「八方美人で背骨がない!」想田和弘さんが三浦瑠麗さんをツイッターで痛烈に批判!

国際政治学者の三浦瑠麗さんが朝日新聞のコラムに掲載した共謀罪の記事について、映画作家の想田和弘さんがツイッターで痛烈に批判しています!

コメント
view
三浦瑠麗さんメディアに苦言 「共謀罪」極端な批判は…: 日本の警察がいかに抑制的か知らず、法案の字面だけ読んで「大変な事態になる」と反応しているのでしょう。 asahi.com/articles/ASK62… pic.twitter.com/as7Rk0pYLw
共謀罪に反対だと言いつつ、批判の矛先は安倍政権ではなくメディアに向ける。この人の言うことは常に八方美人で背骨がない。真ん中を取れば「ふつう」で「中立」で「冷静」に見えると思っているのだろう。申し訳ないけど、要はそれだけの人です。
asahi.com/articles/ASK62…
AさんとBさんが対立していて、明らかにAさんの方に非があるのにBさんの味方をせずに「真ん中」を取ってしまうのは、全然「ふつう」でも「冷静」でも「バランスがよい」わけでもなく、実質的にAさんの味方をすることになるわけで。三浦瑠璃さんはいつもこれですね。
@lullymiura 最近の三浦さんは金稼ぎしているだけ。
三浦は国賊詐欺師やからなwww twitter.com/kazuhirosoda/s…
@KazuhiroSoda この三浦瑠麗さんも、安倍首相と会食されていますからね。
健康法.jp/archives/30313
@KazuhiroSoda 安倍総理と会食。それがこの人の背骨。
三浦瑠璃さん
この頃安倍内閣に取り込まれた❗️
と言うのが印象です。
権力は怖いと言うか、権力は美味しいらしい。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
流石、自民党が「発掘」し、海外留学までさせて培養した「究極の御用学者」三浦瑠麗!。
共謀罪に反対といっても前提が自民党と土俵じゃん。
つまりは、彼女も印象操作の武器でしかないってことです。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
@KazuhiroSoda @nabeteru1Q78 まさに八方どころか何十方美人か分からない程の酷さですね。大手メディア、記者クラブの大罪は勿論あるのですが、批判の矛先を分散させる事で小さな批判に終始し保身に走る…この記事の中でも「日本の警察がいかに抑制的か」と言いながら「捜査機関の裁量は小さいほうがいい」と支離滅裂な文章。
俺もこの人ダメ。しかも言ってることがおかしい。
「歴史的な文脈を抜きにして、かつて不適切な取り締まりがあったから今度も危ないという批判はさすがに安直」→文章の意味が分からないし、言わんとすることも間違っていると思う。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
@KazuhiroSoda 背骨がないというのは正に言い得て妙です。結局誰からも叩かれない言い方しかしていない。この人が容姿端麗な女性ではなくてむさ苦しい男にだったらテレビ局に呼ばれることもないはずです。
@KazuhiroSoda そしてネトウヨらが「三浦瑠麗さんこそ共謀罪反対派のお手本だ」と囃し立ててネット世論を操縦する訳ですね、分かります。野党を名乗る維新の会と、役割は同じなんでしょう。
@KazuhiroSoda 論理が一貫してない、すなわち論理的ではないんです。これで学者と名乗られても。何が言いたいのかさっぱりわかりません。
@KazuhiroSoda 同意します。新しい方向性を模索しているようで、結局は自身の言説が大局に絡め取られていることに、無自覚でいらっしゃるように思います。
@KazuhiroSoda @koyounoyooko いわゆる保守なんでしょう。永遠の微調整を心掛けて結局問題を余計にこじらせる。
屁理屈はどうでもいいから、アタシは安倍支持!!!って言えばいいだろ。 twitter.com/lullymiura/sta…
それが彼女なりの「政治」学、なんでしょうね。学術的意見として紹介されていることが残念。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
私は対立する両陣営のバランスを取っているのではなく、安全と民主主義、や平和と民主主義、などの二つの重要な価値が摩擦を起こす時のジレンマに対しバランスを取っているのです。もちろん政局論としても今回の反対運動は失敗でしたけれど。それを読み解ける方であって欲しかったですね、残念です。 twitter.com/kazuhirosoda/s…
AとBがジレンマを起こしてしまうときにそれをメタレベルで見て対立構造の基礎そのものをあぶり出すというのはカント以来の哲学の基本なので、真ん中にいることそのものが敵なんだといういまRTしたようなタイプの思考法は、近代哲学そのものの否定だと思う。
ぼくのゲンロン0(観光客の哲学)は、まさにこのような「友と敵しかいない」世界観に対する批判で書いたものなので、いまの「安倍か、反安倍か、どっちだ!」的世界(いま日本で政治といえばその二分法に入ることに等しいのだけど)に息苦しさを感じているひとには、ぜひ広く読んで欲しい。
ほんと、いやな時代だね。そしてこのような「友も敵もいない」という主張もまた敵を利するものだと言われ、敵認定されていくという無限循環・・・
二択にすると危うい結果をもたらす。 twitter.com/hazuma/status/…
@lullymiura 「明らかに非があるのに」
これが自分の主観であることに想田さんは気が付いてませんね
@lullymiura 明らかに“Aさんに非がある”という立場からはそのようにしか読めないのでしょう。
@lullymiura 想田さんて、だんだん論じ方が偏ってきてるんだよね。
反安倍晋三、反トランプなんだ。まず、反対する前提で議論を組み立てているんだ。
@lullymiura 三浦さんのように「コト」単位で是非を主張されていても、想田さんのようになぜか「人」単位の是非に変換して受け止めてしまう方が非常に多いように感じます。
Aに完全に非があるとか言っちゃってる時点で、、、
左翼はお粗末なんだなぁ(笑)
彼らには哲学も何もない。
あるのは嫌いかという感情のみ。 twitter.com/hazuma/status/…
@lullymiura 三浦先生、テロ等準備罪=監視社会&言論弾圧の図式で脳内が100%ガチガチの人には何を求められても虚しいだけですよ…しかも、そこに感情的な主張まで乗せられている方には要注意です。火傷されてしまわぬように……
@lullymiura 2つの対立軸があって「明らかに一方に非がある」というような単純な状況はない世の中で、「で、結局どっちの味方?」というだけの視点である必要はなく、論点を俯瞰的に述べる人達は必要。ましてや学者はそういうもの。
@lullymiura 三浦殿の立場は仏教で言う中道。現実にある対立軸とは別の超越的な理念、三浦殿においてはバランス、その理念に至る道に的中する意味。そのため出てくる判断は、現実の対立軸に関して時に折衷的、時に中庸、また時には片方よりも過激にもなり得る。超越的理念の共有がないとまず人には理解されない。
@lullymiura 面白いねぇ。三浦さんって日本社会の面白さそのものなんだけどな。
わかんねーかな三浦さんのこの秀逸さが。こういうバビロンの時代からタイムスリップしてきた様な、倫理観しか持ち合わせていない男ってやだね〜
思考を放棄してしまうと、姑息な相対主義と普遍を求める姿勢が同じものに見えてしまうのかな。前者が後者を偽装することもままあるだけに、複雑さに耐える知性を欠く現代はいかにも地獄そのもので救いがない。 twitter.com/hazuma/status/…
三浦瑠麗さんについての想田監督のツイートを読んで「ゲンロン0で言及されてる友敵理論の考え方そのままじゃん」と思ってたら、東さん本人からもご指摘が。 twitter.com/hazuma/status/…
@lullymiura 三浦さんは全然右翼じゃないのに..,..。むしろ、リビラル。

コメント

1.
名無しさん

あずまんは三浦瑠璃さんのこと好きやんな

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!