「日本の警察は抑制的か?」共謀罪をめぐって津田大介さんと三浦瑠璃さんが衝突!

三浦瑠璃さんが朝日新聞にのせたインタビュー記事について津田大介さんがツイッターで反論を述べています!

コメント
view
組織犯罪処罰法改正案をめぐる攻防で徹夜明けの人が多いでしょうが、今晩はホウドウキョク #FLAG7 で19時過ぎから生放送の配信です。ホウドウキョク無料アプリをどうぞお試しください。
下の朝日新聞記事に続き今日もコメントします。 asahi.com/articles/ASK62…
三浦瑠麗さんの朝日インタビュー、リベラルメディアが煽りすぎというのはいつもの三浦節なのでまあいいとして(評価の問題)、志布志事件とか起こしてる(あれって21世紀の話なんだぜ…)警察見た上で「日本の警察がいかに抑制的か知らず」と話したのは明白にまずかった(事実誤認の問題)と思うよ。
日本の警察に課題がないわけではありません。ただ、比較の視点を持たないと客観的な認識には到達しない。比較というのはタテ=歴史比較とヨコ=各国比較の両方です。各国の警察には人種選別をした上で予備的に発砲する国、袖の下がないとうごかない国、特定の宗教的価値観を押し付ける国など様々です。 twitter.com/tsuda/status/8…
志布志事件は三浦さんのおっしゃるヨコ比較でも比肩するレベルでは。有刺鉄線をペンチで切る微罪で、逃亡の恐れのない、悪性リンパ腫治療中の山城さんを100日以上拘留することは「課題」というように矮小化できるレベルの話でもないと思いますが。後者は裁判官含めた刑事司法全体の問題ですけど…。 twitter.com/lullymiura/sta…
矮小化する気はありません。朝日の記事での私の発言の趣旨は、
「外国人が、日本の警察を米国やトルコみたいだと想定すれば、この法案がいかようにもひどく運用されかねない危険を感じるだろう」
ということ。運用に任せるのは私も反対。それでも日本の警察は大分そうした国より抑制的だという趣旨。 twitter.com/tsuda/status/8…
@lullymiura わが国の警察はヨソよりマシ。危険を煽る前に、想定される危険について冷静に議論を、と三浦女史は言っているようだ。
@lullymiura 人権を抑圧している国々を見て「ウチはまだマシだ、下には下がいる」と安心しろって?
@lullymiura @bilderberg54 途上国の警察と比較して日本の警察がマシですって曽野綾子さんの論法ソックリですね。
@lullymiura 話をどんどん広げて個別具体の話をゴマかす瑠麗たそのネトウヨ論法、大好き!
@lullymiura 「外国人が、日本の警察を米国やトルコみたいだと想定すれば、この法案がいかようにもひどく運用されかねない危険を感じるだろう」

これって、三浦さんらしくないと思う。

頭の悪い人が書いたみたいだ。
@lullymiura 海外と比較すれば日本はまだマシって「貧困問題」の時にも使われていた論法。何の解決にもならない。現状肯定の議論でしかない。
@lullymiura 一番重要なのは「あるべき日本の警察の姿」と「現実の日本の警察の姿」の比較でしょう。べき論が問題となっているのに,それと比較しないのは話のすり替えでしょう。
@lullymiura 外国と「比較」する意味がどこにあるのですか?「北朝鮮と比べれば日本の方がましだ」という論法と相似形です。今問題になっているのは「日本の警察が「共謀罪」と言う武器を与えられてどう変化するか?」です。「客観性」が担保されるのは、「日本の警察のたどってきた歴史」をまず調べることでしょう
@lullymiura 三浦氏の基準は、大抵アメリカですよね。確かにアメリカ警察は発砲は簡単にしますけど、刑事司法全体を見て日本とアメリカを比較しなければならないです。その前提で、人権という意味においてアメリカの方が抑制的です。
@tsuda @bilderberg54 警察が「武器使用に」抑制的なのは事実なんですけどね。相手が武器持ってないから当たり前ではあるのですが。三浦はは都合よく拡大解釈している。まあ、彼女の言説とは別に、今となってはこの状況が続くことを祈らざるを得ない。
@lullymiura @tsuda 他国と比較して、まだ日本の警察はマシだと言うのは分かるんですが、津田さんの言う志布志事件、調べたらとんでもない事件ですよこれは。自白強要の冤罪事件です。踏み字とか隠れ切支丹じゃないんだから
司法の判断が正しかったから良かったものの、取調べは基本可視化しないとダメです
.@tsuda 三浦画数多過ぎ氏の言説は当たらず大ハズレ

テロ対策じゃないと金田法務大臣が明言した
【😰テロ対策じゃない等準備罪】が
テロトー準備罪って政府のウソ&詐欺

で、公権力の腐敗犯罪は除外
😰政治資金規正法
😰公務員暴行陵虐罪←警察の暴力
😰公務員職権濫用罪 他多数
@lullymiura 津田さんと三浦さんではイデオロギーが全く異なるから意見も違いがでますよね。最近の津田さんはガチ左翼だし、三浦さんは中道なイメージで女性・人権関係ではリベラル寄りな感じもします。
でも、よく言われることですが、保守・リベ共に寛容性が無くなりましたね。特にリベラル(を標榜する左翼)。
@lullymiura 津田大介氏の驚くべき認識!
人間は色々な考え方があるんだな~~
彼は裁判官や審判には絶対になれない種類の人間だね!
@lullymiura きっと、津田さんは全米各地の警察官が毎日黒人を殴打してると思ってるんですよ。
@lullymiura 某津田さんは完全なカルトですよ…
まともな話は通用しないと思った方がいいかと。
一見普通に見えるけど、オウム真理教とかと同レベルのカルト。
論理的な話を彼らとするのは無理です……
彼らは論理的に議論すると最後は感情的になるか、ブロックで逃げて自分達の教会に閉じこもります……
@lullymiura 津田大介は極左だから日本の警察は国家権力として存在そのものが許せないのだろう。これで右も左も成年も未成年も同様に暴力行為を厳しく取り締まってくれると国民は枕を高くして眠れる。特に外国人による産業スパイ活動やテロ行為煽動活動は大いに摘発して欲しい。
@lullymiura 津田大介の事をカルト宗教に洗脳された真面目チャンと思ってませんか?考え方に多様性がある事から目を背ける利己主義者に他ならない。彼らは真実などどうでも良いので無駄です。中国なら荒治療で目を覚ますかも知れませんが皮肉な事に自由で思想に寛容な日本では無理でしょうね。
@lullymiura 津田大介は相手をすぐにブロックする程度の男です。
私はたった一回でブロックにあいました。
ツイッター上で言えることは、男はすぐにブロックで対応します。
逆に女性の方が精神的に強い事が分かります。
津田の似合わない茶髪は、精神の弱さ来るもので、
いわゆるツッパリくんですなww
@tsuda @onewinterday 二人とも(津田・三浦)ピントの外れた論議をしてろ!アホ安倍が国民を監視する共謀罪を強行採決したと言うのに!お前さんたちだって、いつまでも無事でいられると思うなよ!
@lullymiura 三浦さんの意見は至極真っ当。しかし、テロの中でも個人テロは防ぎようがない。またそれを防ぐ為の規制は国民の許容にない。数年前の法律を今議論してる程度プラス、日本で国際的テロ集団が、世界の注目を浴びる事件を起こしてない点を踏まえ、今の与党案だ妥当にみえます。
@lullymiura 問題は、色んなものが多様化するように、テロに対してどう法律を進化させていくか、ここからの議論が非常に大事。また政府が国際的な方向に進むのを、メディアがどれだけ先取りして議論するか、それが本当の民意に近づくしボトムアップに繋がる。
@lullymiura 今の法律でテロ準の対策は出ているというが、日本国憲法になってほとんど使われてない法律を今に当てはめて使えるとか議論してる人はそのやばい権力に気づいてるのかな。必殺日弁連解釈なんだろうけど、忖度よりも、総理の口聞きよりも、独自の組織の解釈の方が問題な気がする

コメント

1.
名無しさん

最近警察官とか消防士への好意的な雰囲気が高まってる。うどん屋の炎上騒動とかがそう。警察は良い人、正義の味方、街のスーパーマン。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!