レッドブル・エアレースに登場した「零戦」に不快感を示す声!津田大介さんが「文脈」の大切さを説く!

レッドブル・エアレースで零戦が飛行するパフォーマンスが行われました!一部の人たちからは「戦争への反省」と「零戦カッコイイ」が両立する精神状態に疑問を示す声も上がっている様子です…!

コメント
私はこの方の言ってる意味がマジ分からんです。 twitter.com/i_tkst/status/…
@i_tkst @morris680 単純にかっこいいだけじゃいけませんかね?!
両立すると思うがなぁ。 twitter.com/i_tkst/status/…
零戦の件で「多分湧いてるやろなー」って検索したら案の定出て来て草

飛行機の話してるだけなのに、何勝手に戦争と結びつけてるんだかな twitter.com/i_tkst/status/…
ただのイベントじゃん。零戦が飛んだらいちいち加害意識持たなきゃならない理由がわからんけど!? twitter.com/i_tkst/status/…
@BeckLeon @i_tkst @mijita212 ガンダム好きでも戦争好きと言われそう
@i_tkst 兵器とは言えアノニマスデザインとしての美はあります。
美しいものが嫌いな人がいるのかしら?それが年老いて死んでいくのを見るのは悲しいことじゃなくって?
というララァの言葉を思い出した。 twitter.com/i_tkst/status/…
レフトの零戦好きには宮崎駿さんという偉大な先達がいて、加害者であり兵器である罪と、美しいメカに焦がれずにいられない自分の葛藤を作品にしている。残念ながら兵器って美しいんだよな。日本刀からアパッチヘリに至るまで。 twitter.com/tsuda/status/8…
@i_tkst とりあえず、宮崎駿先生に取材されてみては?
あの人、ガチガチの反戦護憲左翼だけどゼロ戦をテーマにアニメ映画を作るほどの兵器マニアでしょ。
twitter.com/i_tkst/status/…
昔から「兵器は好きだけど戦争は大っきらい!」て人はいる。スピルバーグとか。彼らの中では両方の思いは矛盾せずに同居してるらしい。だから『プライベート・ライアン』という臨場感パない反戦映画がつくれるんだよねー。 twitter.com/tsuda/status/8…
@i_tkst 反対に重慶爆撃が行われた中国では、自国のプラモモデルメーカー「ドラゴンモデルズ」「トランペッター」共にゼロ戦のプラモデル出してて人気です。
対日感情が敏感な中国でもマニアはそんな感じにしか思ってませんよ。
@i_tkst 今よりもずっと多くの戦争体験者が生存して反戦ムードが高かった60〜70年代でも「コンバット」のような戦争ドラマは盛況だったし、戦闘機や軍艦や戦車のプラモデルもたくさん売られていたし、戦争ごっこに興ずる子どももたくさんいた。両立するんですよ。
ボクは美しい日本刀をみると背筋を伸ばすし、銃もカッコイイと思うけど殺人鬼な訳でも、人殺しを推奨する訳でもありませんよ?(*´ω`*) twitter.com/i_tkst/status/…
@BeckLeon @i_tkst @mijita212 零戦見て戦争を連想する人だって居るし、そんな話をするなって言うのは図々しい。が、戦争への反省と、兵器の機械としての美しさはまた別の話だから、共存すること自体は何も変ではない。審美眼をイデオロギーで曇らせることの方が不自然。
@BeckLeon @i_tkst @mijita212 この人本当は「零戦が好き=神風特攻隊が好き=政府の奴隷である国民が好き=軍需企業三菱が好き=人殺しが好き=みんな死ねばいい」なのでしょう。また戦争の事実を認めない歴種修正主義なので、それを結び付けられることを極端に恐れるのだと分析します。って石破総理大臣って、狂い過ぎですね。
アンビバレントな感覚を意識して持ち続けるっていうことに耐えられなくなってる人が増えてる気はしてたけど、今ではもうすっかりそれが普通みたい。 twitter.com/tsuda/status/8…
かつて人を殺傷する兵器だった戦闘機が、普通の飛行機と一緒に戦闘ではなくレースができるということが平和の証。この優れた飛行機がもう二度と兵器として使われないように、という思いもこめての開催だったのではないかと思う。twitter.com/i_tkst/status/…
【画像18枚】零戦パイロットの顔も見えました!

会場から「おかえり」の声 レッドブル・エアレース千葉で零戦がエキシビション飛行 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabから
#airrace pic.twitter.com/6ktGcNwnlY
戦争への反省と「零戦カッコイイ〜」が両立する精神状態というのがマジで分からん。私にご意見をくださる皆さんが「加害」の視点がまるっと抜け落ちて悲劇の主人公気分なのも興味深いし、普段は中国や北朝鮮の脅威を煽っている人がこんなときだけ「平和な日本の空、ほっこり」とは?
@i_tkst @mijita212 何で一緒に考えるの?
零戦が好きなのに勝手に戦争の話しないで下さい。
飛行機の種類の話をしてるのでしょう?
嫌がらせですか?
怒りますよ。
#平和 #利他主義 #功利主義 #宇宙 #念 #石破総理大臣閣下
「零戦が好きなのに勝手に戦争の話をしないで下さい」
思わず5回ぐらい読んでしまった。 twitter.com/beckleon/statu…
本当にこんな人が増えているのなら、日本の教育に必要なのは「道徳」の教科化なんかじゃなくて、もっと「国語(日本語読解力)」と「近現代史」の授業増やすことだよなぁと思う。何なら「文脈」っていう授業を教科化してほしい。 twitter.com/1125tugumi/sta…
津田さんに激しく同意。
「文脈」授業、賛成! twitter.com/tsuda/status/8…
@tsuda @JENI_L_ 現場にいますが激同意です!!
ほんと文脈解ってない人多いよなぁ…。 twitter.com/tsuda/status/8…
@tsuda ある意味、どこぞの首相さまにも必要な授業かなあ〜
安倍さんは、いつも答弁をはぐらかしてるように見えるが、実は国語力が乏しいだけなのかもしれない。 #安倍政権 #ニュース #国語力 #国語 twitter.com/tsuda/status/8…
ここまでは思わないけど、人命無視した空飛ぶ棺桶眺めてほっこりする精神性は理解できんわな twitter.com/i_tkst/status/…
@1125tugumi 「原子爆弾が好きなのに勝手に戦争の話をしないで下さい。大量殺戮兵器の種類の話をしているのでしょう。」というのと似ている。
@1125tugumi 「電気椅子が好きなのに勝手に死刑の話しないでください」
みたいな感じか
@1125tugumi 戦は戦闘機の戦。

科学の粋を集めたミサイルが好きで、形の美しさや種類の話をしてるので、殺人兵器かどうかという話をしないで下さい、って通用するのかな。
@1125tugumi まぁ話をするのは自由だし、そういう研究も必要だろうけど、それを「ほらかっこいいでしょう!」って見せるのは良くないよね。

コメント

1.
名無しさん

サヨだって70年の前の出来事なんて自分の中でとっくに風化してるくせに、ウヨへの反動形成だけでこういうこと強弁してる。構造がアンチリベラリズムと一緒。アンチ・アンチリベラリズム。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!