南陵中学一年生の男子が西武線にはねられ死亡・心を痛める生徒たち【埼玉県所沢市】

2017年7月10日、西武線の踏切で南陵中学一年生の男子が列車にはねられ死亡する事件がありました。南陵中学の生徒たちはとてもショックを受けている様子です。

コメント
西武線で中学生はねられ死亡 自殺の可能性 - NHK dlvr.it/PTTT5n pic.twitter.com/SwsWwqQvNB

コメント

854.
名無しさん

今後は定期的に保護者と生徒に聞き取り用紙配ればいいのに… 毎年は大変だから、中学は3年に1度、小学校は6年に1度にすれば、誰でも在校中に必ず機会に恵まれる。日頃から幅広く意見を集める習慣があれば、意識改革や予防に有効だと思います。
人が集まれば、価値観の違いからどうしても衝突が起きるけど、昔より悪質になってる気が… 昭和の頃よりも個性を大切にするようになってるみたいなのに、どうして異なるモノへの攻撃が絶えないのかしら? 口先だけで本質は変わってないのかしら?? “みんな違ってみんないい”のに。

855.
名無しさん

学校銃撃されろ

856.
名無しさん

部活とクラスの担任だった先生は退職
教頭先生は異動
校長先生は残留
当事者の先生が退職じゃ事件は闇の中になりそうだな
校長先生も異動になるかと思ったら残留なのがせめてもの救い
先生も耐えられなかったのだろうな
忘れずにせめて月命日には手を合わせてあげて欲しい

857.
名無しさん

部活の顧問は外部委託にできないんだろうか? 担任も部活も同じ教師って、相性合わない場合お互い不幸。自分の意に添わない生徒にキツく当たる教師も居るみたいなので、そんな教師の支配から部活くらいはは解放したら?
先生方だって大変でしょ。自分の得意分野を受け持つとは限らないし、部活の成果を求める愛校会だか保護者だかの期待もウザいでしょ。時代が違うんだから、昔とは違う新しいシステム取り入れて、みんなが楽になるようにすればいいじゃん。

858.
名無しさん

本当にそう思うわ。

859.
名無しさん

少子化とかで1校だけでは部活が成り立たなくて、公共の競技場に複数校集まって活動してる運動部のニュースを見たことあります。
コンピューター等の理系や書道等の文系の部活で所沢選抜みたいな感じで活動してみてもいいんじゃないですか?

860.
名無しさん

担任だった先生は、退職かと思いきや、再雇用でいます。副担任で、数学を教え、卓球部も顧問みたいです。
なぜ?

861.
名無しさん

逃亡しなかった事を評価すべきなのだろうか?? それに新聞発表に無い異動が結構あったが、何故? どうして? 「今年は大丈夫なんだろうか?」と、正直不安。

862.
名無しさん

新聞に載るのは本採用の教職員だけ。
本採用になっていない臨時的任用教職員は載らない。
パート扱いの臨採だろうが担任持たせて本採と同じように
部活も持たせる。
結局、県の採用試験には合格していないから毎年異動して
ジプシーしている人もいるし、その間に本採用になる人もいる。
基本的に本採か臨採かは生徒や保護者には知らされない。
で、臨採は本採用になるまで1年ごとに異動する。

863.
名無しさん

小学校の子しかいないから詳細がよくわからないけど
ここの書き込みを読む限りでは中学校の内部がますます荒れているように見える。
他の中学校選んだ方が懸命かな・・・。

864.
名無しさん

来年度には変な教師は異動や退職で、問題ある生徒も卒業や転校で居なくなるかもしれないけれど、なんとも言えない現状ですネ。

865.
名無しさん

全体保護者会に行ったら、「7月初旬に報告する」って言ってましたね。で、直前の案内までまた何一つ情報流れないンだろうなぁ… 心のアンケート、希望する保護者には自分の子だけでも見せてくれたらいいのに。中学生になると、子ども面倒がって色々話してくれませんから。何考えてるのか全然分からないし。

866.
名無しさん

自殺した人に関してはそいつのメンタルが弱かっただけで先生は何も悪くないよ

867.
名無しさん

今年の2年は本当にひねくれ者が集まった過去最低の代だと思う

868.
名無しさん

今回の自殺の件については自業自得

869.
名無しさん

自殺が自業自得って正気か? 3ヶ月前までランドセルしょってた子どもに自分の身は自分で守れって無理でしょ? 866こそ性根の腐ったひねくれ者だろ。同業者が庇ってんだろ。美しいかばい合いだなぁ。笑っちゃうぜ。

870.
名無しさん

それともイジメた生徒が教師に責任なすりつけようと書き込んだか? 正体は不明だが、人間のクズって事だけは確定。自分の考えが正しいと信じて疑わず、あらゆる価値観、可能性が受け入れられない愚か者。可哀想に。

871.
名無しさん

自殺する方が悪い、ってそんな残念な考えの関係者がいるんじゃ、揉み消す気満々ですよね…残念。
挙げ句、我が子の代は最低とか言われてちゃうし、こんな学校に入れるんじゃなかった。

872.
名無しさん

本当だよね。
違う中学に行かせれば良かったよ
部活動は運動系ばかりだし
文科系の部活も去年は色々と揉めたし
さんざんな学校生活だわ。

873.
名無しさん

これを読んでる今年の2年の皆さん、腐らずにやって行きましょう! 
部活や学校成績が良いというのは分かりやすい判断基準。有名校を卒業したって、犯罪に手を染める人は山ほど居ます。応用力や柔軟性、協調性、道徳観、社会に出て必要なことは勉強以外にも沢山あります。
今すぐは無理でも、自分の中の大切な基準を見付けて下さい。自分が本当に好きな事、大切にしたいモノが見つかると、人間強くなれます。どうしてもダメな時は休んだり、回り道したり、別の道を探したりして下さい。押してもダメなら引いてみよう! 
夢を諦めて別の道を歩むのは簡単な事ではありません。でも、誰にも必ず存在意義があります。長く生きてると「このために自分は生まれてきたのかも」と思える日が来ます。自分もそうでした。「生まれてきてごめんなさい」そんな気持ちでずっと生きてきたけど、今は「生きてて良かった」って思いの方が強いです。
人生で一生幸せなんてあり得ません! 挫折や苦しみを知らなければ、人の痛みも分からない薄っぺらな人間にしかなれません。誰かさんみたいに。いつか訪れる死の前に「まあまあ頑張れたかな」と自分が胸を張れればそれでいいんです。
歯を食いしばって我慢や努力、選択をする場面は長い人生で何度かあります。その中に死という選択肢はありません。できる範囲で頑張りましょう! 完璧な人間は居ません。休んでいいんです。立ち止まっていいんです。支え合って補い合って世界は成り立っています。
残念な教師も親も存在します。でも、卒業したり、独立するまでの辛抱です。今は絶望的に長く感じるけど、大人になって振り返ると短い時間ですよ。悩んだ事は人生の糧になります。無駄な事なんて無いから、人生を諦めないで! いつか自分に取ってチャンスと思える時に自分の力で掴めるように、自分を磨き続けて下さい。きっと人間味のある素敵な人になれますよ。応援してるからね!

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!