「記者は国民の代表か?」清水潔のツイートをめぐって激しい議論が勃発!

清水潔さんの「記者は国民の代表」という発言をめぐってツイッターで激しい議論が勃発しています!

コメント
こういうの見ると頭抱えますね… pic.twitter.com/ykv8Bbz6Qh
記者が国民の代表って……
何を勘違いしてるんだ?この馬鹿は
国民の代表とか何様だよ twitter.com/NOSUKE0607/sta…
@NOSUKE0607 勝手に国民の代表面するなゴミが
@NOSUKE0607 誰の許しを得て代表を名乗っているんだ?
俺は許した覚えがないぞ。
@NOSUKE0607 おいおい、誰がいつお前ら腐れマスゴミを国民の代表って認めたよ?
寝言は寝てから言えや。
@NOSUKE0607 記者を選ぶ選挙が行われた事は1度足りともありません!従って「記者が国民の代表」という理論は破綻しています、どの記者を官邸に送るかを決めたのは各報道機関です。貴方は報道機関関係者以外は国民ではないと言っているのですか?
@NOSUKE0607 自分たちは国民の代表なんだ!と特権階級のように勘違いしているから、横柄な態度で質問するんだな。
質問する側もされる側も、敬意を持って取り組んで欲しい。国民はしっかり見ていますよ。
@NOSUKE0607 いつの間に国民の代表になられたんですか?選挙を経ずに国民の代表に就いたと言われるなら、それこそ民主主義を否定しています。「国民」と言われた以上、日本国民として私は貴方様を代表に選んだ覚えが無い事はきっぱりと断言させて頂きます。
存在がギャグなんだがwwwwwwww
どういう生き方すればこんな自尊心と慢心に塗れたツイート出来るんだよwwwwwwww
偉大な日本国民の代表記者様(笑)教えてくださいwwwwwwww twitter.com/nosuke0607/sta…
@spa_inquisition 記者なんかに白紙委任状渡した覚えはない。記者は事いつだけを淡々と書けば良い。それだけの存在で、記者の主観なんかどうでも良いこと。
記者は国民の代表 国会議員も国民の代表 国会議員と同等の権利を記者も有する と

じゃあ 資産公開 活動資金公開(政治資金と同等)もしてもらおうか? あと 国民の代表なんだから 全ての情報公開に応じること

権利だけ行使しようなんて甘いんだよ 国民の代表のボクちゃん twitter.com/NOSUKE0607/sta…
@spa_inquisition 記者が偉そうな理由が分かりました。俺様が代表なんだからモブキャラどもは黙ってすっこんでろってことですね。
@spa_inquisition @maki2260 公共の電波を使って中共のプロパガンダ垂れ流してるお前が言うな!ですね。
なんかしゅごいこと言ってる。頭おかしい^^; twitter.com/NOSUKE0607/sta…
久々にホームラン級の馬鹿を見た。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
私たちはあんなゴミ屑を選んだ覚えがないのだが

twitter.com/NOSUKE0607/sta…
@spa_inquisition @__kirin_config こういう狭い視野、選民意識って怖いです。
非国民の代表の間違いでは?
記者は国民の代表。だから官邸に入れる。記者証も所持している。その記者の質問を無視するならば、それは国民に答えないということになる。 twitter.com/utamaro_/statu…
公人に常時直接質疑できる立場って考えたら国民の代表ってのも間違いじゃないだろうよ
記者が国民の代表自称してる件、何にも間違ってないよね
国民を代表して官邸に入って質問する、他の国民が入れないんだから意味としては正しいでしょうよ
言葉尻だけでここまで批判が集まるもんかね
@mazingergundan @NOSUKE0607 記者の方々は、実質的な、国民の代表では?

会見にしても、国民全員が参加、質疑をすることができるわけではありません。
その時に、現場で、国民の声を代弁したり国民に真実を提供する(そうでない場合もありますが…)役割を担っている以上、国民の代表としての見方は否めないのでは?
官房長官の記者会見ではすべての国民が質問できるわけじゃないから、記者は国民を代表して、という意識で質問をすべきだし、官房長官はその質問には誠実に答える義務がある、ってすげえ自然な話だと思うんだけど。「記者は国民の代表」togetter.com/li/1119055#c38…
民主主義国家において政治ジャーナリストが国民の代表として政治家を監視するってのは正しい事ですよ。それがなくなったらロシアや中国みたいになるからね。

芸能リポーターみたいな記者がスキャンダラスな見出し作るためだけに政治報道に関わってるのが問題なのでは。
清水さん、つまらない揚げ足取りをされているな。「国民の代表」とは「国民を代表して聞いている」ということだろうから、何ら間違いじゃないんだがな。絡んでいる連中がそれこそ一部を切り取っているだけ
いや「記者は国民の代表」で良いと思うんですよ。正確に言うと「国民の知る権利を代行する」という意味で細かい言葉尻は兎も角として大筋では間違っていない。だからこそ「知らせる義務」の事もしっかりと考えて欲しい。
てか、「国会議員こそ国民の代表」っていうなら、「代表者の義務」としての「報告義務」への違反をまず批難しなくちゃダメなんじゃないか?
記者クラブに入って閣僚に質問できるのは記者だけなので、「国民の代表」と称するのもあながち間違ってもいないような。答える義務云々はそういうプレッシャーのかけ方として常套手段でもあるし。
中国とかロシアみたいな国なら記者が一歩下がって忖度しなきゃいけないんでしょうがね。 twitter.com/kirik/status/8…
全く政治的権力を持たない、傍観者の立場。そういう意味合いでの「国民の代表」じゃないかな
言葉足らずかもしれないけど twitter.com/NOSUKE0607/sta…
「質問をする記者は国民の代表」っていう事自体は必ずしも間違ってないのだけど、それは「俺の言葉は国民の言葉、俺への侮辱は国民への侮辱」って言う意味ではなくて、「国民を代表して質問してるんだからその重みを感じ常に個を押し殺した視点を持っていなければならない」なんだよ
どっかの記者が言った記者が国民の代表って話、「国民の代表」の部分さえ無けりゃ概ね同意なんだけどなぁ。
議員が質問に答えない事が当たり前になれば、ウヨサヨ両方困るだろう?
「記者は国民”の”代表として質問」ではなく、この場合であれば「記者は国民”を”代表して質問」とすれば意味が通るように思う。
これそんなに炎上するような発言か?官邸に歯向かうやつは容赦しないスタイルの臣民多すぎじゃね? twitter.com/NOSUKE0607/sta…
記者は国民の代表じゃなくて国民の聞き取り代行者、が正しいかな。

コメント

1.
名無しさん

ジャーナリズムはどうあるべきなのか、哲学的な問い…。

2.
名無しさん

国民の代表として質問しなきゃいけないのに色が付いた質問ばかりする(と思われている)。だからこんなに怒られてるのである。

3.
信府参議 @JliMike

誰がマスゴミが国民の代表と決めましたか?知る権利の前に、悪巧みをしてかってに捏造した記事を出し続け謝罪もなしか。
国民の代表と偽善者ぶっている記者に対して、なにか罰を与える?結局、マスゴミはただ裏勢力の代表だけじゃないの。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!