及出来ない?
仲良しごっこしているだけがPTAなら全部無くしちまえよ
無駄に仕事が多くて負担だけは凄いくせに

96.
名無しさん

教育委員会もあてにならないような仕組みを作っている市や市長にも疑問。市内の小、中学校しっかり機能しているのか心配になってきた。

97.
名無しさん

機能していないから、山口小学校の事件も起こっている訳でして・・・
市長なんて何事も無かったようにblog更新していますし
結局は他人事なんでしょうよ

98.
名無しさん

>>79
あなたは学校関係者か愛好会の人?
みんなが好奇心で事情を知りたがってるとでも言いたそうな書き込みだけど
中学生になって、たった3か月で自殺してしまうような事態は異常でしょ?
その原因と、今後の学校の対応について説明を求めるのは当然でしょうよ。
日常の平穏を取り戻すためにも、具体的な説明は必要じゃないの?

何人かの保護者も、似たような質問をしてたけど学校はゼロ回答。
本当に教職関係者の常識って、民間意識とは違いすぎて戸惑う。

何を調べているのか、そもそも本当に調べているのかだって分かんない。
アンケートの内容だって、よくあるいじめ調査の域なんでしょ?
だいたい、期限を設けない調査なんてウンコちゃん。
夏休みはさんで、うやむやにする気満々と思われても仕方なくない?
「慎重に」とか「遺族感情に配慮」とかで、どうせ打切りにされて
調査結果の報告なんてないと、私は思ってるけど。
そんな学校から保護者に信頼してほしいとか。無理な注文しないで欲しいわ。

回答をする気がないならいいけど、憶測が憶測を呼ぶのは仕方ないこと。
ネットであらぬ噂が流れるとしたら、学校側にも責任は少なからずあるのは
自覚しておくべきだと思うね。

99.
名無しさん

中学1年で部活やめるのってまず無理
何でだろう?

100.
名無しさん

まず、愛校会は愛好会ですね。
愛校会の会長は子どもが卒業してすでに何年もたっていて、ボランティアで活動しています。
学校とグルになって得することはありません。

それから、この学校に関わる人は全て生徒の味方なのではないでしょうか。
先生たちも生徒のことを考えて、日々懸命に対応にあたっているはずです。
生徒の味方、子どものためと言いながら、不特定多数が目にするこのような場所で、匿名でしか意見を述べることができないあなたたち一部の保護者が、子どもの心を乱し、先生の邪魔をしていていることに気づきましょう。

こんなところに書き込みをしている暇があるのなら、ご意見は直接学校にどうぞ。
モンスターではなく、本当に生徒のためを思い意見を言ってくれる保護者だったら、学校は誠意をもって対応をするでしょう。
今回の事故は本当に残念で悲しい出来事ですが、この学校の先生たちが生徒たちのために熱心に指導をしていることは、変わりのない事実です。
保護者が学校に敵対心を持っても、生徒にプラスになることはありません。
大切なことは今生徒のために、大人が何をしなければならないかを考えていくことです。

101.
名無しさん

上記の1行目訂正。
愛好会✕
愛校会〇

102.
名無しさん

「本当に子供もの事考えてますか?」って質問出てた。でも明確な答えは無かった。
先生が何もしてないとは思わないけど、配ったプリント読み上げるだけの臨床心理士とか、正直頼りない。

103.
名無しさん

結局さぁ、ここで学校のこと信用できないとか頼りにならないとか言ってる親って、学校に丸投げじゃん。
自分の子どものことなんだら、親がしっかりすればいい話。
それとも、どうしていいかわからないから、保護者会て何をすればいいか聞きに行って、それで期待していた答えが出なかったから文句言ってるの?
子どもじゃないんだから、自分で考えれば。
まさか、子どもの前で学校が信用できないとか愚痴ってないよね。
子どもからしたらそんな親こそ信用できないし、頼りにならないよね。

104.
名無しさん

確実にこの中に本部の人(もしくはOB)が書き込んでるね。
言い回しが特徴的だもの

105.
名無しさん

>103
親が何もしてないとでも? やってるよ! でも、専門家じゃないから、正しいケアなのか自信ない。
先生方が手を抜いてるなんて言ってない。見守り隊がいない踏切を選んだって事は地域も一定の機能を果たしてた。
あと一歩、何かが足りなかった。今以上の工夫や努力が必要なんだ。腹を割って話をしたいのに、「話せません」のオンパレードに保護者はイラついてる。魔女狩りをしたいんじゃないことは、昨夜の保護者会が荒れなかった事でも分からないかなぁ…

106.
名無しさん

こんな事件があったのに
何も言わない、話しても学校みたいなことしか言わない親の方が子供は信用できません
少なくとも私はそんな親を信用していない

107.
名無しさん

短冊には何が書いてあったの?体育館の全体保護者会の後でやったクラス保護者会では担任は何を話したの?

108.
名無しさん

うちの子「臨床心理士に相談する気になれない」と言ってたから、「まぁ、そう言わずに…」なんてなだめてだけど、昨夜のプリント棒読みで“子供が正しい”と思った。うちは子供に寄り添おう、と思った。

109.
名無しさん

情報源として活用させて頂いてましたが
釈然としない書きこみが2つあったので。

>>100
ご自分も匿名なのに、随分と上からの物言いですね。
学校を好きで親しむ愛好家の集まりである愛校会が
学校にきちんと物申せるのか疑わしいと思われてるのでは?
損得なくても、馴合い集団に見えて気持ち悪いです。
火消しに躍起になるお気持ちも分かりますが
直接質問をして、満足のいく回答が得られなかった結果
書き込みが増えているように見えますが、いかがでしょう。
事故直後からの学校対応は後手後手で何度もお電話しました。
お電話でも先生方は「誠意を持って今後も対応致します」を
忙しい中で、丁寧に答えて下さいました。

>>103
「どうして死んじゃったのか、何かできなかったのか」
そうやって尋ねるわが子に対して、学校も調べてるから
この先、同じ事故がないようにすれば彼も安心できるよと
保護者会まで、毎日のように慰めていたのですが…
そんなわが子の不安や自責の念を、103はどう対応されますか?
先輩保護者とお見受けしますので、ぜひアドバイス願います。

>>107
短冊に書かれていた内容より、学校生活で出されたSOSを
見逃さないようにする体制作りを、どう作るかが知りたいです。
好奇心だけで聞かれたような質問に取られかねないので
少し言葉を選んだほうがいいかもしれません。
貴重な情報源である、この掲示板を監視する学校関係者が見て
ネットで余計な情報が交錯するから、真相を言えないなどと
絶好の理由づけになってしまう可能性も捨てきれません。
学校を無条件で信じる愛校会や本部役員に邪魔されないよう
誰かが情報開示してくれるのを冷静に待つのが得策です。
隠蔽工作に負けないよう、賢くいきましょう。


110.
名無しさん

学校動かないなら、もう違う方法で再発防止を考えよう。西武に高架工事して貰おう。高架とアンダーパスを増やして、踏切無くせば、自殺も渋滞も無くなって一石二鳥。

111.
名無しさん

本部PTAはOBの多い愛好会の人たちには逆らえないわよ。
彼が自ら命を落とした時に、同級生のグループラインで、死んだって。電車に飛び込んだらしい。まじで?○○○カッコイイじゃん!カッコイイ!というやり取りが、子供達の間で出回っているらしいのは本当かしら?イジメの証拠にはならないのかしら?部活だけの問題ではない気がする。

112.
名無しさん

昨日の、保護者話しで、sNsで、亡くなった、お子さん写真出てたらしいです。イタズラするなんて、最低。クラスメイト何かあったの?

113.
名無しさん

私が聞いているのはクラスで変なアダ名をつけられていたけと
その他からかいが多々あったことは子供から聞いています。
加害者、全然反省してないじゃん
教育委員会も学校も信用出来ないし
転校するしかないのかな

114.
名無しさん

こういうことがあるのに普通の生活を送ってくださいと言われたら自分だったら無理だな

115.
名無しさん

同じ中1の息子がいます。
現場からは遠い所に住んでいますが、事故の日から、毎日涙しています。
からかい、といっても、本人にとっては毎日毎日のこと。
しかも、クラスの大勢が荷担していたとしたら、しんどい毎日だったでしょうね。
親世代には考えられない位、子ども達もナイーブになっているし、いじめの手口も、スマホの普及で巧妙になっている気がするし、ちょっとしたSOS も見逃せない、と思いました。
ついつい、子どもの愚痴にも、「そんな奴ほっとけ」で済ませてしまいがちですが、早めに対処しないといけないのかもしれませんね。
子どものSOS に気づける自信がなくなりました…。

116.
名無しさん

なぜ原因がわかっていないのに、謝罪しろと言う矛先はひとつなのか不思議です。自死した家族をもつものとして、同じ年の子供がいる親として、確証のない事に対してまた誰かを傷つける。そしてまたその人が追い詰められる。そこまで考えているのでしょうか。疑惑の目で見られているクラスメイト。担任。先輩。また、誰かが自死しないと矛先は変わらないのでしょうか?彼を含めたみんながみんな被害者です。心を痛めた被害者です。もう誰かを追い詰めるのはやめませんか?

117.
名無しさん

それを発言して良いのは保護者だけです。
あなたがそれを言うのはおかしい

118.
名無しさん

そんな決まりはないよ

119.
名無しさん

ちゃんと事実を学校と教育委員会が昨日の保護者会で報告していれば
ここでこんなに荒れなかっただろうよ
それをしないで馴れ合いで誤魔化そうとして、なおかつ保護者の質問にまともに答えなかったのが原因じゃないか
今の南陵中を信用しろという方が無理な話ですよ
今後の中学校生活の中で自分の子供が次のターゲットになったら嫌なのでちゃんと対応してもらいたい

120.
名無しさん

119
被害者になる前提じゃなく先ず誰かを過剰に攻撃していないか、見てみぬふりしていないかを確認したら?
被害者になることに不安を抱くより加害者にならないよう見てみぬふりをしないとか
他者のいざこざを傍からみて辛く思っても誰かに言えないなら話をしようと提案したら?

大人だって派閥はあるんだしあなたもいじめたりいじめられたり、それに巻き込まれたりの多少経験はあるでしょう?そこをどう切り抜けるか話し合って、辛そうなら学校行かせなきゃいい

121.
名無しさん

これじゃ自殺した子も浮かばれないな
学校も教育委員会も保身に走っているし
市長は日常の明るい話題をblogに書いてて今回の件はスルーしているし
子供にとってはこの閉鎖的な環境は地獄だな

122.
名無しさん

119ごもっとも。先ずは自分の子が誰かを攻撃していないか、確認しなおすのは大切なこと。実は加害者でしたなんてよくあることだもの。N陵中だけにかぎらず、他の中学、小学校でも日常的にイジメみたいなものはある。イジメられてないのに、どちらかというと率先してイジメをしてる子なのに、嘘をついて被害者づらして 相談室に駆け込むお騒がせ魔を知っている。こわい世の中。共働きが多い世の中で、子供を野放し、放置、ネグレクトな家庭も多いのかもしれない。子と向き合うことができない親が多い。

123.
名無しさん

>>122
そのまま、あなたにマルっと一字一句返してあげたいわ
自分の子だけは違うとか思っていませんか?
あなた自身も誰かを追い詰めてはいませんか?
全ての言葉は己に返ってきますよ
あなたも私も

124.
名無しさん

123 大丈夫。ありがとう。

125.
名無しさん

お二人とも、とても良いことをおっしゃってると思います。
心に染みます。
方向性は同じだと思うので、どうか争わないで下さい。
我が子に、被害者にも加害者にも傍観者にもなってほしくありません。
イジメのない世界に生きてほしいと強く願いますが、難しい事ですよね。

126.
名無しさん

何一つ解決していないままでは終わらせられない
学校と教育委員会の頑張ってますパフォーマンスで納得なんか出来ない
子供にちゃんと説明出来るように全容を公表して欲しい

127.
名無しさん

私も1年生保護者だけど、毎日のように子供が泣いてる。
それでも、死んだ子に出来る事は何かを考えさせて(時間を掛けてだけど)
・事件再発をしないように、できることを考える
・事故現場の掃除をしに行く
・お寺や神社に行って、死についての話を聞く
・亡くなった生徒のことを絶対に忘れないように、朝晩冥福を祈る
こんな感じになった。落ち込んでいる子には無理のない範囲で
自分の身の回りで出来る事を取組ませると、随分違うかも。
今は瞑想とかヨガとか、色々な体験教室もあるし、夏休みに
メンタル面に有効と思われることを、親子でやってみるのも手では?
お坊さんや神主さんに話を聞く時には、くれぐれも大人が下調べを。
自殺は悪とする宗教が多いから、人柄が分からない人には依頼しないこと。
対応に正解も間違いもないから、考えうるベストを尽くすしかないよ。
子供の泣いたり落ち込んだりを、親が必要以上に深刻にならないようにね。

128.
名無しさん

127のはちょっと 宗教がらみっぽくて無理。言ってることがこわいよ。弱ってる時に変な仏教に頼るとつけこんでくるから、やめた方がいいよ。なかったことになんてできない。死んでしまったのは確か!泣いても何しても戻ってこない!少しづつ元の時間を取り戻して行くしかないよ。

129.
名無しさん

ちゃんと全容が明らかにならないと
子供達の時間は止まったままだよ
自殺までしなければならなかったような出来事が学校の中で起こっていたのなら、それを明らかにしてもらいたい
ずっと泣き続けている子は私も何人か知っている。
その子達は何故?と理由がわからないから自問自答しているよ
小学校でも、縦割り班で仲良く遊んでくれて知っているって子もいる。
同じ登校班でお世話してもらった子もいる。
決して中学校だけの問題では無く、地域で関わっていた人も多いことを理解して欲しい

130.
名無しさん

先程、南陵の先生方が現場に手を合わせに見えてました。

131.
名無しさん

へぇ、そうなんですか?お盆に、現場に、行くつもりです。先週の土曜日に、お花、飲み物を、置いてきました。辛かったでした。

132.
名無しさん

変な日本語

133.
名無しさん

本当に大事な事は何?
本質は何なのか?
現実に、有りそうで無い、滅多に無い出来事に、テンション上げてるだけなんて、
ほとぼり冷めたら、覚めたら…
どうなのあなたは?
いつまでも戦ってくれんの、あなたは。
今、たまたま南陵に在籍(親もね)してたってだけで、容易くこんなとこで発言してんなよ。
あんた一年後も、ましてや半年後だって、ここで、
どこかで、この件に燗して戦えますか?

134.
名無しさん

コメントのうち10・14・17・28・29・48・50-53・56・61・63・64・68・83・87-89・98・104・112・116・126・130・131は不適切だったり、日本語がおかしかったりするので削除希望出した方が良いのでは?

135.
名無しさん

133
燗して
関して、ですね
冷静に、と思っても、そうはいかないよね。
どんな事情があれど、可哀想な幼い命。
無駄に争うのはやめよう。
言いたいのはただそれだけ。

136.
名無しさん

置きっぱなしにして後から回収する気がないなら
お供え物は迷惑だから、もう辞めたほうがいい。
周囲の人だって片付けにくいし
放置しておけば腐るし、見た目も悪い。
静かに手を合わせるだけで十分。

137.
名無しさん

お供えって回収してもいいんですか? 個人の好きな飲み物とかなら飲ませるつもりで地面に吸わせるとか、全国共通ルールみたいなのあればいいのに… 
期間ってだいたいどのくらいなんでしょうか? 四十九日?? 撤収のお手伝いとか何か出来ることないかなぁ…

138.
名無しさん

土曜日に、行った時に、飲み物が、キャップあいてました。パックストローささって、ましたし、お花腐ってました。回収するかたは、いるんですか?

139.
名無しさん

死んだ場所に意味があるって考えるからお墓みたいにお供えするんだろうけど
そもそも事故現場にお供えを良しとしない宗派もあるからね。
それ以前に、お寺の管理下にあるお墓と公共の場は違うでしょ?
四十九日って、そんなに長時間放置する気ですか・・・
花は枯れたら持ち帰るでいいけれど、食べ物や飲み物は開けて気を渡したら
そのまま持ち帰って処分する。当日に処分してもいいんだよ。
アスファルトにジュースを流すとか、超絶に迷惑だから絶対やめなよ。

140.
名無しさん

いくら何でも腐ったジュースまいたりしませんし、献花台とか設置されてる時はどのタイミングで撤収してるのかと思って…
飲み物は最初にお供えする時の話です。見せるだけってのもなんだから、一口分くらいチョロっと垂らして、残りは飲んだり持ち帰ったりすればいいんですかね? 現場のお供えって無い方がいい事だから基準みたいなのがないんでしょうね…

141.
名無しさん

逆に、道交法に引っかかったり迷惑を掛けたりしない場所なら
管理さえしっかりすれば、いつまでも献花台があってもいい。
実際、交通事故を忘れないために花を手向け続ける人だっているよ。
こういう事こそ愛校会やPTAが音頭とればいいのにと思う。
誰か読んでますかね?

それとご霊さんっていうの?仏さまか知らないけど
物の気を吸うというから、口を開けて置くだけでもいいはずだよ
その「一口分くらい、ちょろっと」って考えはやめなって。
ましてやお供えを「見せるだけ」の物と考えてるなら止めれば?

142.
名無しさん

物の気を吸うんですか…知らなかった。”直に触れる“的な発想は不要なんですね。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

143.
名無しさん

141はお墓参りにあまり行かないようなので教えてあげますが、墓石にお水を直接かけてあげることで、ご先祖様は喉の渇きを癒されます。知ったかはやめましょう。

144.
名無しさん

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435550516520903&id=100001979064169

入沢豊、所沢市議

南陵の件でも動いてくれないだろうか

145.
名無しさん

献花台設置しても、良いですよね。イタズラしないか、心配ですけれど。

146.
名無しさん

あの場所に献花台の設置は無理でしょう。
お供えされた花なども、どなたかが片付けているようです。

「電車と歩行者の事故、目撃者を探しています」の看板がありました。自ら死を選んでてもこの看板は、出すものですか?それとも自殺と断定してないのですか?

中学生が亡くなったという事に通る度に胸がいたみます。ご冥福をお祈りします。

147.
名無しさん

確かに、大きな看板ありました。事故現場は、胸はりさけるぐらい、辛かったでした。調査慎重してる段階そうです。夏休み入っしまってるので、詳しいことは、解らないです。

148.
名無しさん

献花台は必要なし。自治会も許さないかと。やはり、時とともに忘れないと行けないから。皆は先に進まないと行けない。自ら命を絶って献花台なんて遺族も望んでない。むしろ花や飲み物などはありがたいけれど、こんなこと言ってはいけないけど、もう頼むからそっとしておいてと思っているはず。生き残ってる家族はいるから、家族もその道を避けて通りたいのに、花などの片付けをと思うと現場に行かなくてはならない。お供えを見るだけでも苦しくなるわけで、告別式はすでに終わってるのだから必要ないかと。手を合わせるだけでじゅうぶんです。

149.
名無しさん

ご遺族が片付ける負担を考えたら、お供えはもう辞めた方がいいかもしれないけど、忘れちゃっていいの?

「もう2度とこんな事態にしません」と彼に誓えるような結果、原因究明(犯人探しにはあらず)による的確な対策、もしくは今後のセーフティーネット見直すとか、そういうのが出来るまでは忘れちゃ駄目なんじゃないの?

150.
名無しさん

忘れちゃいけないと、思います。原因調査だし、結果発表されてませんよ。

151.
名無しさん

忘れないよ、絶対に。
忘れなきゃ前に進めない?そんなことない。むしろ忘れたら前に進めないよ。

152.
名無しさん

綺麗事だね。

153.
名無しさん

綺麗事で結構。忘れられない人は、ずっと覚えていればいい。心は自由だ。
日常生活に支障が出るほど苦しんでる人は、忘れたり記憶が薄れるといいなぁ、と思う。
万が一、彼を追い詰めた犯人的な存在が居たとしたら、その人は一生十字架を背負うべき。命の喪失は悪気が無かったで許される問題じゃない。同じ事繰り返されたらたまらない。“もし存在するなら”ですよ。

154.
名無しさん

遺族が片付けをするとでも?そして他人が知らぬ間にやったお供えを遺族が片付けるべきものと思ってるの?遺族の負担が増える発言をしてる自覚ない保護者がいて、さすが自殺者を出す学校は違うと思たよ。手を合わすだけにしろって意見があるのに。そんなに記念として残したければ、少し考えて地植えか鉢植えの花にするか、お地蔵様でも設置すれば?今度は、お金は出したくないと荒れそうだね。

155.
名無しさん

回収すべし、って意見があったから、ここ見た人は 今後は回収するだろうけど、ホントのところどなたが片付けてるんだろう? 気付いた人が勝手にやっていいものなのか??
善意のお供えも揉める元になるくらいなら、手を合わせるだけにした方がいいかもね。

156.
名無しさん

逆に聞くけど、勝手に備えられた物を片付けるのに、誰の許可も必要ないよ。
それとも勝手に捨てると祟られそうとか、そういう類のこと言ってるのかな?

157.
名無しさん

何をしたってどうせ荒れのだから。
好きにしたら良いんだよ
くだらないことにネチネチ言ってるな

158.
名無しさん

祟りではなく、沢山あったお供えが、急に無くなるのもなんかなぁ…忘れられてしまったようで複雑な気分だったので…
自分が忘れたくない、というか忘れられない派だから、ついそんな事を考えてしまうけど、現場を通って枯れてる花見つけたら回収しよう…

159.
名無しさん

記念を残したい訳じゃなく、“無かった事にしたくない”ので。2度と繰り返さないようにしなければ…

160.
名無しさん

学校の対応にしても、お供え物にしても、自分が満足できない形じゃなきゃ許せないんだよ。お供えしないと事件が風化すると思うんなら、気が済むまでやればいいんじゃない?それで落ち着くなら、好きにすればいいと思う。ただお供えを辞めようと言う人を冷たいと判断しないでほしい。みんなそれぞれ、今回の事件の事は考えているけれど、良しとする価値観は千差万別なんだから。

161.
名無しさん

160
訂正:満足できない形→満足できる形
スマソ

162.
名無しさん

親御さんが言わない限り止まらないと思う。
学校も線路の献花も
49日までは仕方がないんじゃないかな

163.
名無しさん

子供だけでなく、親も傷付いてる。原因が分からないから「何で力になれなかったのか」って後悔する。対策が分からないから「次はわが子?」と怯えてる。
報告の保護者会とか、次のステップに進まない限り、前に進めないんじゃないの?

164.
名無しさん

「こんな時だから休んでもいいんだよ」と親が言っても「サボってると思われたくない」と多少無理してでも部活に行く我が子を不安な気持ちで送り出す日々。同じような子が他にもいるみたい。日頃どんな指導してるんだろう、と疑問。部活って何? 日常生活って何?

165.
名無しさん

N中の部活、知ってる限り、サッ○ー部、テ○ス部は毎年イジメが陰険ですごいから入らない方がいいと忠告されてる。先生の指導もなんだか理不尽だとか。部活のあり方、指導の仕方に疑問を持ってる親御さんも多いみたいね。学校側に言わないのかしら?夏休み中の部活なんてはっきり言っていらない。予定もあるし進めないといけない課題も多い。思いつめてる子は、他にもいると思う。連鎖って一番こわいからどうにかした方がいいと思う。

166.
名無しさん

文化系にも理不尽な先生いる

167.
名無しさん

悪いけど「次はわが子」にならないようにするのは、親しかいない。だって学校の説明聞いて原因分かったところで、あなたの子どもは別の事で悩むだろうし、違うSOSを出す。子供の部活がそんなに辛そうで顧問が信用できないなら今がチャンスじゃない、学校に言って親主導で辞めさせればいい。「サボってる」と不安がる具体的な内容を聞いて、それこそ学校を問い詰めなよ。一体、何の対応をしてるんだ、ボケ!と怒る権利はどの生徒の保護者にもある。夏休みの部活不要と思うなら、そう思う親達で顧問に直談判だってできないの?ゼロには出来なくても、大幅に日数を減らすことは出来るかもよ?こんな所に書き込むなら、家族で話し合うなり同士を集うなり出来る事を考えたらいい。それとも自分が主導で動くと睨まれるのが怖い?それなら文句を言わずに待つんだね。日常生活って何?とか、他から与えられるのを待つばかりのアマちゃんにはウンザリ。アホなの?

168.
名無しさん

平凡な日常が突然崩れたら、パニックになる方が多いんじゃね?

169.
名無しさん

せやから、こんなんネットで吠えててもなんの意味もないちゃいまんねんか?夏休み中に学校側に問い合わせる親ごはんなんていないとちゃいまっか?踏み切りにお供えっちゅうものは49日が終わったらやらんとで、手を合わせるだけでいいちゃいまっか。ここで言い合いしてもなんも変わらんとです。こころに余裕をもちなはれ。

170.
名無しさん

保護者会当日、勇気を出して発言したのに、ぬかに釘のような回答に失望。

171.
名無しさん

本当にあれは酷かったと思う。

172.
名無しさん

1年保護者です。
先生方との信頼関係を築く前に大変な事になってしまい、戸惑ってます。
不安を解消したくて、保護者会に行きましたが、私の思いを代弁するような質問が沢山出たのに、意味が分からない回答、ピントのずれた回答ばかりで、「隠し事でもしてるの?」と感じてしまいました。
2年3年は築いてきた関係があるから、先生方を信用できるでしょうが、入学してたった3ヶ月で、あの返答では「信じろ」と言われても無理です。
次の保護者会で、安心して子供を預けられるような説明を願うばかりです。
親がしっかりしろ、とおっしゃる方もいますが、どんなに頑張っても、学校という閉鎖空間の出来事は親にはどうにもならないし、親が良かれとやってる事が裏目に出てるかもしれなくて、恐いです。自信のある方が羨ましいです。…

173.
名無しさん

172の気持ちとても同感です。私も1年保護者です。亡くなった子の事ももちろん存じ上げてました。事件の日、高校生が飛び込んだと聞いていました。午後になり南陵の1年の生徒だと聞き、まさかうちの息子じゃないかと手が震え、仕事中の主人に電話をしたのも事実。我が子ではなかったとはいえ、悲しみが消えません。息子もそうです。こんなことがあってはいけないんです。二度と繰り返してはいけないんです。きちんと操作をして イジメがあったのかなかったのか、学校側に責任はなかったのか、無名でもいいから子供たちにアンケートを取るべきです。

174.
名無しさん

>>169
イラッとするからエセ関西弁やめてくれ。
不謹慎。
バカなの?

175.
名無しさん

いろんな意見があって当然だけど、悩んで答えを模索中の人達捕まえて“何もしてない”と決めつけて、上から目線でアマちゃんとか意味が無いとか言い放つ…酷い人間もいるもんだ。性格、生い立ち、人それぞれで受け止め方も様々。自分が強いからって、弱い人をダメ呼ばわり…そういう思いやりのなさがイジメとか生む土壌になってんじゃないの?
学校に電話してても、特定されちゃうもからここには書き込まないでしょ、フツー。

176.
名無しさん

やっぱり荒れてしまうねぇ。だいたい学校が真相究明できたとして、教師の責任だけだったら謝罪や今後の対応説明もすぐ出来るだろうけど、ある特定生徒が関わる状況になら、学校は言葉を濁すでしょう。私はその可能性が高いから「慎重に調査中」を繰り返したのかなと思ってた。だから学校の説明を期待せずに、出来ることをしなければと切り替えるのは必要じゃないかな。

それと匿名掲示板に思いやりを求めるのは難しいよ。アマちゃんなどの言葉は厳しいけれど、言っている内容はまともだと思ったよ。(賛否は別にしてね)2ちゃんなんかより穏やかな書込みが多いし、学校への批判に対してだって一定のマナーを持った意見が多いと思える。それでもキツイとへこむ人は、精神衛生上よろしくないから、閲覧をやめたほうがいいかもしれない。ここを利用する人にも向き不向きがあるよ。

177.
名無しさん

そだね。自らの意思で書き込んでんだろうし、それなりの覚悟はあるよね。2チャンよりはるかにマシだし。出過ぎたマネして失敬! 自分自身も思い込み、決めつけ、気を付けねば…

178.
名無しさん

いやいや、こちらこそ。
貴重な情報交換の場だし、必要以上に荒れないようにやっていこう。

179.
名無しさん

男子中学生の転落死で犬山市が臨時会議
 今月21日、愛知県犬山市でマンションから転落したとみられる中学3年生の男子生徒が死亡したことを受け、市は、臨時の会議を開き、教育委員会は、「現時点ではイジメの可能性は低い」などと報告しました。

 今月21日、犬山市内のマンションの敷地で、市内に住む中学3年で、15歳の男子生徒が倒れているのが見つかり、警察は、飛び降り自殺とみて調べています。

 犬山市内の斎場では、24日正午ごろ、死亡した男子生徒の告別式が営まれ、親族や多くの友人が参列し、男子生徒との最後の別れを惜しみました。

 男子生徒の死亡を受けて犬山市は、24日、臨時の会議を開き、その中で教育委員会は市長に対し、これまでの対応について説明。

 「現時点でイジメの可能性は低い」などと報告しました。

 「きのう(23日)お通夜があり、きょう(24日)告別式がありました。お父さんが挨拶されて、「友達にも恵まれ、息子は学校で楽しい生活を送っていた」と」(犬山市教育委員会 滝 誠教育長)

 山田市長は、「いかなる事情、経緯があったにせよ、再発を防ぎたい」と述べ、教育委員会は、生徒や保護者へのアンケート調査を行い、来月中に結果をとりまとめる方針です。

180.
名無しさん

迅速な対応が羨ましいかも…

181.
名無しさん

ここのPTAって子供や保護者の側では無いんだな
むしろ学校側で発言する保護者を守ってもくれないのが今回の件で良くわかった。
入っていても何も助けてもらえないし
役員やら負担は大きいだけだし
来年度からは抜けても良いなと思えてきた。
子供を守ってもらえないPTAに未来なんて無いよ

182.
名無しさん

PTAはクジで決めてるところもあるから、責めるのは気の毒だよ。専門知識とかも無いだろうし…

183.
名無しさん

あの保護者会で、強引にまとめようとした愛校会が反感買っちゃったけど、本来は子供の為の組織なんだろうに…
犬山みたいにシャキシャキ話を進めてくれたら、学校への不信感も無かったと思う。
いがみ合っても子供の為にならないのは分かっちゃいるけど、協力する気にもなれないのが、正直なところ

184.
名無しさん

中学のはクジね。子どものためのPTAというけど、PTAをやって得することは何もない。お受験するのにも 親がPTA経験者かどうかなんてみてないし。そんなのに時間を無駄にするならば、仕事をしていた方がよっぽど世の中のため、子供のため。支部委員もいらない。

185.
名無しさん

支部は確かに不要だわ。
子供のためになっていると思えない

186.
名無しさん

本題とズレた書込みになって申し訳ないけれど、PTAって本来は任意加入のはずなのに、強制参加させられるのが不思議。会費を払うのはいいけれど、免除申請とか家族のプライバシーまで明かさなきゃ許されないのが、上からですごくイヤ。人が集まらなきゃ活動縮小すればいいのに。こういうトラブルの時だって、何か音頭取るわけでもないし、何のための団体なのかと問い詰めたい。愛好会は、もうお金払いたくないわ。愛校心も失せたし。

187.
名無しさん

ウチのクラスもクジで決めてたから、「自分がやってたかもしれない」ので、PTAは責める気になれないわぁ。音頭の取り方なんてマニュアルだって無いだろうし…
一般の保護者から要望を伝えたら、学校側に伝えるって橋渡しをしてくれるのかしら? 初めて一緒のクラスになった違う小学校のお母さんがクラス役員だから、いきなりお願いとか話しかけづらい…
なんとなくやってたPTA活動を見直す時が来たのかもしれませんね。

188.
名無しさん

今はPTA云々よりも“なぜ犬山市は迅速な対応がデキるのか?”が知りたい。悲しい歴史があるのか? それともこの対応が世間標準なのか?

189.
名無しさん

犬山市と所沢市では人口も違うし公立校の数も違うから、もしかしたら教育委員会の目が届きやすいとかあるのかも。それに、こんなに早くイジメの可能性が低いと言えるのは、逆に言えば学校とは別の明らかな原因があったとも考えられる。たとえば受験についての悩みとか、失礼を承知で言えば家庭内の問題とか。学校関係者は、自分の責任割合が低いと分かったら公表しやすいと思うけどね。

190.
名無しさん

愛校会もPTAも抜けよう。
精神的負担は大きいくせに、こんなときは何も動いてくれないし
子供は結局助けてもらえないなら入っているだけ無駄。
任意加入だし、手紙書いて抜けるわ。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!