京アニ犠牲者の身元公表を求めるのは警察権力を監視するため←なにか反論ある?

2019年8月21日、大手メディア12社が警察に対して京都アニメーション放火事件の犠牲者の身元公開を求めたことが物議を醸しています…。

コメント
遺族の気持ちを考えず、京都アニメーション犠牲者の身元公表を京都府警に求めたメディア12社

NHK
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
日本経済新聞
共同通信社
産経新聞
時事通信
京都放送
京都新聞
中日新聞
日刊工業新聞 pic.twitter.com/XTFx2PSkUI
大手メディア全部じゃん‼️
マジでゴミだな
この遺族の気持ちを踏みにじるマスゴミどもめ
もはやこいつらは人じゃない

人の皮を被った悪鬼外道の畜生共よ
遺族の気持ちも考えろ
自分の利益ばかり考えるなクソメディア

そっちの報道するぐらいなら交通事故で母と子を殺した老害(上級国民)のその後を調べてくれ

なぜ未だに逮捕されないのか???
京アニのことで身元公表しろって言ってるマスコミ、前から嫌いだけどもっと嫌いになった
遺族や警察がしませんって言ってるのになんでそこまで踏み切るの?人の命までお金に見えてるの?心がないの??
ホントに身勝手なメディアだな
特に京都放送と京都新聞さんに関しては遺族の気持ちが痛いほど伝わってるよなと信じてたのにやっぱりそんなものなんだ( ˙-˙ )・・・

京都府警の方々は遺族の気持ちを優先してあげてください
報道各社の要望より、被害者や遺族
の要望が優先なのは当然の理屈。

幾ら「報道の自由」を振り翳しても
それは絶対に変わらない。

第一、被害者や犠牲者の氏名を公表
しても何ら社会的利益が有る訳でも
無いし、公表を望む一部の方は先日
公表済みだ。
実名報道擁護のコメント、大体は「権力を監視して良くない行いにツッコミをいれるのがマスコミ」という世界観の元でお話をされているのだよな。
でも「警察という権力が嘘をついたりしないように」という意見については「あなた方マスコミも十分権力だし散々嘘つくじゃないすか」としか返しようが無い
警察が被害者の公表・非公表を決定すると事件の隠蔽がなされる危険がある→わかる

だからマスコミには必ず被害者名を公表し、報道するかどうかはマスコミに委ねるべきである→どうせ報道被害無視して取材・報道するのが目に見えているので警察の隠蔽の危険を犯してもマスコミに教えるべきではない。
京アニの警察に対する身元公表要請問題に対して実名報道の必要性を述べるのは論点すり替える詭弁だろ。
「真実を担保するため」というなら、警察の意向に沿わず実名報道すればいいじゃないか。
マスコミの理想があると同時に被害者の理想だってある。
自らの理想を語るならリスクも自らが負え。
どうせ話題するネタないから京アニの話題を延ばしたいだけだろマスゴミども
いい加減被害者なんだからそっとしてあげろや
ひとまず、遺族の意思を尊重している警察庁へはお礼と継続依頼のメッセージを送りました。
遺族の気持ちを考えず、京都アニメーション犠牲者の身元公表を京都府警に求めたメディア12社

NHK
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
日本経済新聞
共同通信社
産経新聞
時事通信
京都放送
京都新聞
中日新聞
日刊工業新聞 pic.twitter.com/XTFx2PSkUI
#京アニ事件 の犠牲者の実名報道・身元公表でマスコミ批判が殺到しているけど、色々考えた結果『原則公表すべき』という結論に至った。

理由は『警察権力の監視』。
警察が事件をでっちあげる可能性もあるわけ。実際不祥事は多い。

そういった事態を防ぐ為にも、実名で正確な報道をすべきだと思う。
この意見に賛成。公表すべき。基本的に行政、公共機関において、基本すべて公開が原則。かわいそう、迷惑、というのは、その次に考えること。報道の自粛と情報の非公開はまったく次元が違う話。#京都アニメーション
いろんな人がすでに指摘しているけれども、人名公表できるかどうかを警察が決めているというのは大変ヤバいのですよ。メディアそれぞれに任せるのも問題ならば、ではガイドライン決めましょうということになります。
事件の被害者や加害者の実名を公開する理由を簡単に言えば、警察が事件をでっち上げて権力を濫用しないようにするため。「政府高官が帰宅途中に◯×党員を名乗る男に襲撃され死亡。警察は◯×党関係施設に家宅捜査しました」ということが罷り通ればなんでもできてしまう
被害者の実名報道を行うのは理由があって
①警察は事件の情報操作を行っていない証明のため、発覚した情報はすべて公開する
②事件の被害にあった方の実名報道を行うのは、その人が元暴力団員なのか、政治関係者なのか、警察官なのかを一般市民に正確に報道するため
③国民の知る権利
等があるみたいで
メディアの「知る権利」っていうのは権力の監視の為のものだよ!!!!不正がないかの検証と、公権力が不当に人権を侵害しようとしていないか監視するためのものだよ!!!
@soccermaniablog これ、誤解してる人が多いが、あくまでも「マスコミ」への公表であって、身元公表=世間に発表じゃないからね。反感を覚える人が多いと思うが、このマスメディアの要求は当然のこと。
@tkasuga1977 そうですね、だから遺族の意向を理由にして警察が情報操作する可能性がある。それを監視するのはマスコミしかない、ひどいマスコミがあるのは承知の上ですよ。
今回、問題にすべき点は被害者の実名公表を警察が拒んでいる事にあります。
公表後に報道や取材を行うかどうかの判断はマスコミ毎に違っても良いと私は思っています。
マスコミが求めているのは本当に被害者が35人存在したかどうかなのです。
警察が残る25人の公表を控えるのは隠蔽とも取れるのです。
警察が恣意的に事件の情報(被害者の身元等)を出すか出さないかを判断する方が、明らかにヤバイのに、ネットだと『警察が情報を出さないのが偉い』みたいになっているのが本当に危うい方向性だと感じる。ガイドラインを策定すべきなのに、策定に反対しているのがマスメディアという捩れた形になっている
警察による身元公表は感情共有のためにやってるわけではないので、公表されてそれを騒ぐかどうかはマスメディアと私達の問題でしかない 感情で前例を作るなら法律いらんのやで
警察による「被害者の遺族や感情に配慮して公表しません」が通ると、これなんでもできますからね。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!