戦時中の米国の研究「日本人は道徳がない」「目上の人に従っているだけ」「個人の幸福なんて考えてない」←これってほんとなの?

戦争中に米国で研究されたという日本人の特徴が物議を醸しています。日本人は道徳心がなく、目上に従うことしか考えず、個人の幸福のことなど考えていないというのです…。

コメント
戦争中の米国の日本人研究は辛辣で
「日本人は道徳がなく、あるのは目上の人に従うか従わないかだけ」
とか
「個人の幸福なんて考えてない苦痛を神聖なものと思ってる」
とか
「日本の学校は画一的な子供を作るためのもの」
とか指摘されてたわけだが

気のせいかな、今もそんな進歩してない気が・・・
人種差別的であると思う。
アメリカってそんな偉いんか?
@tacowasabi0141 米国の国民性も大概なんで
@tacowasabi0141 言ってるアメリカも
大した事ねーですけどね

国の象徴に敬称もつけられねー
バカもいますしねw
@Elise611Elise 道徳心こそ、日本人が持つ美徳の中で最も素晴らしいものだと思っています。
@senchan0413 人に迷惑をかけない様配慮するのは日本人の美徳です
@tacowasabi0141 @cocorocoionhiga 道徳あると思うけどなぁ。あと、社会性を重んじるってとてもいい事だと思うけど。自己犠牲で社会のためになんて、俺にゃ無理だね。そういう意味では、ある意味日本人は行き過ぎた道徳観というか、イかれてるぜ。だから住みやすい。大好き日本人。
道徳がないんじゃなくて、そもそも文化や道徳感が違うからなんてことはいくらでも言われてるだろうに。。。

だったら80年代90年代あたりにあたアメリカの暴力的なり粗野なイメージはなぜあったのか。
「外人様はこう言ってた、だからそうなんだぞ!」と
「大本営はこう言ってた、だからそうなんだぞ!」
どこまで隔たりがあるかというとなかなか難しいところがあるよなぁ
日本人は、我慢や苦痛を美徳とする悲しき犠牲バント民族ですよね😥苦労に耐えたところで決して幸せになれないと思いますが…日本の世の中にはそういう価値観がまだくすぶってますね…😔そんな中で好きなことを思い切り楽しんでいる人はステキです✨
@amagumo02 そのクソ真面目な民族性のおかげで、今があるんだけど💢

この民族性を否定し日本を弱体化させたいってか?
させねーよ!!
@yamatokairagi 残念ながら素晴らしい文化がありながら愛国心を失ってしまった現在の日本
おっしゃるっとり、道徳心も失われつつあります

少しずつ変わってきてますが、戦後教育は権利の主張ばかりと科学万能によって自尊心を失くしてしまいました
世界に目を向けても2千年前に書かれた書物を有り難がって読んでるんですがね。聖書って言うんですけど
その研究をしてたのが太平洋問題調査会というソ連のスパイに乗っ取られた組織
ということまで知ってないと
やっぱ鬼畜米英は大和魂が判らん
戦争中の米国の日本人研究は辛辣で
「日本人は道徳がなく、あるのは目上の人に従うか従わないかだけ」
とか
「個人の幸福なんて考えてない苦痛を神聖なものと思ってる」
とか
「日本の学校は画一的な子供を作るためのもの」
とか指摘されてたわけだが

気のせいかな、今もそんな進歩してない気が・・・
正解
間違いない
的を得ているw
そのまんま今で草が生える、草を通り越して森、森を通り越して大森林
「日本人は道徳がなく、あるのは人が見ているかみていないだけ」
@tacowasabi0141 現代でも通じる…ある意味凄いぞ日本…
うーん🤔 日本人だ…
日本人の色々な問題を考え詰めると、1番は年功序列、2番は男尊女卑 が原因だとつくづく思うのよね。一つでも年取ってたら偉いから尊敬しろ、言うこと聞け、の社会。まともになれないよね…
日本人は道徳がなく〜
って実際ど正論よな

例えば日本は電車が遅れないって言うけど、あれ真面目な表れというより、時間を守らなかった時の上司や利用者からの罵声が怖い結果やろ

って俺小2くらいからおもてる
アメリカ人の分析はふつうに的を射ている。そしてその分析結果は、もちろん現在においても寸分の変更すら必要ない。

我々にはモラルなど、ない。我々にあるのは、「権威・権力・同調圧力への従順さ」だけだ。「日本人は道徳的だ」などと勘違いしてる奴は考えを根本から正せ。
この国の残念なところは、こういった指摘に本心では同意しつつも、よりよくするために変えていこうという声がほとんど挙がらないこと
わずかに声を挙げる人がいても、つぶされるかかき消されてしまうこと
かもしれない。
@tacowasabi0141 日本人は道徳がなくっていうのは、教育勅語のせい、あれは徹底的な階級思想の刷り込みだから。個人の幸福なんて考えないのも、沈黙が美徳の教育勅語から来ている。そして画一的な子供と言うのも教育勅語の「ああしなさい、こうしなさい」の紋切り調の柔軟性のない教えから来ている。全部、教育勅語。
@tacowasabi0141 最近でも「世界で一番利己的」って研究結果も出ています
社会を見ていない、関心を持っていない
自分の周りだけ。
まさに指摘の通りだな😱
愚昧な奴婢の国、日本
「権威主義」と「臣民根性」を棄てないと日本人は変わらない。
その通り。美しい国なんてどこにもないのだ。

コメント

1.
名無しさん

上級国民じゃん

2.
253

アメリカは戦争によって日本を民主化したと本気で勘違いしていたらしい。だから韓国も日本みたいになれると到底かなわぬ妄想を抱いてしまった。信じられん話だが、今になって漸く米国がまともに韓国を殴り始めたのをみるとどうもそうとしか思えん。

3.
名無しさん

アメリカこそユダ金に洗脳されて支配されてるクズだろw

その反動がトランプ現象

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!