橋下徹のツイート「役所組織がトップを忖度する、それが民主主義だ」に賛否両論!

橋下徹さんのつぶやき「役所組織はトップ(上司)、そして力のある政治家を忖度する。それが民主主義だ。」がネットで波紋を呼んでいます!

コメント
(森友学園)digital.asahi.com/articles/ASK5K…
役所組織はトップ(上司)、そして力のある政治家を忖度する。それが民主主義だ。あとはその忖度が不正・違法か否かが問題。方針を示すのがトップの仕事。ここで重要なポイントは適正な選定手続きが行われたかどうか。ここは超重要!
@t_ishin お説ごもっとも❗犬でも猫でも愛情を持って接すれば寄って来る。況してや人間界義理、人情、恩返しが人生道。馬鹿な政党の政治家が
騒ぐ方がおかしい‼
この辺はやっぱり橋下氏が一番まとも。みんな反安倍か、安倍自民党様擁護ありきばかりなので。まずは落ち着こうよ twitter.com/t_ishin/status…
@t_ishin 同意。忖度=空気を読むってことでしょ。役所組織に限らず日本の世の中では当たり前のように子供のころから叩き込まれる概念ではないか。ある意味、官僚のトップになるような人たちはその能力が高いからなっている。そういう社会なのだから不正・違法があるかが要点で、それ以外を問うても無意味。
@t_ishin 加計学園問題の本質は、『本当に愛媛県民や今治市民が獣医学部を必要としていたのか』という所だと思います。
必要としていたのならば、総理の意向だろうが、忖度があろうがなかろうが獣医学部を設置するのは『正しい事』なのではないでしょうか。
@t_ishin 違法な献金や何かがあったか否かなのに、忖度をあたかも、犯罪行為だと思い込まされている人が多くて笑えます(笑)

選挙で国民の多数から支持された政治家の方針に忖度して官僚が動く、これを民主主義以外の何て呼ぶんだ(笑)

一個一個の政策や言動で騒ぎすぎる。
@t_ishin は?…それは封建主義じゃないか?
@t_ishin 相手の気持ちを推し量るのが民主主義?
最近の橋下氏は残念ですね。
@t_ishin 「議会」の存在を完全に否定する橋下徹らしい暴言。
政界を追放されてなお害毒をまき散らす。
最低だな。
忖度で、姑息に一部の人だけが国民の目を盗んで 得をしておきながら、それが民主主義だと豪語するのには呆れる。橋下さんは変わったなぁ。残念。 twitter.com/t_ishin/status…
@t_ishin 忖度が民主主義‥(・・?)
これが維新の理念?
官僚が保身の為の政治家忖度を当たり前とする理念で大阪行政が改悪された結果が、森友学園問題?
政官癒着に連なる概念を民主主義とする維新の党への危機感を大阪府民も気づき始めている‥
そりゃおかしい。
「役人は政治家の命令を聞くのが民主主義」だと言うならならまだ分かる。
忖度だったら、忖度の結果不都合が起きた時に、政治家が「ボクそんなこといってないもん」で済むことになる。不都合の責任はどこに? twitter.com/t_ishin/status…
首長の基本方針的な大枠の考え方を事務方が普段から忖度して動くのは当たり前のことですが、個別の許認可関連の案件でトップから何らかの意向が働いたことがバレたらフツーにクビが飛びますよ。橋下氏、そこらへんを意図的に混同して語ってません? twitter.com/t_ishin/status…
@t_ishin 「力のある=選挙で選ばれ高い支持率を持つ」などと言いたいのだと思いますが、要するに権力者を忖度するのが民主主義?

多数派が、弱者や少数派に配慮しながら決めていくのが民主主義のあり方だと思っていたが。

これでは、強者による強者ための政治の宣言だ。弱者は救われない。
@t_ishin 森友学園についての発言が当初から他者に比べ随分と亀発進だったのは、橋下氏の忖度だったんですね?笑

民主主義=忖度?
忖度自体が要はゴマすりの最上級バージョンなだけ笑

私達国民に何ら関係も恩恵もないのに、そこに民主主義をこじつけられてもねぇ?笑
橋下氏、昔と変わりましたね?残念
@t_ishin 橋下さんは、松井一郎さんを守ろうと必死。同士だものね。でもどこまで守り切れるかな?
安倍さんはもう崩れ落ちる寸前。安倍さんが崩れたら森友学園の件は、より鮮やかに(苦笑)社会に晒されその影響は維新の大阪の議員達にまで及ぶ。時間の問題。北朝鮮のミサイルよりも籠池砲の方が現実。覚悟を
@t_ishin 最近の橋下さんは残念なツイートばかりや
韓国に行っておかしくなったか?
北朝鮮に核保有を容認してやれとか...
馬鹿かお前は...
キチガイに刃物やないか...
これ以上ガッカリさせないでくれm(__)m
@t_ishin 森友学園に続いて今度も加計学園かぁ、さあ絶好調の安倍君どこまで逃げ切れるかな(爆)海の向こうの暴言王もいよいよお尻に火がついてきたが、年内持つかな!?(爆)

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!