三浦瑠麗さんが朝日新聞によせた記事「採決急いだのは政権の焦り 共謀罪法」の感想!

2017年6月17日、三浦瑠麗さんが朝日新聞に掲載した「共謀罪法案」についての記事の感想まとめです!

コメント
view
夜をまたぎ、組織犯罪処罰法改正が成立したことについて、朝日新聞にコメントしました。
digital.asahi.com/sp/articles/AS…
三浦瑠麗さんはクレバーですね。その通り。「何か与党は感じ悪いけど、テロ対策は必要かな」という感じ。誰にも愛されず、でも何となく必要そうな法案を、嫌われながら成立させる政権がそこそこ支持される。それが日本の今の姿だ。
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H… これは同意です。話の軸は反対・賛成ではなく、必要な法案の中身のスカスカな部分をもっと詰めるべきなのに、掛け声ばかりで中身の議論がしっかりと出来る議員が少ない。
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」国会では、「組織的犯罪集団」の定義をもっと議論すべきだった。
感想、野党が無能とも言える。可視化議論は前提とも思っていたのに維新案 まだまだ穴がありそう。これ以後の審議改正の約定が欲しい。  asahi.com/articles/ASK6H…
@lullymiura おそらく今回の中間報告による委員会省略はこの前民進党のせいで審議が打ち切られそのまま散会となったことの報復だと思いました
@lullymiura いやいや、そうじゃないはずです。週刊新潮で『重要なのは、むしろこの法案が「使えるかどうかであり」、刑法で定められている他の犯罪とその量刑に照らして、罪と罰の均衡が保たれていて」かつ、「誤用されないこと」です。』と書かれてましたよね。そんな傍観者みたいな見解は真意ではないのでは?
@lullymiura 読みました。焦っていると言うより、政局狙いの野党の泥仕合に巻き込まれるのを嫌った、と私は見ています。また「加計問題」の認識についても異論があります。私には火のないところに必死に火を立てようとしているとしか思えませんね。
@lullymiura 審議する気もない野党に対して与党はどうすればよかったのでしょうか?
採決以外に何が具体的に出来たのかを聞いてみたい。
なんとなく必要かなと思わせた段階で政権としては成功、そこで無駄な時間費やすのは下策。そのくらいの分析はできるようになりましょう(^_^;)
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法 #SmartNews asahi.com/articles/ASK6H…
@lullymiura 三浦さん、国会中継をご覧になっていましたか?
しっかり「組織的犯罪集団」について議論されてましたよ。
私はニコニコ生放送の国会中継で視聴していましたが、頭の悪い野党集団が説明されている事を理解出来ずにただ延々と同じ質問をされていました。
視聴者はしっかり理解していましたけどねw
「誰にも愛されず、でも何となく必要そうな法案を、嫌われながら成立させる政権がそこそこ支持される。それが日本の今の姿だ。」
それはつまり、今の日本の政治はポピュリズム政治に陥ってない、という事。 twitter.com/lullymiura/sta…
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法 asahi.com/articles/ASK6H… #スマートニュース
極東情勢が待ってくれない。文在寅もトランプも矢継ぎ早に政策を進めている。
安倍はまだ遅い。たぶん間に合わない。
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-…
はっ?
急いでないと思いますが、時間も沢山有りましたよ、遅いくらいなのでは?
三浦瑠麗氏
・・街の声は「何か与党は感じ悪いけど、テロ対策は必要かな」という感じ。・・
asahi.com/articles/ASK6H…

街の声?
幻聴ちゃうか。
首相とメシ食ってなんか盛られた?
るりさまお上手ですね。「誰にも愛されず、でも何となく必要そうな法案を、嫌われながら成立させる政権がそこそこ支持される。それが日本の今の姿だ。」/三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
@lullymiura 私、やっと、三浦様のリベラル度がわかってきました。もし、三浦様が自分の家族や、日本の大勢の人が、オウム事件と同程度のことで大量に殺されることが事前にわかっていても、現行法を用いて、自分の家族も殺されるのは自由であり、誰が殺されるのも自由なのですね。私なら少しでも防ぎたいです。
どっちもダメだろてのは書けるのかバランス取ったつもりだらうか 三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法 asahi.com/articles/ASK6H… #スマートニュース
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法 asahi.com/articles/ASK6H…

この人って、なんだかずるい!
どんな状況でもどっち側にも偏らず、バランスを取って非難を免れているような気がする。
結局芯になるものを持っていないのではないかな?
議論しない態度を貫いた与党に大きな責任があることは明らかで、それをスルーして両方悪いと言ってしまうこの人はとても悪質。

「共謀罪」法採決に、「強行してでも早く幕引きし、野党に『見せ場』つくらせたくなかったのだろう」と三浦瑠麗氏 huffingtonpost.jp/2017/06/14/rur…
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…この人は他のヤツとは違うんだ、私はアタマ良いのよという感じ。聴くべきところタマにはあるが鼻持ちならぬだな。
asahi.com/articles/ASK6H…
≪猿≫が私情に駆られて暴走する姿を繰り返し目撃して、「分析らしきもの、批判らしきもの」を怒りもなく冷静に口にできるのは、政治権力者に密かに屈膝していることに他ならん。賢いのだが聡明でも賢明でもない。頭は良いが人間の心がないのだ。
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」。戦前のドイツナチス時代と同じく、今の日本も狂ってしまった。まあ安倍軍国主義ナチス内閣・軍国主義ナチス党というナチスが政治ではなく、国民におこなっているのだから、戦前のドイツのナチス時代と同じになるよね。
反民主主義、反議会制の国賊の朝日新聞に煽動されたが、反独裁、共産革命に大差で勝利した事は祝すにたる。これで朝日の抱える、北朝鮮、南朝の工作員の活動を防止できる。
三浦瑠麗氏「採決急いだのは政権の焦り」 「共謀罪」法:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK6H…
@lullymiura なんか違和感を感じるコメントですね。
朝日にというのも胡散臭い。

『誰にも愛されない法案』
という表現の根拠はなんですか?
世界標準に合わせるという解釈で納得している人が私の周りでは多いです。
安倍に餌付けされた寿司友ジャーナリストや御用学者どもは本当に恥知らず。
中でもこの三浦瑠麗って女は。言ってることも詭弁ばかりで最悪だが、いい年してなお「私って綺麗でしょ?」と言わんばかりの、オッサン受け狙ったこの小首かしげた見上げ目線の媚び顏がますますヘドが出る。>RT
三浦瑠麗を批判する声よくあるけど、彼女の言説をきちんときいてない人多い。ほとんどの場合、彼女が論じているのは「議論のあり方」についての問題提起で、結論ありきではない。議論のやり方を知らない有権者が議論のやり方を知らない代表を選出してるわけで、こちらが変わらないと政治も変わらない。
@lullymiura え?
三浦さんには「加計学園問題は与党側に分が悪く見える」んですか??😀😀
朝日新聞にコメント出した時点でクソ女決定。 twitter.com/lullymiura/sta…
@lullymiura ロクに審議する気のない与党をヨイショするとは三浦も安倍との会食でダークサイドに堕ちたのか。
三浦瑠麗が共謀罪強行採決後にツイート再開してる…こんなわかりやすい奴もいるんだなぁ
#民進党 がイケてないので助かるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
三浦さん、朝日に身売りしないでね⁉️ twitter.com/lullymiura/sta…
国際的なテロ対策の必要性を認めつつ、「共謀罪」法案には反対する国際政治学者の三浦瑠麗さん。法案の問題点を報じるメディアにも苦言を呈しています。
twd.ac/2rSh4gY pic.twitter.com/8RmQVZWZF1

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!