日本凋落の予兆か。最近都会で物乞いをしてる人が増えてるらしい。

「武蔵小杉の駅で物乞いしている男性がいた」というつぶやきが話題になっています。「日本はやばいと思う。本当に。」

コメント
今朝、武蔵小杉の駅で物乞いしている男性がいた。私の父より若いくらい。正座して下向いて、じゃがりこの空きカップを前において。一度通り過ぎて気持ちが耐えられなくて500円玉握りしめて戻ったら、同じように若い男の人がお金を入れていた。日本はやばいと思う。本当に。
ヤバい。
人ごとじゃねー
え!?
あのタワマンが建ち並んどる武蔵小杉で?😲
ここ30年物乞い見たことないけど、武蔵小杉にいるんだ。
小杉は結構前から階段横などにもホームレスがいます。
至近に建つタワーマンションとの対比に、なんとも言えない気持ちになります。
この数年、東京都心でも見かけます。東京駅構内でも見ました。
この前、日吉にもいたかも。普通の服装の人でいたたまれなかった。
やっぱりな。戦後の日本の貧しい時代と同じ道を辿ろうとしてることがわかるツイート
40年以上前にタイムスリップ。どんどん衰退してる。
昔、他国で見た風景がこの国でも、、、。
社会の底が抜けた。それを具象化する光景だ。アベノミクスって何だ⁈
なんだかいろんな駅で同じ光景をよく見る様になった。

ホント最悪な日本になってきてるよ。
@saereal @oshieteakari 都内の主要駅などで、一時期 お見かけしませんでしたが、又 最近増加傾向にありますね、
某河川敷にも数多くの方々を お見かける様になりました。
日本の景気の悪さを肌で感じます。
見て見ぬ振りをする人達が多くなかで、
ご立派だと思います。困って居る人達を少しでも助けたいって気持ち素敵です!
ほんとですね。。。

自分が子供の頃は少し見かけましたが、ここ20年くらいは見かけなかったような気がします。

最近、自分も渋谷駅や練馬の方の駅で見かけて、これは何かまずい状況だなと感じました。

物乞いされている方もみんなに見られて辛いでしょうに。追い込まれてるんですかね。。。
乞食(敢えてこの言葉を使う)なんて私が生まれた頃には過去のものになっていた。だが令和の時代になって復活したとは、本当に貧しい国に成り下がったと思い知らされる。

クソッ、なんて時代だ!
まだまだ豊かだと思っていたけど、徐々にではあるが、確実に貧しくなってると実感する昨今。加えて、貧富の差は確実に開いている。周りにはbillionaireもいると思えば、定年後に貧困化するであろう元大企業サラリーマンもいる。
@saereal 「自己責任」という新自由主義の呪縛のせいで貧困の限界をこえても声をあげられないんだ。しかもこういう人からも消費税を取る。
この様な現実を、突きつけられると自分がしている事に何の意味があるのかと思ってしまう…でも、自分が出来ることを続けて行くしかない。
そういう人、都会でたくさん見たよ。みんな他人事だと思ってるんだろ。
海外ではよくスーパーの前とかでよく見かけていたけど、これから日本でもどんどん増えていくだろうね
なんか泣けてきました😢
深刻な状況…。政権交代を、早く!

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!