ピアス付けた子どもを入園拒否するのは差別じゃないの?

宗教上の理由でピアスを付けた西アフリカ系ハーフの女の子が、保育園への入園を拒否された問題が物議を醸しています…。

コメント
⬜️ 園児のピアス、母国の風習でも駄目?理解得られず入園辞退
夫の母国では、女の子が生まれるとすぐにピアスをつける習慣がある。だが入園を希望した認可保育園は安全確保を理由に受け入れに条件を付けた。
news.yahoo.co.jp/pickup/6338707

日本でうちらを育てた母の口癖は「郷に入りては郷に従え」でした。
当たり前だよなぁ?
当たり前だよね。
「郷に入りては郷に従え」
@FIFI_Egypt ほんと、そうだと思います。
@YahooNewsTopics ここは日本です!
@YahooNewsTopics 人様の国に来て好き勝手にやるのがグローバル化
@YahooNewsTopics 何でもかんでも受け入れていたらそのうち治安が悪くなるだけです
@kobeshinbun そのうち鼻輪を付けたり、耳たぶに穴開けて大きな輪っか付けた子が通園してくる。
うん。
ここは日本です。
おっしゃる通り。
嫌なら、そういうインターナショナルスクールに行け。
①西アフリカと結婚した日本人が
②風習だからと1歳の娘にピアス
③宝飾類は乳幼児誤飲事故の上位品目
④大抵の誤飲は使用者以外の乳幼児
⑤安全性の問題から入園不可
⑥何故か保護者が逆ギレ

…ピアスの危険性は保育業界では常識。

「安全だ」とゴネる素人はナニサマなの?
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-…
園児のピアス断ってなんで園側が叩かれるんか謎でしかない。文化であっても怪我誤飲の可能性もあるし自分の子だけじゃなくて他の子を傷つけるかもしれないのに。子どもの安全と母国の文化天秤にかけて、園にいる間だけでも外されへんって事は文化を選んでんから園も母親も悪くなくない?
これは「危険」と思われても仕方ないんじゃないかなぁ。
子供は何をするか分からないしね。
どうしてもって場合は、貼り付けるタイプのものにしたらどうだろうか?
@FIFI_Egypt 風習を否定してるのではなくて、単純に安全のためですね
このおかあさんは娘の耳がピアスで裂けるような事態を想定してないの?
落としたときに他の園児が傷ついたり、赤ちゃんなら間違って口に入れるかも。
園児のピアスの件、これに限らずだけど最近外国人やその文化に日本が合わせ過ぎじゃない?
自分もアメリカの風習とか好きだしその国の文化や風習は理解できるけど、何でもかんでも受け入れて拒否するのは差別だ!になるのは嫌だなぁ。
そう思うと日本に合わせてくれたラグビーサモア代表は偉いなぁ
そっちが文化だと言うなら、こっちが許可しないのも文化です。入れ墨もそうでしょ。入れ墨が成人の儀礼という民族の国に行ってまで【入れ墨をするなんてヤクザかギャングか】なんて私たちも言わないんじゃないの?すくなくとも私は言わない。嫌煙家だけどタバコも嗜む場であるバーで吸うなとも言わない
「郷に入りては郷に従え」
日本を平和に保ってきた言葉の一つ。
@YahooNewsTopics ここは日本。母国の風習を押し通したいなら、母国へ帰ってどうぞ。
【園児のピアス 母国の風習NG?】
yahoo.jp/jNmid5

海外の風習であっても、保育園児のピアスは駄目なのか。夫の母国で、女の子は生後間もないうちにピアスをつける文化的な習慣があるという女性と、「外さなければ通えない」とした保育園側の主張、立場を取材した。
@YahooNewsTopics 今どきこんなんうるさくしなくても、いいじゃん
園児のピアスについてのツイートを色々見てると、結構差別的な発言をしている人が多くて傷つくな。
多様性を排除する国、ニッポン
そりゃイジメも無くならないわ…
@kobeshinbun いい加減、文化や伝統を言い訳に虐待等を容認するのは止めないとね。
@YahooNewsTopics 怪我の心配してる人が多いけど、じゃ海外の保育園はそんな血みどろになるの?
ほな、ファーストピアスみたいな、ちょっとやそっとじゃ外れないピアスなら良いってことよね?
日本て❝かたち❞に拘るよネ。理由なんてどうでもいいんだ。結局みんな一緒じゃなければいけないんだ。
だから意見言えない人間になるんだよ。
「安全性に問題があり、とがったピアスを他の園児が飲み込んでしまっては困る」…どこに付けているピアスを飲み込むヤツがいるかねえ?苦し紛れにとってつけた理由にしか思えない。
@YahooNewsTopics コメント欄が『ここは日本です 気に入らないならアフリカに帰れ』とかばっかりで情けないしいつからこんな他人を許さない国民性になったのかと思うと悲しい。

ピアスは飲み込んだりすると危険だからとはいえ、だからって親が責められる話じゃない。別にどっちが悪いとかの話でもない。
@YahooNewsTopics 安全性は確かに大事なんだけど、
宗教上の理由って「ごうには郷に従え」で済む問題でもないと思う。
1歳だから言って聞かせるのもかなり難しいんだろうが、ピアス駄目と頭ごなしに禁止するのもどうかと思う。
本当にこのまま日本社会に移民を増やしていいものなのか疑問に思う。
@feng_qie_long @YahooNewsTopics >>日本なんだから日本のルールに従え

その人のルーツやアイデンティーティーを一切尊重しない国、日本。
ただただ恥ずかしいね。
経済の低迷を招いているのは、自業自得としかいえないな。
@YahooNewsTopics 個人の個性を消して
集団主義に走るのが日本の文化だからね。

日本の文化を尊重すれば
個性は絶対に消える。

というか、
個性を消すのが農耕民族の文化。
『園児の安全の為だから仕方ない』『郷に入れば郷に従え』という声が大きいけど、個人的にはこの【郷に入れば郷に従え】という考え方はあんまり好きではないなぁ。それって=【それが嫌ならこっから出ていけ】と言ってるのと同じだから。
親も園も責めずに何とか折衷案を考えられないもんだろうか。
@FIFI_Egypt 私は保育園も小学校もピアスして通ってましたよ。私の姉妹や従姉妹と友達も小学校まではみんなピアスで通ってた。お友達には外国の文化だと言えば話はおわった。普通の学校生活を送れましたよ(20年前) 昔は大丈夫だったのに今はなんでダメなんだろう😢
@YahooNewsTopics 宗教による禁忌などは、難しいですね。日本も今後、外国人が増えます。日本人も勉強をしないといけないことが、多いですね

#外国人

コメント

1.
253

相変わらず今の韓国の事はまるで取り上げないようだな。という事はそういう事な訳だ。・・・所で、北朝鮮がSNS等で組織的に情報工作していた事が明らかになった。なるほど俺がネット上で連中とぶつかるとき、相手はモロに共産主義であることが殆どだった。例外は3名で一般人確定。なんせ俺は日本への帰順を求めるだけだからな。それに反発するのは北朝鮮の工作員だけだったという事。連中は相当数居る。民主党政権樹立時も間違いなく介入している。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!