学習指導要領改定!2020年からローマ字教育を「訓令式」に統一する方針!ネットの反応は!?

学習指導要領改定案に基づき、2020年からローマ字表示を「訓練式」に統一する方針に決めたそうです!ネットでは「ヘボン式の方が良いのでは?」という意見もチラホラと見られました!

コメント
view
「ち」を「ti」と表記する訓令式と「chi」と書くヘボン式

<ローマ字>表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」 - BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0321/… pic.twitter.com/ajMmdb9gA0
記事によれば「文部科学省は 特段の理由がない限り、内閣告示で定められた訓令式で教えることになる としている」とのこと。

小学校英語教科化:「ti」「chi」どっち? ローマ字、児童混乱 教員ら「一本化を」- 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
子供にわかりやすいのは訓令式だよなぁ。
日本語のローマ字表記なら訓令式のほうが妥当よね
訓令式で綴ってるの見ると(正しいのはわかってるんだけど)ダサいなぁ…と思っちゃって…
入力するときは訓令式だけどローマ字を書くときはヘボン式じゃないともやもやする
訓令式はあくまでローマ字入力用として教えればいいんじゃね
ヘボン式も訓令式も両方教えたらいいじゃない( ˘•ω•˘ )
ヘボン式で統一すべきに一票。
でも、訓令式だろうがヘボン式だろうが英語ネイティブの方は読めません。ローマ字発音と英語発音は違いが多すぎる。その事実も含めて教育すべきだと思う。

>ローマ字:表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」
mainichi.jp/articles/20170…
私も、実際に世の中で使われてるヘボン式をメインで良いんじゃないかなーとおもいました。ただキーボード入力のときは訓令式の方が入力が楽だから悩ましい。この際、情報の授業ではかな入力を教えた方がいいかもしれない。
ローマ字教育、訓令式かヘボン式かで話題になっているけど、訓令式だと表記上の相違と音声上の相違が混同される懸念があるから、音声上の相違によって表記を変えているヘボン式が将来的な外国語教育にもメリットがあるとずっと考えていた。
現実的には駅などの表記はヘボン式なのだからヘボン式に統一で何か問題が? というか未だに訓令式なんて教えていたのが驚き。 ? --- <ローマ字>表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」 (毎日新聞 - 03月21日 13:06) mixi.at/a5bz8CQ
ローマ字で訓令式言う人は右巻き多いんで話半分でうけとめとけ
訓令もヘボン式も50音と一対一対応というそもそもの間違いから全然脱却してない
「ん」は子音/n/ではない。。とか
ローマ字はローマ字。訓令式に統一して、漢字みたいに指導要領で定めちゃえば。
「ヘボン式が一般的だから教えてもらわないと」とか言っている人って、じゃあ常用漢字以外は覚えないの?って聞いてやりたい。

だいたい英語学習すんのにローマ字関係ないじゃん、イタリア語なら多少覚えやすいけど?
英語の発音にヘボン式は近い。一方、訓令式は五十音に近く、外来語を日本語の発音の近似値にするには重要。パソコンでは文字入力は双方の式で可能。生徒のためには統一する方が、学力やキャパシティに難がある人にはいいだろう。外国語を学ぶには母国語から。訓令式統一を支持。
「ローマ字」「ラテン文字」「アルファベット」…みんな違う概念だよね。本来ローマ字といえば訓令式こそがふさわしい。「たちつてと」を「た行」としてまとめるには「Ta-Ti-Tu-Te-To」と書かざるを得ないからだ。
覚えやすいが国内でしか通用しない「訓令式」、外国語的発音重視の「ヘボン式」、どちらも長所・短所がある。一本化する意味が無い。要は教員が楽したいだけだろ。教育の多様性を認めろよ日教組。何でも一元化したがるのは共産思想の弊害だな。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-…
訓令式とヘボン式両方ありますよってことを教わった世代としては呆れるようなニュースだな。国際標準(パスポート等)はヘボン式でそれも分からずゴチャゴチャ言ってくるヤツやアホ丸出しな間違い犯すいい大人が多いのに。両方教えなさい。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-…
ヘボン式と訓令式とありますよ。どっちも正しいですよ。
って指導したら良いだけなんじゃ?
自分はそう習ったし(遠い記憶)パニックになったこともないけど…。
子供の理解が追いつかない時に、教えるのめんどくせぇ。って言ってるように聞こえますまる。
雑な質問だなあ。タイピングではどちらを使うか、なんて言ったら入力の工程数の問題で訓令式が有利になるし、「米英人に読ませるならどちらですか」と問えばヘボン式が有利になるのは当たり前なのに。だから一本化が難しいってんだよ。
訓令式とヘボン式があると混乱するって、今の子達はそんな説明も理解できないと思われてんのか?かなり舐められてない?
英語を書く時はヘボン式で、キーボード打つ時で、打つ数減る時は訓令式を使います。
「ふ」を打つ時は、その前に押すキーと気分で変わる(`・ω・´)
おいらが習ったのって訓令式ってやつなのかー なぜか世間一般ではつかわれて無いから太古の昔から疑問だったんだよなー #daycatch
訓令式とヘボン式両方使っているよ
ローマ字ねぇ…w
今思うとヘボン式と訓令式ごっちゃになってるなー...w

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!