【まとめ】地下鉄サリン事件から22年、当時を振り返るツイッターの人たち!【2017年3月20日】

地下鉄サリン事件から22年が経ちました、ツイッターでは当時の混乱した状況を振り返るつぶやきがたくさん書き込まれています。

コメント
view
【地下鉄サリン事件から22年を前に 被害伝える集会】
オウム真理教による地下鉄サリン事件から、20日で22年になるのを前に、東京で集会が開かれ、被害者の家族などが、若い人たちも被害の実情を知ってほしいと訴えました。
nerv.link/sd1YTt
今日3月20日は

震災の年 1995年に

地下鉄サリン事件の有った日

激震でした pic.twitter.com/xCe1cPIYbZ
地下鉄サリン事件から22年 遺族らが風化防止訴え 1001portails.com/zzhjhkhhkh pic.twitter.com/XXeU4M91qR
今日は地下鉄サリン事件の日だ
地下鉄サリン事件から22年ですよ
地下鉄サリン事件からもう22年も経ってるのか…
22年目の3月20日を迎えた。
あの日に起きた地下鉄サリン事件によって、13人が死亡、6000人以上がサリン中毒となった。中には重症に陥り、今も重篤な後遺症に苦しむ被害者もいる。
今日で、地下鉄サリン事件から22年なのか。まだまだ普通の生活に戻れない人が多いのが、この事件の大きさよね。
同じ様な事件が同じ時間、場所で起きたら、もしかしたら巻き込まれるかもしれんと考えると怖いわ
地下鉄サリン事件、当時のことを見聞きした訳じゃないがどれだけ酷い内容だったのかは何度も調べた。ああいうことをしたオウムの後継団体が、のうのうと活動できていることのほうが僕には恐ろしいけど。
@ringo29932509
地下鉄サリンのあの日は月曜日でした。
私は日比谷線に乗って生徒さんのうちにお伺いするはずだったのですが、
生徒さんたちが何人も「先生、今日はなんか電車が変だからやめた方がいいですよ」と言われてTVをつけたら道路に自衛隊のテントが張ってあって・・・
3月20日近くになると毎年あの日の大混乱の東京を思い出す。

今日は、地下鉄サリン事件から22年。

あの朝、私は営団地下鉄丸ノ内線に乗ってました。サリン発見された中野坂上駅で降りました。30分遅ければ巻き込まれてたかも。

それまでもその後もあんなに混乱した東京を見た事が無い。
地下鉄サリン事件から22年め。「おーい。東京が大変なことになってるぞ」と、NHK FMの正午のニュースを聞いた連れ合いが大声で。あの年はテレビを持ってなくて本当によかった。なぜかとにかく東京を離れたくて1994年12月に南房総の館山市へ転居。東京にいたら2人とも巻き込まれてたかも
オヤジが地下鉄サリン事件に遭遇しつつそのまま会社で仕事して夜8時に帰宅したとき、「どうも一日暗かった」というのでこれは有機燐中毒の縮瞳だとピンと来て、目を見ると瞳孔が針の穴ぐらいしか開いてなくて、あわてて車にオヤジを乗せて、足立区の実家から虎ノ門病院に向かって治療を受けたんですよ
今日は私がまだ9歳の時に心底から恐怖を強く感じさせられ宗教嫌いになるキッカケとなったオウム真理教による地下鉄サリン事件があった日。私は同事件の発生を幼いながらもリアルタイムで知った世代なので、同事件の2ヶ月程前の阪神・淡路大震災とセットで覚えている。
地下鉄サリン事件から22年だって。事件の概要はドラマでも色々な記事でも見てるから分かるけど。医療関係の人間からしてみたら、何が原因で倒れたか不明の何千人って被害者を外来中止して全て受け入れた聖路加病院の院長ってすげーなーって思うよ。だって想像できないもん。
高度救命救急センターで研修医してたとき、真夜中FAXでサリン中毒の治療法が送られてきた。送り主は当時の厚生省。上級医に見せたらクビを捻っていたけど、その数日後に地下鉄サリン事件が発生したんよね。オウムがなんかやらかすかもっていう切迫感が省庁間で共有されていたのかしら?。>RT
22年経って地下鉄サリン事件はほぼ報道がなくなった…のかな?
1995年はインターネット黎明期で「地下鉄サリンゲーム」なんてものも出回っていたのだがな。
地下鉄サリンゲーム懐かしいな...効率的にサリンをおいて何人殺せるかみたいなのを競うやつだっけか
/ 彼はどのようにして地下鉄サリンの実行犯になったか(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
↓RT 地下鉄サリン事件から22年。当時まだ“テロ”という言葉は一般的ではなかったけれど、あの時の日本と今の世界が感じる恐怖、不条理の一致に思いを馳せる。オウムの事件は日本人として今の人にも詳細を知り、絶対同じことがおこらないよう考えてほしいので読んでほしい。
理解不能な凶悪犯罪が起きると、人はどうしてこうなった?と必死に理由を見つけようとする。そして加害者にも被害者的な要素を見つけ慈悲の心を訴えるが、本当に気の毒なのは被害者なのを忘れてる 彼はどのようにして地下鉄サリンの実行犯になったか news.yahoo.co.jp/byline/egawash…
この間国会で民主党議員が安倍総理から無理やり現行法でも有事に対応可能という言葉を引き出して、緊急事態条項の憲法改正は必要ないという答弁をしていたけれど、緊急事態条項は想定外の事態が起きたときのためにあり、実際に地下鉄サリン事件や東日本大震災のような想定外のことは起きてきた。
[逮捕] 地下鉄サリン事件の前、松本サリン事件があった。メディアは被害者のある男性をあたかも犯人と決めつけ、社会的地位まで落とした。あとから謝罪を行ったが、それがどうだというのか。。。その後、全メディアに対して訴訟を起こしてもよかったのではないか。(実際は知らないが)。
地下鉄サリン事件・・・
1995年・・・
犠牲者の ご冥福を お祈りいたします・・・

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!