【賛否両論】同和奨学金の免除は不適当!大阪地裁が受給者に返還命令!

同和地区出身の奨学金の返済が免除されていた件で、大阪地裁が「免除は不適当」として受給者に返還の命令を出しました。

コメント
view
【関西のニュース】経済的に困窮する被差別部落の子どもたちのため、大阪市が実質的に返還を免除していた奨学金を一転して返すよう求めたことが妥当かどうかが争われた裁判で、裁判所は奨学金全額の返還を命じました。 www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… #nhk_bknews
おはようございます、今日は一日雨のようですね。読売にはこういう記事が、昔の特別措置法が切れた時の対応で、府は議決したのに市は内規で対応していました、それが監査委員から指摘され2010年に条例化、しかしちょうど選挙前で全部返済免除にはできなかったのでしょう、我々の当選する直前です。 pic.twitter.com/xRz9mIuVm5
裁判で市の請求が認められたようです。同和事業で実質的に返済免除していたのが当たり前のように受け止められていたのですね。一般的に奨学金については多くの方が就職後返済しています、自治医大等の場合の貸与金返済免除は義務年限期間を公立病院や保健所等に勤務する必要があります。 pic.twitter.com/etix59qvo3
いや当然の判決。今迄がむしろ異常だった。逆差別が起きる事の哀しさが解っていない。  同和奨学金の返還命令=「免除規定ない」―大阪地裁- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/170526…
同和奨学金の返還命令=「免除規定ない」-大阪地裁|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest…そもそもなんで法的根拠もなく免除されたのか不思議です
同和奨学金返還対象者が186人いて、そのうち返還に応じなかった17人に返還命令ってことはさ、返還した人達が169人いるわけですよ。これ裁判で返還不要になったら、先に返還した169人はどうなるのか?つか、返還した人はなぜ返還して、今回の17人とは何が違うのか?なんだかなぁ…
同和地区給付奨学金返還の件、特別措置法がなくなったあとも職員が勝手に?免除してた?そんなこと可能なの?正規の手続きをせずに免除してた職員の処分はどうなっているのか。なんかモヤモヤするんですが…
同和奨学金の問題。
大阪市の言い分はよく分かる。「奨学金」を返さなくてもよいなんて、市民の理解を得られるワケがない。

共産もこの制度の廃止を訴えてたのがオモロイところだな。彼らは自分たちの票にならん相手の予算は削る連中。
大阪の同和奨学金返還に請求に文句言ってる奴がハングル使ってたり共謀罪に反対してたり興味深い

#奨学金 #同和
@tottoriloop 同和って弱者なのですか?小西邦彦、ポルシェ中川、福岡の松本一家、徳島の森本一家、御代田町の竹内某、小森達邦、八女市のえせ同和嘱託職員、立花町自作自演はがき野郎、そして、全国部落調査訴訟の原告に名を連ねるえせ同和や、自称人権弁護士。こいつらこそ、弱い者をいじめる強者でしょう。
同和奨学金の返還命令=「免除規定ない」-大阪地裁|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest…
この21世紀に差別反対とか言ってる連中の目的の一つですね。逆差別でウハウハ。 こんな書面のない制度が最近まであったと言う方が驚きだ。
同和奨学金についてNHK等の報道を見ると、弱者いじめに見えますが、大阪市が提訴した相手は、払えるのに払わない悪質なケースなんですよ。「同和」という看板だけで自分は弱者だと言っているだけで、実際はそうではありません。
@skasuga @smoketree1 大阪市の同和奨学金返還訴訟で、17人に支払い命令が出たが、186人に支払い請求して、17人が支払わなかっただけで、残りの169人は支払っている。同和差別を理由として何でも優遇してきたのが逆に、一部の同和地区出身者の勘違いを生んできたのである。同和差別を武器にするな。
同和奨学金の返還命令=「免除規定ない」-大阪地裁|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest…かつて謂れなき差別が存在し、いや今でも存在しているのは事実であるが、其れを逆手にとって自己利益を図っている一部不届き者がいるのも事実である
同和対策奨学金 全額返還の命令(毎日放送) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-… @YahooNewsTopics

同和問題は、利権を保持するために無理やり存在させられている
差別があるのだとしたら、その実体を公にすることで国民全体を納得させよ
同和奨学金の返還命令=「免除規定ない」−大阪地裁 jiji.com/jc/article?k=2…
@nhk_bknews @pinpinpinpin772 信じられん。酷すぎ。
@nhk_bknews 貸し剥がしやん。
@nhk_bknews 最悪や
@nhk_bknews @levinassien まるで闇金。
えー法律的にはそれが正しいのかもしれないけど、どうなん⁉️素人からすると後からやっぱ返せってそんな無茶苦茶な……と思うんだけど……

“同和奨学金”全額返還命じる|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
大阪市、裁判所は悪徳業者にしか見えない。特に裁判所はひどすぎる。市職員の発言の責任は市が持たなければならないだろう。> “同和奨学金”全額返還命じる|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
ほんと日本は薄情な国だぜ。約束を反故にした大阪市はクソだが、それを後押しする司法もクソだ。→“同和奨学金”全額返還命じる|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
人権意識は江戸時代に逆戻りかよOrz・ ・
いくら江戸ブームでもこれはおかしかろ twitter.com/nhk_bknews/sta…
「大阪市は詐欺師」としか言いようがないし、裁判所が全面追認とはどういうことだ。実質免除運用していた奨学金を何十年も後になって突然返還請求するなんて、福祉的、倫理的、人道的どの観点で考えてもめちゃくちゃでひどい話。www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
奨学金を返還免除しておきながら、前言撤回で返還せよと言う大阪市は酷過ぎる。橋下より信用できるかもと騙された私が浅はかだった。大阪市長は流石維新である。人を踏みにじるのが実に得意である。裁判長も酷い。説明した職員が大阪市を代表しているとはいえないという論理は何処から出て来る論理だ。
大阪市の同和政策の奨学金返還騒動ですが制度の期限が切れて9年間一度も返還請求しなかったものを突然請求するって5年しか取り過ぎた税を返還しない役所の論理に合わないし一般でも7年間請求しない金額は返さなくていいのでは?こういう役所の理屈はいつも一般に厳しく自分に甘い。信用できないよ。
誰より裁判所がおかしいでしょ。窓口の職員が市民にとって市の代表じゃなかったら、全部市長に確認取るの?根拠なく不適切だったとしてもその責任は当時の市であって、裁判まで縺れこまされて返済強制とか、ありえなすぎる… twitter.com/nhk_bknews/sta…
大阪市もこの判決も最低
「大阪地方裁判所は、「当時の条例に返還免除の規定はなかった」として、市が請求した奨学金全額の返還を命じました」
“同和奨学金”全額返還命じる|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
ホント大阪終わってる。 twitter.com/nhk_bknews/sta…
あまりにもひどい…
(。-_-。)
どうしたらこんなひどいことをできるのだろうか… twitter.com/nhk_bknews/sta…
“同和奨学金”全額返還命じる|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…

何を勘違いしているか、担当市職員が間違いなく返還免除を説明しているのなら、それは行政上も民法上も、市長の言葉と同義です。

そんな基本的な法論理すら卓袱台返しする気か???
“同和奨学金”全額返還命じる|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
裁量で免除していたのは行政であり、個人に対して「遡及」させるのは公平を欠く。いったん出すと決めたら責任を持つべきなのは行政。”サラ金過払い”の公私転倒。
@nhk_bknews なぜこのタイミングなのかを考えた方がいいと思います。そしてなぜNHKなのか。
@nhk_bknews 同和地区がからむ問題は、非常にセンシティブですから、普通マスコミはかなり慎重になります。このニュースをどのメディアが取り上げ、どのメディアが取り上げないかを観察すると答えがうっすら見えてくる気がします。
この判決には納得いかないので、最高裁判事に責任とってもらいます。
同和奨学金の返還命令=「免除規定ない」―大阪地裁- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/170526…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!