犯罪被害者の名前って実名がいいの?匿名がいいの?

京都アニメーション放火事件の被害者は実名で報じるべきが匿名で報じるべきか。朝日新聞のコラムが物議を醸しています…。

コメント
今日の朝日新聞

京アニ犠牲者 実名か匿名か

朝日新聞が京アニ被害者のうち25名の実名がまだ公表されないことに業を煮やして、こんな記事を書いてました。
そもそも、事件の被害者が匿名を希望するのは傍若無人で卑劣なマスメディアによる報道被害があるからです。その防止策をまず考えるべきです。 pic.twitter.com/c1QgXMTT80
こいつら何様のつもりだ
まーたマスゴミがなんかやってらぁw
なぜ、無理に公表しないといけないのか、意味不明❓❓❓
実名が必要な理由がよくわからないんだが、なんなんだろう?
京アニ側ではすでに公表した10名を除いて実名公表は差し控えてほしいといっているのにいち早く公表したいマスゴミ・・・
実名匿名いずれにせよ、被害者遺族の要望を重視してあげるのが普通ではなかろうかと思う。
全くマスコミは金のことしか考えてないよな。被害者の気持ちを尊重するべき
マスゴミが被害者遺族にマイクを向ける光景。
俺にはナイフを突きつけてるように思えるよ。
遺族がこれ以上の心労を重ねないようにするだけでなくマスゴミの皆様の心が畜生以下に堕ちないように匿名のままでいいと思うな。希望がない限りは実名報道はいらんわ。
政治家や芸能人など超有名な人でもないかぎり、公表のレベルを性別・年代・おおまかな仕事ぐらいに留めても、その被害者に直接的な関係のない人には何の不自由もないと思う。
朝日
結局実名報道は正義みたいな論調で
これがメディアかと
恐ろしい

被害者家族を苦しめることしか頭にないのだな

リードは 実名か匿名か で対立させているようで
本文内の実例は2件とも実名派
小論文なら減点のタイトル詐欺
匿名か実名か…これだけ大きなスペースを使って一方的な報道の自由の正当性を垂れ流すんですね。報道の自由によって負う責任や捏造の謝罪は隅っこにちょっことしか掲載しないのに。権力を振りかざし人に不快感や恐怖を与え、貴重な資源をゴミにする企業には厳重な罰則が必要(´ー`)
被害者の実名報道問題、なぜ実名報道に拘るのか、公益性の一言では説得力がないことはすでに明らかで、意義を具体的に説明する必要があるはずなんだけど、出て来ないね。
警察発表では犠牲者が隠蔽されるとかいう性質の事件・事故ならまぁ理解する部分もあるけど、それ網羅的にやる必要性ある?
こんなものは「表現の自由」でもなければ「国民の知る権利」ですらない。こんな新聞をまだ読んでいる人がいる事が俺には信じられないよ…
朝日新聞はいっぺん襲撃(全員殉職)されないと事を理解できんのか?
だからマスゴミ、ゲスメディアなんて言われてんだよ
この件には実名報道なんかいらんよ
身内が静かに送れば良い
この記事、
ただただ気持ち悪い
マスゴミの
正体見たり
セカンドレイパー
今日の朝日新聞

京アニ犠牲者 実名か匿名か

朝日新聞が京アニ被害者のうち25名の実名がまだ公表されないことに業を煮やして、こんな記事を書いてました。
そもそも、事件の被害者が匿名を希望するのは傍若無人で卑劣なマスメディアによる報道被害があるからです。その防止策をまず考えるべきです。 pic.twitter.com/c1QgXMTT80
@tos
実名報道賛成派だなー あくまですぐには公表すべきではなくて、いずれは…という考え方なのだろうけど…
正直言うと私は被害者の実名を知りたい
但し、京アニ側の公表を待つし、絶対に焦らせない
報道のお陰で詳しい事を知れたのも事実から、難しいなと思う
実名か匿名か
それについてはいろいろ考えがわかれるだろうな。
絶対実名にした方がいい!ってわけでもないけど………少し縁が遠くなった知人とか名前を見たら連絡したいなって思う。実名によって報道機関が押し寄せたり、その人の家族や知人に聞いてまわるのだけは止めて欲しいけど。
京アニの事件で遺族の意向に反したとして被害者を公表したメディアが叩かれてるのいくつか流れてきてモヤっとした
そんな単純な話ではなくて視点が欠けてる
残念な事だけど社会的な事件になってしまったので、名前を公表する事で実態ある存在が失われてしまったと広く知られる事は公益性がある
京アニの犠牲者の実名公表が自粛要請されてるのはわりとどうかと思っている。特に有名な方に関してはそう。
有名人が亡くなった報道というのは「公益に資する」というやつなのでは。
「犠牲者の名前が知りたいというのは下劣な野次馬根性だ」とか、世間の関心をそんな簡単に切り捨てていいんですかね?
僕も実名で報道すべきか否か、と言われたら実名で報道して欲しい、とは思う。名前を出してたクリエイタならなおのこと、その名を心に刻みたい。でも、名前を公表することでマスコミや心無い人がよってたかって……みたいなことが起きない世の中であることが前提なのよね。生きづらい世の中だ。
京アニ犠牲者公表、実名の意義は 決定権は事実上警察に
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-…
親の葬式をやって思ったことは、人が亡くなるというのは社会的な出来事だということ。遺族の悲しみは察するに余りあるが、その死を悼むべき人は世界中にいるので公表を望みたい。
実名公表についてはやっぱり遺族よりも公益性の方が上に来ると思う。その上で公益性があるかどうかで是非が問われるなら理解はできる。
京アニの件に限らず、「人が殺された。だけど誰が殺されたかはわからない」っていう状況はやっぱり怖いと考えておくべきだと僕は思う。被害者の名前については原則公表が良いと思う。例外はあっても良いけど遺族感情ってだけではまずいと思う。
実名公表を「遺族が疲弊するから」という理由だけで反対する人に限って言えば、それならば犯人の親や兄弟も同じ事。彼らも犯人の保護・監督者で無い限り何の責任も無い。だけども実名公表は妥当とする人が大半だろう。それは公益性という観点ではなく「一族を疲弊させろ」という本音があるからかも。
言い過ぎかもしれないけど「遺族の意向」だけをそこまでして優先するメンタリティと、「加害者の肉親も極刑にしろ」というメンタリティが通底しているケースは結構あるんじゃないだろうか。
私が考える実名報道の意義は、まず何よりも報道が事実であるかを第三者が検証できること。被害者を匿名で報じる限り、朝日新聞の書いたことが本当かどうか確認のしようがない。
asahi.com/articles/ASM87… #京アニ放火
実名報道の公益性というのは、表現の自由みたいなもので、どこにどんな利益があるのかが漠としているのが困りものではある。それらがまごうことなき公益であることのリアリティーを得た人にしか多分理解されない。

コメント

1.
名無しさん

実名の必要性皆無やろ
支援がどうのって言うのなら、関係機関に連絡が届くシステム作ればいいし、そこをカスゴミに担わせる方が間違ってる

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!