南陵中学一年生の男子が西武線にはねられ死亡・心を痛める生徒たち【埼玉県所沢市】

2017年7月10日、西武線の踏切で南陵中学一年生の男子が列車にはねられ死亡する事件がありました。南陵中学の生徒たちはとてもショックを受けている様子です。

コメント
view
西武線で中学生はねられ死亡 自殺の可能性 - NHK dlvr.it/PTTT5n pic.twitter.com/SwsWwqQvNB

コメント

791.
名無しさん

親にも匿名のアンケート賛成。子どもと親の意識のズレを確認するのも参考になるかもしれない。
できることは何でもする、そのくらいの気構えでいかないと、イジメは無くならない。

「うちの子に限って…」この発想は捨てた方がいい。
そんなつもり無くても、人を傷つけてしまうことは山ほどある。結果的にそれがイジメになってしまうことも… 悪気が無ければ許される、ってもんじゃない。
大人も子どもも常日頃から自分の言動を振り返らなければいけない。
振り返っても、何も気づかない愚か者がイジメに走るんだろうけど… 何もしない訳にいかない。

792.
名無しさん

親がどんなに心配しても
どんなに打開策を練っても
学校と教育委員会が逃げきりを
狙っているようじゃ無理
だいだい亡くなる前日に顧問に罵倒されてたって話はどうなったの?
今となっては
言ってませんヤってません覚えてませんてやつ?
生徒一人亡くなっても取り繕うだけで逃げきるような学校
自分の子にはこれで分かったでしょ、学校の対応なんてこんなもの
死に損よって教えるしかないでしょ

793.
名無しさん

愛校会、小学校、中学校の新年会参加申込書とか配布している時点で何も無かったことにしているよね。
こんな事件があったのによくお酒が飲めるな、不謹慎過ぎてビックリだよ

794.
名無しさん

死に損って言葉はアレですけど、死が答えでは無い、選択肢はいくらでもある、と自分の子どもに教えてます。
もし子どもも自分も、死にたい程辛くなった時は、生まれ変わったつもりで、違う道を選ぶ努力をしたいです。

新年会、知りませんでした。またプリント溜め込んでるな、うちの子。全くもう…

795.
名無しさん

新年会、小学校はプリント回ってきてたよ
確か毎年中学校と小学校の校長&教頭とかPTA本部とか愛校会で飲むんじゃなかったかな
参加希望ってしたことないけど参加希望にしたら乗り込んで意見言えるんじゃない?

796.
名無しさん

世間はクリスマスで浮かれ気味だけど、何も解決してないのに、とてもそんな気になれません。
学校も教育委員会もなぜ何も報告しないのでしょう? いつ頃発表出来るのか目処も立たない状態だとしたら、それで何事も無かったかのように、恒例行事をやる神経が理解できません。
“普段の生活”って子ども達の為じゃなくて、自分達の為みたいですね。 所沢になんか住むんじゃなかったわ。

797.
現南陵中生

実際南陵の生徒本人達はそんなこと1ミリも気にしてないし下手したら忘れてる人すらいるんだよなぁ
勝手に騒いでるのは関係の無い保護者だけで子供の部活が同じ、その部活の顧問が担任、とかじゃなければただの部外者が騒いでるだけっていう認識なんだけど

798.
名無しさん

気にしていない子もいるし
過呼吸になってしまったり
カウンセリングしてもらっていたり
この事件がきっかけで病院に通っている子もいる。
そりゃ一切関わっていない子なら他人事だろうよ
そうじゃない小学校からの付き合いの人は大人も子供も多いのだから
中学生だろうと、その辺をよく考えて発言して欲しい

799.
名無しさん

禁句になってる訳ではないでしょうが、彼の事を語れない雰囲気で、モヤモヤしてる生徒はいます。自分の子も、よその子も。

無かった事にしたいんでしょうね、学校は。でも、あれだけの出来事を無かった事にするのはどだい無理だし、心に溜まった思いを出せなければ、かえって水面下で悪化しそうなんですけど。

接点の無い生徒にとって他人事なのは仕方なくても、“命の大切さ”は接点の有無に関係なく真剣に考えて欲しいです。特に葬儀会場で笑ってた子、反省して少しはまともになってくれてるといいのですが…
具体的な対策も発表出来ない学校に、非常識な生徒、現状では南陵の信頼回復なんて無理 ですよ。

800.
名無しさん

>>797
本当に生徒か?
何度文章読み返しても、とても今時の中学生とは思えない言い回し
なんだけど
ここもあれか?どっかの中学みたいになりすましで関係教師が書いて
隠ぺい工作でもしているつもりなのか?
それとも大人の煽りか?

801.
名無しさん

26日午後0時55分頃、東京都板橋区の東武東上線上板橋駅で、私立中1年の男子生徒(13)が通過中の準急電車にはねられ、死亡した。

 男子生徒がホームから線路に飛び込む姿が目撃されていて、警視庁板橋署は自殺とみて調べている。

 同署幹部によると、冬休み中だったが、男子生徒は午前中から登校して勉強していた。その後、部活動に参加し、途中で下校したという。

 この影響で、同線は上下線52本で運休した。

2017年12月26日 19時02分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171226-OYT1T50080.html

802.
名無しさん

今度は冬休み前か

803.
名無しさん

冬休み明けも心配ですよね。

804.
名無しさん

ご遺族の手紙に「今にして思えば小さなサインが…」とありました。その小さなサインを見逃したくなくて、こんな悲しい出来事はこれで最後にしたいから、学校や教育委員会に問い合わせてるのに、“部外者が騒いでる”としか思われてないなら不本意です。子どもも親も何を信じて、どう動けば良いのやら…
子どもを守る姿勢すら見せてくれない、学校、教育委員会、愛好会、PTA、全て不要じゃないですか… 所沢だけでしょうか? 全国的にそうなのかしら??

805.
名無しさん

ここまで酷いのは所沢だからだと思います。

806.
名無しさん

城北中学校中学1年生の自殺の原因は、水野雄太という新任の国語教師の言葉の暴力によるものです。

807.
名無しさん

城北中学校中学1年生の自殺の原因は、水野雄太という新任の国語教師の言葉の暴力によるものです。

808.
名無しさん

もうすぐ新学期だけど、辛い思いをしてる人は無理しないで下さい。
周囲に相談できる人が居なければ、いのちの電話とかに相談してみて下さい。
相談しても簡単には変わらないだろうけど、SOSを発信してくれないと、“辛い思いをしてる”って状態すら気付けないかもしれない。
何でもかんでも1人で出来る人なんていないんだから、助けを求める事は恥ずかしくなんかないよ!

809.
名無しさん

月命日…自分に何が出来るのか、今後どう動くべきか自問自答の日。

810.
名無しさん

子どもが溜め込んでたプリントの中に、アンケートを発見したので、「ここで見たイジメの実態アンケート親版?」と一瞬期待…でも、毎年やってるらしい教育活動のアンケートでした。
相談しただけで顧問に酷い事言われて、うちの子はずっと様子がおかしかったのに、“生徒に夢と希望を熱く語れる教師”とか、笑っちゃうわ。“自分の方針を熱く押しつける教師”の間違いじゃないの? 
上級生が下級生をイジメてる現状で、歌声がいつも聞こえても「そこに美しい心はあるのかい?」と突っ込みたくなります。
今後の為に、正直な本音回答で提出します。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!