【朝日新聞】「天皇主義者」に変心した内田樹さんにネットで非難が集まる!

朝日新聞に掲載された内田樹さんのコラム『内田樹さん「天皇主義者」宣言「変心」の真意語る』がネットで波紋を呼んでいます!

コメント
「天皇主義者」に変心 内田樹さんが語った真意 t.asahi.com/ngg1
9条護憲や脱原発などリベラルな主張で知られる思想家の内田樹さんが、雑誌のインタビューで「天皇主義者」になったと宣言。一部に驚きを与えたこの宣言の理由とは…?
asahi.com/articles/ASK6H… pic.twitter.com/DhX7QCM5SD
朝日ぶっ飛ばしてんなぁ。またデカい燃料投下していってるな。 twitter.com/asahi/status/8…
「天皇主義者」って何だ!朝日新聞!
ただの極普通の日本人のことじゃないか twitter.com/asahi/status/8…
@asahi 天皇主義者って言葉にドキッとしましたが、天皇と政治の関係を立ち返るのには一石投じたようにも思います。
朝日「天皇主義者宣言のわけ」:天皇主義者宣言をしたという思想家内田樹氏を取材し、天皇制のシステムは国民主権で政権の暴走を抑止し国民を統合する貴重な機能を果たしていると。
世界特にイギリスの市民革命と王室の歴史を鑑みてもこの考察は理解できると私も思う。
なるほど。
今の自称「愛国者」にとってみれば、天皇さえも邪魔者扱いなのか。


内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る -朝日新聞 micro.asahi.com/all/ASK6H4FDDK…これは良い記事だね😄やたら神国を連発する国粋主義的保守は自分も大嫌い❗️幕末の歴史を見ていると…ソコに皇室に対する敬意はまるで感じ無い❗️幕府を打倒する為に政治的(続)
内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る -朝日新聞 micro.asahi.com/all/ASK6H4FDDK…に皇室の潜在的権威を利用している❗️それが…あの敗戦に繋がる大きな過ちであったと自分は思っている❗️皇室は政治とは切り離して考えなければダメ❗️過去に学べ😑
内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞asahi.com/articles/ASK6H…
今の日本のリベラルは保守主義(護憲、天皇崇拝、現状維持)であって、今の政権や右翼は急進改革派(軍国/国粋主義、戦前復古主義)なんだよね。現状維持がリベラルだから保守は極右。
愛国者を自称している日本会議や勝共推進議員、ネトウヨのような連中ほど、実のところは皇室を冒涜し、米国の走狗となってる似非愛国者ばかり。極右こそ真の反日で売国奴。RT @asahi: 内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」のわけは? t.asahi.com/ngg1
内田樹さんが天皇主義を標榜。宇宙の中心は太陽で国家の中心は天皇家庭の中心は主人とか中心が大事だから個は黙殺して戦死したら靖国に祀ってあげますという国家の観念を維新以後作り上げてきたのが日本の歴史で、個の権利を主張などすると国が乱れるというのが右狂の言い方。自民は右狂の歯車ですね。
自覚的にこう言えるのは知的、人間的にレベルが高いからだと思う。自分に言わせると日本の左翼、リベラルと称する人は右翼以上に「無自覚な天皇主義者」が多い。
//「天皇主義者」に変心 内田樹さんが語った真意:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
日本人の天皇への尊敬を吉本隆明は「優性遺伝」と書いた。「なぜ」の答えにはならないがそうやって我々に遺伝しているのかもしれない。
「天皇主義者」宣言のわけ 思想家・内田樹さんに聞く
自分も「天皇主義者」だと思う。
故に天皇を都合よく利用したいだけの自称保守は許せない。
asahi.com/articles/DA3S1…
@asahi 戦後70余年。今更このような記事が出ることに驚き。朝日新聞は護憲ではなかったのか? 内田樹先生が変心だとか、あまりにも自分勝手な解釈で、唖然としました。安倍首相憎しで9条2項を撤廃しようとする石破氏を持ち上げたり、場当たり的な対応が目立ちます。
安倍でんでんたまには朝日も読んではいかが。読売や産経だけでは視野の狭い安倍ちゃんには大切なことだと。総理大臣を続けるつもりならぜひご一読を。内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
このひとの底の浅さが存分に表れているなあ / 「天皇主義者」宣言のわけ 思想家・内田樹さんに聞く:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
@asahi 変心は所詮変心、また変心する。典型的日本人の振り子根性。
@asahi いや、利用できるものが天皇しか無くなった、老人の哀れなたわごとにすぎない。
この内田って若手の学者からいつもサンドバックのように叩かれている嫌われ者だしね。
「天皇主義者」宣言のわけ 思想家・内田樹さんに聞く:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
「天皇陛下の大御心に従え」と「リベラル」を標榜する方が宣うとは、凄い時代だ(決して褒めてはいない)。もし仮に権力が暴走するとしても、歯止めをかけるべきは国民の筈
お笑い種ですね。内田さんの本をアナーキストの方が似合ってる人だと思って読んできましたが、がらんどうの私には不可解な知性だと言わざるを得ない。天皇の蘊蓄本出したら?
内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
面白いのは、個人としての今の天皇は、右翼的政策とは無縁だということ。たとえば原発には反対だろうし、国旗掲揚や靖国神社にも否定的だ。だから左翼側が、今の天皇に一定程度歩み寄ることがありうる。内田樹もそのパターンだろう。
便利ですなぁ。結局、『反権力』のふりをしたかっただけ。今聞いたら、おそらく「自衛隊は合憲だ」とおっしゃるのでしょう。//内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」から、象徴天皇の在り方を「鎮魂」と「慰藉」と勝手に新解釈し、「護憲に利用しようよ」ということでしょう。
「天皇主義者」こそ利用を目的とした言葉。

内田樹 「天皇主義者」に変身
blogos.com/article/223289/
内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
『こういうのは怪しいよね。本質を隠してトロイの木馬に成るタイプ。共産主義を隠して民主主義を主張する共産党のよう。偽装保守の辻元さんのよう。天皇利用は更に危ない。』
現憲法下では陛下を政治利用してはならないという考えを、気に入らない相手を攻撃するためには平気で踏みにじって「天皇主義者になった」と吹聴するリベラルの下衆さ加減。

内田樹さん、「天皇主義者」宣言 「変心」の真意語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
「統帥権の干犯」を錦の御旗として暴走した軍部と同じ構図。天皇陛下を絶対権力として、自分の主張を権威付け暴走しようとする内田樹。民主主義の破壊者であり天皇陛下に対する冒涜でもある。もはや内田樹は薄汚いテロリストだ。 twitter.com/asahi/status/8…
「陛下自らが天皇の務めは鎮魂と慰藉の旅だとの解釈を示されたのに、保守派の中からは『余計なことはするな』『静かに国事行為だけをしていればよい』と言わんばかりの声が出た。驚きました」
まだこんなデマを吐いてる。学者なのに原典をとらずに誰かの受け売りしかしてないのが丸わかり
愛国者を「皇室への素朴な崇敬の念すらなく、その存在をただの道具としてしか見ていない」とか言いながら、「(所謂天皇制が)どう暴走に結びつくのかも分かりません。できるだけ理解し、コントロールする方法を探した方がいい」
内田樹こそ天皇に対して失礼だろう
『内田さんは鎮魂の「方法」に留意していた。「先代から今上に至る過程で、A級戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社には参拝しない原則が確立されたことが重要だ」』
恐らく富田メモを根拠にしているのだろうが、学者のくせにあんなものを根拠にすることの危うさを感じていないのね
靖国神社には今でも陛下の御名代のようなもので勅使が訪問なさっている。学者なのに勅使の意味も調べず、合祀後も行われた昭和天皇の親拝についても無視する。印象と受け売りばかりで語ってて、思想家って自分の頭の中の世界しかないんだなあと呆れる
朝日新聞とか教育界はいつまで内田樹を礼讃し続けるのか。思想家としては載っけてても良いだろうけどね、こんな法律も何もわかってない人に政治を語らせるのは良くないと思うね
サヨク学者とサヨク新聞が、天皇について必死に理解しようとするとこんな感じか。あと少しだ、がんばれ! twitter.com/asahi/status/8…

コメント

1.
名無しさん

サヨクどうしの内ゲバか、こわいこわい…。

2.
名無しさん

天皇を敬愛することと、天皇を国家統合に利用すること、三島由紀夫的な葛藤を内田樹さんはどう考えてるんだろう。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!