人権とか差別の話になると「きれいごと」とか言って否定してくる本音主義者ってなんなの?

人権や差別の話になると「人間はそんなきれいなものじゃない、きれいごとは嫌い」と反論してくるリアリストの話が物議を醸しています…。

コメント
何か人権とか差別の話になると、「人間はそんなきれいなものじゃない、本音こそ本質、きれいごとは嫌い」みたいな人が沢山現れるけど、むしろ人間なんてその通りで放っておいたらすぐ差別するわ略奪するわ戦争するわの物騒な生き物だからこそそこに権利や倫理や秩序が必要とされるようになったのだよな
これはどうかなあ…
いま批判されてるのはそこじゃないんだよなあ。差別を食い物にして飯食ってる人が批判されてるんですよ。
@ngkmkmatsuri 他人の事を「残酷」で「醜悪」と決めつけるのに、自分だけは違う、と思っているところが、そのテの人たちが馬鹿にされる要因ではないかな。
@ngkmkmatsuri 問題点は人権や差別の話をする奴らが、聖人君子のように振る舞っておきながら、その実やっていることは、非難を向けている奴らと変わらないってことだろ。

だから、「本音」はお前も俺も変わらないだろと。それでよく一方的に非難できるなと。

わかる?
@ngkmkmatsuri そのとおり!
ただ、人権や差別を利用して金儲けしてる奴らがいて、そういった綺麗事を言う人に対して不信感を持ってる。
「きれい事は嫌い」はそういう人達に対して言っているし、「本音じゃ金儲けするために対立煽ってんだろ」って思ってる。
「世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ。悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない。」*山本弘『翼を持つ少女』
これなんてまさに『そのへん甘く考えてたりする』典型だよね……
@ngkmkmatsuri 戦争反対、反差別といいながら意見の異なる人に差別的な言動をする人って居ますよね。そういう人は人間がどれだけ残酷で醜悪になれるかを身を持って示してくれているんですよきっと。
権利や倫理や秩序の話は、一歩間違うとそれ自体が権力化してしまい、独りよがりなポリティカルコレクトネスを振りかざしてそれに従わないと社会的に抹殺し始めるという暴力になってしまいます。魚の住めない清流にだって価値はないのです。
綺麗事が嫌いというか、綺麗事によって生み出されるのは真っ白なリヴァイアサンで、最後はみんなそれに絶対服従になることが分かってるから否定派は嫌がるんだよ。

神獣が求めるのは正しいことの最小公倍数としての振る舞いで、それなら僕たちみんなAIでいいじゃん?ってなる。
いくら声高に人種差別反対を唱え、エンタメにポリコレ改変を強引にねじ込もうとも、結局は「怖い」と言ってバンバン黒人を射sしてしまう白人などのことですかね?この現代にナチス真っ青のおぞましい民族浄化をしている中国共産党のことですかね?
だがそうやってルールを作ってみると、今度はそれを利用して私腹を肥やしたり、問題が起きてないのにルールを持ち出して炎上させたり、互いにルールを押しつけあって争ったりする訳で・・・人間ってのはほんとろくでなしですな。
この対置はよくない。誘導的だし経験主義的すぎる。それぞれの主語がレッテル貼りにしか機能してないし本質はあやふやだ。
そしてこの手のツイートはすぐ伸びる。この問題の方がよっぽど重要だ。

@ngkmkmatsuri 何が善 で何が悪か を単純化してしまうのもまた人間の醜悪な一面です。
何か人権とか差別の話になると、「人間はそんなきれいなものじゃない、本音こそ本質、きれいごとは嫌い」みたいな人が沢山現れるけど、むしろ人間なんてその通りで放っておいたらすぐ差別するわ略奪するわ戦争するわの物騒な生き物だからこそそこに権利や倫理や秩序が必要とされるようになったのだよな
すごくしっくり
まさにその通りですね!
大事なこと。
こういうことだよ。
いやほんとそれ。綺麗事って言ってバカにする人多いんだよなー。
痛いほどわかる。

「正義」や「倫理」は、意識して「あえてやっていく」ものです。
これに関しては概ね同意できますな
倫理観や秩序が失われれば人であれど獣とそう変わりはないでしょう
ほんとこれ

『綺麗事言ってもしょーがない』論者、そいつ自身も綺麗事から生まれたルールに守られて現在まで生き長らえている癖にだわ。
無法地帯でせめて10年くらい暮らしてみてから、倫理に対し綺麗事だとほざいて欲しいな
素晴らしいです!
性悪説こそ人間の本質。
それを本質だの実態と開き直るのは、程度の問題以前に、見識が誤っていると言わざるを得ない。

どうせ犯罪者はいなくならない。
どうせ火事はなくならない。
どうせ戦争はなくならない。

だからこそ最大限にそのリスクを回避するべきなのが人の営みでしょ。
本当に。偽善だの綺麗事だのと冷笑し、上から目線で悪ぶるのは中学生迄にして貰いたい。単に君がそんなん考えなくて済む良いご身分なだけ、歴史を知らん無知なだけ幼稚なだけそして心が汚いだけですよ、と。
あと、何で自分が常に差別されない側であると思っているのか不思議…
差別ほったらかしにしていたら、今頃日本人なんて海外で黄色い猿とか言われちゃうよ?
言われなくなったのは道徳教育と社会運動のおかげだよ?
本音だけで、自然なままで生きたい等とのたまう人は、お望み通りの仕打ちを身を以て味わって頂かないと恐らく理解できないのだろうなぁ。
人間が人間たる所以は「想定できる」点にあるだろうに。
人間の本質はそういうものだから仕方のない側面はあるという意味で「人間はきれいなものじゃない」という言葉を使うわけだけど、
その醜い本質を覆い隠す秩序や綺麗事を否定してどうするんだって話だよね
綺麗事っていうのは衣服と同じだよ、街中を裸のオッサンが当たり前に歩き回ってたら嫌だろ?
こちとら甘ったれた気持ちで甘いことを言っているわけじゃないのだ。
むしろ、言い続けなければ変わらないと思っているからこそ叫び続けているのだ。
それなすぎる。
綺麗事をみんなで守ろう、の世界の方がまぁマシな気はする。

コメント

1.
253

綺麗ごとが嫌いなんじゃなくて、単純に人権屋が醜く汚らしい嘘吐きだから嫌いなだけだぞ。

2.
名無しさん

細胞膜の撤去から。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!