NHKスペシャル「かくて自由は死せり 」の感想まとめ!

2019年8月12日、NHKスペシャルで「かくて“自由”は死せり~ある新聞と戦争への道~」が放送されました。ネットの感想まとめです!

コメント
昭和の初め、戦争の10年あまり前までは、日本には一定の“自由”があり、
一定の“民主的な”議会政治が実現していた。
なぜ日本人は自由を手放し、戦争への道を歩んだのか?
#NHKスペシャル#かくて“自由”は死せり 」
こんや10時です。 pic.twitter.com/YaBGKENezu
糞NHKがまた偏向報道やってるぞバーカ
#NHK
私も見ましたが酷い偏向番組でした。
欠陥スペシャル、NHKはここまで堕ちた😊
#NHKスペシャル
酷いですね。NHKも情弱しか相手にできなくなってきた。
ある方向へ世論を誘導したいという運動体NHKの底意を感じる嫌らしい番組でした。
NHKスペシャルを見たが、相変わらず結論を決めてから資料を集めたとしか思えない内容だな
#NHKスペシャル

負けた戦の検証。結論有りきで、それに沿った資料や証言だけを集めた番組。
もの凄い欠陥NHKスペシャルが放送された。
「かくて“自由”は死せり~ある新聞と戦争への道」は、新聞「日本」の主張を軍や政治家が利用したと伝えたが、その根拠が全く明示されず。番組として成り立たない欠陥。完全なるNHKの劣化。コメントも滅茶苦茶。NHKの終わりの始まりか
ameblo.jp/wada-masamune/…
#NHKスペシャル 「 #かくて自由は死せり

なんか日本の言論が歪んだのを全部日本新聞のせいにしてるように感じる。

日本新聞がこう書いたと指摘するなら、逆に当時のNHK・朝日・毎日・読売・産経がどう報じたかも合わせれば面白かったのに。企画が狂っちゃうから無理かーw
# nhkスペシャル トンデモ本みたいな新聞持ち出して、朝日新聞の責任を全部なすりつけるトンデモ番組。毎年恒例の歴史捏造煽動かよ^^前にも、ロシアがわざとらしく「掘り出してきた」珍資料を基に、ロシアの南樺太侵略を正当化する番組をでっちあげてたな。
「なぜ日本人は自由を手放し、戦争への道を歩んだのか?」
まずNHKの全職員がその問題意識を共有するのがよいと思う、でないと番組がギャグになってしまう。
もう完全にNHK終わってます。
公正などとは程遠い報道やドキュメンタリー流してます。
完全に反日報道局と化しました。
なぜこんな反日に強制的に受信料むしり取られなあかんのやと思う。

どうにかして
早急に
政治家の皆さん!
本当に、NHKは、韓国や野党のごとく、耳障りの良い言葉で、劇を事実の様に公共の電波で放映する、ほんとうにNHKはどうしようもない、こんな物みたいとも思わない!!
終戦の日に向けてNHKの偏向報道が酷くなってるんだろうなぁ😩
結論、マスコミによる思想誘導に注意せよ。マスコミの言っている逆がだいたい正しい。 #Nスペ
見なくて良かったw
国民から強制的に巻き上げた受信料で日本人を貶める
偏向番組を製作するNHK内の獅子身中の虫たち
NHKから国民を守る党の主張通りやはり潰さないといけない
組織である #NHKスペシャル pic.twitter.com/H6OIKFW474
昭和の初め、戦争の10年あまり前までは、日本には一定の“自由”があり、
一定の“民主的な”議会政治が実現していた。
なぜ日本人は自由を手放し、戦争への道を歩んだのか?
#NHKスペシャル#かくて“自由”は死せり 」
こんや10時です。 pic.twitter.com/YaBGKENezu
NHKスペシャル…見応えあるなぁ
#Nスペ 怖かった。これ今のことじゃん。
今の日本の状況そのものだった。久しぶりにNHK にしか出来ないような番組。
日本新聞のやつ怖くてたまらん… #Nスペ
@fote7 今の日本会議の連中が思想的に近いですね。
@fote7 @uirousakura 要するにアホが国を滅ぼしたのか?
@itiyu71 @fote7 単純化するとそういうことです。
これは深く考えておく必要がある命題だと思います。
NHKスペシャル。怖すぎた。
優しい人も、志のあった人も、だんだん流されていった。今と同じすぎて怖すぎた。
#NHKスペシャル
今晩のNHKスペシャル、途中から見てて、いろいろ思う。
あまりにも狂信的な様子にときどき吐き気を催しながら。
「日本新聞」という存在は今回初めて知りましたが、否が応でも「日本会議」や安倍応援団を連想してしまいます。
#NHKスペシャル
結局日本を滅ぼしたのは自由主義でも民主主義でも
まして共産党でもなく右翼と軍部と熱狂する国民と
日本主義者だった。
NHK「かくて“自由”は死せり」。戦前最大の右派新聞『日本新聞』。3000日分の見出しの言葉を拾うと、「意に沿わない主張や人物に『売国』『非国民』などのレッテルを貼り、繰り返し攻撃していたことがわかった」と。安倍自民党や安倍晋三応援団のメディアや芸人、ネトウヨがいつもやってることですね。
まさにその通りの印象です。
今起きていることと同じことが過去も起こっていたことの再確認。
反省した(?)人は自死というのも似てる気がしました。
今ある自由を手放さないために何ができるかを考えさせられました。
@nhk_docudocu 見終わって、非常に考えさせられる良い内容だと思った。
NHKから国民を守る何とやらは、これを見てどう思うのだろう。
戦争で北方領土を獲り返せという輩を、仲間にする人達は。
…あ、観てないか、多分。
小林よしのりのように特攻隊を賛美し、今更天皇を中心とした日本を作ろうとすることがいかに危険かがわかる。天皇を盾に小林はやりたい放題。逆らったものは天皇に対する反乱者、非国民扱いして抹殺。素晴らしい世界だね。
正しく、戦前の日本主義者=安倍晋三応援団
本当に怖い日本社会になろうとしています。
自民党支持者の多い10代~40代の皆さん
本当にこのまま自民党を支持し続けますか。
強烈だった。また、歴史が恐ろしい方向に流れないか心配になる。
日本新聞なるところの主張が今の日本会議と酷似していて空恐ろしい。#Nスペ
@nhk_docudocu 3時間スペシャルぐらい時間をとってもよい内容でしたね。
これはわたし達に対する警告として絶対に見るべき。

コメント

1.
名無しさん

NHkにしか作れない良い番組です。このところ、沖縄辺野古のサンゴの報道など、政権に忖度した誤報道もありましたが、このNHKスペシャルはさすがNHKです。先の戦争に至る歴史を、普通に勉強しておれば、違和感無く、一歩踏み込んで推奨に値する番組でした。今が、戦争前史・前夜にならないよう、私達に警告してくれる番組です。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!