フィンランドの素晴らしい体育教育「私たちは子どもに順位を付けることはありません」

日本とフィンランドの体育に対する考え方が議論になっています。フィンランドでは子どもに運動を好きになってもらうために順位を付けることをしないのだそうです…。

コメント
だから好きなんだよフィンランド
将来健康な身体をつくるために体育の授業があるのであって競争のためではないってまさにSDGsじゃん
ほんと日本はなんでも競争ってさ...
がんばってもがんばってもできない場合はどうするんだよ 生涯にわたって運動が嫌いになるんだよ
pic.twitter.com/gPaNWQLUTt
とても面白い動画。
日本とフィンランドの体育に対する考え方の違いがよく分かります。

日本は運動を「競争心を磨いて成長するためのもの」と捉えている。

それに対して、フィンランドは「まず運動を好きになって、将来まで続けて健康を維持するのが大事」という考え。

私が共感するのは後者です。
@hamaji99 これ見てフィンランド素晴らしい!日本ダメだ!と単純に捉えるのもどうなのか⁉︎と思います。
しかしなぁ
勉強はできなくて運動だけは上手な子がヒーローになれる場所は要るよなぁ。
子供はそもそも競争が好きだし。
日本が悪いとは思えないんだよな、
本来の目的とか効率のこととか考えて変えた方がいいかなと思うんだよな
@RapelTheBabylon @yukiya_mind どっちもメリットデメリットはあるのは当然。海外の、私達が絶対に正しい見たいな言い草が好きになれん
まあ、賛否両論あるやろうから、一概に日本の方が悪いとは言えない。オリンピックなどでこんなに小さな国にしてオリンピックでは常に上位、は、ここから来てないとは言えないから、これが悪いとは言えない。

日本らしいシステムを作ればいい。コピーする必要はなし。日本には日本の良さがある。
「順位が少しくらい上がったからってそれが何なんですか?」ってのだけは1mmも共感できない。

順位が少し下がったくらいで気にする必要はないけど、上がったことを喜ぶ事まで否定されるの?もちろん下がった子を見下すのは論外だけど。
心の中で小さな小さな自信として大切にする子もいるでしょうに。
そんなんでもうやりたくないなんてただの弱い人間かと。。。わたしも走るのはとろかったし体も小さいから球技は苦手やったけど、跳び箱や鉄棒は大得意だったから体育大好きやったで。それぞれに得意があるしなんでも競争はいると思うなあ。
じゃあ、フィンランドの学校では勉強にも順位をつけないんですか? んなこたないでしょ。矛盾してるよな。人間って矛盾だらけ。本当にこの世界に失望してるし、生きていても意味ないし、おいらの存在も無価値だしって、なおさら思った。飛躍してるけど。
結果平等病だな
わしゃクソ運動音痴常にビリだけどそれでも順位付けはあって正しいと思うがね

そもそも「生存競争」があるんだから、勝ち負け優生劣性つけたくねェなら全員で死にゃいいんだよ

ゼーレ思想かよ気持ち悪い
@RapelTheBabylon この先生だけ責められてなんかかわいそうだなあ...
ほかの学校と同じようにしてるだけなのになあ...(個人的意見)
@RapelTheBabylon ビリの子がかわいそう!ってぶら下がっている人たち、ビリの子は順位をつけようがつけまいが自他共にビリだと認識しますよ。どう足掻こうがね。
@hamaji99 一長一短かな?と
どちらが正しいと言うより、どちらが好きか?って話かと…
@hamaji99 @SKuonji これはどっちもどっち。価値観の押し付け合い。
うちの息子は努力した結果が出る方が喜ぶので、日本の先生側の考えです🏅
だから好きなんだよフィンランド
将来健康な身体をつくるために体育の授業があるのであって競争のためではないってまさにSDGsじゃん
ほんと日本はなんでも競争ってさ...
がんばってもがんばってもできない場合はどうするんだよ 生涯にわたって運動が嫌いになるんだよ
pic.twitter.com/gPaNWQLUTt
とても面白い動画。
日本とフィンランドの体育に対する考え方の違いがよく分かります。

日本は運動を「競争心を磨いて成長するためのもの」と捉えている。

それに対して、フィンランドは「まず運動を好きになって、将来まで続けて健康を維持するのが大事」という考え。

私が共感するのは後者です。
フィンランドの校長、正論
@RapelTheBabylon 海外の校長が正論だわ!
@hamaji99 私もフィンランドの校長先生の話に賛成。ありがとうと言いたい。
やっぱ日本って本質からずれてんのによくわからん理由で正当化してやらせるよな
いつまでも何かと戦わせたい日本の教育。誰のためなのかすごくよく分かるー。あなたのためよの押し付け感。
@hamaji99 これはよくわかる。日本はモチベーション維持の手段として取り入れたであろう競争を目的にしてるんじゃないだろうか。
自分との戦いなら順位は要らないよね。
フィンランドの人の主張が全くその通り。日本の校長は訳の分からない屁理屈を言っているだけと思う。
順位で決めるのなら、努力してもダメな子も多数いるということ。皆が良くなるシステムでは無い。
そこでの差が、学校内での格差になる。イジメの対象になる。
運動会廃止すべきだ。
なんか凄く納得した!子供の頃運動が苦手(というか周りの子に比べて走るのが遅かった)で体育嫌いだったけど、大人になってスポーツの楽しさを知ったのは「競争しなくていい」から!自分のペースで体を動かして丈夫な身体を手に入れる事は子供達にとって大事だと思う。
なんか日本の視野狭いと思った
順位上げようと思ってるのは運動に抵抗がない子どもがほとんどだと思う。そもそも運動嫌いになってる子は順位なんてどうでも良くてその時間に好きな勉強させてあげた方がのびのび過ごせるしワクワクなんだろうなと思う
@hamaji99 日本的価値観だと「勝たねば意味がない」という考え方になりがちで、しかも勝者と敗者が分かれてしまう。なので子供スポーツ大会では、ほとんどすべての参加者が何らかの賞をもらうようにしているものもあるみたいですね。
@hamaji99 @r3unaWKiSuX5XqR 順位を上げるために努力するといっても、他の子どもも同じだから、その努力がみんな成果になることはない。日本校長の説明は破綻している。順位をつけることでみんな順位が上がることはない。失うことも大きい、日本の社会は競争を是とする固定観念が強すぎる。順位をつける意味はない
考えさせられますな…
順位付け全否定ではないけど、このフィンランドの視察団さんの言ってる事を無視してはいけないと思います。
@hamaji99 フィンランドのいろいろなところを参考にさせていただきたい。
@hamaji99 @kuma13sep 日本は絶対見習うべきです‼

コメント

1.
253

馬鹿馬鹿しい。パヨクはいつでもどんな時でも都合のいい面だけ取り上げて「外国の方がいい」とミスリードする。要するに嘘吐きである。この間NHKでスウェーデンは良いところアピールやってたが出てくる飲食物の価格は一切出てこなかった。要するに嘘吐きである。

2.
253

日本はまず地政学的はもとよりありとあらゆる点でフィンランドとは違うのである。一面だけ捉えてそれがいいと言うのは浅慮だ。というか共産主義者のミスリードでしかない。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!