フィフィさん「人の写真焼くのが表現の自由ならヘイトスピーチも表現の自由」←なにか反論ある?

フィフィさんのつぶやきが物議を醸していまる。あいちトリエンナーレの展示はヘイトスピーチとなにが違うのか…。あれは政治的プロパガンダではないのか…。

コメント
人の顔写真を焼いて表現の自由がまかり通るならヘイトスピーチも表現の自由では?天皇なら侮辱しても芸術の範囲内とでも?政治的主張がしたくて抗議されるまでがアートというなら私費でしたらいい。プロパガンダに税金を使うのは違う。国旗や肖像焼き払ってる彼らだって、芸術としてやってないでしょ。
正論です。
ほんとその通りです!
ごもっとも!
フィフィさんの意見を強く支持します。
同意でしかない。
芸術と言えば何でも許される訳ではない。
まさしくそのとおり。
なんでも「〜の自由」でまかり通ると思ったら大間違い。
これこれ、これが言いたかった。芸術じゃないんだよ、ヘイトスピーチなんだよねあれ。反戦芸術なら特定の国だけ執拗に攻撃するのは違うと思う。
芸術性の無い粗悪で下劣なパフォーマンスですね。
津田大介はもとより主催者大村知事は、芸術を理解して居ない。
ほんとこれ
差別的でやばいのに
賛美してる人って自己中心的。
賢い自己中心的と、嫌われる自己中心的笑
@FIFI_Egypt 昭和天皇でなく、安倍総理でも文大統領でも金委員長でもトランプ大統領でも、肖像をガスバーナーで焼いて足で踏み躙るなんて芸術でもなんでもありません。人としてすべき事ではありません。
これこそ正論だよね。
なんだか「ヘイトスピーチ規制論」を声高に唱える人に限ってなぜか自分のヘイト表現の自由を主張しちゃってるけど、ヘイトスピーチ規制って「表現の自由の特別規制」だもんね。
軸がぶれてるんだよ。
@FIFI_Egypt 彼らがやってるのは、「表現の自由」とよべばヘイトスピーチも無理やりアートとして上書きできるという非常に危険な行為
結局リベラル自身が、今まで自分たちが定義してきたヘイトスピーチとやらに免罪符を与えて、水と肥料を与えて育ててるんですよね
愚かといわざるをえない
更にたちが悪いのが、今回の件を捏造慰安婦に焦点に当てている事。反日韓国人やそれに載せられた馬鹿なパヨクが挙って鬼の首をとったように、ニホンハセンソウノツミヲー!とか騒ぐ。昭和天皇への侮辱と同時に、メディアそれを秘匿するとわかった上でのプロパガンダ。
@FIFI_Egypt こんな当たり前のことが当たり前と報道されない日本って変ですよね。

おまけに、日本は報道の自由がない国と評価されているとか。

日本はなんでこんなことになってしまったのでしょう。
@FIFI_Egypt 卑怯なんですよね。様々な物を盾や隠れ蓑にしてるイメージです。
そう!芸術としてやってないのは誰の目にも明らか!😠
日本人へのヘイトは許される国日本
@FIFI_Egypt 涙が出るほど正論、何で正論が通じない世の中になったんだ。
@FIFI_Egypt @ohka0327 本当にフィフィさん聡明。
わかりやすいたとえを入れて短い文章で核心を突く。
日本に来てくれて日本語を学んでくれて感謝。
人の顔写真を焼いて表現の自由がまかり通るならヘイトスピーチも表現の自由では?天皇なら侮辱しても芸術の範囲内とでも?政治的主張がしたくて抗議されるまでがアートというなら私費でしたらいい。プロパガンダに税金を使うのは違う。国旗や肖像焼き払ってる彼らだって、芸術としてやってないでしょ。


すげー。全部間違ってる(´・ω・`)。
こんなんに、いいねが一万回以上つくのが、著しく残念
プロパガンダに利用されてるのはどっちか、まるで見えてない。芸術を語る前に、当該の作品の背景を調べたりしたのだろうか。燃やしたのは誰なのか、そこを知って初めて分かることがある。
@FIFI_Egypt 日本を誇りたい気持ちもわかりますが天皇の戦争責任など日本の罪について考える機会もあったほうがいいのではと思います。

news.yahoo.co.jp/byline/akedota…
@FIFI_Egypt そもそも天皇は人なのでしょうか、象徴としての神なのでしょうか。平成の天皇は退位されましたが、人権が認められたんでしょうか。
神であるならヘイトスピーチとは少し違う気が。
加えて、どういう存在であるかは戦争とも深く根付いてることかと。公に議論できないですよねこういうことって。
ヘイトは法律で規制されています。写真を焼くのは法律で認められています。戦前の大日本帝国時代は「不敬罪」があったけど、今は自由なのです。
(にしてもなんの写真を焼いたというの?天皇の写真を焼いた事実はないそうですよ?)
@FIFI_Egypt 焼く表現は展示を禁止した美術館が目録を焼却処分した事へのオマージュ?じゃなかったけ。あなた方が焼いた目録には天皇の写真もあったんだけど焼いちゃうんですねという皮肉?の意味も含んでたとか無かったとか。展示中止になって見てないから詳しい事は知らんけど。
@FIFI_Egypt あれは、過去に、自民と美術館がお写真を焼いた行為を真似た展示だそうです。
さすがに事情を知らないとぎょっとしますが、一種の抗議だったのかも知れませんね。
もちろん「人の顔写真を焼く」表現の自由は保障されるべきです。差別というのは権力を持った強者が弱者に対して構造的に行使するもので、天皇は圧倒的な強者であり差別者であり公人ですから、それをどんなに侮辱したところで芸術の範囲内。
こういうクソも味噌もごっちゃにする情緒的な発言が最も危険
@FIFI_Egypt 「政治的主張がしたいんだ」「これはプロパガンダだ」というのが結論であり、同時にその結論にとって都合の良い前提条件になっている感です。
個人的には的外れと感じます。

「昭和天皇の写真を焼いたのは果たして誰か?」

考えていくと深みにハマる面白い問いなんですけどね…。
税金かどうかなんて言ってる時点で三流だし、アーティストになれないんだよw

天皇の写真を焼くのは賛成はしないが、天皇は象徴であって人ではない。ヘイトスピーチは人が対象。だから次元が違う。
そんなことも分からない奴が偉そうなこと言ってるな

あんたのツイートの方がよっぽどプロパガンダw
@FIFI_Egypt 少女像や顔写真焼きをプロパガンダだと思うのは誰だ?てこと。
自分がニュートラルだと思うな!
@FIFI_Egypt これみたいなもんじゃないですかね。 pic.twitter.com/zzpsa7tHXq

コメント

1.
253

今日もエセ日本人のキチガイコメントの醜い事醜い事。中身は米国からも愛想を尽かされつつあるあの国の人間なのだから当然だが。なんで嘘をつくのか?その答えはバカだから。なんで普通の日本人の理解出来ない事ばかりほざくのか?その答えはバカだから。なんで日本で日本を作った始祖の子孫の写真を焼けるのか?答えはバカだから。天皇制なぞ存在しない。制度があるから天皇が存在しているのではない。天皇が居たから日本があるのである。それが事実だ。事実と願望のギャップがあり過ぎて全く話にならん。なんでそんなんなのか?その答えはバカだから。それが全てだ。

2.
253

「天皇制」というありもしない言葉がさも存在しているかのような言動を取る大人は殆ど全てなりすましと判断してよい。

3.
名無しさん

ID:MzkyMzEzは掲示板荒らし

4.
253

何が掲示板荒らしなんだよ
言ってみろよ

5.
名無しさん

>>ID:MDRjYjcx
殺されて死にてえか

6.
253

>>MzZlZWI1
>>NjgwMzEy

おい。ホロン部の糞ガキ。なに成りすまししてんだお前。

7.
名無しさん

相変わらず人のせいにすることばかり達者だな253
おまえがキチガイだ

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!