南陵中学一年生の男子が西武線にはねられ死亡・心を痛める生徒たち【埼玉県所沢市】

2017年7月10日、西武線の踏切で南陵中学一年生の男子が列車にはねられ死亡する事件がありました。南陵中学の生徒たちはとてもショックを受けている様子です。

コメント
view
西武線で中学生はねられ死亡 自殺の可能性 - NHK dlvr.it/PTTT5n pic.twitter.com/SwsWwqQvNB
今朝の所沢-西所沢の人身事故、南陵中学校の中1生徒らしい…
所沢7号踏切なので、所沢高校前の踏切だわ…今通ったら上空に報道ヘリ、フジテレビの中継車がいた。
西武池袋線は5分ぐらい遅れている。
今日の人身事故、南陵生だったんだ... しかも自殺したって😱😱
@taku97226 朝凄かったで
@k_daiki0104 自殺の方向らしいで。やばいよな。
@kana01tsuki12 やばすぎ
@jiiiiiikyo1129 一年生らしいよ
@k_daiki0104 南陵のすぐ側の踏切らしい。
登校中だったんかな
@kana01tsuki12 たぶん登校中
@k_daiki0104 まじびっくり。
後輩ってとこにまたびっくり
きょうの人身事故南陵の後輩です😢
@k_lark_h_nn 自殺ですか……
今回の人身事故は南陵生ってのは確定なんだな...そりゃあ南陵の脇の踏切って時点でだいたい想像はついてたけど...
なんで踏切に飛び込む勇気があったのにこれからの人生を生き抜く勇気は無かったんだ...
@g4nXGzhICYsZrpD ほんとに死んじゃったの?
@Z_uver3 あぁ、噂だと1-6組らしい
@g4nXGzhICYsZrpD まじで?担任誰?
@Z_uver3 木戸先生
@g4nXGzhICYsZrpD まじかよ木戸かよ
@Z_uver3 今回の問題はクラスより部活くさいよ
@g4nXGzhICYsZrpD 何部だったのその子
@Z_uver3 卓球だってさ
@g4nXGzhICYsZrpD 顧問遠藤じゃん
@Z_uver3 遠藤やないで?
@g4nXGzhICYsZrpD 変わったの?ww
@Z_uver3 かわったよ?確か私たちが3年の時
@g4nXGzhICYsZrpD 知らなかった😥
@g4nXGzhICYsZrpD あんな学校にいたら自殺したくなるのもわからんくもないけどね
@en_cw4 でもまぁ自殺するぐらいの事があったってことだからなぁ...
@g4nXGzhICYsZrpD それにしっかり対応できなかった南陵の大人達
@en_cw4 もっとしっかりして欲しかったよなぁ...
@iss4869 @tana_0516 こんかいの問題は卓球部らしい
生徒内での問題と先生の罵倒だって可能性がある
明日南陵が部活の朝練中止って連絡網回ってきた
多分人身事故の件で色々対応しなきゃなんだろうな。先生も大変だ

コメント

1.
名無しさん

今日中一の女子がマンションから飛び降りたっていうニュースあったね。中学生死にすぎだね。

2.
さっぽん

私所沢市に住んでます。南陵中学校の近くの南小学校に通ってます。通学路でこの踏切を通るんですけど、人身事故って聞いて、めっちゃ遠回りしたー。疲れたなー

4.
ニャー

中一メチャ可愛そう。なぜ死んだ…
同じ学年だからなんか嫌だな…??

5.
名無しさん

とこ中一年だけど南陵中には行ったことないけど可哀想

6.
名無しさん

私被害者の名前知ってる

7.
名無しさん

だれですか?イジメとか家庭の問題とかだれか知ってる人はいないですか?私はとこ中生なのですが、クラスで先生がどんな事があっても自殺したらダメだって言ってました。死んだら他人の悲しみしか残らないので、今回の件はわすれちゃいけないなって思いました

8.
名無しさん

南陵の教師はゴミばかりだからなぁ

9.
名無しさん

まじやばたん

10.
名無しさん

芦名航君

11.
名無しさん

この場に本人の名前?出すとかマジで最低だしプライバシーの侵害だよ。

12.
名無しさん

10番の人マジで最低。

13.
名無しさん

教師はイジメを放置していたのか?だとすると酷い教師だ。

14.
名無しさん

アホか。死人にはプライバシーはないわ。厨房には付き合いきれんわ。

15.
名無しさん

名前は出すべきじゃないね。
削除できるなら削除してもらった方が良いよ
残された親御さんが苦しむだけだ。

16.
名無しさん

ここの踏切は自殺が多いよね。
なんかあるのかね。

17.
名無しさん

学校嫌になったら電車でどっか遠くに行けばいいのにな。親とか先生に怒られたら「海が見たくなったから」て言えばよろし。

18.
名無しさん

17番の人、そんな簡単に済ませらるわけないだろ。

19.
名無しさん

今日 その子通夜なんだ

21.
名無しさん

実名を出すだなんて酷すぎだよ
マスコミでさえ名前や学校名をふせているのに。

22.
名無しさん

検索した不特定多数の人に実名が分かってしまうし、名前晒した人本当に最低だよ

23.
名無しさん

死んだ子はどう思ってるんだろう。何事もなく穏便に済ませたいのか、これとも公の問題にしてみんなに真相を知ってもらいたいのか。

24.
名無しさん

部活のことでの自殺だったそうです。まだ一年生でこれからの活躍が期待できたはずなのに。。

25.
名無しさん

葬儀行った?卓球部所は甘いと聞いているが。顧問は学校を去るのかな。ってことはイジメじゃなかったんだね?

26.
名無しさん

わざと無かったことにしようとしているの?
早く全て公表されて浮かばれますように

27.
名無しさん

来週、緊急保護者会があるよ。学校側も遺族との話し合いもあるし、どこまで説明するべきか配慮してるだけだろ。

28.
名無しさん

南陵中の子に聞いたら、家庭の事情とかかもだって。

29.
名無しさん

南陵中の子に聞いたら、家庭の事情とかかもだって。

30.
名無しさん

その後この中学校からは何か説明はあったのでしょうか?
この件について、憶測やうわさで物事を語らないこと。
悩みごとがあれば、信頼できる人に相談してほしい。家族や先生に話してほしい。 といった内容のプリントが1枚配られただけなのでしょうか?
このまま、たった13歳で命を絶った彼の存在も事故と一緒に忘れろという事なのでしょうか?
彼の死は何を訴えたかったのでしょうか?
通勤・通学の一番混んでいる時間帯でたくさんの人に迷惑がかかったのにこのままなのでしょうか?
今日たまたま車で通った道路で警備員に停止させられました。
斎場の前でちょうど彼の出棺のためでした。
全然知らない子ですがここを見ていたのでわかってしまいました。
悲しすぎます。

31.
名無しさん

今日 その子 告別式なんだ

32.
名無しさん

どちらにしろ、来週の緊急保護者会で全て明るみになるのだろうか
これだけ日数が経過してからの報告だから
きっと、色々な事実が明るみになることでしょう。
対応次第では大揉めになることは確かですね。

33.
名無しさん

家庭の事情なんて絶対ないはず!すごく物腰の柔らかい、素敵なお母さん!家庭の事情なんてあるはずないよ!変なこと言うのはやめてね。部活をやめたがっていたのは事実みたいだよ。だけど、部活がどうして嫌だったのか、何があったのかはまだ公表されてないよね。彼がフェードアウトしてまでも伝えたかったことはいったいなんなのか。1番こわい死に方を選んだのはなぜなのか。そんな勇気があるなら、部活なんて行かなきゃよかったのに。やめてしまえばよかったのに。昨日の通夜にはすごい数の人々がきたと思うんだ。こんなにも悲しんでくれる人がいることを彼は気づかなかった。あの踏切は事故が多い。呼ばれてしまったんだと思うよ。

34.
名無しさん

悲しい

35.
名無しさん

33番
家庭の事情が絶対ないとは言い切れないだろ親の知り合いか?
大切な相手なら発言を控えたほうがいい
文体が独特だから特定されるぞ

36.
名無しさん

ただただ切ない。ご遺族の方はどうか自分たちを責めることだけはしないでほしい。友を亡くした君達ももう一度死についてよく考え、仲間を中傷したり、ラインやネットに実名にて中傷をしないということを学んでほしい。悩んだ時、助けてほしい時は、恥ずかしがる必要はない!親、担任、友達をたよること!それも無理な人は、こういう場所でもいい!吐き出せ!明るい未来が待ってるんだから絶望なんてするなよ!

37.
名無しさん

たぶんこれ中学生も見てるよね。
昨日のお通夜、今日の葬儀参列した子もいるよね。
何を感じた?
ご遺族の悲しみは伝わったよね。
お願いだから名前を書き込んだりするなんて事はしないでほしい。
そしてつらいこと、何かに絶望することがあっても絶対に自死なんて選ばないでほしい。
こういう場所でもいいから話してほしい。助けてくれる人は必ず居るから。逃げ場は必ずあるから。
自死遺族からの願いです。
15年経っても苦しいです。
二度とこんなことが起こらないよう願っています。

38.
名無しさん

誰かを頼れ。
相談しなさい。
希望はある。
言うのは簡単。
本当に苦しい時、本当に辛い時、そんな事考えてられない。
親が悲しむ。友達が悲しむ。
そこまで考える余裕ない。
だから、
ほんのまだ子供達には大人が見てやらないといけないんだよ。それなのにもう中学生だから。もう〇歳だから。
どうしてこの世の中は、
いつも事が起こった後に騒ぐのでしょうか?
起こる前にしっかり大人達が環境を整えてあげるべきなのに。ごめんね…守ってあげられなくて…

39.
名無しさん

私も、そう思います。

40.
名無しさん

いじめられてて相談してたけど、取り合ってもらえなかったらしい。いじめにかかわるような育て方をした親の顔が見て見たい。大概、親の前では良い子なんだよ。守ってあげられなくて、ごめん。踏切に進入してる君を見たら、引き止められたのに。いつも通る踏切だから、あと数分早く家を出ていたら、彼を止められた。未来を変えられたかもしれないと思うと苦しいよ。

41.
名無しさん

相談していたけど取り合ってもらえなかったって・・・・
学校はこれをどう説明するのだろか?

42.
名無しさん

本当にいじめを相談してて取り合ってくれなかったのなら
学校の対応は腐っているけど
親には相談できなかったのだろうか
ただ、ただ、残念。

43.
名無しさん

この地域「子供は地域で見守る」と言っていたけれど
結局は誰も助けてあげられなかったのが現実なんだね。
いくら親や地域が頑張っても、先生や学校が子供を追い詰めてたら意味無いじゃん

44.
名無しさん

真実を話してくれる、勇気ある子供達が、一人でも多くいてくれますように。彼とご遺族の方の力になってあげて下さい。

45.
名無しさん

4 4番の方がおっしゃるとうりですね私も同じ年の孫がいます とても他人事に思えず、飲み物を持って手をあわせて来ました ご冥福をお祈りいたします ご両親には早くたちなおっていただきたいですね 時間がかかると思いますが

46.
名無しさん

電車に飛び込むんだから普通の心理ではないね。だからその表情に気づかなかったのはなぜかな。13歳だぞ。なんらかのサインはずっとしていたはず。運転士はたまったもんじゃないだろう。最後の彼の表情を見ているんだから。彼が、N中やM小のほとんどの学生が使う踏み切りを最後の場所に選ばず、一つ前の、通学路にはなっていない踏み切りを選んだのは、彼なりの配慮だったのではないかと思う。お前らのせいで死んでやる!と思ったのであれば 間違いなく通学路の踏み切りを選ぶと思う。クラスメイト、担任、同級生や先輩は今何を思うんだろうか。人は簡単に死んでしまうということがわかったからこそ 人を簡単に傷つけてはいけないということを理解しただろうか。

47.
名無しさん

中学校近くの踏み切りでやらなかったのは
見守りの人が立っているからだと思うよ
数日前から様子がおかしかったと言っていた人もいたようだが
仮に様子がおかしかったとして、それを親や学校に伝えるのも躊躇われただろう。
今思えばってことは沢山あるかも知れないが、それを考えても今更何も変わらない

いじめた奴等は一生トラウマになっただろうし、担任は保護者に対してどう責任を取るのだろう?
そして、これからの学校や保護者達はどうしていくのか
近所に住んでいて小さい子供のいる者としては目が離せない

48.
名無しさん

自殺した子卓球部だったんですか?

49.
名無しさん

昨日の、事故現場踏切に、お花、ジュースお供えしてきました。何とも言えないくらいでした。たくさんのお花、お菓子がありました。彼の評判良いと、聞いてました。

50.
名無しさん

ねぇ、私さその子と同級生だし同じ中学なんだけどさ名前出さないでくれる?
あんたらさ最低

51.
名無しさん

名前をお願いだから、出さないでください。娘は、同級生で、中学校一緒です。名前出すなんて最低。

52.
名無しさん

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc5UlxOxfbd7H6Dfn2NdThhlOH_DuSuv3aQPicpub6-zhHogw/viewform?c=0&w=1&usp=send_form

ここから名前出されているやつを削除申請してみたら?
ここの管理人次第だろうけど、いじめの時みたいに何もしないよりは良いのでは?

53.
名無しさん

亡くなった子の名前書くなやタコ

54.
名無しさん

直後から休んでるアホな教師
ほぼ確実だろ…

55.
名無しさん

休んでる?副顧問?

56.
名無しさん

だれ?

57.
名無しさん

誰も休んでないと思う。

58.
名無しさん

被害者の子のナマエガ出てますが、消せませんか?

59.
名無しさん

ここまで誰も名前の削除依頼出してないのか?それとも管理人がスルーなのか?
どちらにしても彼が浮かばれないな、可哀想に

60.
名無しさん

問い合わせで、名前の削除をお願いしました。

みんなが一番知っていると思います。
彼がいい人だったように、彼のお母さんもお父さんもいい人です。
 

61.
名無しさん

保護者会はいつあるの?

62.
名無しさん

保護者会明日の、18時からです。何人の保護者方来るでしょうか?私は、行きます。

63.
名無しさん

近所の人も参加できたら行くのに

64.
名無しさん

みんな来るでしょ。私も行きます。だけど、学校側はどうせ大した説明もしないと思う。

65.
名無しさん

一応、録音設定して参加しようと思います。
後から言った言わないがあると問題だろうし

66.
名無しさん

親戚が同じ学年。半年前はまだランドセル背負っていたしショックは大きいみたいだ。
同学年の子どもは前に進もうとしているようだけど、母親は自分の子どもが悩んでいたらとか、亡くなった子が悩んでいた事に気がつけたらとか毎日考えてしまう様子だ。

昔より薄情な時代だと思っていたが、親は子どもが大切。他人の子どもでもやはり手を貸したい気持ちがある人間もいる
今回身内の近いところで、子どもが命を断つ事を選んだ事は自分にとっても考えさせられたし、大人が救えたきっかけもあったんじゃないかと考えてしまう。

勉強や部活で思うような結果がでなくても、社会に出たらそれほど重要じゃないし
人間関係に躓いても、小さい社会の一部で自分に合わなかっただけ。

命あっての物種、逃げるが勝

そんな言葉を知ってほしい。
生き詰まるより、反抗して自分を主張してほしい。子どもは宝なんだよ

67.
名無しさん

66の言うとおり。前に進もうとしている。だから お線香をあげさせてほしいと家におしかける人、もう、そっとしておいてあげてほしい。同じ学年の子をみるのも母は辛いのよ。

68.
名無しさん

え、家に押し掛けてくる人なんているの?
事故現場に花を供える程度にしておけば良いのに
飲み物、さっき通ったら夏場だから臭いが凄くなってきているよ
せめて蓋は開けないであげれば良いのに

69.
名無しさん

>>67
なんでそんなこと知ってるの?

70.
名無しさん

67さんは身近な人を亡くしたことのある人でしょう。子であれ、親であれ、友達であれ、同じ年頃の人を見ると「生きていたら今頃…」とか「あの時ああすればよかった」と折に触れて想うものです。

71.
名無しさん

後、蓋を開けてるのは破裂防止だと思います。この暑さ、この日差し、爆発したら危険ですから…

72.
名無しさん

チョット無理があるような・・・。
まるでご近所か遺族の身近な人が書き込んでいるように読めますけどね。

73.
名無しさん

→72
だったら何か?

74.
名無しさん

私も思います。そっとしておいてあげてと。噂を聞きつけ、興味本位だけで告別式に行くなど、家に訪問するなど、失礼の前に、自ら命を絶ってしまって自分を責め続けてる家族の気持ちはわからないんでしょうかね。家族だって今は原因追求や様々なことで動かなくてはならずに、悲しみに明け暮れてる時間すらない状況だと思います。配慮してあげることも気遣いの一つだと思いますね。

75.
名無しさん

保護者会行って来ました、なぞ解明してないです。すっきりしない気分。現在調査慎重におこなってるそうです。心ケア大事らしいです。

76.
名無しさん

>>75
有り難うございます。
結局、いじめが原因か部活が原因か先生が原因かわからないってことですかね。
遺書も無かったのかな・・・亡くなったお子さんが不憫ですね。

77.
名無しさん

ご両親には、小さなsosを、だしてそうです。見抜くことができなかったそうです。亡くなった、お子さんは、体の不調訴えてみたいです部活動、クラスことなのかは、調査慎重してるみたいです。遺書ことは、言ってませんでした。

78.
名無しさん

>>75>>77
これから夏休みだけどこれでこの話は終わりって事にしたいのかな。夏休みが終わる頃に急に思い出したように体調崩す学生が続出しないことを願う

79.
名無しさん

近親者や、もしイジメがあったとしたら関係した生徒、先生は真実を知り謝罪や反省など、しなければならないことはあるでしょう。

しかし、それ以外の学校関係者、保護者などは、深く知りたがるよりも、今回の事でショックを受けた子どもたちの心のケアや、今後の事について考えるべきではないでしょうか。

真実を知りたい気持ちもわかりますが、ご遺族は辛い気持ちを抱えながら、これからも生きていかなければならないのですから、表面上だけでも普通の暮らしをさせてあげてほしいです。

80.
名無しさん

そして、また犠牲者が出てしまうのかしら・・・。
早く動かないために犠牲者が増えるのは避けなきゃならないと思う。

81.
名無しさん

クラスの先生は何も言わなかったのだろうか
教育委員会の方は来ていたのだろうか
一言でも犠牲者の親に謝罪した人がいることを願うばかりです。

82.
名無しさん

保護者会、お疲れ様でした。亡くなられたお子さん、ご家族の方ももちろんですが、お友達や同じ部活のお子さんの心のケアも大切ですよね。夏休みも入りますし、この件はこれでおしまいという感じに見えますね

83.
名無しさん

「調査進んでますか? 『調査の結果、確証が取れず、何も話す事はありません』じゃ済まされませんよ。」と夏休み中、何度でも電話します。

84.
名無しさん

>>83
来年、うちの子も南陵中の予定です。
正直とても心配しています。
頑張って下さい、応援しております。

85.
名無しさん

83です。このまま夏休みでうやむや…では彼に申し訳ないので、「二度と繰り返しません」と報告できるといいのですが…
愛校会も学校側とグルみたいなので、難しいかもしれませんが…

86.
名無しさん

>>85
許せないですね。
子供達を守るのではなく、学校への保身ですか
こんなときに学校へ物申すことも出来なくて何が愛校会だ、何がPTAだ
ふざけんなって気分になります。

87.
名無しさん

許せないです。愛校会、PTAグルですよ。隠してる感じが、しませんか?夏休み明けが、心配ですよね。聞き取りアンケートを、取るらしいです。

88.
名無しさん

隠しているんじゃないですかね。
普段ならそれで済むのかも知れませんが今回は許されないと思います。
これじゃ亡くなったお子さんが浮かばれませんよ
役員の皆さんも愛校会もちゃんと学校と教育委員会に追及して真実を私達に話してください

89.
名無しさん

愛好会のあのオバサンは、やっぱり仕込み?
キレイにまとめようって感じがミエミエ。
ドン引きだわ。

保護者の質問に答えない学校を
誰が信用するか。
バカかと。

90.
名無しさん

内申って人質取られてる在校生よりも、卒業生や今後入学予定の人の方が動きやすいかもしれないですね。
教育委員会は動いてくれるかなぁ…学校問い合わせグルだったらヤダなぁ。

91.
名無しさん

グルかも知れない
南小とか北秋津とかの先生が教育委員会に異動しているケースが何件かあるし
南陵の元先生がいても不思議じゃない

92.
名無しさん

あの場にいた人達は、犯人が誰か、責任はどこにあるか、ではなく“二度と繰りかえさない為に、何があって、今後はどう対処すればいいのか?”を1番知りたかったはず。
それなのに責任逃れとしか思えない学校の答弁に失望。何が「信じてください」だよ。?

93.
教育関係者

PTA とグルって言ってる方々は学校というものがわかってないんだと思います。PTA の役員だってお子さんがその学校にいます。自分の子が通う学校がより良くなることを願わない親はいませんよね?
ある程度の内部事情がわかるからこそ、一般の保護者との橋渡しができるように、こんな問題が生じたときに出てきてくれてるんです。

94.
名無しさん

PTAは保護者代表だから、生徒の味方側として、他に味方になってくれそうなのはドコだろう… 政治家に陳情?

95.
名無しさん

生徒の味方側だったら、逃げようとしている学校に何故追及出来ない?
仲良しごっこしているだけがPTAなら全部無くしちまえよ
無駄に仕事が多くて負担だけは凄いくせに

96.
名無しさん

教育委員会もあてにならないような仕組みを作っている市や市長にも疑問。市内の小、中学校しっかり機能しているのか心配になってきた。

97.
名無しさん

機能していないから、山口小学校の事件も起こっている訳でして・・・
市長なんて何事も無かったようにblog更新していますし
結局は他人事なんでしょうよ

98.
名無しさん

>>79
あなたは学校関係者か愛好会の人?
みんなが好奇心で事情を知りたがってるとでも言いたそうな書き込みだけど
中学生になって、たった3か月で自殺してしまうような事態は異常でしょ?
その原因と、今後の学校の対応について説明を求めるのは当然でしょうよ。
日常の平穏を取り戻すためにも、具体的な説明は必要じゃないの?

何人かの保護者も、似たような質問をしてたけど学校はゼロ回答。
本当に教職関係者の常識って、民間意識とは違いすぎて戸惑う。

何を調べているのか、そもそも本当に調べているのかだって分かんない。
アンケートの内容だって、よくあるいじめ調査の域なんでしょ?
だいたい、期限を設けない調査なんてウンコちゃん。
夏休みはさんで、うやむやにする気満々と思われても仕方なくない?
「慎重に」とか「遺族感情に配慮」とかで、どうせ打切りにされて
調査結果の報告なんてないと、私は思ってるけど。
そんな学校から保護者に信頼してほしいとか。無理な注文しないで欲しいわ。

回答をする気がないならいいけど、憶測が憶測を呼ぶのは仕方ないこと。
ネットであらぬ噂が流れるとしたら、学校側にも責任は少なからずあるのは
自覚しておくべきだと思うね。

99.
名無しさん

中学1年で部活やめるのってまず無理
何でだろう?

100.
名無しさん

まず、愛校会は愛好会ですね。
愛校会の会長は子どもが卒業してすでに何年もたっていて、ボランティアで活動しています。
学校とグルになって得することはありません。

それから、この学校に関わる人は全て生徒の味方なのではないでしょうか。
先生たちも生徒のことを考えて、日々懸命に対応にあたっているはずです。
生徒の味方、子どものためと言いながら、不特定多数が目にするこのような場所で、匿名でしか意見を述べることができないあなたたち一部の保護者が、子どもの心を乱し、先生の邪魔をしていていることに気づきましょう。

こんなところに書き込みをしている暇があるのなら、ご意見は直接学校にどうぞ。
モンスターではなく、本当に生徒のためを思い意見を言ってくれる保護者だったら、学校は誠意をもって対応をするでしょう。
今回の事故は本当に残念で悲しい出来事ですが、この学校の先生たちが生徒たちのために熱心に指導をしていることは、変わりのない事実です。
保護者が学校に敵対心を持っても、生徒にプラスになることはありません。
大切なことは今生徒のために、大人が何をしなければならないかを考えていくことです。

101.
名無しさん

上記の1行目訂正。
愛好会✕
愛校会〇

102.
名無しさん

「本当に子供もの事考えてますか?」って質問出てた。でも明確な答えは無かった。
先生が何もしてないとは思わないけど、配ったプリント読み上げるだけの臨床心理士とか、正直頼りない。

103.
名無しさん

結局さぁ、ここで学校のこと信用できないとか頼りにならないとか言ってる親って、学校に丸投げじゃん。
自分の子どものことなんだら、親がしっかりすればいい話。
それとも、どうしていいかわからないから、保護者会て何をすればいいか聞きに行って、それで期待していた答えが出なかったから文句言ってるの?
子どもじゃないんだから、自分で考えれば。
まさか、子どもの前で学校が信用できないとか愚痴ってないよね。
子どもからしたらそんな親こそ信用できないし、頼りにならないよね。

104.
名無しさん

確実にこの中に本部の人(もしくはOB)が書き込んでるね。
言い回しが特徴的だもの

105.
名無しさん

>103
親が何もしてないとでも? やってるよ! でも、専門家じゃないから、正しいケアなのか自信ない。
先生方が手を抜いてるなんて言ってない。見守り隊がいない踏切を選んだって事は地域も一定の機能を果たしてた。
あと一歩、何かが足りなかった。今以上の工夫や努力が必要なんだ。腹を割って話をしたいのに、「話せません」のオンパレードに保護者はイラついてる。魔女狩りをしたいんじゃないことは、昨夜の保護者会が荒れなかった事でも分からないかなぁ…

106.
名無しさん

こんな事件があったのに
何も言わない、話しても学校みたいなことしか言わない親の方が子供は信用できません
少なくとも私はそんな親を信用していない

107.
名無しさん

短冊には何が書いてあったの?体育館の全体保護者会の後でやったクラス保護者会では担任は何を話したの?

108.
名無しさん

うちの子「臨床心理士に相談する気になれない」と言ってたから、「まぁ、そう言わずに…」なんてなだめてだけど、昨夜のプリント棒読みで“子供が正しい”と思った。うちは子供に寄り添おう、と思った。

109.
名無しさん

情報源として活用させて頂いてましたが
釈然としない書きこみが2つあったので。

>>100
ご自分も匿名なのに、随分と上からの物言いですね。
学校を好きで親しむ愛好家の集まりである愛校会が
学校にきちんと物申せるのか疑わしいと思われてるのでは?
損得なくても、馴合い集団に見えて気持ち悪いです。
火消しに躍起になるお気持ちも分かりますが
直接質問をして、満足のいく回答が得られなかった結果
書き込みが増えているように見えますが、いかがでしょう。
事故直後からの学校対応は後手後手で何度もお電話しました。
お電話でも先生方は「誠意を持って今後も対応致します」を
忙しい中で、丁寧に答えて下さいました。

>>103
「どうして死んじゃったのか、何かできなかったのか」
そうやって尋ねるわが子に対して、学校も調べてるから
この先、同じ事故がないようにすれば彼も安心できるよと
保護者会まで、毎日のように慰めていたのですが…
そんなわが子の不安や自責の念を、103はどう対応されますか?
先輩保護者とお見受けしますので、ぜひアドバイス願います。

>>107
短冊に書かれていた内容より、学校生活で出されたSOSを
見逃さないようにする体制作りを、どう作るかが知りたいです。
好奇心だけで聞かれたような質問に取られかねないので
少し言葉を選んだほうがいいかもしれません。
貴重な情報源である、この掲示板を監視する学校関係者が見て
ネットで余計な情報が交錯するから、真相を言えないなどと
絶好の理由づけになってしまう可能性も捨てきれません。
学校を無条件で信じる愛校会や本部役員に邪魔されないよう
誰かが情報開示してくれるのを冷静に待つのが得策です。
隠蔽工作に負けないよう、賢くいきましょう。


110.
名無しさん

学校動かないなら、もう違う方法で再発防止を考えよう。西武に高架工事して貰おう。高架とアンダーパスを増やして、踏切無くせば、自殺も渋滞も無くなって一石二鳥。

111.
名無しさん

本部PTAはOBの多い愛好会の人たちには逆らえないわよ。
彼が自ら命を落とした時に、同級生のグループラインで、死んだって。電車に飛び込んだらしい。まじで?○○○カッコイイじゃん!カッコイイ!というやり取りが、子供達の間で出回っているらしいのは本当かしら?イジメの証拠にはならないのかしら?部活だけの問題ではない気がする。

112.
名無しさん

昨日の、保護者話しで、sNsで、亡くなった、お子さん写真出てたらしいです。イタズラするなんて、最低。クラスメイト何かあったの?

113.
名無しさん

私が聞いているのはクラスで変なアダ名をつけられていたけと
その他からかいが多々あったことは子供から聞いています。
加害者、全然反省してないじゃん
教育委員会も学校も信用出来ないし
転校するしかないのかな

114.
名無しさん

こういうことがあるのに普通の生活を送ってくださいと言われたら自分だったら無理だな

115.
名無しさん

同じ中1の息子がいます。
現場からは遠い所に住んでいますが、事故の日から、毎日涙しています。
からかい、といっても、本人にとっては毎日毎日のこと。
しかも、クラスの大勢が荷担していたとしたら、しんどい毎日だったでしょうね。
親世代には考えられない位、子ども達もナイーブになっているし、いじめの手口も、スマホの普及で巧妙になっている気がするし、ちょっとしたSOS も見逃せない、と思いました。
ついつい、子どもの愚痴にも、「そんな奴ほっとけ」で済ませてしまいがちですが、早めに対処しないといけないのかもしれませんね。
子どものSOS に気づける自信がなくなりました…。

116.
名無しさん

なぜ原因がわかっていないのに、謝罪しろと言う矛先はひとつなのか不思議です。自死した家族をもつものとして、同じ年の子供がいる親として、確証のない事に対してまた誰かを傷つける。そしてまたその人が追い詰められる。そこまで考えているのでしょうか。疑惑の目で見られているクラスメイト。担任。先輩。また、誰かが自死しないと矛先は変わらないのでしょうか?彼を含めたみんながみんな被害者です。心を痛めた被害者です。もう誰かを追い詰めるのはやめませんか?

117.
名無しさん

それを発言して良いのは保護者だけです。
あなたがそれを言うのはおかしい

118.
名無しさん

そんな決まりはないよ

119.
名無しさん

ちゃんと事実を学校と教育委員会が昨日の保護者会で報告していれば
ここでこんなに荒れなかっただろうよ
それをしないで馴れ合いで誤魔化そうとして、なおかつ保護者の質問にまともに答えなかったのが原因じゃないか
今の南陵中を信用しろという方が無理な話ですよ
今後の中学校生活の中で自分の子供が次のターゲットになったら嫌なのでちゃんと対応してもらいたい

120.
名無しさん

119
被害者になる前提じゃなく先ず誰かを過剰に攻撃していないか、見てみぬふりしていないかを確認したら?
被害者になることに不安を抱くより加害者にならないよう見てみぬふりをしないとか
他者のいざこざを傍からみて辛く思っても誰かに言えないなら話をしようと提案したら?

大人だって派閥はあるんだしあなたもいじめたりいじめられたり、それに巻き込まれたりの多少経験はあるでしょう?そこをどう切り抜けるか話し合って、辛そうなら学校行かせなきゃいい

121.
名無しさん

これじゃ自殺した子も浮かばれないな
学校も教育委員会も保身に走っているし
市長は日常の明るい話題をblogに書いてて今回の件はスルーしているし
子供にとってはこの閉鎖的な環境は地獄だな

122.
名無しさん

119ごもっとも。先ずは自分の子が誰かを攻撃していないか、確認しなおすのは大切なこと。実は加害者でしたなんてよくあることだもの。N陵中だけにかぎらず、他の中学、小学校でも日常的にイジメみたいなものはある。イジメられてないのに、どちらかというと率先してイジメをしてる子なのに、嘘をついて被害者づらして 相談室に駆け込むお騒がせ魔を知っている。こわい世の中。共働きが多い世の中で、子供を野放し、放置、ネグレクトな家庭も多いのかもしれない。子と向き合うことができない親が多い。

123.
名無しさん

>>122
そのまま、あなたにマルっと一字一句返してあげたいわ
自分の子だけは違うとか思っていませんか?
あなた自身も誰かを追い詰めてはいませんか?
全ての言葉は己に返ってきますよ
あなたも私も

124.
名無しさん

123 大丈夫。ありがとう。

125.
名無しさん

お二人とも、とても良いことをおっしゃってると思います。
心に染みます。
方向性は同じだと思うので、どうか争わないで下さい。
我が子に、被害者にも加害者にも傍観者にもなってほしくありません。
イジメのない世界に生きてほしいと強く願いますが、難しい事ですよね。

126.
名無しさん

何一つ解決していないままでは終わらせられない
学校と教育委員会の頑張ってますパフォーマンスで納得なんか出来ない
子供にちゃんと説明出来るように全容を公表して欲しい

127.
名無しさん

私も1年生保護者だけど、毎日のように子供が泣いてる。
それでも、死んだ子に出来る事は何かを考えさせて(時間を掛けてだけど)
・事件再発をしないように、できることを考える
・事故現場の掃除をしに行く
・お寺や神社に行って、死についての話を聞く
・亡くなった生徒のことを絶対に忘れないように、朝晩冥福を祈る
こんな感じになった。落ち込んでいる子には無理のない範囲で
自分の身の回りで出来る事を取組ませると、随分違うかも。
今は瞑想とかヨガとか、色々な体験教室もあるし、夏休みに
メンタル面に有効と思われることを、親子でやってみるのも手では?
お坊さんや神主さんに話を聞く時には、くれぐれも大人が下調べを。
自殺は悪とする宗教が多いから、人柄が分からない人には依頼しないこと。
対応に正解も間違いもないから、考えうるベストを尽くすしかないよ。
子供の泣いたり落ち込んだりを、親が必要以上に深刻にならないようにね。

128.
名無しさん

127のはちょっと 宗教がらみっぽくて無理。言ってることがこわいよ。弱ってる時に変な仏教に頼るとつけこんでくるから、やめた方がいいよ。なかったことになんてできない。死んでしまったのは確か!泣いても何しても戻ってこない!少しづつ元の時間を取り戻して行くしかないよ。

129.
名無しさん

ちゃんと全容が明らかにならないと
子供達の時間は止まったままだよ
自殺までしなければならなかったような出来事が学校の中で起こっていたのなら、それを明らかにしてもらいたい
ずっと泣き続けている子は私も何人か知っている。
その子達は何故?と理由がわからないから自問自答しているよ
小学校でも、縦割り班で仲良く遊んでくれて知っているって子もいる。
同じ登校班でお世話してもらった子もいる。
決して中学校だけの問題では無く、地域で関わっていた人も多いことを理解して欲しい

130.
名無しさん

先程、南陵の先生方が現場に手を合わせに見えてました。

131.
名無しさん

へぇ、そうなんですか?お盆に、現場に、行くつもりです。先週の土曜日に、お花、飲み物を、置いてきました。辛かったでした。

132.
名無しさん

変な日本語

133.
名無しさん

本当に大事な事は何?
本質は何なのか?
現実に、有りそうで無い、滅多に無い出来事に、テンション上げてるだけなんて、
ほとぼり冷めたら、覚めたら…
どうなのあなたは?
いつまでも戦ってくれんの、あなたは。
今、たまたま南陵に在籍(親もね)してたってだけで、容易くこんなとこで発言してんなよ。
あんた一年後も、ましてや半年後だって、ここで、
どこかで、この件に燗して戦えますか?

134.
名無しさん

コメントのうち10・14・17・28・29・48・50-53・56・61・63・64・68・83・87-89・98・104・112・116・126・130・131は不適切だったり、日本語がおかしかったりするので削除希望出した方が良いのでは?

135.
名無しさん

133
燗して
関して、ですね
冷静に、と思っても、そうはいかないよね。
どんな事情があれど、可哀想な幼い命。
無駄に争うのはやめよう。
言いたいのはただそれだけ。

136.
名無しさん

置きっぱなしにして後から回収する気がないなら
お供え物は迷惑だから、もう辞めたほうがいい。
周囲の人だって片付けにくいし
放置しておけば腐るし、見た目も悪い。
静かに手を合わせるだけで十分。

137.
名無しさん

お供えって回収してもいいんですか? 個人の好きな飲み物とかなら飲ませるつもりで地面に吸わせるとか、全国共通ルールみたいなのあればいいのに… 
期間ってだいたいどのくらいなんでしょうか? 四十九日?? 撤収のお手伝いとか何か出来ることないかなぁ…

138.
名無しさん

土曜日に、行った時に、飲み物が、キャップあいてました。パックストローささって、ましたし、お花腐ってました。回収するかたは、いるんですか?

139.
名無しさん

死んだ場所に意味があるって考えるからお墓みたいにお供えするんだろうけど
そもそも事故現場にお供えを良しとしない宗派もあるからね。
それ以前に、お寺の管理下にあるお墓と公共の場は違うでしょ?
四十九日って、そんなに長時間放置する気ですか・・・
花は枯れたら持ち帰るでいいけれど、食べ物や飲み物は開けて気を渡したら
そのまま持ち帰って処分する。当日に処分してもいいんだよ。
アスファルトにジュースを流すとか、超絶に迷惑だから絶対やめなよ。

140.
名無しさん

いくら何でも腐ったジュースまいたりしませんし、献花台とか設置されてる時はどのタイミングで撤収してるのかと思って…
飲み物は最初にお供えする時の話です。見せるだけってのもなんだから、一口分くらいチョロっと垂らして、残りは飲んだり持ち帰ったりすればいいんですかね? 現場のお供えって無い方がいい事だから基準みたいなのがないんでしょうね…

141.
名無しさん

逆に、道交法に引っかかったり迷惑を掛けたりしない場所なら
管理さえしっかりすれば、いつまでも献花台があってもいい。
実際、交通事故を忘れないために花を手向け続ける人だっているよ。
こういう事こそ愛校会やPTAが音頭とればいいのにと思う。
誰か読んでますかね?

それとご霊さんっていうの?仏さまか知らないけど
物の気を吸うというから、口を開けて置くだけでもいいはずだよ
その「一口分くらい、ちょろっと」って考えはやめなって。
ましてやお供えを「見せるだけ」の物と考えてるなら止めれば?

142.
名無しさん

物の気を吸うんですか…知らなかった。”直に触れる“的な発想は不要なんですね。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

143.
名無しさん

141はお墓参りにあまり行かないようなので教えてあげますが、墓石にお水を直接かけてあげることで、ご先祖様は喉の渇きを癒されます。知ったかはやめましょう。

144.
名無しさん

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1435550516520903&id=100001979064169

入沢豊、所沢市議

南陵の件でも動いてくれないだろうか

145.
名無しさん

献花台設置しても、良いですよね。イタズラしないか、心配ですけれど。

146.
名無しさん

あの場所に献花台の設置は無理でしょう。
お供えされた花なども、どなたかが片付けているようです。

「電車と歩行者の事故、目撃者を探しています」の看板がありました。自ら死を選んでてもこの看板は、出すものですか?それとも自殺と断定してないのですか?

中学生が亡くなったという事に通る度に胸がいたみます。ご冥福をお祈りします。

147.
名無しさん

確かに、大きな看板ありました。事故現場は、胸はりさけるぐらい、辛かったでした。調査慎重してる段階そうです。夏休み入っしまってるので、詳しいことは、解らないです。

148.
名無しさん

献花台は必要なし。自治会も許さないかと。やはり、時とともに忘れないと行けないから。皆は先に進まないと行けない。自ら命を絶って献花台なんて遺族も望んでない。むしろ花や飲み物などはありがたいけれど、こんなこと言ってはいけないけど、もう頼むからそっとしておいてと思っているはず。生き残ってる家族はいるから、家族もその道を避けて通りたいのに、花などの片付けをと思うと現場に行かなくてはならない。お供えを見るだけでも苦しくなるわけで、告別式はすでに終わってるのだから必要ないかと。手を合わせるだけでじゅうぶんです。

149.
名無しさん

ご遺族が片付ける負担を考えたら、お供えはもう辞めた方がいいかもしれないけど、忘れちゃっていいの?

「もう2度とこんな事態にしません」と彼に誓えるような結果、原因究明(犯人探しにはあらず)による的確な対策、もしくは今後のセーフティーネット見直すとか、そういうのが出来るまでは忘れちゃ駄目なんじゃないの?

150.
名無しさん

忘れちゃいけないと、思います。原因調査だし、結果発表されてませんよ。

151.
名無しさん

忘れないよ、絶対に。
忘れなきゃ前に進めない?そんなことない。むしろ忘れたら前に進めないよ。

152.
名無しさん

綺麗事だね。

153.
名無しさん

綺麗事で結構。忘れられない人は、ずっと覚えていればいい。心は自由だ。
日常生活に支障が出るほど苦しんでる人は、忘れたり記憶が薄れるといいなぁ、と思う。
万が一、彼を追い詰めた犯人的な存在が居たとしたら、その人は一生十字架を背負うべき。命の喪失は悪気が無かったで許される問題じゃない。同じ事繰り返されたらたまらない。“もし存在するなら”ですよ。

154.
名無しさん

遺族が片付けをするとでも?そして他人が知らぬ間にやったお供えを遺族が片付けるべきものと思ってるの?遺族の負担が増える発言をしてる自覚ない保護者がいて、さすが自殺者を出す学校は違うと思たよ。手を合わすだけにしろって意見があるのに。そんなに記念として残したければ、少し考えて地植えか鉢植えの花にするか、お地蔵様でも設置すれば?今度は、お金は出したくないと荒れそうだね。

155.
名無しさん

回収すべし、って意見があったから、ここ見た人は 今後は回収するだろうけど、ホントのところどなたが片付けてるんだろう? 気付いた人が勝手にやっていいものなのか??
善意のお供えも揉める元になるくらいなら、手を合わせるだけにした方がいいかもね。

156.
名無しさん

逆に聞くけど、勝手に備えられた物を片付けるのに、誰の許可も必要ないよ。
それとも勝手に捨てると祟られそうとか、そういう類のこと言ってるのかな?

157.
名無しさん

何をしたってどうせ荒れのだから。
好きにしたら良いんだよ
くだらないことにネチネチ言ってるな

158.
名無しさん

祟りではなく、沢山あったお供えが、急に無くなるのもなんかなぁ…忘れられてしまったようで複雑な気分だったので…
自分が忘れたくない、というか忘れられない派だから、ついそんな事を考えてしまうけど、現場を通って枯れてる花見つけたら回収しよう…

159.
名無しさん

記念を残したい訳じゃなく、“無かった事にしたくない”ので。2度と繰り返さないようにしなければ…

160.
名無しさん

学校の対応にしても、お供え物にしても、自分が満足できない形じゃなきゃ許せないんだよ。お供えしないと事件が風化すると思うんなら、気が済むまでやればいいんじゃない?それで落ち着くなら、好きにすればいいと思う。ただお供えを辞めようと言う人を冷たいと判断しないでほしい。みんなそれぞれ、今回の事件の事は考えているけれど、良しとする価値観は千差万別なんだから。

161.
名無しさん

160
訂正:満足できない形→満足できる形
スマソ

162.
名無しさん

親御さんが言わない限り止まらないと思う。
学校も線路の献花も
49日までは仕方がないんじゃないかな

163.
名無しさん

子供だけでなく、親も傷付いてる。原因が分からないから「何で力になれなかったのか」って後悔する。対策が分からないから「次はわが子?」と怯えてる。
報告の保護者会とか、次のステップに進まない限り、前に進めないんじゃないの?

164.
名無しさん

「こんな時だから休んでもいいんだよ」と親が言っても「サボってると思われたくない」と多少無理してでも部活に行く我が子を不安な気持ちで送り出す日々。同じような子が他にもいるみたい。日頃どんな指導してるんだろう、と疑問。部活って何? 日常生活って何?

165.
名無しさん

N中の部活、知ってる限り、サッ○ー部、テ○ス部は毎年イジメが陰険ですごいから入らない方がいいと忠告されてる。先生の指導もなんだか理不尽だとか。部活のあり方、指導の仕方に疑問を持ってる親御さんも多いみたいね。学校側に言わないのかしら?夏休み中の部活なんてはっきり言っていらない。予定もあるし進めないといけない課題も多い。思いつめてる子は、他にもいると思う。連鎖って一番こわいからどうにかした方がいいと思う。

166.
名無しさん

文化系にも理不尽な先生いる

167.
名無しさん

悪いけど「次はわが子」にならないようにするのは、親しかいない。だって学校の説明聞いて原因分かったところで、あなたの子どもは別の事で悩むだろうし、違うSOSを出す。子供の部活がそんなに辛そうで顧問が信用できないなら今がチャンスじゃない、学校に言って親主導で辞めさせればいい。「サボってる」と不安がる具体的な内容を聞いて、それこそ学校を問い詰めなよ。一体、何の対応をしてるんだ、ボケ!と怒る権利はどの生徒の保護者にもある。夏休みの部活不要と思うなら、そう思う親達で顧問に直談判だってできないの?ゼロには出来なくても、大幅に日数を減らすことは出来るかもよ?こんな所に書き込むなら、家族で話し合うなり同士を集うなり出来る事を考えたらいい。それとも自分が主導で動くと睨まれるのが怖い?それなら文句を言わずに待つんだね。日常生活って何?とか、他から与えられるのを待つばかりのアマちゃんにはウンザリ。アホなの?

168.
名無しさん

平凡な日常が突然崩れたら、パニックになる方が多いんじゃね?

169.
名無しさん

せやから、こんなんネットで吠えててもなんの意味もないちゃいまんねんか?夏休み中に学校側に問い合わせる親ごはんなんていないとちゃいまっか?踏み切りにお供えっちゅうものは49日が終わったらやらんとで、手を合わせるだけでいいちゃいまっか。ここで言い合いしてもなんも変わらんとです。こころに余裕をもちなはれ。

170.
名無しさん

保護者会当日、勇気を出して発言したのに、ぬかに釘のような回答に失望。

171.
名無しさん

本当にあれは酷かったと思う。

172.
名無しさん

1年保護者です。
先生方との信頼関係を築く前に大変な事になってしまい、戸惑ってます。
不安を解消したくて、保護者会に行きましたが、私の思いを代弁するような質問が沢山出たのに、意味が分からない回答、ピントのずれた回答ばかりで、「隠し事でもしてるの?」と感じてしまいました。
2年3年は築いてきた関係があるから、先生方を信用できるでしょうが、入学してたった3ヶ月で、あの返答では「信じろ」と言われても無理です。
次の保護者会で、安心して子供を預けられるような説明を願うばかりです。
親がしっかりしろ、とおっしゃる方もいますが、どんなに頑張っても、学校という閉鎖空間の出来事は親にはどうにもならないし、親が良かれとやってる事が裏目に出てるかもしれなくて、恐いです。自信のある方が羨ましいです。…

173.
名無しさん

172の気持ちとても同感です。私も1年保護者です。亡くなった子の事ももちろん存じ上げてました。事件の日、高校生が飛び込んだと聞いていました。午後になり南陵の1年の生徒だと聞き、まさかうちの息子じゃないかと手が震え、仕事中の主人に電話をしたのも事実。我が子ではなかったとはいえ、悲しみが消えません。息子もそうです。こんなことがあってはいけないんです。二度と繰り返してはいけないんです。きちんと操作をして イジメがあったのかなかったのか、学校側に責任はなかったのか、無名でもいいから子供たちにアンケートを取るべきです。

174.
名無しさん

>>169
イラッとするからエセ関西弁やめてくれ。
不謹慎。
バカなの?

175.
名無しさん

いろんな意見があって当然だけど、悩んで答えを模索中の人達捕まえて“何もしてない”と決めつけて、上から目線でアマちゃんとか意味が無いとか言い放つ…酷い人間もいるもんだ。性格、生い立ち、人それぞれで受け止め方も様々。自分が強いからって、弱い人をダメ呼ばわり…そういう思いやりのなさがイジメとか生む土壌になってんじゃないの?
学校に電話してても、特定されちゃうもからここには書き込まないでしょ、フツー。

176.
名無しさん

やっぱり荒れてしまうねぇ。だいたい学校が真相究明できたとして、教師の責任だけだったら謝罪や今後の対応説明もすぐ出来るだろうけど、ある特定生徒が関わる状況になら、学校は言葉を濁すでしょう。私はその可能性が高いから「慎重に調査中」を繰り返したのかなと思ってた。だから学校の説明を期待せずに、出来ることをしなければと切り替えるのは必要じゃないかな。

それと匿名掲示板に思いやりを求めるのは難しいよ。アマちゃんなどの言葉は厳しいけれど、言っている内容はまともだと思ったよ。(賛否は別にしてね)2ちゃんなんかより穏やかな書込みが多いし、学校への批判に対してだって一定のマナーを持った意見が多いと思える。それでもキツイとへこむ人は、精神衛生上よろしくないから、閲覧をやめたほうがいいかもしれない。ここを利用する人にも向き不向きがあるよ。

177.
名無しさん

そだね。自らの意思で書き込んでんだろうし、それなりの覚悟はあるよね。2チャンよりはるかにマシだし。出過ぎたマネして失敬! 自分自身も思い込み、決めつけ、気を付けねば…

178.
名無しさん

いやいや、こちらこそ。
貴重な情報交換の場だし、必要以上に荒れないようにやっていこう。

179.
名無しさん

男子中学生の転落死で犬山市が臨時会議
 今月21日、愛知県犬山市でマンションから転落したとみられる中学3年生の男子生徒が死亡したことを受け、市は、臨時の会議を開き、教育委員会は、「現時点ではイジメの可能性は低い」などと報告しました。

 今月21日、犬山市内のマンションの敷地で、市内に住む中学3年で、15歳の男子生徒が倒れているのが見つかり、警察は、飛び降り自殺とみて調べています。

 犬山市内の斎場では、24日正午ごろ、死亡した男子生徒の告別式が営まれ、親族や多くの友人が参列し、男子生徒との最後の別れを惜しみました。

 男子生徒の死亡を受けて犬山市は、24日、臨時の会議を開き、その中で教育委員会は市長に対し、これまでの対応について説明。

 「現時点でイジメの可能性は低い」などと報告しました。

 「きのう(23日)お通夜があり、きょう(24日)告別式がありました。お父さんが挨拶されて、「友達にも恵まれ、息子は学校で楽しい生活を送っていた」と」(犬山市教育委員会 滝 誠教育長)

 山田市長は、「いかなる事情、経緯があったにせよ、再発を防ぎたい」と述べ、教育委員会は、生徒や保護者へのアンケート調査を行い、来月中に結果をとりまとめる方針です。

180.
名無しさん

迅速な対応が羨ましいかも…

181.
名無しさん

ここのPTAって子供や保護者の側では無いんだな
むしろ学校側で発言する保護者を守ってもくれないのが今回の件で良くわかった。
入っていても何も助けてもらえないし
役員やら負担は大きいだけだし
来年度からは抜けても良いなと思えてきた。
子供を守ってもらえないPTAに未来なんて無いよ

182.
名無しさん

PTAはクジで決めてるところもあるから、責めるのは気の毒だよ。専門知識とかも無いだろうし…

183.
名無しさん

あの保護者会で、強引にまとめようとした愛校会が反感買っちゃったけど、本来は子供の為の組織なんだろうに…
犬山みたいにシャキシャキ話を進めてくれたら、学校への不信感も無かったと思う。
いがみ合っても子供の為にならないのは分かっちゃいるけど、協力する気にもなれないのが、正直なところ

184.
名無しさん

中学のはクジね。子どものためのPTAというけど、PTAをやって得することは何もない。お受験するのにも 親がPTA経験者かどうかなんてみてないし。そんなのに時間を無駄にするならば、仕事をしていた方がよっぽど世の中のため、子供のため。支部委員もいらない。

185.
名無しさん

支部は確かに不要だわ。
子供のためになっていると思えない

186.
名無しさん

本題とズレた書込みになって申し訳ないけれど、PTAって本来は任意加入のはずなのに、強制参加させられるのが不思議。会費を払うのはいいけれど、免除申請とか家族のプライバシーまで明かさなきゃ許されないのが、上からですごくイヤ。人が集まらなきゃ活動縮小すればいいのに。こういうトラブルの時だって、何か音頭取るわけでもないし、何のための団体なのかと問い詰めたい。愛好会は、もうお金払いたくないわ。愛校心も失せたし。

187.
名無しさん

ウチのクラスもクジで決めてたから、「自分がやってたかもしれない」ので、PTAは責める気になれないわぁ。音頭の取り方なんてマニュアルだって無いだろうし…
一般の保護者から要望を伝えたら、学校側に伝えるって橋渡しをしてくれるのかしら? 初めて一緒のクラスになった違う小学校のお母さんがクラス役員だから、いきなりお願いとか話しかけづらい…
なんとなくやってたPTA活動を見直す時が来たのかもしれませんね。

188.
名無しさん

今はPTA云々よりも“なぜ犬山市は迅速な対応がデキるのか?”が知りたい。悲しい歴史があるのか? それともこの対応が世間標準なのか?

189.
名無しさん

犬山市と所沢市では人口も違うし公立校の数も違うから、もしかしたら教育委員会の目が届きやすいとかあるのかも。それに、こんなに早くイジメの可能性が低いと言えるのは、逆に言えば学校とは別の明らかな原因があったとも考えられる。たとえば受験についての悩みとか、失礼を承知で言えば家庭内の問題とか。学校関係者は、自分の責任割合が低いと分かったら公表しやすいと思うけどね。

190.
名無しさん

愛校会もPTAも抜けよう。
精神的負担は大きいくせに、こんなときは何も動いてくれないし
子供は結局助けてもらえないなら入っているだけ無駄。
任意加入だし、手紙書いて抜けるわ。

191.
名無しさん

学校は公表できない何かがあるのでは?学校に非がないのならば 何もありませんでしたで済む話。隠蔽でしょ。PTA会費 M小だと1人3千円。うちは子供が3人。なので9千円。それプラス
愛校会費が1口500円で、3人いるから1500円。これは任意とか言うものの、実際払ってない人なんていないし、払わなければ、あの人、自分の子供が通う学校にたかが500円でも寄付できない家庭なの?と裏で言われて噂にもなった人がいたから、払っているけど中学でもあるのね。抜けることなんてできるの?それ、私もしたい。

192.
名無しさん

愛校会費は1口500円の2口以上でと、納入袋か説明プリントに書かれてなかったっけ?うちは一人っ子だし、愛校会役員が1口しか払ってない家をチェックしてる噂もあって1000円払ってた。中学も似たような感じ。PTAも愛校会も抜けたい。もし抜けられなくても、金を払うから他の協力を一切しなくても文句言うなと言いたい。

193.
名無しさん

PTAは任意だから抜けられるよ
あと、小学校の方は1世帯2000円じゃなかった?
子供が何人いても2000円だったと思うよ

ただ、退会は出来るから
やり方の書いてあるURL載せておく
http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

194.
名無しさん

間違えた。
PTA退会届けの書式はこちらでした。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n334361

195.
名無しさん

これでPTA会長と愛校会の人が「早期の報告と今後の対策を学校側に求む」と緊急保護者会で言ってくれていれば会費払ってて良かったとも思うし
頑張って大変な役員をやって協力して良かったとか思えたかも知れないけど
あれは完全に学校側になっていたし、学校もゼロ回答だったから こんな反応をされるのだよ
来年度からは小学校も中学校もPTAと愛校会を抜ける人が続出するかもな

196.
名無しさん

そもそも任意参加も説明せずに強制入会させられた上に活動協力も義務って
冷静に考えると学校って閉鎖的で、かなり異常な場所だよなぁ。
最後に発言したオバサンみたいのが群れて学校を守ってると思うとゾッとする。

197.
名無しさん

組織の中身なんてそんなものだよ。でもその中に1.2人は保護者側の人がいてくれる。ただ、反抗しても愛校会が絡んできて、面倒なことになる。本部は愛校会には逆らえない立場。そんなの見ててわかる。今回、亡くなってしまった彼の家族も組織の中にいたのいうのだから尚のこと、動くに動けない部分もあるのではないかと思う。引っ越し、転校をしてはじめて、学校側に意見を求めることができるのではないかと。

198.
名無しさん

https://www.minkou.jp/junior/school/review/8930/
評判いいのにね。
それとも今は違うのかな?

199.
名無しさん

198、口コミ懐かしい!学力はトップレベルとはきく。荒れてる様子はないよね。なかったよね。でも裏の裏はわからないよ。こう言ったサイトはマイナーな事は書けないようななっているから、部活は最悪です。とか詳細は書けないでしょ。

200.
名無しさん

でも入学してから校長が、全国体力調査で一位を狙える位置にいるから頑張っていると繰返してた時、期待から生まれる無言の圧力が強そうって正直引いた。うちの子はドンくさいから睨まれそうで嫌だなぁって思ってたけど、結果こんな事件で鬱。

201.
名無しさん

今回の件で他校に転校出来ないかな
子供ももう南陵に通うの嫌だと言っているし
部活動も運動系ばかりだし、違う学校に通わせてあげたい

202.
名無しさん

うちの子もも運動苦手だから、「ヤダなぁ」と思った。
部活の保護者会で、「愛校会に援助いただいてるのに、思うような結果が出ない時もあってスミマセン」的な挨拶に「義務教育の中学の部活に何求めてるの?」とドン引き。
そんな無言のプレッシャーが子供達に休み=サボりと思わせてんじゃないの? 体調悪くても部活休みたがらず、無理してる子供達… 自分の子には「部活を休まないのも偉いけど、体壊したら元も子もないよ」と折に触れ話してるが、ホント休もうとしない。
家庭訪問の機会に学校に相談するけど、動いてくれるかなぁ。

203.
名無しさん

愛校会ってなぜそんなに強いの?? 地元の有力者とかなの??

204.
名無しさん

>>203
地元の有力者達と話せる関係の人達ってところかな
良くも悪くも村社会の古い繋がりが生きている地域なんだよ

205.
名無しさん

皆さん、部活にそんな不満を持っているなら、学校に言えばよくない?そんなの求めてないって。運動系入らせるのやめようかな。しいて言えば、どの部活が楽で文句言われないの?土日は習い事あるから休ませたい。

206.
名無しさん

部活は、強制参加何ですか?

207.
名無しさん

うちの子は文化部の少なさにガッカリしていたよ。親から見ても3部だけって少ないと思った。弊害はないけれど、バランスが悪くない?って、そういう検討をお願いしたいような意見を伝える機会ってある?クレームまではいかない小さな疑問や不満を解消する場が分からない、もしくは活用されていないのが問題。

208.
名無しさん

犬山市は教育委員会と市長がちゃんと連携をとってるから報告ができたのかも。
所沢市長は連携とれてないんじゃないかな?
教育はモノより人
と、
言ってる市長。

209.
名無しさん

やりたい部活が無いからって私立を受験した人を知ってる。
もう少し文科系の部活を増やしてくれたら、子供達も多方面で伸びる子が出るかもしれないのにね。
今回の件で今まで我慢していた色々な不満が一気に噴き出してきたと思うよ

210.
名無しさん

部活の保護者説明会の場で疑問をぶつけたかったけど、上級生の親を差し置いての発言をためらった。
家庭訪問で言うつもりだっけど、こんな事になってしまい、もっと早く言えば良かった、と後悔の日々。

211.
名無しさん

うちの子は学校には部活をやりに行っているタイプ。
そういう子もいるよ。
部活をやる、やらない、やらせる、やらせないは家庭によって考え方は違うし、個々の対応をしてもらうしかないよ。
部活は絶対入るって決まりもないし、やってない子もいる。
子どもが辞めたいと言えば辞めればいい話だと思うけどね。
それでも学校がダメなんて言ったら、ここで炎上させればいいと思う。
でも、辞めさせたいっていうのは違うかな。
もう中学生だし子どもが決めることだよね。
それからここでは愛校会がすっかり悪者になっているけど、県大会常連の部活の親の間では愛校会のおかげでバス代助かるわ、なんて話も出てるよ
うちの子には関係ないけど、私は同じ中学に通う生徒の活躍を応援するつもりで、愛校会には協力していくつもり。
ここでは評判の悪い会長の話も何回か聞いたことがあるけど、南陵の子どもたちを応援する愛校会、ってフレーズは結構好きだな(*^-^*)
みんな、愛校会やPTAのお金がどのように使われているかどのような活動をしているか、これを機に少し調べてみてもいいかもね。
それでも抜けたい人は抜ければいいし、続けたい人は続ければいい。
それこそ個人で決めればいいことかなぁ、なんて思ってます。
PTAや愛校会を擁護するつもりはないけど、否定派ばかりではないことも伝えたくて。
それに、話がそれてきてるよね。
亡くなられたお子さんをきっかけに、今までの自分の不平や不満を吹き出す場にするのはやめようよ。
なんかそんな流れになってきているような気がする・・・
今の流れに反するような内容なので反感を買うかもしれないけど、そんな風に考える人もいるって知ってくださいm(__)m

212.
名無しさん

うん、私はもうPTAも愛校会も辞めるわ。
ちゃんと質問に学校側が答えてくれず、それに乗っかってその場しのぎで納めようとした愛校会の姿は我慢ならない。
PTAも申し訳ないが学校側に意見も言えないような会に支払うものは無いです。

まさかこんなことがあったのに
行事やら連絡会やらで飲み会なんてしませんよね?
もしするなら、ますます許せなくなりそうだ。

213.
名無しさん

愛校会の援助は家庭毎の経済格差を埋めるというか、お金の心配をせずに部活に打ち込む為であって欲しい。あの挨拶だと勝敗とか入賞とか結果の見返りを求めてるっぽくて嫌。
次の保護者会で、納得のいく説明があれば、子供達のサポートで来年も入ってもいいけど、現状のままなら来年は入らない。

214.
名無しさん

結局、誠意が感じられなかったからでしょ。先生からも愛校会からも。盲目的に「信じてくれ」なんて、それこそアマちゃんじゃん?
調査が長引いたら中間報告するだとか、話せないなら、ありとあらゆる可能性を考えたマニュアルを作るとか、保護者の不安を解消できれば、信頼も回復するはず。
先生だって人間だから、完璧ではない。“背水の陣”を肝に銘じて、2度と繰り返さない為の対策を考えて欲しい。お手並み拝見だね。

215.
名無しさん

子供達が通ってるんだから、通わせたくないだの部活辞めさせたいだの保護者は勝手。何でも親が回避させるから、厳しいことに耐えられない、我慢できない子供が多くなる。部活がきつい。耐えられない、かわいそう。ってあんたら子供が就職しました。仕事きついです。辞めたいです。と言ったら、面倒見てやるの?馬鹿馬鹿しい。愛校会、PTAを抜けたい人はぬければいい。悪いことばかり取り上げてるけど、助かることもたくさんある。

216.
名無しさん

学校に対して生徒達が持つ不安や疑問だけでなく、者が独自で持つ不安や疑問もある。問題解消の橋渡しになるはずの(と思っているだけかもしれないが)PTAや愛校会が期待しているような機能をしていないとしたら、今後どうするかを考えるのはどうだろう。学校だけでなく、生徒会や親の有志で座談会みたいなものを開催したり、ネットの独自掲示板で純粋な意見交換を依頼したりが出来ないだろうか。管理の問題はあるだろうが、ここで出されている意見は一考すべきものも少なくない。匿名でも汲むべきものは汲んで、学校改善に役立てられないかと思う。PTAや愛好会を抜けた人達でも、一緒に参加できるような何かが出来ないだろうか?

217.
名無しさん

一行目、消えてしまっているが「保護者が独自で持つ不安」と書きたかったので追加訂正;

218.
SHUN

事件の被害者、可愛そうだと思います。n中とは練習試合で関わったことのある程度ですが事件の方は、調査が進んでいるのでしょうか?

219.
名無しさん

口が軽いツイッターですら根も葉もない噂があまり出てこないところを見ると全ての原因が学校にあったと思えなくなってきた
彼よりもっと悲惨な状況でも生きる人もいるし、彼より恵まれた環境でも自死する人もいるから彼にしか分からない事だろうけれど、夏休みを一緒に過ごすはずだった友だちもいただろうに

220.
名無しさん

ここは善良な人が多いから、彼の名誉の為に根も葉もない噂を書かないんじゃないでしょうか…
責任がどこにあろうと、彼にとっての救いの場が無かった…彼がそう思い込んでしまった事は大人達が悔い改めて、変えていかなきゃならない事だと思う。

221.
名無しさん

ツイッター、学校から監視されているからね。
ここには書けないことも周辺から沢山聞いている。
せめて遺書ぐらいは無かったのだろうか
大人はそんなに信用出来なかったのだろうか
色々と考えて悲しくなってくる。

222.
名無しさん

いい子ほど、期待に応えようとして頑張り過ぎたり、我慢しすぎる。みんなに迷惑かけたくなくて、NOと言えずに抱え込む。
手がかからないいい子だ、なんてうわべだけで油断しないで。綱渡りなんだから。

223.
名無しさん

https://twitter.com/kw4q7q/status/888322692583051265
7月10日南陵中1年生男子が踏切で亡くなりました。現在では、男子バスケ部がいじめていた。と噂ですが、もう一つあり、親に強制で部活に入れられ部活の顧問も辞めさせてもらえなかった。と噂もあります。

224.
名無しさん

え~そんなことが、あったですか?バス部男子からですか?先輩にですか?

225.
名無しさん

>>224
ただのコピペなんだから
リンク先のTwitterの人に聞きなよ

226.
名無しさん

RTついていないし信憑性に欠く

227.
名無しさん

その噂、私も半分ぐらい知ってる。
しかし私が聞いていたのはクラスでのことが多い。
バスケ部の1年生で同じクラスの子とかなら合点がいく。
さて真相はどうなのか
教育委員会と学校側には頑張って頂きたい。
もしも9月になってもダンマリで誤魔化そうとした場合は
知っていることを全部ぶちまけてやろうかと思っている。

ぶちまける場所はここかも知れないし、保護者会でかも知れないし、マスコミかも知れない。
少なくともこのままじゃ終わらせられないよ

228.
名無しさん

繰返し書かれていることだけど、真相究明と犯人の祭り上げは違う。
どういう事が彼を追い詰めて、学校側はどんな配慮が足りなかったのかは
必要な情報だし、今後の対応説明を断固求めなくてはいけない。

でも特定生徒が判明して、新たな被害者を生むようなことは
絶対に避けなくてはならないと思うのも当然の配慮じゃないかな?
一つの事実も、受け取り方で様々な解釈が可能になるのだから
残された人が感情に流されて、不用意にぶちまけるのはよくない。

正直、私個人としては亡くなった生徒がいるにも関わらず
活動自粛をしない当該部活には不信感や嫌悪感を抱いているけれど
まずは慎重に調べを進めているという学校側の対応を9月までは
少なくとも待とうと思う。

229.
名無しさん

保護者会で、「事故から1週間も経ってないのに、現場を通過する電車に乗って校外学習に行った部活がある。本当に子供の事を考えてるか?」って発言あった。
運動部も文化部も行ってたらしい。相手方に申し訳ないから中止にできない事情があったかもしれないが、電車が嫌で部活休んだ子がいるらしい。配慮が足りないと思う。。せめて保護者にお伺いたてるべきだったんじゃないの? これが学校の言うところの普通の生活?無かった事にしてないか?

230.
名無しさん

引退前の3年生のことを考えると、全て中止は難しいかもしれない。
けれど、学校が勝手に「日常生活に戻すため」と判断しているのはヘン。
配慮がないというのか、通常の神経では考えられないと思ったよ。
日常に戻す前に、保護者の意向を聞けよ。
夏休み入るのを見越して、逃げたようにしか思えない。

231.
名無しさん

昨日、部活帰りの女の子が現場の線路を見ながらしばらく立っていたりしてたのを見て
まだ心の傷は癒えていないし、苦しんでいる子はいるなと思ったよ
夏休み前に先生達が線路に1日だけ立ってたのは見ました。

232.
名無しさん

皆さんが不安や不満を感じていることは理解できる。
具体的にPTAや愛校会に何をしてほしいか、直接お願いをしている人はいるのかな?
どちらも組織なんで一部の噂や憶測に従って勝手に動くことはできないと思う。
望むように機能してないと思うなら、どのように望んでいるかを伝える必要があるのではないかとも思いう。
何も伝えずに、何もしてくれないというのはちょっとどうかな。
保護者が直接PTAや愛校会の役員に連絡を取り、やってほしいことをお願いしたら、そのように動いてくれるかも。
いや、そこで動かないとだめね。
それから今回の事故の原因について皆さん色々と情報を持っているから、これも学校に直接話をして、その点についての具体的な調査をお願いしたらどうかな。
具体的な情報が入った方が学校も調査をしやすいし、その回答も求めることができると思うよ。
意外に学校は保護者や子どもの間で噂になっていること、知らないかも。
学校もPTAも信用できないと言う前に、まずは原因追及のために具体的な情報を提供したり協力を求めたりという行動をとって、それでも相手がごまかすようなことがあればその時こそ保護者が一致団結しようよ。
まずは冷静なって、直接、具体的に話をしてみようよ。

233.
名無しさん

愛校会の名簿なんか持ってませんし、そもそも誰にどう取り次いでもらうんです?でも保護者説明会で、とにかく学校を信じて家庭で出来ることをしろなんて言うような会長に相談なんかしてもね。

日常の些細な悩みでも相談する人は選ぶもの。冷静に考えても、今回の件を相談出来る人は学校外部の権力者しかいないと思っているから、市や県の組織を調べてますよ。夏休み明け、学校の対応を見て具体的に相談しようと思ってる。

愛校会や本部PTAこそ、自分たちの方針をさっさと表明すべきだったね。それが立哨とか献花台とか、どんな些細なことでも。大体、やってほしいことがあったらお願いしろって何様?寄付金や会費だけ徴収して、ふざけんな。

234.
名無しさん

どうせ本部も愛校会も
文句や意見を言ってくる保護者に対しては「うるさいな」と心のなかで思って対応しているんだろうな
そして内輪でその人のことを愚痴愚痴言っている光景が目に浮かぶ。
実際、そうだったと何年も前に本部だった人が言ってた。

地元の権力者なら手っ取り早いのはこの議員さんかな
南陵の送別会とかに出ているよhttp://asanomieko.com/blog/blog.cgi?n=1212&mode=disp&category=12

235.
名無しさん

>234 そんな光景が目に浮かぶよ…
ところで、送別会に出るような人は学校寄り気がするけど、どうだろう?
それにこの人、保育園だか幼稚園だかの民営化でトラブってなかったっけか?
国からの補助費がなくなったら、公立園予算カットをほのめかしてだかで。
情報ソース未確認なので、誤情報だったら申し訳ない。
むしろ教育委員会の連携に疑問を思うことを臭わせながら学校対応に不満と
各政党支部に連絡とか考えてたよ。個人議員のほうが有効なのかな?
教えてチャンで申し訳ないが、教えてもらえると助かります。

236.
名無しさん

取りあえず、家庭訪問が終わったら、PTAの規約読んでみます。今までちゃんと読んだこと無かった自分に反省。今後を変える為の何かヒントになるような事がみつかるといいな…
学校の報告を一応待って“あげてる”間にも今後の為の勉強しなくては…

237.
名無しさん

232です。
233さん、こういう時のためにクラス役員。
取り次いでほしいと頼めば、本部や愛校会に取り次ぐのも役員の役割。
まあ、233さんはそっち方面には相談するつもりがみたいだから、余計なお世話だけどね。
誰に対してのセリフかわからないけど、最後にふざけんななんて感情的な言葉で締めくくっても、いい気分になる人はいないよ。
匿名掲示板とはいえ冷静にいこうよ。
これも余計なお世話かな。
外部の権力者に相談するのもいいし、236さんのようにこの際PTAの規約を読んでヒントを探すのもよし、子供のために何がいいかをみんなで考えていってほしいと思う。
補足だけど自分はもう何年も前の南陵卒業生の保護者。
233で書いたことは、この掲示板を読んで感じたことを書いただけ。
自分だったらそうするだろうかな、とか。
自分の子が通っていたころは、そりゃあ100%学校に満足だったわけではないけど、いい学校だったと思っている。
本部や愛校会の人も他人が避けて通りたがることを、文句を言うこともあるかもしれないし、無駄な活動もあるかもしれないけど、頑張ってくれていると思っていた。
文句がある人は自分が役員になって、改革するといいよね。
我が子の大事な母校だから、今回こんなことがあり気になってこの掲示板も見て、何かヒントになればと思って勇気を出して投稿したけど、もうやめておくね。
所詮部外者、この投稿も余計なお世話だね。
失礼いたしました。

238.
名無しさん

市の権力者?何かあれば権力にすがって自分でなんとかしようと思わないような人に、自分の時間を削って本部役員を引き受けてくれてる人をとやかく言う権利があるのだろうか?

そもそもPTAは親と先生がその学校の生徒のために組織するもの。
PTAには先生も含まれていることを知っていますか?
そして、細かい規約があって、何かするには総会で承認を得なければならないことが多いのですよ。

何も知らずに勝手なことを言うのは簡単ですが、学校が、PTAが何もしてくれないと言う前に、もっとすることがある気がします。

一部の方の書き込みに対して感じたことです。

239.
名無しさん

役員になったって何も変わらないよ
会長にでもならない限り誰も改革なんて話を聞いてくれなかった。
発言した人間を腫れ物のように扱って晒し者にしていたのも知っている。
今も変わらないと聞くから同じじゃないかな
もういっそのことPTAとか愛校会とか無くしてボランティアだけにすれば良いんだよ
そしたらみんな平等だし
学校と保護者って位置関係だけになってくるんだから

240.
名無しさん

信頼派・不信派でパッキリ分れてしまったのだから
相手をたしなめるより、自分の信じる最善の方法で
再発防止を考えればいいこと。
相手の意見を変えようと考える場所じゃないし、討論の場でもないから
新しい情報が分かってシェアされるのを待つよ。

241.
名無しさん

いや
ここ討議の場だよ?

242.
名無しさん

きっと“ディベートと違う”って意味ですよ。勝ち負けを決めるところじゃない、と…

部外者の冷やかしの書き込みはご遠慮願いたいが、違う視点からの意見はありがたいと私は思ってる。
当事者だけだと頭に血が上って冷静な判断ができなくなると思うから。
怒ってる時ほど冷静でありたいが、難しい…

243.
名無しさん

あんなふざけた保護者会で信頼出来た!って人は凄いと思うよ
自分は不信感しか生まれなかった。
上の子はもう3年だから本人が最後までこの中学校で卒業したいと言うので残すが
下の子は違う中学校に行かせることにしたから、今から準備をしておく。
このまま狂った中に子供を残しておくのはマイナスしか無いなと思った。

244.
名無しさん

安全や信頼に先物取引はあり得ないないよね。

245.
名無しさん

243番の下の子が転校を望む理由が気になる
こんなタイミングで転校したら、亡くなった子どもの件に関わっている奴だと思われさうだけど。今の生活をリセットしたいならそうさせるべきなのかな。親は大変だな

246.
名無しさん

いや、転校じゃなくて今小学生で私立受験しようって事でしょう。

247.
名無しさん

越境かも知れないよ
今回の件で教育委員会に言えば認められそうだし

248.
名無しさん

所沢のお盆って、場所によってまちまちみたいだけど8月頭のところもあるの?
私は地元民ではないのだけれど、7月末から8月頭がお盆なのだけれど、月命日かお盆で、事故現場に手を合わせにいきたいと思う。

立場は違っても、皆が事件再発を防ごうとしていると報告したい。
学校を去る人がいても、事件は忘れずに子供たちを見守っていこう。
ご遺族の方は、まだ辛い日々が続いているだろうけどご自愛してほしい。


249.
名無しさん

どこの学校に行っても、いじめられる子はいるし いじめる子もいるし いじめに耐えられない子もいるよ。行かせたくないから ここの中学には行かせないって過保護すぎるね。子供にきちんと聞いたの?大体の子は、親のエゴで受験だのなんだのするよね。かわいそうね。現代の子は、薄情な子が多すぎるから、その辺の躾するべき。見て見ぬ振りの子が多い。

250.
名無しさん

今回の件で大津市のイジメ事件みたいに後から表に出てきたら悲惨だからね。
大津市じゃなくてもイジメ自殺のあった該当中学校出身の子達って就職活動とかで履歴書で落とされたりする可能性もあるかも知れない
実際、表には出さないけどそうすると言っている書き込みもネットで良く見る。
高校に入って「お前、イジメ自殺のあった中学校出身?」とか聞かれる可能性もある。
そんなリスクを無関係の子供に背負わせるほどの愛校心は持ってない

251.
名無しさん

250は気にしすぎな。あなた田舎者?世間知らずすぎるよ。殺人を犯した人がいるのと訳が間違うからね。ですがお受験でもなんでもしてください。

252.
名無しさん

イジメ自殺の加害者は殺人者だよ。

253.
名無しさん

南陵地域が田舎だと思わないって凄いね。
あれだけ閉鎖的な地域なのに井の中の蛙は気付かないものなのか

254.
名無しさん

「躾け」というけど、良くも悪くも親の価値観を子供に押し付けることが多い。だから親こそ、自分の考えや価値観を柔軟にしておくほうがいいと思う。子供が転校を願い出た時に、逃げとみなして追いやっては本末転倒だし、残りたいという子を無理矢理に転校させるのも違うと思う。

冷静に子供主体で考えなければと思うけれど、こういう事態だと難しい。子供の命に関わることだと、やはり親の方がヒートアップしてしまうよ。部活でバテている子供を見て、つい悪い考えになっているとダメだなぁと落ち込む orz

255.
名無しさん

家庭訪問週間が終わったけど、どれだけの家が学校への質問をぶつける事が出来たんだろう。1つでも多くの声が集まって状況が改善されるのを望む。

256.
名無しさん

子供の内申書て人質があるのに親は担任の表情を曇らせる質問なんかしないだろう
自分の子の進路相談程度で簡単にどこも終わらせる
担任もそれで何も問題ないでおしまい

257.
名無しさん

質問した。回答はもらえなかったが、言うだけ言った

258.
名無しさん

そもそも該当クラスの担任以外は、質問されても回答できないと思われ。次回保護者会がお粗末な結果になった時、どうすればいいのかを考えるほうが得策な気がする。

259.
名無しさん

次回保護者会ではこの件については語られないかと。質問する勇気のある人もいないと思われます。

260.
名無しさん

↑↑↑それを学校と愛校会、PTAは望んでいるのか。
本当にクソだな、大津市の対象中学校は転校した子が続出で翌年校長がチェンジされて徐々に落ち着いてきたって流れがある。
学校側が対策しないのなら子供達から聞いたこと全てマスコミに流す準備もしておこう。

261.
名無しさん

彼を知る校外の者です。
正直、犯人探しして社会的制裁を受けて欲しいと思っています。
が、それはあくまで完全部外者だから言える事かもしれません。
校内の生徒・その保護者の方は、早々に風化しなかった事になってしまって欲しいと正直思っている方も多いですか?
イジメは大抵主犯以外にも関わった人は沢山いるものです。
我が子が、 もしかしたらからかいに加担したことがあるかもしれない、見て見ぬふりをしたことがあるかもしれない、などの思いが少なからずあったなら、なかったものになって欲しいと思ってしまうのでしょうか。

262.
名無しさん

>259
発言されたら都合悪いの?

263.
名無しさん

都合悪いから必死なんでしょ
親が学校に意見を言ったからといって内申に影響なんて無いよ
むしろそんなことをしたら、それこそ大問題になるからね。
言わせないように必死な人がいるようだけど、ちゃんと言うことは言わないとこの中学校終わるよ

264.
名無しさん

市役所に転校の手続きにどんな事が必要か聞いてみよう… 転校は最終手段だけど、色んな対策考えとかないと…

265.
名無しさん

おかしいですね
今回の件があって、何も解明されていないのに、転校を
考える
1人の命は、なんだっのだろうか?
なぜ死ななきゃいけなかったのか?
考えましたか?
自殺かあったから、いじめがあるから、転校
考え方が不思議でした
プラスの思考は保護者の皆様には無いのでしょうか?
その考えは、この子が、命を張った理由をかき消します
どうして、学校の考え方、PTAのあり方、保護者のあり方を問わないのか?不思議です
親が逃げる方向に、持って行ったら、その子供は、楽な逃げる道しか考えないと感じました
親が、立ち向かう必要があると思います

部外者が失礼なことを申し上げてすみません

266.
名無しさん

部外者だったら、当該学校の保護者が何を考えようが関係ないでしょう?
対応が不明瞭のまま夏休み突入になったんだから、今後の対応を見て
転校を考えさせる親の気持ちが、あなたに分かるの?
イジメを相談しても対応してもらえない子だって、まだいるんだよ。

ホントに失礼と思ってるなら、黙ってればいいのに
自分はいい事を言ってるとでも思ってるんでしょう?
うっとうしい。

267.
名無しさん

家庭訪問で言いたいことは言いました。
聞いてみましたが・・・
これが自殺の原因という特定できることが今のところ、みつからないようです。
何かを隠しているのかも知れませんが、学校も困惑してるようです。

268.
名無しさん

先日、部活帰りの中学生がじゃれながら道を歩いていたのを見たのだが
「お前も電車に飛び込んでこいよ!」とか笑いながらふざけあってて見ててイライラした。
こいつらが事件の当事者だったら本当に許せないなと部外者だけど怒りがこみ上げてきた。
早く犯人が特定されて天罰が下るように願っています。

269.
名無しさん

266部外者が気にしてはいけないのか?随分ですね。山形マット事件なんて全国区で部外者が心を痛めたけれど部外者の意見は除外とは閉鎖的。
265は一度親が感情的にならず、立ち止まるようにと言っているように感じます。
わたしも部外者だけどいとこが在学なので気にしています。

うっとうしい

この言葉が出るとは冷酷すぎます。

270.
名無しさん

265です
わたしは、当校の卒業生です
266様の発言にびっくりしました
お気持ちを害してしまいまして、申し訳有りません

271.
名無しさん

横レス申し訳ないですが、たしかに266さんは少し言葉を選んだほうがいいと思う。けれど、とくに運動部の一年生保護者は、部活動でイジメやシゴキが存在しているのか、今回の件に関係していたのかが全く分からない状況で、神経を尖らせているのは分かってあげなよとも思う。我が子を守る為の手段の一つとして転校も検討している中で「親が逃げる方向に持っていったら」などと言われたら、イラっとすると思うよ。学校の改善は大切だけれど、まずは我が子を守ろうとするのは当然じゃないかと思う。

265さん・269さんが若い方なのか分からないけれど、コメントを読んで、驚いたり「冷酷」と傷つくくらいなら、精神衛生上よくないから書込み止めたほうがいい。あなたの書込みに賛同する人がいる一方で、強く反応する意見があるというのも、仕方のないことだよ。

272.
名無しさん

ん?事件の原因は、部活内のいじめが原因ってこと?短冊がどうとかって言ってたから、クラスのことかと思ってたよ。やっぱ情報が錯そうしてるのか?

273.
名無しさん

クラスでもイジメあったでしょ
からかい、変なアダ名をつける。
クラスの子達が一番知っていると思うけど

274.
名無しさん

直接的にしろ間接的にしろ、ほとんどの子が関わってる、関わっていないにしても見てただけも罪とされるかも、だから口を閉ざしてるのでしょう。
誰も自分は一度も彼を傷付けた事はなかった、とは言い切れない。親も我が子の関わりに絶対の自信はないから、何も言うなと指示し風化を待っている。

275.
名無しさん

264です。具合が悪くて寝こんでて、暫く来ない間に私のコメがきっかけで荒れちゃってスミマセン。m(_ _)m

次の保護者会で質問しますし、校外の機関にも相談済みです。学校側の説明や今後の対策に納得できなかった場合の最終手段が転校です。自分の子だけが助かればいい、って問題じゃないし。

事件後も先生方が把握してるイジメが存在する中、今後の学校生活をどう立て直すか、本気の取組姿勢が見られたら残って協力しますが、そうでなかったら…

子供だけでなく親も食欲落ちたし、よく眠れてません。元々あまり丈夫じゃないので、事件後は寝こむ回数も薬の量も増えました。
安心して子供を預けられる環境が整わないと、私の体が持ちません。

先生方も大変でしょうが、ウミを出し尽くす覚悟でこの難局に挑んで欲しいです。

276.
名無しさん

264さん大丈夫?普段の愚痴みたいに吐き出す場も少ないし、学校の劇的な変化や改善は難しいから、まずは自身とお子さんの体を第一にして夏を乗り越えて下さい。それぞれの意見で荒れていても、ここにいる人達全てが敵ではないし、むしろ似た悩みを持つ保護者が多いことを忘れないで。

277.
名無しさん

自分が知る限り、クラスでイジメがあったとは思えない。
もし、からかいがあったとしても、誰にでもありえる程度のこと。
それに耐えられるか、耐えられないか…

278.
名無しさん

いじめに成りうるレベルの1割程度のからかいでも、それを10人がやれば忍耐レベルを超えます。
質より量って事もありえます。
しかもその場合、一人一人の罪悪感は非常に軽く、「この程度で…」「打たれ弱すぎ」と更なる誹謗を受ける場合も。

279.
名無しさん

先生が注意してもイジメやからかいを止めない性悪な子供がいる現実… もうイジメを明確な犯罪として法律化するしかないんですかねえ… 
相手が嫌がるのにからかいを止めなかったらイジメ認定とか、レベル10もレベル1×10も同罪とか… 残念ながら性善説は通用しない世の中みたいだし。

280.
名無しさん

クラスでイジメはなかったねぇ・・・

281.
名無しさん

見てた子達は事故の直後に親にイジメがあったと報告していたそうだよ
無かったなんて言うのは当事者か取り巻きぐらいじゃないかな

282.
名無しさん

イジメがあったと聞いている。小学校の頃からの延長戦だと聞いている。短冊には死にたいと埋めつくすほど書いていたと聞いてるけど本当なのかな。悲しいね。誰も助けてあげられなかったと思うと、親御さんのことを思うと、胸が張り裂けそうです。でもこの問題は、親御さんが訴えを起こさない限りは、このまま闇に葬られてしまうと思ってしまいます。親御さんも、犯人探し、今後の追求などは望んでいないんじゃないかな。

283.
名無しさん

同じ小学校出の子達は大体どの辺か分かってるよねぇ。

284.
名無しさん

じゃあ南小の子達なのか・・・。
北秋津の子達の方がスレていると南小出身の親達が言っていたけど
結局は自分達の子供の方がスレまくっているという悲しい現実。
同じクラス、南小出身、バスケ部の子達が当事者?

285.
名無しさん

小学からの延長戦とは聞いたけど、それはただの、からかいだったのかもしれないし、イジメにまで発展していたのかはわからない。小学校からの仲良い友達もいたみたいだし。色々な事に追い詰められていたのかな。

286.
名無しさん

それが「からかい」なのか「イジメ」なのかは加害者と傍観者が決めることじゃないでしょう。

287.
名無しさん

からかいだってさ、続けば少しずつ少しずつ心に溜まっていくんだよ。
からかいを舐めすぎた結果が最悪の事態を招いたんじゃないの?

288.
名無しさん

スレてる、スレてない、は学校差じゃなくて個人差でしょ。

289.
名無しさん

からかい、って便利な言葉だよね。
いじり、ってやつもね。

290.
名無しさん

つまり加害者の相手は『そんなつもりじゃなかった』とか『からかいだった』とか『軽い冗談でイジリ』だったとか思っている訳ね。
親子共々、そんな思考じゃ被害者は今後も増えることでしょうね。

バスケ部って話だけど、小学校でもバスケやってたグループかしら?
もしそうなら度胸試しとして車に飛び出そうとしたり、ピンポンダッシュをやって迷惑かけてた奴等かな?小学生の頃にそんなだから、今だったら人を追い詰めて遊ぶぐらいはしてそう。
実際にからかいながら『度胸あるなら車に飛び込めよ』とか言っている姿を見たことあるし

291.
名無しさん

269です
271さんの書き込みを見て改めました
年が一回りくらい離れたいとこの身近な事で気が気でない状況でした。わたしも感情的になりすぎました
毎年お盆には顔を合わせるのですが、今年はいとこの家が忙しいので会えなんだってと、この事を知らないうちの親が話していました

266の方も必死に子を思ってこその書き込みなのに、出過ぎた発言をしてしまいごめんなさい

292.
名無しさん

からかっていたとされる子は、南小のバスケ部じゃなかったと思うけど。彼が亡くなった時に飛び交ったラインの証拠が警察にも見られてると思うんだけどな。だけど、それが決定的な証拠になるとは限らないよね。遺書や証拠があればまだ救われるよね。

293.
名無しさん

卓球部じゃないの?

294.
名無しさん

そもそも南小でバスケしてた子なんて今の中1にいないんじゃなかった?

295.
名無しさん

いるよ、あれだけ目立つのに何でいないとか思うんだ?

卓球部内もだが、バスケ部も関わっているという書き込みもあるね。

296.
名無しさん

294は中学からバスケ始めた南小出身者はいるだろうけど、小学校時にスポ少バスケ部にいた子はいないんじゃないか?って事じゃないの?

297.
名無しさん

同じクラス、バスケ部、南小出身者。
かなり限られてくるね。

298.
名無しさん

そういえば南小にミニバスのスポ少あったね。
この子のクラスって卓球部の顧問が担任のクラスだよね?
事件前に怒鳴り付けてたって話を聞いたけどその辺は闇のなかなの?

299.
271

>>269
わざわざありがとう。あなたの意見も一つの考えとは分かっているよ。ただ、どうしても1年生保護者はヒートアップしがちなのも分かってもらえればと思ったので。いとこさん心配だろうけど、傍から見てるだけなのも歯がゆいね。本当に早く落ち着いて欲しいわ…

300.
名無しさん

264です。275さんありがとうございます。核心に迫ってるみたいな重い書き込みが続き、お礼を書き込むタイミング逃してしまい、遅くなってスミマセン。m(_ _)m

意見は違っても“現状を変えたい”熱い気持ちの方が沢山いると信じて、無理しすぎないように、私も頑張ります。
私の苦痛もお子さんを亡くされた親御さん、そして現在進行形でイジメの続いてる生徒さんに比べたら、どうってことないです。
こんな事かこれで最後になるよう、2度と起こらないようにするまでは、大人が頑張らなければ…

301.
名無しさん

小学校も中学も子供達が自殺や死についての授業をした方が良いのかもね。
道徳の時間とかでやっているのかも知れないけど、もっと突っ込んで話した方が良さそう。
これこそPTA本部で動いてくれたら良いのに

302.
名無しさん

301さんの様な要望を、夏休み中にまとめておくのはいいかも。学校がしっかりと真相究明するのは当然だけれど、この不幸な事件が残された生徒の傷になるだけでなく、生きていく上での糧になる対応をしなければ、遺族も報われないし亡くなった生徒も浮かばれない。

303.
名無しさん

子供だけでなく、親も受けた方がいいね。緊急企画で家庭教育の講座でやればいいのに。それか、生徒の後ろで保護者も聴けるようにするとか。
話を聞く必要がある人ほど来ない可能性高いかもしれないが…

304.
名無しさん

それは大切。スマホ待たせてるのはいいけど、親の管理体制の甘さ、勉強だけできて成績よけりゃいいってもんじゃない。

305.
名無しさん

勉強も運動も成績良いにこしたことはないけど、人間として本当に大切な事がおろそかになりがちだと思う。学校も家庭も、今の世の中全てが…
今、変えていかないと大変なことになってしまうかもしれない。生き残るのが他人を傷つけて踏みつけて何とも思わない人間ばかりになってしまいそうだ。

306.
名無しさん

逆に今きちんと対応すれば、この事件に直面した私たちは貴重な学びとなると考えよう。言ってることは305さんと同じなんだけど、方向性を明るく善いものにするって考えたいんだ。本当に今の悪いところを全て見つめて、改善することしか彼への謝罪にならない気がしてさ。

学校関係者、見てる?道徳授業の保護者参加・家庭教の緊急講座開催とか、良い意見だよ。まずは意見を募るための座談会レベルだっていいかもしれない。夏休み中に考えて9月には動いてくれ。

307.
名無しさん

前に学校側が隠蔽しようとした場合の問い合わせ先がわからないって言っていた人がいたけど
こんなサイトがあるから良かったら活用すると良いかも
『いのちと暮らしの相談ナビ』
http://lifelink-db.org/common/
学校側が隠蔽しようとするって内容も相談できるリンクがあったよ

自殺や死についての講座、このリンク先のどこかで受けてくれるNPOとかあるんじゃないかな
講座、やって欲しいですね。
他のイベントをやめても最重要視して欲しいです。

308.
名無しさん

264さん、276です。寝込まれていたとあって、心配していましたがよかったです。人それぞれに感じる痛みや苦痛は違いますから無理はせず、お互い出来ることを考えてやっていきましょう。

309.
名無しさん

308いちいちめんどくさい。

310.
名無しさん

「いじめ・自殺・講演会」などで検索すると、色々な団体が出てくるね。
NPO法人は怪しい団体も多いから注意しなくちゃだけど。

311.
名無しさん

>309
あんたが言われてる訳じゃないのに何故からむ? 風化させたいくクチか…

312.
名無しさん

意見もないうざコメは、スルーの方向で。
建設的な意見にだけ反応すればいいよ。

313.
名無しさん

スルー了解

314.
名無しさん

>>283
南出身だと大体どの辺りか分かっているよね?って含んだ言い方だけどさ、何を知ってるの?

315.
名無しさん

横レス失礼。私は南ではなく別小学校出身者によるイジメだと聞いた。個人名も挙げられるているというけれど、真偽は分からない。事件当初は部活動でのイジメと言われていたし、掲示板情報は話半分の情報としていた方が無難だよ。

316.
名無しさん

ラインもだけど携帯ゲームも

317.
名無しさん

LINEやゲーム絡みだったら、学校外の可能性もあるのか。
それを理由にすれば、学校は責任逃れできるな。

318.
名無しさん

学校は、責任逃れしますよ
家庭の問題、本人の問題

先生、生徒がイジメをしていても
学校の評判落とさない為に
うやむやに…

亡くなられ子、学校を去った子
悪く言ったりして…

イジメした生徒、解って居ても
追求はしないんではないですかね
生徒、天秤にかけて

イジメしている生徒でも
成績、部活の評価良ければ
大事には、しないかと…

家の子は、転校しました。
馴染めずに

319.
名無しさん

264です。276さんありがとうございます。無理せず、ボチボチ頑張ります。
相手をいたわる気持ちを否定する残念な方の餌食になるのは不本意なので、書き込みは最後にしますが、講習会の事とか良い意見も出てくるこの場所はこれからもずっとチェックします。自分に出来る事を少しずつ積み重ねます。書き込みをしてなくても、私と同じように考えてる方が沢山いると信じて…

犯人捜しや責任追求したい気持は私もありますが、今は再発防止を最優先に動きたいです。それは“許す”と言う気持ちとはほど遠いです。怒りで我を忘れてしまわないように、怒りを捨てようとしてる、と言ったところでしょうか…

残念な書き込みをする方々は、どういう理由かは存じませんが、子供達の為に何かをしたい、現状を変えたい、という保護者の気持ちを折ったり、分裂させようとしてるように思えます。そんな方々に負けない為には、常に冷静でいたいと思います。2度とこんな悲劇が起きない、と思える日が来るまで微力ですが、頑張ります。

320.
名無しさん

追伸
1つ伝え忘れた事が…体が弱ければ心も弱いとか、優しい人は弱いと思い込んでの攻撃かもしれませんが、それは強者の驕りです。いつか足元を救われますよ。
では、それぞれの信じる道を頑張りましょう! 隠蔽なんかさせない。ごめんあそばせ!

321.
名無しさん

私は同じ中学1年生です。これをみてて自殺した子はすごくかわいそうだとおもいました。イジメをしていたひとさいていです。名前を出したひとさいていです。それをみていてたすけなかったひともさいていです。もういじめなんかしないでほしい....

322.
名無しさん

321さんと同じ事思いました。
私も同じ中学1年生です。
亡くなられ生徒は、先生、生徒、親などに、相談していると思います。
なぜ、気づいてあげられなかったのでしょう?。
早めに気づいていれば、防げることができたとおもいます。
もう1ヶ月たっても、原因わからず、イジメた子は、今頃何をしているのでしょう?多分、部活や楽しく人間生活しているのだろう…
多分、この学校だったら私も逃げているはず…

323.
名無しさん

本当に自分は、加害者側になっていなかったのかと思うことがあります。子供が友達だったのに、気づいてあげられなかった、何もしてあげられなかったという事実が辛いのです。原因が分かって、犯人が判明して良かっただけではダメだと321・322のコメントを読んで思いました。

アプローチの仕方はそれぞれでも、同じ想いで苦しんでいる人達と事件再発防止を、そして子供にとって居心地の良い学校作りが実現できるように足並みが揃えられればと思います。



324.
名無しさん

大人として、不安を感じてる全ての子ども達に「ごめんなさい」と言いたい。
原因を突き止めて、2度とこんな事が起きないように頑張るから、どうか生きることを諦めないで。辛い時は立ち止まっていいから。長い人生、ちょっとぐらい寄り道しても大丈夫。どんな人間にも休息が必要だから、無理しすぎないで。

325.
名無しさん

324さんのコメント心に残りました。
辛い時は立ち止まってみます。
また、同じような事件がないようにしていきたいです。そのためには、1人1人が変わらないといけないです。
私も変わりながら生活をしていきます。

326.
名無しさん

上に書いてあるような七夕のお願いで「死にたい」なんてビッシリ書いてたら、先生とか気付かなかったのはおかしいと思うのだけどね。
もし、それが本当なら完全に鬱状態だろうから
周辺は異変を感じていたのではないかな?

どちらにせよ、調査結果が公表されないと前に進めないよ
イジメがあったにしろ、違う原因だったにしろ
聞いてから対策を大人が考えるしか無いんじゃないかな
子供も一緒に考える場を持つのも必要かも知れないが

327.
名無しさん

短冊って全校生徒が同じ笹につるしたの?それともクラス単位?前者なら見落としや対処の遅れは、ある程度理解出来る。後者なら担任は最低最悪。

328.
名無しさん

難しい。親はSOSが出ていたのにどうすることもできなかったのか。となると、それほど悩んでいたように感じなかったのだろう。残された家族が一番辛い。この家族の為にも、彼の為にも時間を戻せたらいいのに。変なあだ名をつけてからかう行為、グループLINEで中傷、これをイジメと言わないならなんというんだ⁈イジメはありませんでした。副担任の指導を間違ってませんでした。学校側は何も把握しておりませんでした。で終わりにするつもりなのか。警察の事情聴取もないわけ?おかしいでしょ。1人の13歳の少年が生きる気力をなくして電車に飛び込みましたなんて大変なことだよ。何もないのに自殺するわけがない。捜査をしっかりしてほしい。このままにしないでほしい。加害者は一生罪を背負って生きるべき。

329.
名無しさん

今回ほど切実にタイムマシンが欲しいと願ったことはない。
学校は責任無いと言い張るかもしれない。でも、学校が楽しければ登校途中に命を絶ったりしない。中学に
なったら楽しいだけじゃ駄目だけど、学校が苦痛の場だったことは明らかに学校の力不足。この力不足を解消しないと同じ事が繰り返されてしまう。

330.
名無しさん

ここを頭から読んでいると
とてもじゃないがこのまま小学校から南陵中に入学する気になれない。
大人がうやむやにするのなら最初から南陵中に入学は外して考えた方が良さそう。
現在小5だが入学するまでの猶予があって良かった。

331.
名無しさん

教育を受ける権利・教育を受けさせる義務は、必ずしも学校へ行かなければならない・行かせなければならないという意味ではない。教育を受ける手段は、いくらでもある。学校へ行けなくなったら落ちこぼれという認識を改めて、様々な選択肢があるのに気が付けば、生きるのも楽になれる。そういう選択肢を提示できる保護者でありたいと、つくづく思う。

332.
名無しさん

価値観は多様化した筈なのに、まだまだ固定観念に縛られてますよね。

333.
名無しさん

結局結果がわからないまま夏休みに入ってしまった。PTAは動きがほぼないまま。はっきり言いますが今年のPTAは全然機能していない。部活は1つの運動部しかいい成績を残していない。文化部はいい成績がない。愛校会やPTAが今後機能するのか気になる。

334.
名無しさん

こんな時でも成績にこだわるんですか? 大事件が起きてしまったから、今年はどの子も部活どころじゃないのでは? 
成績が良ければ何があってもいいんですか? そんな考えが蔓延してるから、こんな状況でも現在進行形のイジメがあるんじゃないですか? 

335.
名無しさん

南陵中は全体的に見直しが必要な時期にきているのかもね。
隠蔽しようとすればするほど、評判は下がってくるし入学希望者も減ってしまうから
まずは9月になったら正直に知っていることを全て話して欲しい。
その上で今後どうするのかを話し合わないと先に進めないだろう。

336.
名無しさん

PTAが機能していないことと、部活の成績がふるわないのと何の関係があるのかさっぱり分からないのだが。それは指導者の手腕が問われるべきだと思うし、そもそも良い成績を残さなければ、部活動の意味がないと333氏はお考えなのだろうか。以前からの南稜中PTAを知っているかのような文面だが、もし333氏の意見が古いPTA役員経験者の共通意識だとしたら恐ろしいと思うのは私だけか?

337.
名無しさん

333が考える愛校会やPTAの役目って部活での好成績? それは子どもの為じゃなくて自分の見栄でしょ! サイテー。
なんで文化部が少ないか分かった気がする。茶道部や華道部、手芸部に化学部とか普通にありそうな部活が無いのは、多分コンクールで賞を取って自慢できないからだ! 誰の為の部活なんだか… 333みたいなのが幅をきかせてるなら、この学校もう終わりじゃん!(怒)

338.
名無しさん

いい成績を残している優秀な部活だけ残して、あとは帰宅部。こんな風に部活動を見ている関係者がいるんなら、家で習い事させたほうが気楽だし。偏見承知で言うけど、お金を出してやってるんだから良い成績を出せって、なんか愛好会が言ってそう。

339.
名無しさん

333の発言はどう考えても「金出してんだから好成績残せ」ってニュアンス。愛校会っぽいよ。
前の方に“愛校会の援助はお金の心配せずに部活に打ち込む為であって欲しい”って書き込みあったけど、同感。たかだか義務教育の部活に見返り求めるの辞めようよ。援助交際じゃないんだから。
それともイジメから目を反らせたい奴の作戦か!? どっちにしろ最低だな。

340.
名無しさん

333のような発言を読むと「PTAを改革しよう」じゃなくて「こんな人達から距離を置きたい」と考えちゃう。我が子の安全も守りたいし、自分も常識的な考えを持って子供達を見守りたいもの。PTAが機能するとかよりも、ご自分の考えを見直して下さい。

341.
名無しさん

役員も本部も全部無くしちゃえば良いんじゃないかね。
PTA側も変な期待やプレッシャー掛けられなくて済む。
行事もボランティアも子供の命があってこそ。
学校に貢献する時間が減れば、子供に対しての時間も掛けやすくなると思う。
正直言って今の南陵中の部活動や活動に何も魅力を感じない
この機会に全面的に見直して欲しい。
部活動も子供達のイジメ問題も

342.
名無しさん

もうすぐ月命日だけど、調査はちゃんと進んでるんだろうか… 原因も対策も分からず、毎日が重苦しくて夏の開放感とはほど遠い。待つ時間は長く苦しい。次回保護者会開催の目処は立ったんだろうか… 一日も早い問題解決を望む! 子ども達の未来の為に…

343.
名無しさん

加害者の名前を教えてください

344.
名無しさん

さすがに無理じゃない? 被害者の名だけオープンになって、凄く不平等だと思うけど…

345.
名無しさん

1ヶ月ですね。
やれる事があれば何でもやりたいですが、何もできない、できていないですね。無力です。

346.
名無しさん

あぁ、月命日ですね…心から、ご冥福をお祈りいたします。
無力感を味わうことが多い一か月だったけれど
掲示板でも建設的な意見が色々と出されたし
夏休み明けの学校対応を注視することだってできる。
微々たる前進を、卑下・否定せずにやっていこう。

347.
名無しさん

吾輩は問い合わせてみた。解答はまだ無い。

348.
名無しさん

問い合わせると、誰が回答してくれんの?校長?

349.
名無しさん

遺族の方へ、お悔やみ申し上げます。

何故亡くなったのか、在校生の保護者として原因を知りたい。
なぜなら、在校生である以上その原因となる事・人物に接する可能性が
今後もあるからだ。ご遺族の意向もあるだろうが、差し支えない範囲で
情報公開を望む。また原因が明らかになることで、今後の対応策が明確に
なってくるのではないか?
そうすれば今も心をいためている在校生や保護者にとっても平穏が訪れるのでは
なかろうか?

あと保護者会には保護者ではない愛校会役員には席をはずして頂きたい。

350.
名無しさん

同意。
在校生保護者でない役員はいないでほしい。

351.
名無しさん

月命日ですね… 心からお悔やみ申しあげます。
ご遺族の方がここを読むことはないと思いますが、「どうか自分達を責めすぎないで」と伝えたいです。
自分が子供の頃、心配かけたくなくて親には隠したから…親に何でも話せる子ってあまり居ないと思います。

成長するにつれ、親だけではカバーできなくなるから、学校や地域とも協力して、今まで以上の努力や工夫で子供達を見守らなければと思います。

憎むべきは原因です。何があったのか明らかにして、対策を立てなければ悲劇を繰り返してしまいます。
次の保護者会では「確証が無いから話せない」とか「調べたけど特定できない」なんて台詞が出ないよう、学校にはお願いしたいです。学校を信じて欲しいと言うのなら、信じるに価する発表をして下さい。いつ報告があるかすら分からない現状では学校を信じるなんてとてもできません。

352.
名無しさん

そう言えば、家庭訪問で担任に「どうなんですか!?」って質問した回答がまだだった。毎日がいっぱいいっぱいで、忘れてたけど、お盆休み明けに学校日時
電話して聞いてみようかな。

353.
名無しさん

前回の保護者会が、あまりにお粗末だったから、
次回は調査した内容報告や学校側の結論、具体的な対策は必須なのだが
そもそも夏休み中に、誰が何をどうやって調べているのか謎すぎる。
ご家族に全ての責任を被せるつもりではないのかと不安だ。
前回の説明会があんなだから、信じられないのだと言いたい。
調査責任者は、一体誰なんだろう?

354.
名無しさん

調査は教育委員会でしょ
夏休みに訪問したり聞き取りしているのかは不明だが。
山口小の件の方が忙しくて、南陵中の方は放置している可能性があるんじゃないか?

355.
名無しさん

山口小のモンスター親子、ホント大迷惑! 
自殺の場合、第三者機関が必ず調査するよう、いっそ法律化して欲しい。地域の権力者が妨害しないように、もう国家機関にしてさ。

356.
名無しさん

所沢市教育委員会のやり方はね、どうせ3年経てば卒業、受験期になれば親も子供もおとなしくなる。だからこのままのらりくらりと分かりません、調査中ですってやり過ごしていけばいいって考え。
そのうち親もおとなしうなるだろうって、おとなしくならない親には子供高校入れたいだろ、だったらこれ以上ガタガタ騒ぐんじゃねえって、成績操作するぞって脅しをかければ大丈夫だって思ってるから。
俺たちは給料いっぱいもらってるんだ、俺たちは法で守られてるんだからガタガタ騒いでも無駄だぞ。不祥事は隠すように教頭会で指導されてるんだって学校の会議室でひたすら恫喝される。こうやって今までも不祥事かくしてきてるから、それで関係者の皆さん異動で無事全てが無かったことで成功した例があるから。
これやった当時の校長も教頭も教育委員会のやつも今、市内の中学校で見事に校長やってるから。こういうやつらが管理職やって出世するのが所沢市教育委員会。
1か月たったってなんの調査もしていなければ、今後どうすればいいかなんてこれっぽっちも考えてないから。

357.
名無しさん

そうなんですか? ショック
てん…

358.
名無しさん

本当なら307のリンク先とマスコミに相談だね。
黙っている必要なんて無いし、虐めている奴等の天下にさせる訳にもいかない
ただ今回は家庭も原因って話も聞くので微妙なところではあるのだがね。

359.
名無しさん

354さんのいうとおり、調査を放置しているのかもしれない。そうでなければ、もっと早く分かっているはずだ。この前、用があり、職員室に入らせて頂いた。しかし、校長は居ないし、教頭はのんびりしていたり、歩き回ったりしていた。今回の事件は終結したかのように見せかけていた。
多分トイレ改修工事の方が大切なんだろうな。今までの様子を見ていて。

360.
名無しさん

全く問題のない完璧な家庭なんてあるわけないじゃん。

361.
名無しさん

開き直ってんじゃねーよ

362.
名無しさん

確かに学校は開き直った態度にしか見えなかった。残念だ。多分来年度、校長か教頭、もしくは両方が転出して、そのまま終わってしまうだろうな。356さんのコメントを見ていると、今回も同じような感じになるのかな。ちなみに自分は今でも現場を電車で通るとあのことが思い出す。
なので、車でそこは渡らなくなった。

363.
名無しさん

亡くなったお子さんをイジメた犯人と同じかどうか分かりませんが、現在進行形のイジメの犯人だけでも野放しにしたくないものです。
成績が良い子なら大事にしない、そんなふざけた事が事実ならは許したくないです。

364.
名無しさん

こちらの校長さんのことは全く知らないけど、校長さんちゃんと対応してます?
うちの子どもが通っていた中学の校長は、
所沢市では校長が対応するのは生徒が死んでからです。
それまでは教頭の仕事です。死んでから来てください。って言われたっけね。
それも教頭に何度も何度も相談して、確認して連絡くださいって言っていたのに、全くなしのつぶて、連絡すら来ないからそれも含めて校長に言ったんだけどね。所沢市ってそうやってごまかして脅迫して連絡もせずになかったことにするやり方が推奨みたいだから。
あと、その時校長室で校長に言われたのが
教師というのは一般人とは違う特別な存在なんです。
一般人とは違う選ばれた存在なんです。
一般人とは常識も違うんです。って言われたっけな。
こんな考え方してるやつらが管理職なんだから子どものことなんか考えてないでしょ。
このままやり過ごしてかかわった教師は異動して、かかわった生徒は野放しにしてないかったことにするでしょ。
今回の学校の対応から転校を考えてる人、越境でほかの中学を考えてる人、
もしいたら市内の中学どこに行っても同じだと思うよ。
上記の校長も教頭も市内の中学で校長してるから。

365.
名無しさん

悪いけど所沢の校長や教頭は質が低い。信頼できない。今の教頭は良い方だが、2016年度までいた教頭は問題外なくらいミスを侵していた。

366.
名無しさん

家庭に問題があったなんて大嘘、どこの誰が書いているのでしょうか。そんな話、聞いたことも感じたこともありませんでした。どんな事情ですか?憶測だけなきがします。

367.
名無しさん

公式発表が無いから、憶測が憶測を呼んでると思う。
家庭の問題って言ったって、親に相談できなかった、とか退部を引き留めた、ぐらいじゃないの? そんなのどこの家庭も同じだよ。簡単に部活辞めると内心に響く、って自分も言われたし、自分の子どもにも言った。
単独の原因というよりは複合的なんじゃないの? 不思議な事に辛い事って重なるから。泣きっ面に蜂とか弱り目に祟り目とか、その手のことわざもいろいろあるくらいだし。

真相は裏を取らなきゃ公表できないだろうけど、今後の予定だけでも学校は情報を流して欲しい。黙ってるのは逆効果だと思う。

368.
名無しさん

親が小学校のPTA本部だったから忙しすぎて子供のことを構えなかったんじゃないかって言っている奴がいたよ
学校も親もクラスメートも先輩も色んな原因があるのかもね。
最期は本人にしかわからないよ、遺書があったのなら別だろうけど

369.
名無しさん

フルタイムで共働きの家はもっと子どもを構ってあげられないんじゃないの? なにがなんでも親のせいにしたい奴もいるのか… そんなクズ理論がご遺族の耳に入らないことを祈るよ。

370.
名無しさん

クズだね!本部は確かに忙しいけど、子供を放置するなんてことはありえないよ。そこまで忙しくはないし、母親はきちんと子供と接していたよ。家族を叩き上げるとかクズだね。退部したい希望も、もう少し頑張ってみなさいと母親なら誰しもがいう言葉を言っただけでしょ。上の人が言う通り、色んなことが重なったんだよ。南陵は外部で運動系の部活をやってれば、学校の部活入らなくて良いから、うちの子も辞めさせようかな。本人も辞めたいと言ってる。

371.
名無しさん

そこまで忙しくないwww
本部の人って本気でそう思っているのかしら?
いつも学校にいてしょっちゅう電話で話していてプライベートが無くなった人を知っている。
どの口が言っているのかとビックリだ。

372.
名無しさん

小学校と中学校の違いなのか、代によって違うのかしら?? プライベートなくなるほど活動すれば部活の成績が良くなるのかもしれませんね。(苦笑)

373.
名無しさん

本部なんてするもんじゃない

374.
名無しさん

山口中学校の先生が覚醒剤で逮捕されちゃったから
ますます教育委員会は南陵中の事件を後回しにしそうだね。
保護者が大騒ぎしないと絶対に動かないだろうな

375.
名無しさん

374さん その通りです。しかし、「保護者が大騒ぎする」のもありですが、保護者らが何らかの形で抗議(電話、直接など)する方がいいのではと思います。

376.
名無しさん

また聞きだけど、問い合わせた人がいて、新学期早々に今後についてのプリント配る予定らしい。
でも、山口中の騒動で影響出ちゃうかもね…

377.
名無しさん

本部が大変なら、簡略化とか何か少しでも負担を減らす事はできないのでしょうか? 今のままだと来年度からやる人いなくなるのではないかと…

378.
名無しさん

小学校はしょっちゅう集まって長く話しているよね。
朝学校に行ってるなと見掛けたら、下校の時間に急いで帰っているので1日拘束されているのだなと思ってたんだよね。
水曜日に印刷したくてコピー機借りに行くと大抵使われているし
いつ行っても誰かしら本部の人は学校にいるし
もっと月に一回ぐらいの仕事量にしてあげれば良いのにと思うよ
これはPTAの他の役員でもそう思う。
三役の人達とかフルで働いているパートさんぐらい活動している所もあるよね。
小学校も中学校も
役員・学校方針・部活動・地域との関わり
全体的に見直しをするべき時が来ているのではないだろうか?
このままじゃPTA退会する人が何人も出てきても不思議じゃないよ

379.
名無しさん

小学校本部では、会議で1日が潰れるのはざらだったらしい。午前中で終わりと言っていた日も、帰宅が3時近くになったと友人が泣いてた。そんなに議論が白熱するのかと聞いたら、関係ない雑談で脱線して会議が延々と続くのだと。今は知らないけれど、友人が役員やっていた3~4年前?は非効率的な仕事をしてるのねと思ったよ。それで毎週会議とかって、アホかと思うわ。

そんな本部に何年も関わってる人って、よほど学校が好きなのか暇人かのどちらかなんじゃない?そんな感覚を押し付けられたら、たまらない。介護もあるし、抽選で仕事を押し付けられる前に、退会しようと思ってるよ。そもそも免除を受ける為に、センシティブ情報を学校に伝えて許可を得るというのが、すごくイヤ。一体、何様なのかと思う。

380.
名無しさん

そりゃ子供を見る時間も無くなるよね。
兄弟がいたらなおさら

381.
名無しさん

簡略化するには徹底的に無駄を省いてマニュアル化なんだろうけど、そうすると今回のような想定外の出来事はますます手に負えなくなるだろうし、痛し痒しだなぁ。

382.
名無しさん

簡略化して余裕を作れば、想定外の時に対応する時間を充分に取れるのでは?まぁ、イレギュラーな事態に何をすればいいのかを思いつかないなら、話にならんが。

383.
名無しさん

百戦錬磨のPTAマニュアルみたいなの、文科省とかに保管されてませんかねぇ…

384.
名無しさん

これまでのマニュアルだと、仕事が増えこそすれ少なくはならないでしょ。周囲から叩かれながらも、新しく徹底簡略した仕事を誰かが始めない限り、今のご時世にあったマニュアルは作られないんじゃ?

385.
名無しさん

南陵は外部で運動系の部活をやってなくても部活入らなくて大丈夫ですよ

386.
名無しさん

385頭悪いな。外部で運動系の部活をやっていなくても入らなくても大丈夫ってのは、それだと内心悪くなるんだよ。

387.
名無しさん

そんなキツい言い方しなくても…強制でない、って伝えたいだけじゃないかと… 
公式ホームページで各中学の部活調べてみたら、他にも文化部3つしかない学校ありました。 半分くらいしか部活を明記してないし、生徒数も全部が載せてないから、正確な比較は出来ないけど、南陵だけが異常って訳ではないかも。部活の存在理由をどう考えてるかは別問題ですが…

388.
名無しさん

内申がどうとかなるのなら、最初から越境して他の中学校に行った方が良さそう。

389.
名無しさん

内申書ってそんなたいそうなものでもなかったよ。
ネット上で埼玉県の内申書のひな型出てるから参考までに。
中学入学前から伝家の宝刀みたいに内申書、内申書って言われていたから子どもにも委員会やれとか係やれとか、運動部に入れとか、できれば生徒会もとか、やいのやいの言ったけど、うちの子どもは人と争ってまでやらなくてもいいって子だったから結局自慢できるのは皆勤賞だけだったよ。
ひな形見てもらえばわかるけど、行数も限られてるから、いくら華々しい入賞歴やたくさん検定持ってても書けないものは載せてもらえないし。
高校受験が終わってみれば、空欄になるより書いてある方がいいのかな?程度だと思ったよ。
漢検とか英検、数検そのほかの外部の検定でも欄は埋められるし。
受験前に親にも、これでいいですか?って自分の子どもの内申書開示されるからその時に間違っていたら直してもらえるし。
部活動なんかより、3年間の教科の評定や欠席の理由の方が親的には気にした方が良いような気がした。
受験が終わってみればの話だけどね。
学校でも先生が内申、内申って子どもを脅すし、心穏やかにはいかないけどね。

390.
名無しさん

英検、漢検、数検が内申にイイって話、私も聞いたことあります!

自分もずっと言われ続けたから“内申神話”はそう簡単には抜け出せないと思うけど、内申を恐れて、子どもに無理強いをさせるのは本末転倒なんじゃ…と今回の事件でようやく気付けました。
内申をおろそかにするつもりはないけれど、恐れて子ども本来の姿を見失わないようにしたいと思います。

391.
名無しさん

英検も漢検も数検も内申にいいなんて人から聞いた話でしょ?笑っちゃうよ。実際内申なんて学校で普通の生活をしてれば悪くならないから。気にしすぎ。

392.
名無しさん

教職経験者でもなければ実態がよく分からないから、内申にイイ部活、空欄埋めるにはどんなのがイイのかが耳に入ると、不利になりたくなくて右往左往してしまうが、終わってみたら笑い話なんだろうなぁ…

393.
名無しさん

「試験勉強した?」
「してない」
「私もー」
ってやり取りを思い出してしまうww

394.
名無しさん

8月27日が49日法要だね。
その日はお花を手向けに行こうと思う。
そして夏休みも終わりになるけど、学校は最終的にどうやって落とすのか見守っているよ
まさかとは思うけど、プリント一枚で終わらせるつもりは無いよね?
それをやったら小学校の親達も自分を含め信用できなくなると思います。
きちんとした対応を願います。

395.
名無しさん

あまり直接的には内申点に繋がってないと思います
実際私も部活をしなくて市内でも上の方の公立高校卒業できましたし
結局は成績と日頃の生活態度ですよ

396.
名無しさん

そりゃ内申点の高い生徒は、部活動なんかは関係ないって言えるでしょうよ。授業をちゃんと聞いていても、学力が平均以下の子には、部活動やボランティア活動の考慮は結構重要。まぁ高校もピンキリだから、高望みしなければいいんだろうけど「部活動なんか関係ない」を鵜呑みにして、痛い目に遭わないように。ちなみに、これを教えてくれたのは中学校教師をしていた義理母。県外だけどね。

397.
名無しさん

だからと言って部活を辞めさせなかったのが原因で自殺されたら最悪じゃないの?
内申がどうとか言って無理矢理続けさせて追い詰められたらどうするの?
学校のせいにしたってその子は生き返らないよ?
親も先生も辞めたいと言ったら辞めさせてよ
無理矢理運動させないでよ、運動苦手で好きな部活もない3年間って本当に地獄なんだよ
南陵中って本当に楽しくない、転校できるなら転校したいよ

398.
名無しさん

将来プロスポーツ目指してるわけでもないのに運動系の部活って強制的に入ることもないよね。テニス部のイジメもエゲツないから入部する子が年々減ってるし、入らない方がいいと言われたわ。親達は裏で娘息子が何をしてるかわかってないで呑気に過ごしてるんだろうね。今回の自殺もまるで他人事のように話してるのを聞いたわ。中学生生活、もっと楽ませてあげてほしいわ。登下校中の南陵の生徒って暗いもの。かわいそうよ。

399.
名無しさん

部活のバランス悪いですよね。世の中は少子化傾向だし、先生も大変だから、部活がより取り見取りの必要は無いけれど、理系男子向けの科学部やコンピュータ部があればいいのに…

400.
名無しさん

中学じゃ、同好会は無理なのかなぁ?

401.
名無しさん

>>理系男子向けの科学部やコンピュータ部があればいいのに…

それがやりたいから受験するか他の中学校に越境しようと思っているって子を知っている。
南陵中には絶対に通いたくないそうだ。

402.
名無しさん

>>>>今回の自殺もまるで他人事のように話してるのを聞いたわ。

危機感無い人もいるんだ… 先生が把握してるのに、改善しないイジメが存在すると聞いてから、 今回の事件だけでなく、自分の子がイジメの加害者や傍観者になっていないか、いつか被害者になるんじゃないか、私は気が気じゃない。亡くなられた方と面識無かったりすると仕方ないのかなぁ。
心を痛めて、眠れない、食欲無い、体調崩した、って保護者を何人も知ってる。
劇的な変化は無理だとしても“現状をなんとかしたい”と思う気持ちが集まって、子ども達にとって少しでも良い方向に向かうといいのですが…

403.
名無しさん

〉〉〉亡くなった方と面識があっても他人事のように話してるんだよ。仲良い人のお子さんの告別式の次の日に祭りでどんちゃん騒ぎ。その上、葬儀の事、ベラベラと話す。あなたネタづくりの為に参加したの?って方達が多い。お別れをきちんとできなかった人達から自宅へお線香をあげにいくからと誘われたけど、大人数でおしかけることになるから私と息子は参加しませんでしたが、代表者2.3名でいいのでは?っと思いましたよ。私には考えられない。

404.
名無しさん

それは事前連絡をしての訪問なんでしょ?遺族の方が良しとして受け入れたのなら、他人がどうこう言う問題じゃないよ。あなたに考えられない非常識な行動だとしてもね。逆に数人でパラパラと行くより、一回で済ませたほうがいいと配慮したのかもしれない。そこらへんの経緯は分からないから判別つかないけど、故人にお線香をあげたいという気持ちまで悪く言うのはやめてあげたら?

405.
名無しさん

>>403
お通夜の会場入口で、元小学校本部の人達が集まって何か話し込んでたりしているのを見掛けて、非常識だなと思ったけど、更に非常識な人達もいたんだね。
遺族の人は断れない人だから、我慢して受けてくれたのでは?
どちらにしても非常識だなと私も403と同様に思うよ
本部も他の人間関係も何もかも解放させて、休ませてあげれば良いのにね。
今年の本部の人達は、中学校も小学校も大変だと思うので、係やボランティアのお手伝いとかは、積極的にさせてもらおうとは思っている。
来年はPTA自体を抜けるつもりだから、今年は協力したい

406.
名無しさん

子ども同士の関係だとか付き合いの度合いはそれぞれ違うから、お線香をあげる事は一概には言えないだろうけど、お子さんを亡くされたばかりで、同じ年頃の子どもに会うのは今はまだ辛いだろうから、そっとしてあげるのが一番な気がします。

葬儀のことペラペラ話すとか、葬儀会場で話し込むのは“ちょっとな…”と私も思います。話し足りないなら、場所を変えたり、ライン使えばいいのに。

407.
名無しさん

376さんなど複数の方が「新学期にプリントを配る」といっています。解決の一歩になることを願います。
また、葬儀会場でペラペラ話す人たち、はっきり言いますが常識ないです。それなら、葬式には来ない方が良かったのではないでしょうか。葬式のルールを考えてください。自覚のある人は反省してください。自分が行っていたら注意していますね。

408.
名無しさん

葬儀場ではなくても、事件のことを立ち話している人たちは総じて非常識。夏休み中、駅前スーパーの駐輪場で話している保護者を何回か見かけた。学校側の味方をするつもりはないけれど、先生のことも呼び捨てで話していて、すごく聞き苦しい。人の目を感じられない親の子も、きっと非常識なんだろうなぁとうんざり。関係者がどこにいるか分からないのだから、もっと慎重になるべき。まぁ、そういう人に限って自分の事とは思わないでスルーなんだろうなぁ。

409.
名無しさん

実際イベント感覚でお通夜に来ている子達も多く、大声で笑ったり、楽しそうにふざけあっている子達もいた。
そんな子達に係りの人が注意していた所をみたよ。
保護者も沢山来ていたけれど、話のネタにとりあえず来た人も多く、会場は異様な感じがしたよ。

410.
名無しさん

失礼極まりない!非常識にも程がある!
私はご家族の気持ちを考えると、とても参列できず遠慮させて頂きました。
子供には、きちんと最期のお別れをするよう伝えました。
他のクラスや全く面識のない人が参列する必要があったのでしょうか?
身内を自死で亡くしているので、お気持ちお察しします。
親も子も、自分の言動に責任を持って、もう少しご配慮願います。

411.
名無しさん

↑自分の子が笑ったり、ふざけていないと見てもいないのに言い切れますか?
もしかしたら注意されたのは、あなたのお子さんかも知れないのに

412.
名無しさん

そんな事はもちろんわかってます。
ウチの子かも知れないし、あなたの子かも知れませんね‼︎

413.
名無しさん

408さん
子供も先生のこと呼び捨てにしている人多いので、大人だけに限った話ではありません。
また、別の葬式に参加したことがありますが、イベント感覚で参加している人を見たことがないので、驚きました。子供が「葬式行く」と行っても、保護者は「あっそ」とかで済ませて、葬式のルールを教えなかったのでしょうか。または保護者が葬式のルールを知らないのでしょうか。

414.
名無しさん

>>412
うちは子供は行かなかったので大丈夫です。
ご心配どーもww

415.
名無しさん

南小出身ですが、ゲラゲラ笑ってたのは見たことがない子でした。

416.
名無しさん

小学校本部の人たちは、葬儀のお手伝いをしていたんだよ。大変だったと思うよ。そして、母は本部から抜けたから、この先ゆっくりしてほしいね。このご家族に再び心から笑える日が1日でも早くありますように。そして残された生徒たちが安心して通える学校づくりをしてほしいですね。

417.
名無しさん

ゲラゲラって… 最初は密葬予定だったのを子ども達がお別れできるようにしていただいた、と聞いていたので、うちは子どもだけ行かせました。そんな不謹慎な子どもが紛れてたなんて、ご厚意を仇で返したようで、ご両親に申し訳ないですね。
本来は学校で教える事ではないでしょうが、命の授業がやっぱり必要そうですね。その子の保護者も一緒に…笑ってた子が南陵とは限りませんが…

418.
名無しさん

>>416
それは今年の本部でしょ
入口で話し込んでいたのは以前本部だっ人達だよ
なんで辞めた人達が話し込む必要があるんだろうね。

419.
名無しさん

葬儀のマナーもそうだけれど、クラスや学年での引率があるのか分からなかったから、どうすべきか直前まで困った。子供は親しかったから参列したがったけれど、私は彼を全く知らないし、親とも関わりがなかったから。葬儀の連絡は張り紙一枚と聞いたし、今の学校ってこんなものなのかなと思った。

私が学生時代に教科担任が病死されたときは、引率はなかったけれど参列する生徒のために学校の先生が葬儀場までの道に立って案内をしたし、失礼な態度の生徒には、その場で注意してたよ。滅多にない状況だけれど、学校でもう少し対応があれば、遺族に対して失礼な事態ももう少し防げたのではないかな。

元本部だって、そういう時に注意するなりの対応をすれば、さすが本部役員だった人は違うって思われただろうに。

420.
名無しさん

受付していたのは小学校本部の人達だったんだ大変だな
PTA本部ってこんな仕事までやらされるのか、絶対に本部にだけはなりたくない

421.
名無しさん

420さんへ
受付って普通は葬儀屋さんがやるのではないでしょうか。
なぜ小学校の本部がしなくてはいけないのでしょうか?なんだかおかしいですね。(420さんがおかしいことを言っているわけではないので安心してください。)

422.
名無しさん

葬儀屋さんが手伝うケースもあるとは思いますが、基本身内かと…
会社葬儀なら従業員がかり出され、家族葬なら、親戚やご近所さんが手伝ったりします。
自分は親戚が遠方だったので、「手伝うよ」と、会社の上司や同僚の申し出に助けられました。
本部の規定がどうなってるのか知りませんが、本部だから”やらされる“訳でもないような… 一緒に仕事してる仲間が大変な状況だったら、助けたくなるのでは?

423.
名無しさん

しなくてはいけない。のではなく、本部の人たちが自ら、やります。何か協力できることがあればってことでかってでたの。やらされたわけじゃないのよ。勘違いよ。

424.
名無しさん

もっともらしい嘘を書いている人が複数います
近しい様な書きぶりで話を盛大に盛ってる人も

あと正義のミ・カ・タもいっぱいいますね
隠ぺいは許さないって言ってる人
真相解明は結構だけど表に出さないほうが良い内容だったとしたら
公表すべきでしょうかね

あと関係する先生方にはどういう処分を望んでるんでしょうね
懲戒解雇なんですかね
異動では納得できないようですもんね
(まちがいなく異動だし、それも経歴に傷がつく処分なんですがね)

流行りにのってPTAバッシングも盛んだね
子どものことをかんがえて~とかいう割には
もう最初から参加したくないオーラ満載だよね
知りもしないくせに

まぁ教育委員会がクソなのには同意ですね
昔から全国でこれだけの問題になってるのに
最終的には現場に責任を負わせるだけですから

あ~あと内申内申ていってるひと
もうだいぶ前から、内申1増やすなら
勉強して試験の成績を1問でも多く解ける方がいいですよ

妄想だけで「内申握られてる」とか

各高校のHPにちゃんと審査基準書いてあるのに
調べもしない

子どものこと考えてる風で、実は考えてない



こんな大人で申し訳ない




425.
名無しさん

424さんへ
関係する先生は残念ながら解雇にならないと思います。経歴に傷がつく処分(給料の減給など)はありそうです。自分は校長、教頭、教務主任、担任の4人が対象になると思います。
教頭は来たばっかりなので残りの3人は退職または異動すると思います。異動は他の市が妥当です。
校長は賞状にふせん貼らないと字は読めないうえ、そのふせんを貼ったまま生徒に渡すし、教務主任は平気で名前間違えるので子どものことは考えていないとしか読み取れないです。

426.
名無しさん

旧本部の話はデマじゃなくて本当だから恐ろしい。
現本部にはOBがゴチャゴチャ言ってきてもスルーして頑張って頂きたいです。
小学校も中学校も改革出来るのは現本部の皆さんだけですから

427.
名無しさん

中学の校長教頭は来年変わる。南○の校長ももう定年退職。その為、事件の真相は風化。親御さんが求めてないんだから学校側だって何にもできないでしょう。原因追求を!と言ってる保護者達は面白半分で言ってるのかな?

428.
名無しさん

427さん
面白半分で言っているわけないですよ。また、南○の校長は定年退職なのでしょうか?そして、中学の校長と教頭が同時に変わるのでしょうか?

429.
名無しさん

面白半分なわけないじゃん
第2の犠牲者が出ないように原因究明と対策を考えるのにみんな必死なんだよ
もし新学期に自分の子供がターゲットにされたら洒落にならないからね

430.
名無しさん

427は何で親御さんが求めていないと言い切れるのだろう?
直接御本人から聞いたのかしら?

亡くなった子は死ぬほど何かを訴えていたのに、大人たちの策略で闇に葬られてしまうなんて浮かばれないね。

431.
名無しさん

424
文章が気持ち悪い
突然湧いてきて怖

432.
名無しさん

424って、まさか…



香ばしいですね。

433.
名無しさん

再発防止の為に真相究明して欲しいのであって、公表でご遺族が苦しむ事になるなら、全てをオープンにする必要は無い、と私は思う。
その代わりありとあらゆる状況を想定した対策を講じて欲しい。
イジメとからかいの違いも文章化してハッキリさせる。本人が嫌がり、先生が注意しても辞めないのはイジメ認定でそれこそ内申を減点すればいい。
面白半分なんて発想が出る方が不謹慎なんじゃ… でも、葬儀会場での不謹慎な保護者がここに書き込んでる可能性も考えれば“面白半分”と思われても仕方ないのか?
PTAバッシングはちょっと行き過ぎ感はある。自分は“何もしたくない”、“してない”のに、“やってくれ”と要求するのはちょっとおかしい。葬儀の手伝いをやらされるから、本部やりたくない、とか自分勝手過ぎる。

434.
名無しさん

そもそもの切っ掛けは愛校会が保護者会で無理矢理まとめようとしたのが原因だよね。
その上で今まで溜まっていた不満で本部にまで延焼したように見える。

435.
名無しさん

そうだよ、愛校会のあの発言のせいで怒りが変な方向にいっちゃってるよ! イジメがあったとしたら、咎められるべきはその犯人や傍観者、そして止められなかった先生じゃないの? 

436.
名無しさん

そろそろ夏休みが終わり、新学期が始まります。

学校に行きたくない子からは何らかのサインが出てくると思うので、
見落とさない様にしましょう。

437.
名無しさん

436さん
そうですね。新学期前後は何らかのサインが出やすいです。
書いている内容がとてもいいので、参考になります。

438.
名無しさん

ここの中学の保護者ではないので、面白半分だと思われるのは心外なのですが、同じ中1の息子を持つ母として、とてもショックで悲しく、この一件に注視している者です。

大津市の中2のいじめ自殺の時には、事故の3週間後には市教育委員会が、聞き取り調査やアンケート結果を公表しているようなのですが、このような対応の早さの違いは何なんでしょう?
大津市の時も、それでも、学校や市教育委員会は、隠蔽だとか叩かれましたけど、すぐに調査してるだけましですよね。

439.
名無しさん

所沢市は大津市以下なのか・・・。
市長はこの件について完全スルーだし
教育委員会は動くの遅いし
所沢市ではいじめられても助けてくれないんだな

440.
名無しさん

前に犬山市の対応が出た時、学校や生徒数等、規模の違いが出てだけど、大津は所沢と同じぐらいなんですかね?
ちなみに夏休み中は個別の聞き取り調査やってる、ってのが我が輩の質問に対する答えだった。前出のように新学期早々にプリント配る予定だそうだ。

441.
名無しさん

大津市自体の人口や中学校数なんかは、所沢市と同規模。でも県庁所在地であり中核市指定されているから、所沢より規模が大きいと言えば大きい。

ただ大津市の自殺問題は、部落差別なんかが関係していると言われたくらいに闇が深かった。学年全体がイジメに気づいていたにも関わらず、学校側の対応が鈍かったのは、根深い差別意識が絡んでいたのではないかと言われてた。

市や教育委員会の対応は何と比べるかにもよるけれど、そういうのを抜きにしても、所沢市の対応が良いとは決して思えないかな。

442.
名無しさん

439さん
市長がこの件を知らなかったり、忘れていたりしている可能性があります。完全に所沢市長は最悪です。
調べれば市長の経歴など分かると思います。

443.
名無しさん

ごめん、なんで市長が出てくるのか教えてくれない?教育委員長が非難されるのは分かるんだけど、市長って何か直接しなきゃいけない仕事があるの?

444.
名無しさん

443は大津市で市長が対応していないと散々叩かれていたニュースとか見ていなかったのかな?
教育委員会の上は市長なんだから対応しないのはおかしいことなのにな

445.
名無しさん

443さん
市長と教育委員長が関わってようやく「教育委員会」として名前を出せるんです。市の教育委員会をまとめることも市長の仕事だと思いますが。

446.
名無しさん

市長、夏祭りに挨拶に来ていたね。
絶対に耳に入っているはずなのに、自殺の話なんて何もなかったように楽しそうに話していたのが許せない。
エアコンまでは我慢できたけど、今回の件を何か対策したとも聞かないし
次の選挙で絶対に違う人になってもらいたいと願うばかり。

447.
名無しさん

446さん
都合の悪い話は忘れているのではないでしょうか。無投票当選ならば仕方ないですが、それ以外だったら違う人に市長をしてもらいたいです。

448.
名無しさん

それなら柴山さんがいいけどな。

449.
名無しさん

443だけど、教育委員会は教育行政の安定性・中立性の確保するため、地方自治体の長から独立した行政組織と思ってたんだけど。市長や県知事には、教育委員会や教育長に対する命令権はないし、教育委員会の委員長は教育委員会内の選挙で決められるから、委員長を首長が決めることさえできないはず。教育委員会の委員の罷免も、ごく限られた条件だし、なんで教育委員会の対応調査中に市長が叩かれるのかが分からないってこと。結局、独立機関で関係者で固められている教育委員会がブラック過ぎるんだと思う。

450.
名無しさん

流れを切って、相談させてください。

うちの子が、自分が直接受けもたれていない体育の先生が酷いんだと言ってきた。なんでも体育の授業で、ある生徒が、転んだ別の生徒に付き添って保健室に行ったら、サボるなと言って怒られたとか。娘が言った正確な言葉は思い出せないんだけど、ちょっと乱暴な言葉を先生が言ったんだなって感じがした。

娘が酷いよねって言ってきたから、あなたが直接言われたことなら、すぐに電話して学校に聞くけれど、また聞きで判断しちゃダメだって応じちゃったんだ。正直、すり傷程度なら付添はいらないだろうって思うし、体育の教科担任なんて粗雑で脳筋なイメージしかないし。

運動部のイジメや教科担任の暴言なんかの噂話を、今になって結構持ち帰ってきてるから、みんな新学期直前で神経質になっているんじゃと思って不安になる。それに、この場合の自分は、どう返答するのがベストだったんだろうって落ち込んじゃったから、アドバイス貰いたいです。

こういう話をされたときも、とりあえず受け入れて「それはひどいね」って言ってあげるべきだったのかな・・・

451.
名無しさん

寄り添う言葉があれば、なお良かったかもしれませんが、まずまずの良い回答だと思いますよ、私は。
山口小の件もあったし、また聞きには慎重な対応が必要です。怪我の程度も分からない状態ですから…
後は「火のない所に煙は立たない、という言葉もあるし、良くない噂を聞いたらまた教えて。」と、話をいつでも聞くよ、ってアピールすればいいんじゃないでしょうか?

夏休み終盤で、新学期を意識してるのか、不登校やイジメを扱うテレビ番組がやや多い気がします。新学期、緊張しますね…

452.
名無しさん

母と子の二者関係以外にも、旦那さんとか近所の方たちとか学校の先生たちとか、いろんな方を巻き込んで多角形の関係を作るのが、理想的な形だなと思いますね。深刻な悩みをみんなで受け止めてみんなの問題として考えられると、バランスの取れた良い解決に向かう気がします。でもこういう関係を作るのは、最近はとても難しいですが…。

453.
名無しさん

四十九日、魂があの世へ旅立つ区切りの日。忌明けになっても、彼のことを忘れずに、二度と悲劇を繰り返さない為の歩みを進めたいです。着実に一歩一歩を重ねてゆきたい…“きれいごと”と言われちゃうかもしれないけど。
そして願わくば、追いつめた犯人がいるのなら、天誅が下りますように。

454.
名無しさん

>>451・452
450です。回答ありがとうございます。親しい人でも下手に相談すると、説教くさくなったり意見を押しつけられたりで、なかなか話せなかったから助かりました。

こういう事があると、意見を押し付けずに寄り添うとか、噂に流されずに正しく判断するとかって、難しいなって思う。

455.
名無しさん

明日で49日か
また地獄の学校生活がはじまる。
先生も親も口だけでなにもしない
きっと3年間そんな感じで誤魔化されて終わるんだな

456.
名無しさん

学校も親も信じられませんか? 親の立場として、なんかゴメンナサイ。
保護者としては、新学期に配るというプリント、そして次の保護者会での報告待ち状態。実は親も学校がちゃんと対応してくれるか疑心暗鬼。
納得のいく回答を得るためには、待つだけではダメなんでしょうが、どう動くのが一番いいんですかねぇ…

457.
名無しさん

教師も親もただのおっさんとおばさんだから、たいして役に立たない。基本自分たちでなんとかするしかない。友達同士で遊んでる時なんかは、自分たちしかいないからな。

458.
名無しさん

なんかこう・・・・
辛い事があっても、なんとか逃げ延びてホシイ・・・・と思います。

459.
名無しさん

逃げるははじだが役に立つ

460.
名無しさん

455が何を苦痛に思っているのか分からないし、釣りかとも思うがマジレス。

地獄のような学校生活が辛いなら、行かなければいい。義務教育は必要な教育課程を「親が子供に受けさせる」ものであって、決して子供が学校へ行く義務を指すわけではない。学校が健やかに教育を受ける環境にないのなら、あなたには学校へ行かない選択肢が当然ある。

ただ学校へ行かないのなら、生きていく上で必要な知識を、どこでどうやって身に着けるつもりなのか、ネットで調べることを勧めておく。そういう根拠を示しながら、親や教師と話す努力はしているのか?

「ろくな大人がいないから」「良き理解者がいないから」で、地獄の生活に甘んじるとしたら、悪いがそれは自分の責任だろう?身近な大人と話にならないなら、それこそネットで相談すればいい。

ここで胸を痛めて、真剣になんとかしようとしている大人に弱者の脅迫みたいなコメントは、いかがかと思う。

461.
名無しさん

どうせなんとかなんてする気も無いくせに

462.
名無しさん

「逃げるのは悪いことではない、最悪なのは逃げるのではなく目を背けているだけの状態」みたいなことを何かテレビ(アニメ?)で見た。
その通りだと思った。

455が釣りなら結構。

でないのならば、何とかsurviveして欲しいと願うことくらいしかできないけど
話は聞くよ!(聞くしかできないけど・・・orz)

463.
名無しさん

正直、自分の子が一番に決まってんじゃん。
我が子がいる学校だから良くしたいと思うだけだけど、なにか?
事情も分からん他人の子に、進んで何かしてやろうなんて思わんさw
ましてや、どうせ大人は誤魔化すだけと斜に構えてる子に力を貸そうなんて
私はそこまでお人好しじゃないね。
まぁ、他の人の心優しいコメント見て何も感じないなら
無為な3年間を過ごせばいんじゃない?


464.
名無しさん

ネットのおかげで大人の本音が聞けるようになった。自分が子供の時は大人が腹の底で何を考えてるのかなかなか分からなかったよ。このことは子供たちの人格形成に劇的な変化をもたらすはずだ。

465.
名無しさん

ネットの書込みが本音ねぇ・・・

466.
253

465.お前らの汚らしい、日本人に対する憎悪とか本音まるだしなんだからあってるだろ?テキトーな事ほざくなよ。

467.
名無しさん

子供は地域で育てます!って言葉が虚しく響くな

468.
253

教育の事始めはまず日本人と日本人でないものをはっきり分ける事から始めるべきである。文化レベルが全く違うからだ。手厚い指導を日本人でないものにするのは完全に時間の無駄だ。同じ理屈で日本人の中に混じっている日本人でない者のコメントは次元が低過ぎるのでまず排除が適当である。

469.
253

>ネットのおかげで大人の本音が聞けるようになった。自分が子供の時は大人が腹の底で何を考えてるのかなかなか分からなかったよ。

これは大人が子供と本気でぶつかり合っていない事の表れの一つ。
大人の考えが子供に全く伝わっていない。
そんな状況では指導など遠い夢物語と言わざるを得ない。

幸いにして、匿名での議論はその後の人間関係など全く気にする必要もなく、
言いたい事、伝えたい事、すなわち本音が言えるのであるからして、大いに活用するべきだろう。

470.
253

>>教師も親もただのおっさんとおばさんだから、たいして役に立たない。基本自分たちでなんとかするしかない。友達同士で遊んでる時なんかは、自分たちしかいないからな。

子供目線ではこの発想は正しい。寧ろ子供にはできる事はやってもらないと困る。なんでも大人任せじゃあなぁ。教育の本懐は自発性を貴ぶ事だ。自分でできる事はまず全部自分でやろうとする心構えを持つように育てる事が最上の教育なんだよ。だからといって、子供の目に見えない所を大人がなんの補助もしなくてよいという事にはならないし、子供は今自分の目に見えない大人の動きも、見えるようになろうとする努力が必要だ。それを一生見ようともしなければ、他人への感謝の念を知らない愚か者に育つだけだ。

471.
名無しさん

日本人でも低レベルは居るけどな。

472.
名無しさん

ネットで本音を語る人もいれば、虚飾の人もいる。又聞きと同じ。ここでの意見は参考になるけど、頼りすぎちゃダメ。大人も子どもも沢山考えて自分で答えを出さなきゃ、結局人のせいにしてしまう。自発性は大切だ。

473.
名無しさん

だからって、学校や教育委員会、PTA本部が何もしなくても良いって訳では無いけどな

474.
名無しさん

465だけど、釣りとか炎上商法とかそういう言葉があるのに、比較的穏やかだからって、ここの書込みを全て本音と受け取るのは、おめでたいと思うってこと。けど、465の書込みで勝手に三国人認定する466の書込みは、それこそ何の釣りかと思ったわ。クマーとか不謹慎だから控えるけど。

まぁ在日朝・韓・中に関しては文化が違いすぎるし、国の教育が洗脳レベルだから、自分もなるべく同じコミュニティにいて欲しくないと思うし、自発性のない子供がろくな人間にならないというのも賛同。

475.
名無しさん

なんかまた変な方向に行っちゃってるし。

476.
名無しさん

以前、権力を利用する事を「権力にすがって」とバカにしてる人がいましたが、学校側が“自分達は選ばれた特別な人間”だなんて本気で思ってるとしたら、一般保護者の声なんて届かないでしょう。
それなら、効果のありそうな権力者を利用するのも作のな1つの作成はじゃないでしょうか? バカとハサミだけでなく、権力も使いようかと…
新学期に配られるプリントがまともな内容で、信じたり話し合う気になれるようなモノだといいんですが…

477.
名無しさん

新学期に配られるプリントはおそらく明日。明日から学校が始まるので、校長が始業式で何を言うか気になる。
また、親は「自分の子が一番」とあるが、他の人にも均等に接することはできないのか?

478.
名無しさん

校長の話、プリントの内容は気になるけど、正直期待してない。
逃げに回ってるのが明らかだったら追及は必要だけど、
内容が内容なだけに全てを公表しろとは言えないし・・・・・。

477さん
>また、親は「自分の子が一番」とあるが、他の人にも均等に接することはできないのか?

こういう意識は大切だと思う。
自分の子供に対しても、「平等に接するとはこういうこと」って示せると思うので。
もちろん、いざとなったら自分の子供が一番なんだけど、
そういう場面てあんまりないものだし。

普段から他の子のこともちょっと意識して見てるだけで随分違うと思う。


自分として気を付けてることは、何かにつけて
学校が~PTAが~愛校会が~三国人が~
なんて反応はしないこと。

子どもには、流されない状況判断ができるようになってもらいたいので、
「それ言う前に今一度考えてみ?」って促してる。

ただ、実際は正解なんか無いので思考錯誤の連続なんだけどね・・・・。

479.
253

474.くだらねえ出し惜しみをするなって事だ。ネットは駄目とか言ってるのは自分達の悪行を知られては困るパヨクだけだ。嘘出鱈目でネットを汚しまくって置きながら、だ。そんな馬鹿げた言動に流されてネットは~なんて言ってるから怒鳴りつけただけだ。本音を語る人が居るとか居ないとかそんな事はどうでもいい。我々は本音を語るべきだ。それだけの話だ。

480.
253

釣りだのなんだのとかもどうでもいい。本気でぶつかれば、偽物の態度なんかは一瞬で吹き飛ぶ。本気で真摯に誠実にぶつかれ。出し惜しみって発想がもう気持ち悪い。それは人を舐めた態度だ。

481.
253

>また、親は「自分の子が一番」とあるが、他の人にも均等に接することはできないのか?

自己中心主義は原理原則として正しい。己と赤の他人を均等という発想は原理原則に反する。しかし己と他人は因果や縁で繋がっていて、他人が己の一部であり得る。物の道理や因果のつながりをよく知る事によって、自己の範疇を拡大するからこそ他人を大切にするという発想が生まれる。

さて、「まったく関係の無い子の事等は知らんよ」という発言をした人に
どういう言葉をかければいいだろうか?「自分の子供の通う学校によく
あって欲しいと思うのは当然」とも言っている訳だから、実に簡単な事だ。

次は"自分達の住む地域社会に良くあって欲しいと思うのは当然"
と思えればいいだけだ。地域社会に良くあって欲しいと思うから、
他人の子にも良くする。それだけの話だ。

482.
名無しさん

家族は どうなの?どうしてるの?

483.
名無しさん

今度は航空公園のパークタウン
身長157cmくらいの10代から20代の男性だって
31日午前2時ころの通報からまだ身元が分からないらしい

新学期を苦にした学生でないことを祈るだけだよ。

お願いだから、つらいなら学校なんて行かなくていいから、逃げて。

484.
名無しさん

昔むか~し、詐欺にあった。「頑張れ」と応援してくれた友達は「騙されると思った」と手のひらを返した。
折しもノストラダムスの予言の年…「正直者が馬鹿を見る、こんな世界滅びてしまえ!」と思った。でも世界は滅びなかった。自分も破壊行為や自傷行為はしなかった。「このままで終わりたくない」と、ただただ生きた。
今は人並みの生活を送れてるけど、事故や病気でいつ壊れるか分からない。勝ち続ける人生なんてないし、人間はいつか死ぬ。自分が幸せだったかどうかは死ぬ時に自分で判断するしかない。人がどう言おうと、自分が満足できてれば価値ある人生で”勝ち“だ。法に触れたり、道徳に反するのは人として極力避けなきゃだけど… 
生きていれば、きっと何かみつかる。

485.
名無しさん

そう、生きていられたらね。

486.
名無しさん

481さん
「自分の子でなければ関係ない」と自分の母が思っています。どうすればいいのですか。
483さん
市の防災無線で身元がわからない詣の放送流れた?

487.
名無しさん

生きてみない? 休憩しながら。自分が居なくなってから、何か面白い事があったら、なんか悔しいじゃん。
楽しい事があるなんて保証はないけど、辛い事が一生続く保証もない。過去は変えられないけど、未来は変えられるというか、選べる。
勉強もスポーツも学校も分かり易い“モノサシ”。学校って枠にはまらないから…と、自分を卑下したり、自分自身に見切りをつけるのはもったいない。 高学歴でも仕事の出来ない人間って山ほどいるよ。
生きるって結局自分探しなのかもしれない。。

488.
253

486.人に物を相談するには、まず君自身がその事についてどう思っているのか、そしてどうしたいと思っているのかが一番重要な事だ。まずそれを考えなさい。

489.
253

さて、「自分の子でなければ関係ない」と自分の母親が言ったとして。考えを改めて欲しいと思うのであればこう返せばよい。「それって私もまた他の親には全く関係なく扱われるって事なんだけど、つまりお母さんが居なければ私は誰の世話にもなれないの?それじゃ生きていけないんだけど。お母さんは自分の親以外の誰の世話にもなってないの?それをどう考えてるの?」

490.
253

「愛」というのは金と同じで、確かに存在する。見えないだけで。
人々は過去に先達から受けたお世話を、後輩にも同じようにするのである。
それが先達への唯一の恩返しの方法だからだ。
そうやって受け継がれて来たものが愛だ。それが歴史文化の積み重ねの本質であり日本の最大の財産だ。それが社会の土台を作っている。日本の政治が3流なのは、この土台がしっかりしているから政治がテキトーでも何とかなったからにほかならない。それゆえに「政治などどうでもいいもの」と認識され、政治化という職業を目指す人間の数が少なく、故に優秀な人間が少ないのである。

491.
名無しさん

元南陵生OGです。
今回の事、本当に心からお悔やみ申し上げます。そして、まだ愛好会、PTAの顔色を伺って隠そうとばかりする南陵の隠蔽体質が15年以上経った今でも変わっていない事に愕然し、怒りで震えました。
私も中学時代クラスでずっといじめられてたけど、先生は見て見ない振り。相談しても注意する事なんて結果絶対にしない。我慢ならなくて一度クラスでイジメに抵抗する際に暴れたら他のクラスの先生が気付いてようやく少し問題になったけど、それも程なく風化。もう何度踏切やマンションから飛び降りようと何回も何時間もいた事かわかりません。
私は辛うじて命を絶つ事を止められたけど、中学時代の代償なのか、今はパニック障害を抱えながら生活しています。
書き込みしている大人の方よりまともな事が書けず、すみません。でも、こんな大人ですが、今は社会人として様々な仕事をし、精神の病を抱えていても、自由に選択する事が出来ています。
今、悩んでる南陵生始め、学生さんへ。皆言ってるけど、本当に辛かったら学校には行かなくていいと思う。でも、それと同時に自分自身の未来への模索もしていかないといけない事はわかってほしい。どんなにどん底でも貧乏でももがきにもがいて変える力は皆にはあると思うから。綺麗事に聞こえるかもしれないけど、死にたいと思うなら死ぬ気でもがききって未来を変えたほうが絶対いい。そしてそんなクズ達の為に命を絶つなんて絶対に勿体無いよ。長く生きていれば楽しい事、絶対にあるから。

最後に…
歴代校長も怯えて気にしてた愛好会って本当に何なの?未来ある子供も守れず、南陵の伝統がー伝統がーって行事や卒アル製作の時に口出しするだけの役に立たない会なら廃止にしてしまえばいいのに。

492.
名無しさん

校長が今日、集会(始業式)で言っていたことの一部です。
「自分の命を大事にしてください」、「他の人の命を大事にしてください」これは大事です。しかし、事件の真相は謎に包まれたままです。原因がわからないと話が進まないのに。
文書に「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と書くぐらいなら、早く原因が分かって欲しいです。

493.
名無しさん

え、まだ原因がわからないとか言ってるの?
いくらなんでも対応が遅すぎるんじゃないの?
小学校の方は何事も無かったように次の本部役員募集とかお便り出してくるし
所沢市は子供が亡くなっても知らんぷりするのが伝統なの?

494.
名無しさん

493さん
はい。原因は今なお分かりません。所沢市教委は関与していない模様です。

495.
名無しさん

他者を変えることは出来ない。ただ他者に影響を与えることで、相手が自発的に言動を変えることはあるかもしれない。学校や親に変化を求めるのは、自分との価値観が合わないからだと思うけれど、直談判したところで、相手がすぐに自分の理想通りに変化するとは思わないほうがいい。それを承知した上で、自分がどう考えて動くのかが大事なのではないかと思う。自分の信念とか価値観の問題。

器の小さな人なら現状に甘んじていくだろうし、そうでないなら自分の最善を考えて行動していくのでは?外の世界だって、そう悪いことばかりじゃないと思えば、そういう出来事が見つけられるはず。文化継承とか大きなことは分からないけれど、身近の愛すべき物や事は必ず存在するし、探そうと思えば必ず見つけられるのではないかな。

校長の発言とか学校対応とか、恐らく誰もが納得する満点回答は得られないだろうけど、そこからどうするかを考えていくことはしていくつもり。それは他でもなく、何より自分が生きやすくなる為。自分の居心地が良いところは、他の人とも共有して心地よく過ごせると見方を変えれば、まずは自分と考えるのも一概に悪い考えではないように思う。

496.
名無しさん

やっぱりね
所沢市のお家芸
人一人亡くなってもやることは同じだね
そうやって隠してすべてもみ消してきているもんね
教育委員会も同じだよ
教育委員会に行っても何の回答も戻ってこないからね
ホント行くだけ交通費の無駄
次は原因追及したり説明を求めてきた保護者を脅迫か?恫喝か?

保護者の皆さん気を付けてね
体育教師の管理職が出てきたら
高校いけなくしてやるとか、成績操作してやるとか、兄弟を同じ目に合わせてやるとか会議室で徹底的に恫喝されるから

あとは関係者異動でおしまい

ホント他の市町村が謝ったりちゃんと原因調査したりしてるのを見ると
最低な市に住んでるのを実感するよ

こんなところに一生懸命税金納めてるんだからね

497.
名無しさん

やはりレコーダー持たせないと駄目か

498.
名無しさん

496は恫喝されたことあるの?それともされた人から話を聞いたの?
それはどんな感じだったの?

499.
名無しさん

9月1日に何かしらのプリントが配られると、ここの掲示板に書かれていたけれど、やっぱりお粗末な内容でビックリ。慎重に調査中はいいけれど、いつまでにどうするかが一切ないのね。やっぱりテストだ合唱祭だで、時間が取れないことを理由にして保護者説明会は開かれずに校長異動で終わりかねぇ。

496さん、教育委員で何か言われたの?詳細希望!

500.
名無しさん

>>498さん・499さん
ごめん当事者ではない
だけど当事者が学校の管理職に最初に相談に行った時からずっと経過というかやり取りを約三年に渡ってボイレコに録音していて、まず学校管理職に行くことにしたところから、教育委員会に行くことになった経緯(当時の教頭が自分で教育委員気に行け、市がだめなら県に行けって言われた)、学校の会議室で脅迫されたり、恫喝されているところまで録音したものをすべて聞いた第三者。
うちも人質(子供)がいたから助けてあげることができなかった。
今はうちも卒業したし当事者(下の子も入学するんだろ下の子も同じ目にあわせてやるって言われた)の下のお子さんも卒業してる。
なんで三年もやり取りしたかっていうと、学校に回答を求めても一切連絡がないの。
市の教育委員会も調査して連絡しますって言ってたのに連絡なし。
そしてトータル五年で皆さん異動でチャラ。

脅迫や恫喝されたときに録音したもの持って警察に行くように言ったけど結局人質(子供)が在学していることや、同じ話を何度もしなければいけない事に疲れて県の教育員会にも警察にもいかなかった。

元々の原因は生徒間のいじめとかではなく一人の教師からの執拗な嫌がらせや虐待行為。
異動で配置された時からずっと非常識な言動(生徒にに対しても保護者に対しても)をしていたからすごく有名な教師だった。
被害者はこの一人だけではなくて複数いたからそれぞれが学校に攻撃をやめさせてほしい、子供にかかわらせないでほしいって訴えていたけど何も解決しなかった。
今もその虐待教師、市内で教師してるし、この時の教頭も校長も市内で管理職しているから許せないだけ。

501.
名無しさん

498だけど、なるほどそれは酷い。
実際に目の当たりにしてたら当然信用はできないよね。

既に他校にいるんだったら、それに対してはなにも出来ないけど、
この件もうやむやにするんだったら動くつもり。

ボイスレコーダーじゃなくてウェアラブルカメラが必要かな。。。

502.
名無しさん

ボイレコと証拠揃えてマスコミに流した方が効果的だけど

七夕飾りとか証拠になるものは全部学校側で隠滅してそうだよね。
あの親御さんじゃ自分から動いたり騒いだりしないだろうし
学校もそれを理解してて のらくらで誤魔化して終わりにしてきそう。

503.
名無しさん

死んだら周りから無かったように忘れられるんだと驚きました。

504.
名無しさん

朝の放送で「充実した夏休みを過ごせましたか?」と流れたけど
こんな事件が起こっているのに充実もクソも無いだろうと心の中で思った。
せめて加害者は天罰くらえよ、充実した学校生活送るなよ

505.
名無しさん

「諸般の事情で保護者会は頻繁に実施できません」と言っていて、保護者会をあの事件後、1回しかしていないのですが、これは大きな問題でしょうか。

506.
名無しさん

自分だったら学校に行ってだめで市に行ってもだめだったら、
県の教育委員会にいくけどな。
教師を雇ってるのは都道府県の教育委員会だから。

複数の生徒に関わっているのなら、連携できればいちばんいいんだけど、
単独でもそれだけ証拠が残ってるなら、経緯を説明した上で
「これ(県教)以降は別の手段で訴えます。とりあえず弁護士・代議士には相談します」
って言うかな。

議員ってのはこういう市民県民の声を届けるためにあるのだから、相談しても問題ない。
弁護士は30分無料相談とかあるから、費用もかからず嘘でもない。
マスコミリークには触れない。

もし子供に手を上げていたり、過度な脅しがされていたら迷わず警察に行くよ。

507.
名無しさん

492の補足
原因ははっきりしていないのですが、9月1日に配布されたプリントには「部活動の休養日は平日は朝練、午後練とも行わない」「休日はどちらか1日のみ行う」「但し、大会前には保護者に通知のうえで行う」と書いてあったので一番の原因は部活動であると思われます。

508.
名無しさん

諸般の事情が何かは分からないけれど、開くだけの意味もない保護者会なら時間の無駄だから、私は開かなくていいとは思う。その分、プリントで経過報告なりをしてくれればいいのだけれど、それが無いから保護者会開催の意志がないのだろうと、不信感を抱いている。

509.
名無しさん

あの親御さんも、騒がないであろう。今、けっこう普通に過ごしてるからね。本部を辞めないで継続する意向だし、きっと踏ん切りをつけたんだと思うよ。そうでもしないと残された子供も他にいるし、その子のためにも母は、強くいようと決めたのかな。

510.
名無しさん

だったらもう、周りが「究明究明!」って騒ぎ立てるべきではないね。

511.
名無しさん

下のお子さんの事で脅されてるかもだし…

512.
名無しさん

え、本部って我が子が亡くなっても辞めさせてもらえないの?
自分の意思だとしても、本部の意向だとしても
さすがにドン引きだわ・・。
本部の仕事の時間を下の子のフォローに使ってあげようよ・・。

513.
名無しさん

もし、うちの子に何かあったら、警察に直行しよう…

514.
名無しさん

508さん
プリントの経過報告も適当なので、なんとも思えないです。プリントに一番大事な言葉を載せないとはどういう神経しているのか気になりますね。プリントの内容は興味を示すような文章ではありません。

515.
名無しさん

違うのよ。もちろん、本部を引退させてもらえるし、辞めてもらっていいのよ。なのに本人が、続けようかなという意向なのよ。そして毅然としてるり責任感が強い人なのかもしれない。仲間もいるし、続けていた方が心が楽なのかもしれないわね。

516.
名無しさん

急に家に閉じこもってもそれはそれでキツいだろうなぁ。

517.
名無しさん

1ヶ月以上待たせといてあの程度のプリントしか配れない学校がますます信じられなくなった。
詳細は無理でも、イジメなのか部活なのか先生なのか、ドコに問題があったのかぐらい載せて欲しかったです。
最初に電話した時にご遺族と何度も話し合ってて、配布物もご遺族の許可を取ってから配る、と聞いたの、しつこく電話せずに待ってみよう、
と思ったけど、騙されたというか、なんというか複雑な気分です。

518.
名無しさん

本当に家庭は問題なかったのか、この流れで疑問に思えてきた。
絶対にない!と言い切っていた人がいたけど、ずっと家の中まで見ていた訳じゃないだろうしな

519.
名無しさん

周りも何故止めないのかね。
本部なんて嫌でも中学校の先生達と関わらなきゃならないし
連絡会とかお互いに気まずいだろ
本人が続けたいと言っても普通は止めるよね。

520.
名無しさん

516
PTAはサークルじゃありません
気を紛らわせたいのなら、それこそサークル活動でもすれば良いのでは?

521.
名無しさん

自分たちが気まずいから来るなと?止めるってことはそういうことだよね?
ご本人が続けたいというのなら、排除するようなことは言うべきではない。
本部の人の方がよっぽど寄り添ってるんじゃないの?

522.
名無しさん

なんか冷たいなぁ~~このエリア

523.
名無しさん

子どもの心のケアとかいいながら、大人同士は気まずいから辞めろかよ。
そういう姿勢は子供にも伝染して、気に入らない相手は排除してもいいと思うようになるんだろうな。

524.
名無しさん

葬儀の受付を自らかって出るぐらいだから、本部との関係は良好だと思う。それなら続けても問題なさそうだけど…続けたら何か問題なの? やりたいようにさせて、見守ればいいんじゃないですかねぇ。
下のお子さんの為に極力今まで通りにしたいのかもしれなし、学校側から脅されて騒がないと決めたのかもしれない。
ご遺族が公にしたくないなら、収束も仕方ないのかもしれないが、学校側の姿勢が納得できなくて許せない。これで諸悪の根源は絶てるのか?、と、追求したい。

525.
名無しさん

せめて学校は、いじめなのか、友人関係なのか、部活なのか、学校なのか、教師なのか、家庭なのかはきちんと発表すべきだと思うのはおかしいこと?
ここがはっきりしないと子供たちに何のフォローもできなくない?

526.
名無しさん

運動会とか行事で「あっあの人・・。」とか言われたりするんだろうか
強いメンタルを持ってないと本部なんて出来ないね。

527.
名無しさん

隠そう隠そうとするから色々とおかしくなってくる。
公表するべきところは公表して
指導するところは指導しないといつまでも話題にされ続けるよ
早く結論出して遺族の人に好きなだけ役員を出来る環境にさせてあげれば良いじゃない

528.
名無しさん

少なくとも顧問と担任については発表が欲しいところ。
部活と短冊は取沙汰されていることだから。
学校内部なんだから調査が終わってないわけないだろうし。

重大問題を大人が隠そうとしてる、スルーしようとしてる・・・って姿勢を子どもには見せて欲しくない。

529.
名無しさん

見せてほしくないって言っても
もう子供達はそうだと思っているよ
こんなに対応が遅くて何もなかったようにしているのだし
これでどうやって大人を信じろと言うの?

530.
名無しさん

大人を信じろなんて言ってないよ。
大人に対して無責任な行動をしないで欲しいと言ってる。

531.
名無しさん

きっとOBに辞めるなとか言われたんだろうな、可哀想に

532.
名無しさん

525さん
きちんと発表していないですが、文書には部活動の定休日について細かく書いていたので、一番の理由は部活動だと思います。
詳しくは492・507のコメントを参照。

533.
名無しさん

正直、母親が本部を続けようが辞めようが、どうでもいい。ただ学校側は遺族がどう考えようと、在校生保護者への説明責任がなくなると勘違いしないで欲しい。

たしかにプリントから部活動が原因だったとは考えられるけれど、休みを増やすことが一体何の改善になるのかがさっぱり分からない。顧問の行き過ぎた指導が原因だったのか、過密スキジュールの見直しなのか。そこらへんを聞きたいというのが、学校は分からないのだろうか?

534.
名無しさん

わからないから、そんな対応なんだろうよ

535.
名無しさん

顧問

536.
名無しさん

土日の部活がいらない。現代社会の子供は習い事に宿題にと忙しいのだから、わざわざ土日に部活をやること自体間違ってる。土日どちらかではなく、土日祝日はやる必要がない。本部はサークルと似てるよ。

537.
名無しさん

本部が大好きで残りたい人なんているんだな

538.
名無しさん

トップアスリートは「練習を一日休むと取り戻すのが大変」ってよく言ってるけど、中学生は大会直前以外は自宅でもできる自主トレをして、学校へ行かなくてもいいと思う。柔軟とか自宅でできるトレーニングだってあるはずだ。祝日ぐらいは休ませて欲しい。親もしんどい。先生だってしんどいんじゃ?

539.
名無しさん

そもそも運動部顧問をしている教師の中で、最近のトレーニング理論だのスポーツ科学だのを学んでいる人がいるのか謎。そういう専門的な知識がないなら強くならないし、時間だけ費やす部活動なんて無駄。そういう根本的な見直しをするべき。

それと母親の本部残留が話題になっていたけれど、担当委員会などの都合で職務引継ぎが実質不可能という可能性はある。副会長や書記なんかの役職だとしたら、辞められると残されたほうは大変だろうね。けれど、こんな事態だし残留する・しないは、最終的に本人の意思だと思う。色々な意味を込めて、ご立派。

540.
名無しさん

お盆は帰省するので、部活を休ませたが、なんだか肩身が狭かった。なんでこんな思いをせにゃならんの? 日本の伝統行事を、祖先をおろそかにするのか? この学校は! 祝日も部活だから、お彼岸のお参りも無理っぽい。南陵だけ? それとも所沢はみんなそうなのか? 全国的にはどうなんだろ?

541.
名無しさん

パフォーマンスを上げるには睡眠時間が重要、ってテレビでやってた。部活のパフォーマンス良くしたいなら、睡眠時間確保も考えた休養を重視してみたら? 最新のスポーツ理論取り入れたら、って意見も出てるし、昭和みたいなスパルタ、もはや時代錯誤で無駄なんだよ。筋トレだって鍛えた次の日は休ませるじゃん。素人でも知ってる事なのに、祝日も賦活とかおかしいよ。

542.
名無しさん

文科省で推奨されている運動部活動の在り方で提言されている活動時間。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sports/001/toushin/971201.htmから以下抜粋。平成9年に提言されたものらしい。
 ↓
〔運動部における休養日等の設定例〕(参考)
・中学校の運動部では,学期中は週当たり2日以上の休養日を設定。
・高等学校の運動部では,学期中は週当たり1日以上の休養日を設定。 
・練習試合や大会への参加など休業土曜日や日曜日に活動する必要がある場合
 は,休養日を他の曜日で確保。
・休業土曜日や日曜日の活動については,子供の[ゆとり]を確保し,家族や
 部員以外の友達,地域の人々などとより触れ合えるようにするという学校週
 5日制の趣旨に適切に配慮。
・長期休業中の活動については,上記の学期中の休養日の設定に準じた扱いを
 行うとともに,ある程度長期のまとまった休養日を設け,生徒に十分な休養
 を与える。
・なお,効率的な練習を行い,長くても平日は2〜3時間程度以内,休業曜
 日や日曜日に実施する場合でも3〜4時間程度以内で練習を終えることを目
 処とする。長期休業中の練習についても,これに準ずる。


まぁ土日祝日が休みになれば家族としてはありがたいけれど、最低限、これに沿っていれば過酷な練習とは責められなくなるかな。そもそもトップアスリートと部活動での筋トレでは質が違うよ。質を上げられないなら、量で補うという考えになるのは、ある意味仕方ない気もするが、それをスパルタと言われたら仕方ないね。多数は正義だし、生徒が付いてこれない練習は指導する意味がない。

543.
名無しさん

540さん
自分も同じ思いをしました。お彼岸のお参りや学校説明会と顧問に言ったら「部活動に出るのが基本です」と言われました。結局休みましたが、外部指導者にも文句言われました。
所沢では南陵が一番と言っていいほど部活動の時間が長いです。
今後の部活動の方針は507を参照。

544.
516

520
続けようが辞めようが、何をしてても辛いだろうから、本人の好きにしてもらえばいい、って話。気を紛らわせる為、だなんて一言も言ってない。あんたも自分が正しいと思ってるクチか… 
それとも、OBに脅されて辞められないとか、何か裏を知ってんの? それなら話は別だけど。

裏事情が無いなら、親御さんの動向はもうそっとしといてあげればいいじゃん。それよりも曖昧な態度の学校を叩くべきだよ。

545.
名無しさん

裏事情があったとしても、身バレが怖くて話せないよね。
愛校会は結局は何もしないのかね。
目安箱なり、話を聞けるような環境整備をやったり
部活動や校外学習以外にも動いてくれれば良いのにな

546.
名無しさん

540です。543さんも嫌な思いされたんですね。親戚付き合いとか、地域の風習とか千差万別でそれぞれの事情があるのに、学業ならまだしも、なんで部活を家庭よりも優先しなければならないのか、ホント腹立たしいです。
文句言ったら「家庭を優先して下さい」と返事もらえたけど、職員室で“うるさい親だ”と陰口叩かれてるかもしれません。(苦笑)
部活に関するプリント配ったことで活動のキツさが改善するといいんですが… 
運動や芸術が苦手な子は部活に居場所が無いのもなんとかして欲しいです。近所の2、3校合同とか、いっそ所沢市立中学コンピュータ部、とか色んな可能性を模索して欲しいです。

547.
516

裏があっても身元がバレるから書けないんだった。久しぶりに読んだら、“ご遺族は公の場に出るな”的な発言につい熱くなってしまいスミマセン。
任期途中で辞めるのが心苦しいって責任感かもしれないし、少しでも元の生活に戻したい、って思いかもしれない。ご遺族の心情は察するばかりだけど、何をしても辛いと思われる状態で、一生懸命生きているのだから、ご遺族には思うがままに、元の生活に少しでも近付けるように、日々を過ごして欲しいと思う。

548.
名無しさん

もし本部を辞めるときは総会で承認をもらわないとならないよね。
総会で沢山の人の前に出て承認を貰うのって公開処刑みたいで私なら無理だ。

549.
名無しさん

本部ってあんなに内輪で固まってるのに融通がきかないのかな?承認が必要と言っても、事情はみんな知ってるんだろうから、活動休止の役員になったとしても構わないんじゃって私は思うよ。もう新役員候補も出てるんだし。

それと新しく部活動を新設してもらうには、どんな手続きが必要なんだろう?PTA総会で要望提出になるの?何ていうのか、保護者が諸問題を感じているのに、汲み上げようとしない学校側にも本部・愛好会にもイライラするんだわ。誰に何を言えば動けるんだろう?今から転部する訳にはいかないだろうけど、さすがに文化部3つは少なすぎる気がするよ。文化祭もないし、なぜそんなに運動部押しなのかと問い詰めたい。

550.
名無しさん

運動や芸術で食べていけるのはほんの一握りなのに、将来それほど役に立ちそうもない部活に力を入れすぎなのが謎。コンピュータとか英語とかの方がよっぽど将来役に立ちそう。
チームワークとか部活ならではの学びもあるけど、イジメがあったら無意味。
好きで入った部活なら、練習厳しくても頑張れるだろうが、消去法で入った子には地獄。
好きで入った子だって、3年と1年じゃ体格全然違うから、同じ練習量ってのも心配。
部活に問題があるなら徹底的に検討・改善して欲しい。

PTAや学校に働きかけるには、申請書みたいな決まった書類でもあるの? あるなら全家庭に配っちゃえば? 保護者会開かないつもりなら、こまめにプリント配って報告すべきだし、意見を吸い上げるシステムつくれ、ってもんよ。

551.
名無しさん

運動と芸術しかない学校はダメ。部活動で怒鳴られて大きく成長する人はいるの?いないんだったら先生や外部指導者は怒鳴るな。
南陵中学校は信用出来ない。期待をしない方がいい。自分は今年度離れるが、来年度、このことは活かされるとは思わない。「これ、気にするの?」という人もいるとは思うが、新人体育大会の壮行会について。生徒やる気なし。生徒、先生とも大会の名前を間違えている。「○○部起立」の号令もない部があり。今回の事件の影響がまだあるという感じ。大会の結果もダメだろう。

552.
名無しさん

吹奏楽部も入らせたくないわ。帰宅部で良いんだけど。我が家は忙しいし。土日なんて習い事の日だから行けないし。行かなきゃアウェイ感出されるなんて、個人の勝手じゃない?そもそもそんな部活に力を入れてる中学じゃないんでしょ。なぜ土日にやらせようとするのよ。

553.
名無しさん

家庭教のお知らせがきて、なんか複雑な気持ちになったのは私だけかな…
学校がゴタついてるときに、工場見学を楽しもうとか思えないよ。
予約なんかの都合があるんだろうけど、スッキリしない。

554.
名無しさん

552
南陵の吹奏楽って昔から厳しいので有名だよ?
朝練もあるし、ゆるゆるではない

553
良くも悪くも役員は年間で決まって動くし、予算の関係もあるからね。
融通がきかないのが学校なんだろう。

555.
名無しさん

市内他校だけど、家庭教って何なんだろうね?

くじで引いてやらされたから数年前にやったけど、開いている講座以外に代表者会議だの発表会だの拘束される時間が多いし、学校は場所を提供してやってるって態度だし、講師に失礼だから講座当日や講演会にはサクラを集めることも強要されるし。

そこまでしてやる意味って何なんだろう?

市の教育委員会の社会教育課の仕事がなくなって教育委員会で人が余るからか?

今時仕事をしている人がほとんどだし、あの開催している講座もやりたいと思っ
たら1回限りの付け焼刃じゃなくお金払って個人的にやるようなことばかり。

私はは学級長のくじを引いてしまったから本当に大変で、代表や会議や、講座の準備、講師との交渉なんかで家事がまともにできなかったり、食事の準備ができなかったりしたことが本当にたくさんあった。
そんな思いでやって、やっと次の年の人に引き継いだと思ったら、
担任が子供に向かって
「あんなの(家庭教の事)誰も興味ないのにお前の親が税金使って勝手にやってるだけだろ」って言われたことがあるって聞いて当時の教頭にどういうことか説明してほしいって言いに行ったわ。

まあこれも所沢市のお約束なのか、謝罪ももらってないし、何の回答ももらってないけど。

ごめんなさいトピに関係ない話題でしたね。
学校の対応に関しての話が多々出ていたので、私の経験でした。


556.
名無しさん

552さん
543、551です。先日まで吹奏楽部にいました。皆「仮引退」といって3月にまた戻ってくるつもりですが、自分は戻るつもりはありません。また、「文化部ではなく、運動部だ」と誰かが言っていました。休日練行かないと怒られるときがあります。しかも、外部指導者はいつも機嫌悪いので、吹奏楽部は入らない方がいいです。

557.
名無しさん

南稜中吹奏楽部って、そんなにレベル高くないっすよね?? 外部指導者っていうのは、本当の音楽指導者?それとも、好きで来ている吹奏楽OB?前者なら何年も厳しい指導してるのに、力量の底上げが出来ないのなら完全に指導力不足。後者なら単に先輩面したいだけの迷惑OB。そもそもOB自身が音楽で活躍しているなら、指導者として顔出す時間なんてないよね。自分の活動が大したことないから、自分よりレベルの低い学生相手に偉ぶってるだけなんじゃと笑っちゃう。そんな吹奏楽部に入るなら、どこかのサークルで楽しくやるほうが精神衛生上よくない?嫌な思いした人で、徒党を組んで辞めちゃえ!自分たちの指導法が間違っていたと、少しは反省すればいいよ。

558.
名無しさん

557さん
そうですね。外部指導者は音楽指導者です。音楽で活動しているのに指導者として顔出しているんですよ。偉い態度とっているからやめる人が多いのではないかと思います。実際、自分の1歳違いの学年は17人入りましたが、3人辞めているぐらいですから。結果が悪かったら、審査員のせいにしていること自体間違えていますね。

559.
名無しさん

>558
審査員のせいって、なんだそりゃ?? 大丈夫か、その指導員?
どんな事を言っているのか、詳しく聞きたい!

合唱部はコンクールがあるけれど、美術部とかはどうなの?
やっぱり無茶苦茶な指導されてるんだろうか・・・
もう部活動そのもんが腐敗しとるのか、南稜は。

560.
名無しさん

559さん
558です。今年の吹奏楽コンクールは出来が良くなかったのですが、指導者は「うちの学校の演奏は審査員に不評だった」「審査員とは相性が悪い」などと大げさかもしれませんが、審査員のせいにしているのは間違いないです。また、指導者は上から目線で過ごしているようです。
美術部に関して言いますと、夏休み中に作品を1点共同で製作して、出品しています。

561.
名無しさん

>560
レスありがとう。

審査員と相性が悪いなら、審査員受けする演奏を指導すればいいのにと思うのは、素人考えって言われるんだろうなぁ。外部指導者として呼ばれるほどだから、そこそこの経歴はあるんだろうけど、始末におえないね。

一番活動しやすいのは、美術部って感じなのかな。なんか生徒たちに、のびのびと芸術活動とか文化活動とかをしてほしいわ。

562.
名無しさん

美術教師は授業中に訳が分からなかったり、そんな事で?って内容で生徒叱ってるって聞いたから、部活もそうなんじゃない?
共同制作は「最低でも入選」って生徒にハッパかけてたそうで、「入選出来なかったらどうなるんだろう」と心配してる保護者が居た。
土曜は毎週弁当持参の部活だから、保護者も大変そう。共同制作以外に個人で応募するポスターを何枚も描いてるらしいから、のびのびって感じじゃなさそう。
芸術系の評価ってスポーツと違ってタイムとか、明確な基準が無くて審査員の好みにに左右されがちだから、愛校会が求めるような成果を出すのって難しいだろうなぁ。

563.
名無しさん

私は中学時代、理系部活でした。夏休みに天体観測することになりましたが、私は塾の日で休むつもりでした。すると先生は「それなら塾の帰りにちょっと寄ってく?」と声を掛けてくれました。当日は生憎の天気で星は見えなかったけど、楽しかったなぁ…
 
そして親になって子供の文化部の説明会に出たら、「習い事の為に部活は休むな。習い事は部活のない日に」と言われてドン引き。休養日と日曜以外は部活だから、習い事はほぼ無理なのでは… 強制感半端なくて怖っ! こんなんじゃ子ども達も部活は楽しめないでしょうねぇ…

564.
名無しさん

560さん
外部指導者は12年います。しかし、毎年傾向を変え過ぎて、意味がわからないときがありました。
562さん
この前美術教師に忘れ物を言ったら「自分の時間を返してください」と言い返され、スルーされました。こういう理不尽なこという美術教師は失格です。←今年度で定年退職のような気がします。

565.
名無しさん

ここに書き込んでる親御さんって悪いけど、バカなの?ずっと読んでて本当に呆れた…。部活にそんなに力を入れなくていいっていうけど、結局選んで入ってるのは子供達なんだし、親がどうこう言う事ではない。部活に入った事によって上下関係や規律、皆で何かに取り組む達成感や負けた時の悔しい気持ちなど、授業では決して学べない事を学べる訳だし、むしろ部活がなかったらろくな大人にならない子が増えると思うけど。
自分達はどうだったの?ここに書き込んでる部活反対派の人達は部活やってなかったのかな?
私は南陵で祝日も部活に出て、家に帰ってお風呂に入ってから塾に通って、夏休みは2日しかない状態だったけど、私達の代は県大会常連になれたし、全然後悔はない。部活も勉強も全力で頑張ったって言えるから。
帰省など用のある時は休ませても良いと思うし、確かにそれでどうこう言う顧問がいたら強制ではないのにそれはおかしい。でも、祝日でも学校が使えない時でも練習したいと思ってる子もいるはずなので、何が何でもおかしいと言わず、まずは自分の子供に話を聞いてみて、それから言ってほしい。嫌な子は部活辞めればいいし、やりたい子は頑張ってほしい。部活続けてたってどうせアスリートになんてなれないのに、なんて本当に馬鹿でくだらない事言ってないで自分の子供の話を聞いて気持ちを尊重してやれってーの。

566.
名無しさん

部活なんていいから勉強勉強ばっかり言う親が増えるから、年々体力測定の結果が落ちてるんだよ…。情けない。
1つの部活に問題があったからといって、全部活に対してまで疑問視しないで頂きたい。そんな言い方して一生懸命真っ直ぐな気持ちで部活に取り組んでる子供達が可哀想。

567.
名無しさん

部活は厳しい上下関係と密閉空間があるからな。この二つが揃うとスタンフォード大学の監獄実験みたいにサディスティックな振る舞いの温床になりやすい。人間関係がこじれやすい時代だから、外部に開けた風通しの良い空間にしておいた方がいいと思うよ。これは部活に限らないことだけど。

568.
名無しさん

問題の無い部活の所はそのまま頑張って下さい。
訳の分からない事で泣くまで責められたり、休もうとしたら文句を言われたり、部活に疑問を感じた人が書き込んでる訳でしょ? 学校の中の部活って更に閉鎖空間で顧問の気分に振り回されてる部活があるって現実。
うちの子は好きで入った部活だけど楽しくないって言ってる。疑問があればその都度顧問に問い合わせるし、子どもにはいつでも辞めていい、って言ってる。
余談ですが、所沢市内の他校や、都民のママ友に自分の子どもの部活状況を話したら、全員から「変!」と言われましたよ。

569.
名無しさん

部活をなくせ、って言うんじゃなくて、家庭より学校優先とか、家庭の事情で休もうとすると文句を言うとか、なにもかも犠牲にする必要あるの?、って思う。プロを目指すなら、そういうストイックさも必要だろうけど。
イジメとか顧問の気まぐれで追い詰められてる子がいたら、部活のメリット帳消しだと思う。イジメや顧問の気まぐれも試練ってこと? 部活って世の中の理不尽さを教えるためにあるの? まさかねぇ。

570.
名無しさん

部活が原因じゃないか?、って事で部活の話題で熱くなってるけど、実際問題どうすれば再発を防げるのだろう? こうやって1つ1つ検証していくしかないのかな?

571.
名無しさん

公立校に大きな期待をするのは間違い。そこらへんは充実した教育や学校施設を売りにする私立に、遥か及ばないのは当然。正直、世の中の理不尽に耐える力を身に着ける場所だと、私は本気で思ってるよ。自分が嫌でも時間通りに登校して、最後まで席に座って授業を受ける忍耐力を持つとか、大して力もない先生や先輩の言うことに表向き素直に従って、人間関係をこじらせないとか。そもそも一般社会では、もっと理不尽なことを言う人はいくらでもいるっしょ?

学校の動向はもちろん見守る。こんな痛ましい事件が再発されることは、断じて許されないし、許してはいけない。けれども最終的には個人で、生きるための判断力を養うしかないのでは?理不尽に耐えられない繊細な子なら、どんな道が進めるのか探すべきだし、そういう長期的な視点が今の子には必要。昔と違って、大学出たとしても就職が安泰って世の中じゃないしね。

そのサポートをするのが親の役目だし、もし学校や教師に何か皮肉を言われたら、頭下げとくのが仕事だと思ってる。






572.
名無しさん

結局のところ、気付いた時は手遅れだった、って事態を避けたいから、みんなピリピリしてるんですよね?

根底にある思いは同じだと思うから、考え方の違いや温度差があっても、お互いを尊重しあって、協力しあえる、そんな体制を作れたら… PTAや愛校会って本来はそういう存在なんでしょうね。

573.
名無しさん

PTAってカルトに乗っ取られてるところ多いからなあ
カルトの連中が個人情報を入手して犯罪に使う
親が家にいない時間とか全てを把握するから厄介だし
このあいだのベトナムっ子も防犯活動がなければ死なずにすんだ

574.
名無しさん

573さん
PTAはカルトに乗っ取られてるところが多い・・・と思うってことは実害にあったんだと思うけど、実際どんな感じなの?

さすがにそこまでのことは所沢エリアでは聞いたことがないから詳しく教えてください。

ベトナムの子は可哀そうだけど、文脈的には防犯活動も無いほうがよかったみたいなニュアンスなので、その辺の理由も是非。

575.
名無しさん

PTAがカルトっていうのは知らないけれど、ベトナム少女の殺害って、PTA会長が犯人だったからかな。それも見回り隊みたいな活動で目を付けたんじゃなかった?

576.
名無しさん

575さん
574です。
そうです。ベトナム少女殺害はPTA会長が犯人だった事件。
衝撃的な事件だったけど、それをもってPTAはカルトは多いとか、
防犯活動が無ければとか言っている573さんは、
どんな被害にあったことがあるのか聞いてみたいです。

577.
名無しさん

オカルト?それは本部の人たちに失礼よ。ベトナムの殺害された女の子は、たまたま被疑者が元PTA会長だっただけのこと。この自殺問題から話がそれすぎだと思います。

578.
名無しさん

>577 ちょ、オカルトじゃなくてカルトww
宗教的崇拝から転じて、ある集団が示す熱烈な支持のことな。
嗜好や性癖に問題があっても、会長としてやっていけたのって
そういう盲目的な信頼が関係したってのもあるのでは?

私個人はPTA本部はともかく、愛好会には狂信者的存在を感じるよ。
もちろん、事件とは直接的に関係のない話だろうけど
PTAに対する話題として上がったのだから、一つの意見でいいんじゃ?

579.
名無しさん

レス遅れだけど、571さんに賛成。
他の中学は知らんけど、少なくとも南陵中は理不尽さに耐える力を身に付ける学校だから。
皆、公立に何を求めてるの?南陵中は子供の身なんて守ってくれない。愛校会の顔色ばっかり伺って隠蔽ばかりする学校だから。
20年前に通っててイジメを受けてたけど、いくら子供が訴えても結局学校は助けてくれなかった、当時子供の張本人の私が証言します。3年間の中で私の友達も少なくとも10人近くが転校希望出して転校しました。これも隠蔽されてるだろうけど。
なので、今回の件でたくさんの子が転校希望を出せば、少なくとも学校側は動かざるを得なくなるかな、と思ってる。
簡単な事ではないけど、私はあんな学校からの転校を本気でお薦めしたい。

580.
名無しさん

また聞で聞いた話です。
9月7日駅で自転車に乗っている中学生が右側を走っていたら、「気をつけろ」と歩行者に言われたそうです。そしたら「うるせえよ」と言い返したそうです。
中学生は中3の模様です。

581.
名無しさん

PTAはクジの人もいるし、ほぼ毎年入れ替わるから、カルトって表現は飛躍し過ぎだと思ったけど、愛校会≒カルトには共感してしまった。(苦笑)

南陵中は理不尽の修行の場かぁ…ある意味社会に出たら即役に立つかも。
発想の転換ですね。 (苦笑) 

でも、悲劇を繰り返さないよう、学校を突くというか、関わっていくつもりです。“クジで外れたから助かった”ではなく、行事には極力参加して“保護者の目があるぞ!”アピールしようと思います。

582.
名無しさん

なんでイジメって無くならないんだろう? イジメられた子もイジメる子も卒業して生徒はれ入替わるのに。先生だって転勤とかで定期的に入れ替わるのに、何故体質(?)は脈々と続くんだろうか? 
何故イジメるのだろう? 意見が違うと敵対視するのか? 誰かより上に立ちたいって優越感満たす為? それともストレス発散?? 理解不能! 

583.
名無しさん

防犯活動を悪用している団体がいるとか聞いたな。この記事でしょ。

やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視
https://archive.is/BNvQH
http://www.gangstalker.info/16.html

企業が社員を辞めさせるために危険人物であると噂を流し、防犯活動のターゲットにする
https://www.j-cast.com/kaisha/2012/01/20119421.html?p=all
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_109574/

584.
名無しさん

「いじめはダメ!みんな仲良く!互いを尊重し合って!」っていう声がこだまするほど、澱のように鬱積した裏の欲望が鎌首をもたげる。昔はこういうものをうまく処理する仕組みがあったけども、今はなくなってしまった。なぜ現代人がこの仕組みを率先して解体したがるのか、議論が必要。

585.
253

なぜいじめがなくならないか?例の連中が気に入らない人間に絡んで嫌がらせをする様子を見てたらわかるだろう?愛ではなく苛めをこれまた儒教という価値観下で先人から濃密に受けているから。だから弱い者や後輩を苛めるという発想を容易に抱く。https://matome.naver.jp/odai/2146298451469953701

586.
253

韓国人男性の8割に「1回以上のDV歴」
http://www.recordchina.co.jp/b185148-s0-c30.html

587.
名無しさん

私は引っ越しててきたから、昔のことは知らないんだけど、南稜中って昔はひどく荒れていたっていうよね?そこから更生したきっかけというのは、何だったんだろう?その時に尽力した人たちが、今の愛校会や学校教育関係の権力者としているとしたら、何ていうのか当時の成功を鼻にかけて悪影響が出ているのかもしれないね。

588.
名無しさん

580の補足
中学生の在籍学校は南陵です。

589.
名無しさん

なぜいじめがなくならないか?いじめが犯罪だと教えてないからじゃないですか?軽くからかったつもりでも、いじめられた側がツラいと思えば、それはいじめである。

そして、昔のいじめと現在のいじめは質が違う。今は暴力などの直接行為はないが、言葉の暴力や無視で心がボロボロになる。

590.
名無しさん

>>587
確かに本部や愛校会には荒れていた頃の学校出身者もチラホラいるようだけど
おかしな言動や行動をしているのは外から来た人の方が多いよ

591.
名無しさん

お笑いも悪影響な気がします。リアクション芸なんて、イジメや虐待同然に思う事が多々あります。
「良い子のみんなはマネしないで」なんてテロップもナンセンス。言われなくても、良い子はそんな事しません。「これは危険な仕事だからマネしないで」にするべきです。
テレビでやってる事をマネしてるだけのつもりでも、やられた相手にとってそれはイジメになる、って判らないんじゃないでしょうか?

592.
名無しさん

静岡市で、中学の部活に週3日の休養日を設定するってニュース見た。先生の時間外労働が世界平均を大幅に超えて、他県では自殺者も出てるから、対応したらしい。

593.
名無しさん

もはもはや自殺した生徒の話題じゃねーな
ババアの考えとか自分語りの社交場になってやがる。
こんなババアばかりだから自殺する奴が出てくるんだろうな

594.
名無しさん

部活とかイジメとかは自殺の原因に関する考察じゃないの? 他に原因あるんですか?

595.
名無しさん

神奈川県の綾瀬の中学3年生が、東名高速には飛び降りて自殺した事件、まだ3日しか経っていないのに、学校がアンケート実施して、「いじめはなかった」ってコメント出しましたね。
結論出すのが早すぎて、ホントに?って疑いたくもなるけど、こうやって世間にちゃんと報告する市町村が多数存在するのを見ると、所沢市の教育委員会って、何考えてるのか分からないです。

596.
名無しさん

普通は世間に公表して収束させるんだけど
何故所沢市はスルー出来るのだろう?
山口小の件も山口中の件もだけど、市民に説明する気がさらさら無いよね。

597.
名無しさん

いい加減所沢も何とかしないの?市長や教育委員会まじでムカつく。
市長の藤本、教育委員長の内藤、問題が起きた山口小、山口中、南陵中の各校長など何も対策を考えないなら辞めろ。

598.
名無しさん

>595・596
そう、そこなのよね
ほんとに不信感しかない
他の市町村は調査結果の公表をしていて結果に対する賛否両論はあるにしても、
きちんと対応している感はある。
実際当事者じゃないとわからないことはあるにしても、ここまで隠そうとするのはおかしいと思う。
山口中の件は法的に裁かれることだから良いとしても、山口小の件もあれだけ世間を騒がせても続報すらない。
ここも毎日これだけ閲覧カウンター回っていて、コメントもこれだけあるのだから絶対に教育関係者も見てるはず。
それでもスルーするってやはり馬鹿にされていると思うしかないのかな。

599.
名無しさん

県営住宅でも高校生の自殺が起きてしまったし、市全体で自殺防止に真剣に取り組まないと、自殺者は減らないと思う。教育委員会には今後の方針というか、対策を市民に報告して欲しい。やはり直接電話しなきゃダメかな? 電話しても特権意識持ってて、右から左かなぁ…

600.
名無しさん

580、うるせー!って言い返しただけで問題なの???ちょっと神経質すぎない?理不尽な怒鳴られ方をしたら、反発する子だっているだろうし、そこはあまり問題視しない方がいいかと。南陵中が荒れていたのは今から30年、32年前とかよ。

601.
名無しさん

どんなニュアンスで言われたにしても「うるせぇよ」とか中学生程度の子どもが口答えするのは聞き苦しいと思うし、素行が悪いと私は思うよ。それは大人でも同じでしょ。そもそも道交法で自転車は左側走行が基本だし。程度の低い人間相手に、いちいち怒っても仕方ないとは思うけど、神経質すぎるとは思わないね。

602.
名無しさん

600さん
580です。そもそも自転車を右側で走るのは道路交通法違反になります。中学生に「うるせえよ」と言われたので、注意した人は学校に連絡した後、とても落ち込んでいたとのことです。神経質すぎるわけではありません。問題視した方がいい内容だと思います。

603.
名無しさん

神経質すぎるわよ。いちいち学校にまで電話したの?そんなの学校の教育ではなく、家庭の教育でしょ。いるよね。そもそも右側を走るのは道路交通法違反ですとか言う人。そんなのわかってると思うけどね。何でもかんでも学校のせいにしているけど、全ては家庭での育て方、躾の仕方。とってつけては学校のせい。そんな保護者ばっかりだから、学校も相手したくないんだろうね。

604.
253

別に普通だろ。ホームルームでそれ位話せよ。道交法でどうこうだから、じゃなくて、それは単に安全の問題だから道交法でそのようにわざわざ規定されてんだろうが。だからその安全性の問題に関して、わかってないなら周知させるのは至極当然の話。ハインリッヒの法則というものがあって、1件の重大事故の影には300件のヒヤリ事例が潜在的に存在している。http://www.infraexpert.com/info/network7.html
このヒヤリ事例を観測した段階で対策を打っておかないと、重大事故は防げない、という訳だ。

そしてこれは警察官も普通に言うことだが、道交法以前にまずマナーの問題がある。マナーの問題についても教師は語れないと人に物を教える資格などない。
「うるせえよ」など論外だ。普通に学校側に陳情する案件だろ。

605.
名無しさん

580のスレを見た時に「あ~まだこんな人いるんだ」って。
ダメなことはその時にダメだって言ってくれる人がいるんだって思った。
「地域で育てる」ってことは、大げさなことじゃなくこういうことなんだな~って思った。

でも、学校に電話して「落ち込んだ」っての見てよくわからなくなった。
裏を返せば自分の期待通りにならなかったから・・・ってことでしょう?

「うるせえよ」は家庭の問題だし、自転車の右側通行は、学校ではなく警察に「右側通行が放置されてるから指導しろ」っていうべきことだよね。(そしたら大人もあわせてゴッソリ捕まると思うけど。この辺りは取り締まりしてないからね)

なので603に同意。

問題視して学校で指導しなければいけない事ではない。

606.
253

道徳教育は家庭のみで、じゃなくて両方だろ。当たり前の話。
学校は通学に自転車を使う所もあるだろ。そういった通学に際して最低限の安全教育を学校側は実施する。その内容の一端をホームルームでちょこっとかじるだけの話。「うるせーよ」に対しても陳情するべきなのは、子供側に「その中学校の一員である」からして、出鱈目な言動は慎まなければならないという、子供に「社会性を求める」事になる。それは必要な事だ。

607.
名無しさん

自転車で右側を走るとかよりも
朝の線路沿いを横並びに歩かれる方が迷惑だよ
後ろからバイクが来てても退かなかったりするし
小学生の方がちゃんと歩いているのが恥ずかしいわ

608.
名無しさん

607、横並びの件は学校でも指導していますが、改善していない模様です。

609.
名無しさん

警察に通報したところで、大きな事故にでもならない限り、自転車の取締りをする訳ないんじゃない?逆に大きな人身事故になったとしたら、その生徒が所属している学校も対応することになると思うけど?

そもそも、公共の場でマナーの悪い子がいたとして、その子個人の家庭にどうやって知らせるのさ。制服や体操着から「あそこの学校の生徒か」って連絡するのは、ごくごく普通の対応だと思う。ましてやそれが、お互いの安全を脅かすことなら。まぁ、いきなり「お宅の教育方針は、一体どうなってる?!」とか怒鳴られでもしたら、学校側も辟易するかもしれないけどさ。

何でもかんでも学校のせいにしてるのではなく、家庭と社会の繋ぎを依頼したいというのは、別に悪いことと思わない。南稜中の生徒は、長久寺に向かうカーブや踏切先のところで広がるから、危ないっていつも思ってるし、イラっとしてる地域住民は少なくないはず。「ああいう風にはなるな」と子供が小学生の頃から注意してたけど、友達と歩いているとどうなのか心配なところ。

610.
名無しさん

自殺の件とは直接関係ないけれど、自分達が横並びに歩いたら、周囲にどんな迷惑が掛かるか、そこまで頭が回らない未熟さとかを改善するのは必要かと。イジメ対策にも繋がると思う。
自分の子もそうだけど、言われた事しかできない。言われた事だけやって満足してしまう感じ。「次はこうやってみよう」とか発展させたり想像力とかが殆ど無いみたい。
読書も割と好きな方なのに、知識や意識の広がりというか発展(?)が少ないのが残念。現代っ子って皆そうなんだろうか??
家でも学校でも注意してるのに身につかないのは単に反抗期とかで大人の言葉を聞き流してるだけなんだろうか? もし、“信じるに値しない”と思われてたら、いくら伝えても全然届かないんだろうなぁ…

611.
名無しさん

学校に一報入れとくのはいいかもね。
改善されないからと言って学校にばかり文句を言うのでなければ。

まぁ苦情があったら印刷して「家庭でも指導をお願いします」でいんじゃない?

612.
名無しさん

611、苦情があっても印刷はせず口頭で伝えているだけです。印刷代を節約するためだそうです。

613.
名無しさん

えぇっ、こういう問題点は家庭でも把握した方がいいのに… 印刷代節約するなら、それこそメールすればいいのに… 学校に頼んでみよう…「家でできることはやりたいから注意喚起のメールをして教えて欲しい」と…

614.
名無しさん

613、その通りです。メールはほぼ使われていません。

615.
名無しさん

え゛・・・・?
611だけどそうなんだ???
そら苦情あるごとに印刷しろとはいわないけど、
月一で何かしら(苦情に限らず)出してもいいんじゃないかなぁ。。。

私立だと、先生もしくは事務員がメール配信してるようだけど、
公立の先生ってその辺のスキル低いんだよね。
仕事も効率悪くて、世間に出たら通用しないだろうな~なんて思うこともしばしば。。。

子どもたちを世間に送り出す仕事なのにね・・・・・
なんて、無関係な愚痴スンマセン。。。

616.
名無しさん

たしかに紙でのお知らせは、内容如何で無駄になることもあるけど
それなら、なおのことメールの定期配信でもすればいいよね。
HPだって、マメに更新すればいいだけどのことじゃん。

愛校会やPTAだって独自開設しちゃいけない法はないんだから
やりゃぁいいのに…とか言うと、外野がうるさいとか言われるのかな。
LINEとかに下らない書込みする時間を有効に使えないのかね。

617.
名無しさん

HPか~
PC部つくってWEB運営やれば生徒ががんばりそうだけどなw。
先生のスキルがなくても、こういうのって子供たちは勝手に覚えるもんだし。

618.
名無しさん

印刷代よりも手間を惜しんでる気がします。祝日に部活やるよりも、地域の声を保護者に流す方が大切かもしれない…
年配の先生はメールとかも苦手でしょうし、パソコン部作ってホームページ子どもに任せるのはイイかも! 悪質サイトとか気をつけなければならない事もあるけれど、ネットに関す実情やマナーを学ぶいい機会になりそう。

619.
名無しさん

616さん
HPの更新頻度は非常に低いです。学校便りのみ更新しています。

620.
名無しさん

>619
見る価値もないから注目されないし、見る人がいないから更新されないし
見事なまでの悪循環だね。ホント、617が言うパソコン部に一票。
生徒が作れば、少なくとも制作関係の保護者は見るんじゃ。
文化部も増えるし、意外と一石二鳥か?
あ、指導スキルを持つ教師がいないかww

621.
名無しさん

校内のネット管理者に顧問になってもらい、専門技術は外部講師から学ぶとか… このご時世、保護者や関係者にシステムエンジニアの1人や2人、居るんじゃないですか?

622.
名無しさん

久しぶりに来てみたら、相変わらずだね。
で、結局学校からはその後何か進展あったの?
こんなところでグダグダやってるから学校にも教育委員会にも
馬鹿にされるんだよ。
いい加減つまらない井戸端会議はやめて学校や教育委員会と向き合った方がいいんじゃない?
あっ!ここの流れであったように、所沢市は保護者を脅迫して恫喝して成績操作して高校進学に影響するから保護者は泣き寝入りするしかないんだっけ?

623.
名無しさん

>622
そういう貴殿は何しに来てんの? 
全員がそうではないだろうけど、自分は学校にも教育委員会にも問い合わせた。
事件の事、残ってる生徒への対策等、他にも何かできることは無いかと、意見を出し合ってる場所だと思ってる。
ここに書き込んでるって事は貴殿も井戸端会議の一員になりたいのか? かまって欲しけりゃ他へ行けば。

624.
名無しさん

〉622それじゃなんであなたはここにきたのかね?ストレスたまってるのかな?更年期なのかしら?気持ちわからなくもないけどさ、早朝からそんな書き込みしてたら1日の始まりが台無しよ。

625.
名無しさん

保護者会やPTA総会が開催されて、意見を求められても、私はその場では考えがまとめられないと思うから、ここはいろんな意見が出て、とても参考になります。人前で話すのって凄く嫌だけど、頑張って発言してみようと思います。

こんな悲しい事はこれで最後にしたい、と思ってたのに、県営住宅での自殺… 南陵だけの問題ではなく、市全体でも自殺防止対策に真剣に取り組んで欲しい…と教育委員会に電話してみました。
電話一本じゃ何も変わらないでしょうが、「どうせ…」と出来る事を探しもせず、何もしなかったら変われないし、再発なんて最悪のケースもあるかもしれません。小さな事でも、無駄に見えるかもしれない事でも、行動に移したい、ここを読んでて私はそう思えるようになりました。
通院が増えてしまったけれど、それでも“できる事”を探し続けていきたいです。

626.
名無しさん

ところで、教育委員会や学校に要望を出すのは良しとしても、
対策を要求するだけじゃダメだと思うのだが、何か気を付けてることはある?

うちは割とオープンなので大丈夫だと思ってるけど、
多感な年ごろなのでたまに不安になる。。。

627.
名無しさん

「何かあったら相談して。親は子どもの味方だよ」とアピールして、なるべく子どもの話を聞くようにしてます。昔から話したがらない子だったので、隠したり抱え込んだりしてないかは少々心配ではあります。
そろそろ親離れ子離れを考えなきゃとも思うので、バランス取るのが難しいですけど…
共働きで忙しくでじっくり話を聞けないご家庭もあるでしょうから、そういう子ども達の声を拾える場所があるといいのですが…
教育委員会に電話した時、電話相談だけでなく、メール相談もやってると聞いたので、もっと広まるといいなぁ、と思います。

628.
名無しさん

はいはい、巡回乙~
グダグダやってて下らない開示版だよね~。
久しぶりに来たのに、ガッカリだよね~。
だから、もう煽りに来ないでいいよ~。
時間の無駄だからね~。

629.
名無しさん

自殺ってこんなにも多いのね。いつからこんな世の中になってしまったんだろうか。土曜休みになり、つめこみ授業になってしまってからかな?

630.
名無しさん

自殺問題は学生に限らないからねぇ。。。

みんなちょっとずつ優しくユルくなれれば随分違うのにな・・・・なんて
板見てても思う。

(匿名をいいことにホント容赦無い人がいるな~と。これって本心だよね)

631.
253

逆だろ。甘くてモラルが崩壊してるから世の中を甘く見てイジメなんて
「不要な事」をやるんだろうが。厳しい現実と向き合う程に、互いの協力が不可欠となって、苛めをやる選択肢は自然に消える。
いい加減な事をほざくな。脳味噌ユルユル野郎が。

632.
名無しさん

>630

激しい罵倒をどうもw。

ちなみにどうやって「厳しい現実」に向き合わせるのかな?
わざわざ「厳しい現実」を作るとか?
家計は厳しいけどそこまで現実が厳しいと思えないので教えてくださいな。

俺が言いたかったのは、あなたみたいに意見が合わないからと言って
>いい加減な事をほざくな。脳味噌ユルユル野郎が。
とか言わないことなんだけど・・・・

自分と異なるものを激しく攻撃する=イジメのロジックじゃないかなぁ。

ちょっとずつ優しくユルくなれれば・・・ってのはそういう意味。

633.
名無しさん

632です。
失礼しました。
>630 → >631です。

634.
253

>自分と異なるものを激しく攻撃する=イジメのロジックじゃないかなぁ。
いつ俺がお前を虐めたよ?

>ちなみにどうやって「厳しい現実」に向き合わせるのかな?
バカをバカと指摘する事だ。俺がお前をバカと指摘するようにな。
間違った発想や見方は正す事だ。そうすればいつか現実が見える。
「お前」が「今」苦しくないからといって、現実は厳しくないと勘違いしているようだが、「自分以外」の「将来」がどうなってしまうかが憂慮できれば、
現実は厳しくない等とバカな事をほざく事はなくなる。

>俺が言いたかったのは、あなたみたいに意見が合わないからと言って
>いい加減な事をほざくな。脳味噌ユルユル野郎が。
>とか言わないことなんだけど・・・・

意見が合わないじゃなくて、単純にお前がバカだからだ。アタマお花畑の脳みそユルユルなんだよ。

ニートは170万人。http://news.mynavi.jp/news/2017/05/30/289/
若年人口比でいうと10%にも及ぶ。そして今も苛めやニート総数は増加傾向にあるという。若い力の10%が「引きこもり」で損なわれてしまっている状態だ。それが一体どれだけ日本の国際競争力を損なわせているか理解出来ないのか?それで日本の技術の優位性が損なわれてしまえば、いづれこれまでの様な生活は出来なくなるんだぞ?今、日本がなんとかやっていけてるのは過去の遺産を食いつぶしているからに過ぎない。こんな状況で将来に明るい兆しなどどうやったら持てるというのか?それが見えてないお前が単純にバカだから困るんだよ。

人間一人をドロップアウトさせる事が一体どれだけの損失をもたらしているか、お前には全く分かっていない。だからユルくなんてバカな事が言えるのだ。現実は全くユルくない。だからこそいじめ等論外なのだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=36723
いじめの認知件数は2010年代に入ってから増加を続けており、2015年には約22万5000件に上った。学年別では中学1年生が最も多かった。いじめの原因や動機として最も多いのは「力が弱い・無抵抗」で、「いい子ぶる・なまいき」、「態度動作が鈍い」がそれに続いた。

お前は、こんな事を虐めの理由に挙げる奴らにユルく行こうとかほざいてるんだからな。本当にバカの極みよな。

635.
632

>634

>バカをバカと指摘する事だ。俺がお前をバカと指摘するようにな。

なるほどなるほど。
イジメるやつらに「バカをバカと指摘する事」「現実を思い知らせる」ことでイジメはなくなる(そんな暇はなくなる)。
そうすればニート(あなたの言う厳しい現実)が減って、国力UPと・・・・・。

国力のことまで考えたことはなかったので、それをもってバカだと言われるのならまぁそうなんでしょう。


>いじめの原因や動機として最も多いのは「力が弱い・無抵抗」で、「いい子ぶる・なまいき」、「態度動作が鈍い」
>お前は、こんな事を虐めの理由に挙げる奴らにユルく行こうとかほざいてるんだからな。本当にバカの極みよな。

イジメている奴らに「バカをバカと指摘する事」ってのは、実際にはすでにされていることでは?
当事者以外にはあまり知らされないからわからないだろうけど、結構それなりにペナルティ受けているものだと思う。
さらに締め上げることが必要だと言うのなら、それはちょっと違うかなと思う。(懲罰で反面教師としてはあるかもだけど)


ちなみに「ちょっとずつ優しくユルく」ってのはイジメてる奴ら限定の話じゃない。
まして制度や方針の話じゃなくて、個人個人それぞれの気持ちの持ち方のこと。
もうちょっと寛容さを持って、イライラする相手でも「まぁひとそれぞれだよねぇ」・・位に思えないもんかなぁ~とか言うだけの話。

>「現実は全くユルくない」
だからこそユルさが欲しいんだよ。

636.
253

>まぁひとそれぞれだよねぇ
人それぞれだというので済ましてよいのとそうでないのがある。前者は「何が真実か明確でない時」だ。多様なベクトルを持っていれば、状況に応じて臨機応変に対応できる。全員が同じベクトルしか持っていなければ、状況の変化に対応できないからな。しかし、それでもある程度ケーススタディが進むと、それぞれの状況下での定石が出来てくる。ケースはそれぞれ多種多様だが、そのそれぞれのケースでの真実は常に一つだ。

お前のユルイ考え方で「まぁ人それぞれだよねぇ」などと茶を濁していれば、
そのケーススタディも進まない。真摯さの伴わない優しさすなわちユルさは害悪そのものだ。

637.
名無しさん

今、社会全体が過剰な成果主義だと思います。だから学校も祝日に部活なんてやって、心も体もストレスが溜まって余裕がなくなってると、思います。もう少しユルくなればいいのに、と思います。

モラルが低下してるから、イジメは起きるのでしょうが、厳しい現実を乗り越える為に自分を磨いたり、協力しあう、という発想のないおバカが優越感に浸りたくて弱者を、自分より優れた者を蹴落とそうとしてイジメてると思います。

改善するには道徳教育かと思います。学校だけでなく、家庭でも、地域でも。
ここに載ってた自転車の右側通行を注意して、悪い事を悪いと伝えて下さるのは、地域の道徳教育だと思うので、私はありがたいな、と思いました。

意見が違う人を叩く、のもイジメに繋がると思います。意見が違う=敵ではない。日本人は討論が苦手だから、学校教育にディベートを取り入れて、討論のスキルを磨けば、少しは改善できるのではないか、と思います。

「自分の意見は正しいだろうか?」折に触れて考える真摯さや冷静さが無ければ、危険です。自分と意見を違う人をひたすら攻撃する愚かさをどこぞの大統領が実践してるじゃないですか。聞く耳持たないのはホント危険ですよ。

638.
名無しさん

TV番組とかで「こんな常識知らないの?」と、呆れたり、笑ったりするけれど、自分の知らない事が世間の常識で笑われてるかもしれないです。人間は全知全能じゃないから、立ち止まって自分の言動を精査したいと思います。

「力が正義ではない、正義が力だ」って昔の某アニメの台詞にシビれたけど、今は価値観が多様化して、立場の違いで沢山の正義が生まれて、ぶつかり合ってると思います。お互いに自分が正義と思ってるから一歩も引けない…それで内戦とか殺し合いになったら、本末転倒というか、何の為の正義?って思います。
正しい意見も怒り任せでは人の心に届かない… 怒りを抑えて、根気よく説明したり、説得するのが遠回りに見えて、1番の近道かもしれません。

便利な生活に慣れて、待つ事を忘れてしまったのも良くないのかも… 昔は写真の現像に1週間かかったけれど、今はその場で見る事ができて便利な反面、待ってる間のワクワク感は失われてしまいました。
子どもの成長も労力は最小で効率よくなんて思ってるところが、正直、自分もあります。だから子育てが辛いのかも…出来ない事を数えてイライラしがちです。

今さら不便な生活には戻れないけれど、便利さの影に追いやられたユルさというか、余白というか、目に見えないモノを再認識しようと思いました。世情が許す限り… 万が一戦争なんか始まったら、悠長な事言ってられないですけど…

話それちゃってスミマセン。m(_ _)m

639.
253

余裕なく考えを熟成させてない物を間抜けという。余裕は必要だがそれは出し惜しみをせよという事ではない。最初のへらへらした態度が全てを語っているだろ。トランプ?テレビの流してる事を真に受けたような間抜けな発言は慎むべきだ。見苦しぞ。

640.
名無しさん

凄いの出てきたなw 匿名だから言いたい放題 日頃は人当たりいい、なんて言われてたりしてw 暴言吐きたいなら2チャンネルにでも行けば?

641.
253

ちなみに私が攻撃的なのは、相手が日本人の敵だと感じ取っているからだ。分別の無い只のユルさを求めると言えば奴らしか居ない。多様性を確保する為に寛容さは確かに必要な物だが今、この問題で必要なのはそれじゃあない。

大磯町議会の議事録を読んでみろ。
http://nakayoshi-togi.com/post/1020
https://giji.rocks/igiji.php?city_code=14341&giji_id=H281208A
柴崎茂議員@大磯町町議会
「それで、公文書偽造、一々、一つずつ確認していますけど、いっぱいあるんですね。公文書の偽造で自分を有利にしようとして、そういうような書き方をしているというのは、虚偽公文書作成ですから、もうあなたたちみたいに自浄作用のない組織に何か物事は頼みません。私もここで何回も言っているのに、住民から返ってくる言葉はおまえに影響力がないからこういうことになるんだって、おまえがなめられているからだって、何回言われていると思いますか。それで、あなたたちの組織に自浄作用がないので、刑法にのっとって、公文書の偽造をしたということで、警察に告発しようと思っています、いま。真面目に必ず告発しますから。校長やそれを見逃した教育長、藤家教育長、山田茂広校長、岩本教育部長、小島学校教育課長、必ず警察に告発しますから、もう。内部でせっかくやっていて、きちんと片づけてくれって言ってんのに、何にもやろうとしない。もうしょうがないよ。外部の力を借りるしか。」

642.
253

柴崎茂議員によると、大磯町議会も自浄作用のない腐った組織であると言っている。このスレの話では教育委員会がそれにあたる。こうした腐った組織に自浄作用を持たせるにはどうすればいいか。

一つは議員に仕事をさせる。仕事をする議員を地域で育てる事。柴崎茂議員のような存在がもっと必要だ。それ以前に国民の意識改革が必要だ。公務員組織に務める者の意識改革が。

そういった事をやっていくに当たって、必要なのはユルさじゃないんだよ。腐った組織の問題を目の前にして、なおユルさを求めるその姿勢は、

"お前、腐った組織の回し者か?"

と言いたくなるわな。まぁ普通に日本人じゃない例の奴らが思い浮かんだけどな。前川やら寺脇研やらも文科省だからな。

二つ目は、そういった腐敗の元となる連中を排除する事だ。組織を腐らせているのは一体誰か?ちなみに、ゆとり教育を推進した寺脇研は辞めてすぐコリア学園の理事を務め徹底したエリート教育を画策してるわ。前川は北朝鮮の学校無償化を進めたわ。どういった勢力が国家を腐敗させてるかはもはや明らかだからな。
http://www.sankei.com/politics/news/170821/plt1708210015-n1.html

643.
630 632 635

>253

あなたの言うことは概ね同意するよ。
不正は許せないし許すべきじゃない。正すべきは正す必要はある。
当然、罰すべきは罰するべき。

ただね、635で言ってる通り「ちょっとずつ優しくユルく」ってのは個人の心持ちの話。
普段の心持ちから、さらにちょっとだけ寛容になれたら、社会全体では随分違うのでは?と思っただけのこと。
最悪の事態を引き起こさないために、みんながそうなれたら大分違うんじゃないかってこと。
そうなれば、もうちょっと生きやすくなるんじゃないかなぁ・・というただの呟きみたいなもん。

それだけだったのに「アタマお花畑の脳みそユルユル」で「バカ」者になってしまった。

他の人の書き込みにも「日本人の敵」とか「お前、腐った組織の回し者」とか書いてるけど、
是非攻撃先は、「不正を行う奴ら」にも向けてください。
「ユルい奴ら(俺ら?)」が不正を許しているのはなく、不正をしているやつらが悪いのでよろしく。

くれぐれも、あなたの周りが実は(あなたから見た上では)「日本人の敵」となっていないことを祈ります。

644.
253

>それだけだったのに「アタマお花畑の脳みそユルユル」で「バカ」者になってしまった。

教育委員会に問題有り有りな状況が共有されている時に、622.みたいなコメがここのスレを挑発してるってのが今のスレの流れだよな。

622.
>久しぶりに来てみたら、相変わらずだね。
>で、結局学校からはその後何か進展あったの?
>こんなところでグダグダやってるから学校にも教育委員会にも
>馬鹿にされるんだよ。
>いい加減つまらない井戸端会議はやめて学校や教育委員会と向き合った方がい>いんじゃない?
>あっ!ここの流れであったように、所沢市は保護者を脅迫して恫喝して成績操>作して高校進学に影響するから保護者は泣き寝入りするしかないんだっけ?

この挑発コメントには反論で溢れた訳だが。その上でユルく行こうぜというのは、タイミング的に教育委員会側の工作員みたいに見えるんだよ。タイミングが悪かったな。

教育委員会への働きかけという重要事項も話し合っている訳だからして。発言には発言動機、発言理由が求められる。下らん622.みたいなのは叩きだされて当然な訳だ。

>最悪の事態を引き起こさないために、みんながそうなれたら大分違うんじゃないかってこと。そうなれば、もうちょっと生きやすくなるんじゃないかなぁ

漸く少しまともな事を書いた訳だが。そもそもそれは有って当然の物で、自分や大人達が優しいだけでは、閉鎖空間で「力が弱い・無抵抗」等と言った理由で異常者に攻撃される子供を守れない。ではどうしたらよいのかを話し合っているのが此処だ。そして最も重要な話題は教育委員会の腐敗っぷりだ。
そういう状況下でのお前の発言は「無為」を選択させる為のミスリードにしかならなかったという事だ。それが私がお前を攻撃した理由だ。

645.
643

>253

なるほどね。まさか622から繋がってるとは思わなかったよ。
あの手の煽りはスルーしてたので。

630のはどちらかと言うと629の内容を受けて思ったことを書いたものなんだけど
「>629」を入れなかったのがまずかったかな。
622のことなんて626で終わってると思ってたんだけど。

ただ、全体で見れば「教育委員会に問題有り有りな状況が共有されている」のも事実だけど、
どちらかと言えば、622の直前の話題は「PC部」、きっかけは自転車の子どもの「うるせえよ」発言で、
その前は学校の部活。

どう見ても「教育委員会の腐敗っぷり」は流れに無いので、
あなたが俺を攻撃する理由、「「無為」を選択させる為のミスリード」も理解できないけど、
ミスリードしてたんなら謝るよ <みなさん m(_ _)m。

教育委員会側の工作員なんて間違っても思われたくないしね。

646.
名無しさん

教育委員会もだけど、学校をどうにかして欲しいわ。
小学校、中学校共に腐りきっているんだから何とかしようよ
所沢市は問題や不祥事が多すぎる。

ところで、問題の踏切で亡くなった子を見たって話を聞いたのだが
問題解決していないから成仏出来ていないのかもな
早く解決して成仏してくれることを願う。

647.
名無しさん

ミスリードなんてしてないと思いますけどねぇ… 組織を庇ってる訳でも無いのに、何であんなに怒ってるのか分からなかったです。

踏切での目撃談、初耳です。子ども達の間で出てる話なんでしょうか? 自分は見えない体質なので、真偽の程は確かめようが無いですが、面白半分で語るような事が無いように願います。LINEとかで変なやりとりしてないか心配…

648.
名無しさん

小学校や中学校の先生って宗教系の大学出身者が一番多いんやで。
その宗教団体は集団ストーカーっていじめを市民にしてるので有名なんだよ。
日本を守りたいなら「集団ストーカー」でネット検索してみてね。
反日団体が集団ストーカーといういじめを日本人にやってるせいで、日本人に自殺と引きこもりが多いんやぞ。

649.
名無しさん

学校でいじめが多いのも集団ストーカーに加担している教師が多いからやで。
下のサイトを見るといいよ。
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_109574/
http://www.gangstalker.info/

650.
253

反日の例の奴らが何故集団ストーカーが出来るかというと、奴らはレジスタンス気取りで、横のつながり意識が物凄い強くて、個人個人間の情報共有システムがかなり強固。回覧板のように常にあらゆる情報が流れている。そこにターゲットの情報を流すだけでそれっぽい事が可能になるという訳。

651.
名無しさん

ここは自殺の原因や防止のスレだけど、⬆これもそうなの? ミスリードはむしろこっちじゃね?

652.
253

>どう見ても「教育委員会の腐敗っぷり」は流れに無いので

この屁理屈詐欺師野郎が。

他県に比べて動きが遅い、事実を報告しない隠ぺい体質だって批判されてるだろ?それで教育委員会には駄目もとでもいいから問い合わせ、陳情しようって話だろ?それだけじゃ足らず、市長やそれより上位でも政治方面の働きかけをしないといけないって人もいるだろ。市の教育長の選任権は市長にあるからなぁ。学校が問題だらけで腐敗してるという人もいる。学校が腐敗しているのはその上位組織の教育委員会がしかるべき監督をしていないからだ。教育委員会ってのはそれが仕事なんだよ。学校が問題、不祥事だらけってのはつまり教育委員会が普段全く仕事をしていない、という事だ。

お前、やっぱりミスリードしようとしてるよなぁ。この工作員野郎が。

653.
名無しさん

651だけど、貴殿が攻撃してる人とは別人だよ。もう早速思い混んでんじゃん。
亡くなった子への哀悼の気持ちが感じられず、ただ、怒りくるってるように見えたから書き込んだ。
彼への哀悼の気持ちがありすぎて怒ってるなら、非礼を詫びるよ。

「最近荒れてるから読まなくなった」って話をよく聞くから、貴殿がここを荒らして読む気を無くさせる工作員じゃないかと疑ってる。これも違ってたらお詫びする。
教育委員会が反日組織で腐ってる、と確信してるなら、匿名でここで吠えなくて、実行に移したらいいのに、と思った次第。

654.
名無しさん

なんか仏教とか宗教とか久しぶりに見たら なんだか変な人いるのね。もうさ、ご遺族の方が納得しているのだからそれでいいのでは?

655.
名無しさん

遺族が納得しているなんて、
何処からの情報ですか?
そんな話は聞いたことないのですが

656.
名無しさん

なんだろうね。
遺族が~とか、教育委員会が~とか
適当なことを言って事件を終わらせたい人達がいるんだろうな
本部なのか愛校会なのか地域なのか知らんが無理矢理過ぎて引くわ

657.
名無しさん

流れ変えられるかな?

私の経験少し話してもいい?
たぶん保護者の皆さん学校がだめなら教育委員会って思っていると思うのですが、教育委員会に行っても(言っても)何の回答も来ないのは本当。
私の時だけかと思ったけどここの流れにも書いてあるように、必要以上にこちらの個人情報は収集しようとするけど、その後は確認して連絡しますって言ったきり何の連絡も来ない。
これが所沢市の方針だったんだってここを見て再認識した。
その時の詳しい内容は市内他中学だから割愛するけど、教師の勤務時間中の不正行為についてだったんだけどね。
私が話したから改善したのかどうかは分からないけど、その後は目につかなくなったけど。
確認して連絡しますは言ったきりその後は一切なかった。

658.
名無しさん

高校生による殺人事件に教育長「心が痛む」 所沢の高校生死亡受けて県立高校に自殺予防呼びかけ
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170909/afr1709090009-s1.html
新学期を前に所沢市のマンションの敷地内で高校生が死亡しているのが発見されたが、小松県教育長は「もし自殺であったとすれば、本当に残念」とコメントした。

所沢市のマンションの敷地内で8月31日、公立高校1年の男子生徒(16)が死亡しているのが発見されたことを受けて、県教委は今月、県立高校に自殺予防を呼びかける通知をしたという。

・・・南陵中にはそんな通達はされたのだろうか?
県の教育長ですら、他人事なコメントで具体的な対策も考えてくれないようだし
こんな感じでは所沢市の教育委員会なんて更に何もしないだろうなと思うよ

659.
名無しさん

夏祭りやら運動会やらイベントやらに顔出してくる市長や議員センセに直接ぶつけるのが一番かな。「どう思われてますか?」って。
そう言えば、緊急保護者会とかに市長までとは言わないが議員センセが傍聴に来たって話は聞いたことがないな。スポーツの大会では挨拶させろとか言ってくるくせに。。。。

660.
名無しさん

スポーツ大会どころか、歓送迎会にも来ているよね?
ブログに書いてあったの見たよhttp://asanomieko.com/blog/blog.cgi?n=1212

661.
名無しさん

それって小学校であった先生と先生と先生の三角関係問題?

662.
名無しさん

>660
うっはw。挨拶できるところへの顔出しは余念がありませんなぁ。。

ブログでは、
「どちらも地域の方々に守られているので児童・生徒達も充分力を発揮して活躍していると思います。」
って言ってるんだから、該当区内で事が起こった時には積極的に動いて欲しいな。
(動いてたらスマン)

でもまぁ、敵対しても始まらんしどんな時でも「どう思われてます?」位は声かけた方がいいんだろうな。
(歓送迎会なんかは愛好会とPTAの見せ場だと思うんだが)
次のイベントはなんだろか。見かけたら言ってみる。

663.
名無しさん

次は南小の運動会じゃないかな
逃げなければいらっしゃると思うよ

664.
名無しさん

南小の運動会は高確率で南陵中の校長が来ると思います。
もし南陵中の校長が来なかったら大きな問題ですから。

665.
名無しさん

いや、南陵の校長が来るのは当たり前なんだけど
議員さんが来るかどうかって話を今はしていると思うのだけど

666.
名無しさん

議員さん来ると思うよ。所沢市長が来てたことあるし。

667.
名無しさん

市長の他人事な感じにイラッとする。
保育園とかエアコンとかで子供や親のことを苦しめてないで、この問題にも取り組んでみろよと思うわ。

668.
名無しさん

議員に何か文句ぶつけるやついるのかな?

669.
名無しさん

上のブログも、というか市長や議員さん達、
政策に教育上げてる割には動きが見えないんだよね。
ご挨拶は欠かさないのに、大事なところで顔出さない。
他人事に見えてイラっとくるのはホント同意だわ。

次は南小の運動会か。知り合い居ないけどいってみるか。

670.
名無しさん

669だけど連投スマン。
文句というよりは、世間話的に話を振れたらいいなと思う。
もちろん、面識もつても無いので話自体が出来るかわからんけど。。。

戦闘モードで行かなくても、こんな感じのアプローチが別々の保護者から
連続して出てきたら、議員さんも「スルーしたらまずいかも」って思うんじゃ?

なので、軽くでいいからチャンスがあるごとに、声かけて見たいと思うし、
それが広がったらかなり変わるでは?
なんて思ったり。。。。

671.
名無しさん

賛同です。
議員や市長とか、ちょっと特別な方々と話せる機会は少ないでしょうが、働きかけなければ変われないと思います。子どもが死を選択してしまう世の中はなんとしても変えなければ…

勉強もスポーツも成績が良ければ親としても嬉しいけれど、挫折したり、逆境になった時に乗り越えるたくましさと言うか、生き抜く力を子どもが身につけるにはどうすればいいのだろう、と日々考え中です。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!