國領二郎先生の「学生諸君、勉強しよう!」というつぶやきに共感が集まる!

國領二郎先生がツイッターで「学生諸君。勉強しよう。世界の学生は必死にしてる。する奴としない奴には差がでる。」と呼びかけています!

コメント
view
学生諸君。勉強しよう。世界の学生は必死にしてる。する奴としない奴には差がでる。俺たちは勉強してなかったが大丈夫とか言うオヤジたちを信じてはいけない。証拠に今の日本は大丈夫じゃない。日本の学校が世界の水準から落伍してることを僕らも受け止めて必死に改善の努力してる。一緒に突破しよう
こういうことですよ。 twitter.com/jirok/status/8…
おっしゃる通り。学ぶ気がないなら学生である必要はないからね。 twitter.com/jirok/status/8…
本当に差が出るんです・・・ twitter.com/jirok/status/8…
@jirok @knockout_ 勉強してないと、「オレ勉強してなかったけど大丈夫」って証言が生存者バイアスであると気づけない
その通り。勉強しなくてもどうにかなるとか言ってるやつは勉強できない自分を正当化しているだけ。 twitter.com/jirok/status/8…
わっ。国領先生。はい。勉強しましょう。 twitter.com/jirok/status/8…
海外の大学の学生を見ていると切実に感じます。アジア内でも優秀な大学を出た学生と比較すると日本のTop大学でも見劣りします。 twitter.com/jirok/status/8…
同意。私はあの頃必死で勉強したから、今の私になったと思ってる。必死でやるのが人前で恥ずかしいなら隠れてでもやればいい。自分の人生だ。大丈夫じゃない誰かのせいには出来ないからね。 twitter.com/jirok/status/8…
一線で活躍する学生は、周りに何か言われなくても自分の知的好奇心の赴くままに勝手に勉強している。彼らは学ぶことを楽しんでいる。このツイートに共感する学生には危機感を覚える twitter.com/jirok/status/8…
@jirok @mijita212 僕は日本の学生が勉強しないのは(特に文科系 大学や企業にも責任があると思います。偏った教養を持たない従順な学生を企業が採用したいという思惑があると私は思います。大学が本当に学生を勉強させたいなら高校並みの厳しい中間試験、期末試験を設けて、怠けさせないようにするべきだと思います
昔、口の悪い教授から「君たちの価値は日本人であることだけ。君達以上のスキルレベルでトリリンガルでも、君達が将来受け取る報酬の半分に満たない人が世界の大部分を占めてることを自覚しなさい」と言われたことを思い出した。 twitter.com/jirok/status/8…
ほんとこれ。今、本当にやばい。でも学生に限らず、大人でもそうです。日々、海外の同年代と比べて水準が落ちすぎていると痛感します。どうしてこうなっちゃったんでしょう(分かっているけれど……)。 twitter.com/jirok/status/8…
勉強大事♪♪学校の勉強じゃなくてもよいよ。自分の好きな事、将来志事にしたいことの勉強を、自己投資しよう。
勉強や仕事というワードに違和感がある人はそのマインドセット、言葉の意味付けを変えるといいよ。 twitter.com/jirok/status/8…
大部分の大人は勉強に価値がないと考えてる。就職してよくわかった。
大人をどうにかしないとダメ。 twitter.com/jirok/status/8…
大学生は人生最後の夏休みとか未だに言って遊びに耽ってるからね。
世界が未来に向かって動いてるのも知らずに。 twitter.com/jirok/status/8…
勉強なんてする必要が無い
と騙された人です
(`・ω・)b twitter.com/jirok/status/8…
勉強しよう! twitter.com/jirok/status/8…
@jirok うーん、何を勉強するかっていうのがだいじなんだよなあ。学問は政治から独立しているべきだという一見高潔なお題目の下で人畜無害で無思想のゆるーい「学問」があたかも本当の学問のように思われているから。特に当の教える方で。
そもそも60年代70年代の「勉強しない」と現代の「勉強しない」に著しい乖離がある気がするから賛同できん。もっと言えば悪いのは中高年であり若者はその被害者って構図にも賛同できん twitter.com/jirok/status/8…
@jirok うーん、意味がようわからん。

勉強というのは、将来大丈夫であるがためにするものとは違うと思うんやけど。

「日本の学校が世界の水準から落伍してることを僕らも受け止めて必死に改善の努力してる」???

学生は、学校の水準のために勉強すんのか?

さっぱり、わからぬ。
すまぬ。

コメント

1.
名無しさん

「勉強しよう」と言われてはいそうですかと勉強するようじゃだめ。おそらく「勉強」という言葉自体すでに何かが終わってる。もっと考えたほうが良い色々と。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!