eスポーツの賞金が500万円から10万円に減額され炎上←eスポーツってお金かけたほうがいいの?

2019年9月15日、「ストリートファイター5」のeスポーツ大会で優勝したももち選手に支払われる賞金が、500万円から10万円に減額されてしまったことが物議を醸してます…。

コメント
【eスポ賞金 490万円減額で波紋】
yahoo.jp/HOcVb3

15日に行われたeスポーツ大会において、優勝賞金の500万円が10万円に減額される問題が発生。プロライセンスをめぐっての減額だが、ライセンス制度の存在価値そのものを疑問視する声が広がっている。
@YahooNewsTopics @ikatakomayo これってスポーツ扱いするけど…

ただのテレビゲームでしょ?

格闘技等は殴る痛みもやられる痛みも含めてスポーツでしょうに…
@YahooNewsTopics 間違っている意見かもしれないが、ゲームの大会にそれほど賞金を掛ける必要は無い気がする。

それならゲーム制作の大会をしたり、プログラミング大会を開催してゲームの可能性を広げた方がいい気がする。

例え優勝しても、その人は賞金以外何も得られず先が見えないと思った。
@YahooNewsTopics 疑問視する声を重視するなら最初から10万にしとけよ

こんな事言うのはあまり良い気がしないけど、
ゲームやってる人は世間的に
良い目で見られていないのは分かってるから少なくても大丈夫だよ…

勝つことよりも、大会に出ること、大会がある事が大事だと思います(´・ω・`)
これは記事の書き方が悪いわ
現行法で賞金は出せても10万までって縛りがあるから、プロ契約をしてくれたら労働対価の名目で500万出せるよって話なんだよな
どうやったら賞金出せるかって考えた結果、JeSUとのプロ契約って方法になってるので叩くべきはJeSUではなくて現行法なんだよ
@YahooNewsTopics これ色々言われてるけど「プロとアマで賞金額が違う」のはテニスやゴルフでもそうだし日本以外の国でもやってる事だからね

ライセンス発行基準の不明瞭さとかのJeSUへの批判ならともかく「後進国」だの「真剣勝負の阻害」だのって批判はスポーツそのものを否定してる
この問題は、eスポーツに限らず、景表法や賭博罪などに抵触する恐れがあり、日本では高額な賞金大会を行うことが難しいことに起因しています。
労働報酬として法律を回避するとしても、今度は労働関係の法律があるので、未成年やアマチュアも含めた幅広い層が参加する大会では問題が生じますね。
モータースポーツでも、高額な賞金大会を開けば参加者が集まるのでやって欲しい、という意見はあります。
しかし、上記の通り、賞金大会はしっかりと運用しませんと、本当に賭博罪などで主催者や参加者も犯罪に問われる可能性があります。
現状、アマチュア大会は賞金無しが無難だと思います。
@YahooNewsTopics JeSUを悪質な利権団体か何かだと勘違いしている人が多そうだけど、間違い。現行の日本の法律ではゲームでは高額賞金を扱えない部分を、経産省や消費者庁と調整してクリアにしていこうとしているのがJeSUなんだから、批判するなら法律。JeSUを胡散臭いと思うなら会計をオープンにすることを要求するべき
そもそもライセンスを受け取り拒否しといてそのライセンスを発行してる団体の大会に出るという神経がまずわからんのだけど、ライセンスの有無や年齢で減額するならその旨を先に説明して一筆書かせるなりしたら良かったのにね( ˙꒳​˙ )
プロゲーマーって常々疑問に思うんだよなぁ。
生産性あるのかなぁって。
業界にとって利益あるのかなって。
まず、ゲーム運営会社とプロ以外が割って入って金儲けしようとしてんのと、リプ欄の論理破綻ガイジとかそういうのを一掃すればいいと思った()
【eスポ賞金 490万円減額で波紋】
yahoo.jp/HOcVb3

15日に行われたeスポーツ大会において、優勝賞金の500万円が10万円に減額される問題が発生。プロライセンスをめぐっての減額だが、ライセンス制度の存在価値そのものを疑問視する声が広がっている。
うわぁ 悲しい
これが日本のEスポーツ
こんなことやってるから、日本って遅れてるんだよ
クズすぎて言葉も出んわ。日本てeスポーツやる意味が無くなったね。
開催してる連中は心の底からゲームを馬鹿にしてるんだろうな
協会は果たして本当にeスポーツを発展させたいのでしょうか。競技者への思いやりが全く無い。
@YahooNewsTopics 悪徳派遣会社かよww 日本ってこんなのばっかり。
一度完全に滅んだ方がいいかもな。
@YahooNewsTopics これ、日本の縮図だよね。
何らかの才能や、やる気があっても無能な組織が芽を潰すって。
こりゃe-Sports日本では絶対無理だわ。みんな海外に流れていくよね、つまり開発の現場も海外に取られていくってことだわさ、建前ばかり取り繕って産業潰してりゃ世話ないわ日本のお偉いさんアホしかおらんのけ?
賞金のこととか資格とかは最初に告知しておくべきことじゃないの?なんか詐欺だよね。頑張ったのに(*`ω´*)💢
勝手にeスポーツしないおっさん達が、金のためだけに作った連合だから腹立つんよね。プロライセンス受け取り拒否って、この優勝した選手も嫌いだったんだろうな金にまみれた気持ち悪い大人が。
@YahooNewsTopics #eスポーツ
はっきり言って、JeSUは詐欺罪や窃盗罪で訴えられてもおかしくない事件ですよ…
ライセンス登録が無いなら賞金は無しは、独占禁止法に違反する可能性もありますし…
この問題が放置されれば、
日本eスポーツの賞金はJeSUが独占管理になり、参加者の減少を呼びかねない。
@YahooNewsTopics ゲームと言えば日本だったのに...
SONY、任天堂他 沢山のゲーム会社しかり。
当時の成功者が今老害となって日本のeスポーツ界の足を引っ張っている感じか
優秀なプロフェッショナルの海外流出に拍車がかかりますなぁ

どの業界も日本はオワコン
日本のeスポーツの未来は真っ暗だな

老人共なんとかしないと
やってることそこらの詐欺師と変わらなくて草
eスポーツで稼ぎたい人は海外行こう

コメント

1.
253

現行法ではe-スポーツの賞金を全額個人が受け取れないという話になり、
適法扱いにする為、プロライセンスとそれを管理する利権団体が発生した。その利権団体にはパヨクのお仲間議員の顔ぶれも。優勝者はこの利権団体の存在に講義する為、敢えてプロライセンスを受け入れなかった為、その結果適法の範囲でいう所であるらしい上限10万円(副賞込み)の支給となった。しかし法律の解釈次第では全額受け取れるのでは?という話もある。適法かそうでないか云々は屁理屈だな。要するに議員が利権を吸いたいからそういう問題でもない問題を態々でっちあげただけの事。自分で火をつけて騒いで火を消して自分の功績にする行為をマッチポンプという。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!