内田樹氏「日本は国家目標を見失い日本スゴイ論的ニヒリズムに陥っている!」

内田樹さんがツイッターで「国家目標を見失い政治的漂流を続ける日本」について語っています!

コメント
view
朝日新聞の共謀罪取材。2005年の常任理事国入り挫折で「政治大国化を通じての主権の事実上の回復」戦略が破綻したあと、日本は国家目標を見失って政治的漂流を始めますが、窮地に陥った人々はついに「すべての国家目標はすでに達成された」という自己欺瞞を採用するという禁じ手を打ちます。
自民党改憲草案の前文の際立った徴候は「もう日本には達成すべき国家目標がない(すべては達成されたから)」という執拗な主張です。もう世界の大国であり、世界中から尊敬と信頼を集めているということが「既成事実」として記述されています。
「日本スゴイ」論と同根の病に罹患している。
でも、国家目標を見失ったことのもたらすニヒリズムは日本人を深く毒しました。国家主権が「もうある」ということにしたので、主権回復のためのすべての努力が禁じられました。沖縄の反基地運動への異常な弾圧は彼らの運動が「日本は属国だ」という見たくない事実を前景化するからです。
現実は「もう経済大国ではない」「報道の自由も基本的人権も後進国」なんですが、ひたすら目を背けてますね twitter.com/levinassien/st…
日本はいったん崩壊過程に入ったということなのだろうか。
ここまでくると立て直すとかいうレベルなのかどうなのか・・・。
わからないことが多すぎる。 twitter.com/levinassien/st…
同じく全ての反対運動が嫌悪される理由も、せっかく見えないところにしまった見たくない事実を前景化するからだと思う。可視化させる全てに対して、国家としても個人としても昨今「異常に」反応しているように思う。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 海外出ると日本人の拠点やグループがなく、多くの留学生が挫折して帰ってますよ。海外では日本製品も売れていません。競争力が無いと思ってます。
金持ちだが、愛も慈しみもないような貧しい家庭に育ってしまった議員ばかりなのね twitter.com/levinassien/st…
ミサイル発射のどこかの国と同レベルになった日本。安倍晋三マンセイ! twitter.com/levinassien/st…

コメント

1.
名無しさん

安倍ちゃん政権になって自殺が減ってるのは、そういう幻想の繭が厳しい現実から目を背けさせてくれるからだとおもう。でもリーダーまで幻想の繭の中にいたらまずい。安倍ちゃんは繭の中にいる人なの、それともフリをしてるだけの人なの…?

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!