東浩紀さんが対話をしない安倍政権を分析「クソリプをブロックする感覚で政権運営をしている!」

東浩紀さんがツイッターで「安倍政権はネットの批判やクレームをブロックする感覚で政権運営している」と批判しています!

コメント
view
朝に成立したんだ。あっけなかったな。
共謀罪成立のあと文書の存在を認める発表。だれもが予想したとおりで、もちろん政権のこのやり方はよくないと思うけど、結局それ止められないんじゃどうしようもないよな。
ところで、安倍政権は対話しない政権だと言われているけど、それはネットやSNSに対応した政権運営のようにも見える。いまの社会、ネットで寄せられる批判やクレームにいちいち対応していたら身が持たない。だからブロックする。安倍政権はその感覚をそのまま政権運営にも持ち込んでいる感じがする。
@hazuma 「対話する政権」ってどんな政権でしょうか?分かりにくいので具体的に教えて頂きたいのですが。
安倍さんたちには野党議員や共謀罪反対のデモ隊は悪質なクレーマーやクソリプ野郎に見えているのだろう。
そして、その感覚を共有している人が政権を支持している、と考えるのが、高支持率の理由の説明としてわりかししっくりくる気がする。 twitter.com/hazuma/status/…
いまのRTには同意見。野党やリベラル市民の反対運動は、国民の多くには(政権の支持率はまだまだ高い)もはやクレーマーにしか見えていないんだよ。その状況に対して「わからないおまえらクソだ!」とか叫ぶのではなく、真剣に取り組まないとリベラルの未来はないと思うね。
この言説に何か価値があるのか?そうかもしれないが、だったら与党は対話しなくて良いのか?それともそんな風潮を糺すためsnsに規制でもかけるのか?意味不明…? twitter.com/hazuma/status/…
難癖ですな。 twitter.com/fjwrtks618/sta…
@hazuma あんたと三浦瑠璃はいつも他人事だな。
国会前で一生懸命声はりあげても、しょせんはなにも変えられないのでは、他人事では? twitter.com/830dis/status/…
相手が個人だろうと企業だろうと国家だろうと、勝手に相手と自分を同じ立場において、相手と自分の区別がつかなくなり「こっちの話を聞かないのはおかしい!」と言い続けているひとは、いまはクレーマーと呼ばれるようになっている。いまの市民運動の外見はそれに限りなく近くなっているということ。
@hazuma 高みの見物ご苦労さまでーす
当事者性でがんばってください twitter.com/830dis/status/…
Twitterは議論の場でないことは承知だが、ではアズマンの最適解は何ですか?昨日の状況で他の方法が思いつかない(私は大阪在住なので行っていませんが)。 twitter.com/hazuma/status/…
最適解なんてないです。野党は変な一時的な動員をやめて、マジメに政権を担える党を目指すべきです。自民党政権がいやならば。それに変わりうると国民が信頼できる集団を作るべきです。それにつきます。 twitter.com/Athurun/status…
@hazuma であればもっとメディアに出て議論したりTwitterの中でも著名人と論戦を繰り広げるべきです。こういう達観したことを言うリベラルに限って公の場に出て議論で目立とうという気概が無い。殻や同調勢力の中でマスターベーションしてるだけでは誰も振り返ってくれませんよ。
メディアにはときどき出てます。ぼくは自分がやるべきことをやっていて、それで十分読者も得ています。公でも活動していると思います。記者会見やデモだけが公だと思っているほうがおかしいですよ。 twitter.com/GRECO_REYNOLDS…
それにしても、ゲンロンの活動を内輪ウケと罵倒するひとはときどき現れるのだけど、そういうひとは弊社の活動を知っているのかしら。出版では全国紙で書評が出てるし、カフェにも多彩なひとが来ているし、他方で外国の美術館とコラボも進めている。これで内輪ウケって言われても、ではだれが公なんだ?
とか質問してみたけど、本当は答えはわかっていて、そういうひとが考えている公って要は「テレビ」と「大学教授」なんだよね。テレビに出て、大学で教えているひとが「公的」って思い込み。だから、テレビにも出ず、大学も辞めちゃったぼくは、活動内容関係なくアウトなんだよね。困ったもんだ。
自分が常々思っているここ数年の状況をこんなに少ない文字数で表現できるなんて。自分自身も勿論そのクレーマーになる恐れがあるし、実際なってしまったこともあるだろう。 twitter.com/hazuma/status/…
@hazuma 東さんに食いかかってる自称リベラル派の方々は東さんがチェルノブイリやゲンロンや観光客の哲学で提示したことや行動したこと以上の変革をおこせたのか甚だ疑問です。
@hazuma 在特会らネトウヨが出てきたとき彼らは、それまでの中道保守派言論人は口先だけで実行力のない「キレイゴト保守」だと罵り、自分たちは「行動する保守」だと名乗りました。
東さんが受けてる非難は全く同じwただ違う点は、既存の保守派は在特会を最初から認めなかった。リベラルは主流が感化されてる
@hazuma 東さん、どうにかなりませんか。
国民が舐められているのが悔しくてしょうがないですが、どうしたら良いかわかりません。
本質的には共謀罪なんて一般国民は誰も興味ないから当たり前といえば当たり前かな twitter.com/hazuma/status/…
政権支持派を振り向かせるためにはオルタナティブ政党を粛々と育てる以外に手がないってことなんだろうか? 時間かかるなー。 twitter.com/hazuma/status/…
野党が前時代的な手法に固執しすぎ twitter.com/hazuma/status/…
下らない言いがかりめいた批判を一々相手にしないってことかな。 twitter.com/hazuma/status/…
国会議員はいちおう政治の「プロ」なんだから、こちらの予想の上を行く手法で事態を打開してほしい。 twitter.com/hazuma/status/…
カジュアルブロック内閣か… twitter.com/hazuma/status/…
@hazuma 1:1の対人的な対話とマス(大衆)との対話?が感覚的にすり替わっているような気がします。かつてのファシズムとラジオや映像との関係はよく言われるところですが、インターネット革命が完全に政治に浸透してきたというところでしょうか。
今のリベラル系の人たちの「自分達は正しくて現政権は間違ってる」というスタンスは本当にダメ。それは民主主義じゃなくてポピュリズムに近い。もっと謙虚にあるべきではないかと思う。 twitter.com/hazuma/status/…
安倍政権って歴史上でも稀なほど隙だらけな政権なのではないか。だから野党は間違ってるって直線的に攻撃してしまうんだけど、そこが落とし穴なんだと思う。相手が丁寧でないからこそ丁寧さが求められる。

コメント

1.
名無しさん

政治から正統性が失われるとどんな恐いことが起きるか、一度痛い目を見ないと分からないみたいだ。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!