子育てネットワーク代表の発言が炎上「男性は理詰めで考え育児の能力が低い」←本当のこと言っちゃいけないの?

新座子育てネットワークの坂本純子さんの発言が物議を醸しています。男性は理詰めの傾向があり、育児の能力が低いので、思い通りにいかない苛立ちが赤ちゃんに向かう恐れがあるというのです…。

コメント
子育て中の男性は怒っていいぞ。俺は怒ってる。

新座子育てネットワークの坂本純子代表理事は「男性の多くは家事・育児、生活能力が総じて低い。言葉の通じない赤ちゃんに理詰めの傾向がある男性が向き合うと、思い通りにいかないいらだちが最悪、子どもに向かう恐れがある」
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
事実低い連中だらけなので
言われてもしゃーない面もあるでは
こういう人が100%とは言わないけど自分も言葉通じない子供にいらつく時あるし決して否定は出来ないのは?
最初は「は?」って思ったけど、冷静に考えたら父親の方が家事能力や育児能力は低いだろうし、母子関係と父子関係は役割関係が少し違うから間違ったこと言ってないんだよな。
いや、概ね当たってるやろ

記事では男性の育休をうまく取得させる方法を模索し、企業取り組みを紹介しつつ
「育休の義務化」を理想視する危険性を指摘している。
つまり職場と男性の意識改革を呼び醒ます方法を持続的に行い続けることこそ必要だがトップダウンに「義務化」なんて簡単じゃないぞという
実際問題、戦力にならないことが多すぎてびっくりする現実。少なくとも三十代後半の夫には育休いらないと思う。代わりに時短で帰ってきてほしい。お風呂の手伝いは助かる&時短で帰るためにどんな努力が必要でどれだけ頭下げる必要があるか体験してほしい。働く妻も大変なんだと知ってくれ〜
@gakkun87 @hahaguma いや本当に妻の負担がふえると思います、そういう男性の場合はですが。なにか家事育児しても上からでいい加減、子どもに害のあることも本当にしてくるんです。でも妻を馬鹿にしてるから、いくら言ってもなんにも変わらない。育休なんて迷惑なんですよ、そういう男性にとられて家にいられると。
しかし親父や周りの男親達を見ていると、あながちこの専門家は嘘を言っているとは思えない

男性は家事、育児、生活能力が低い可能性が高いということを自覚しつつそれでも努力してなんとか育児せえということだと捉えておく
どう受け止めるかだと思いますけどね。私は間違ってると思わないし、別に怒る気もない。
男性も家事や育児に積極的に参加する社会だからこそ、初めから出来て当然ではなく、自分の短所を理解することから始まるっていうのは大切。
一部分が切り取られてる感は否めないし、踊らされないでほしい。
しかし実際は男性のほうが赤ちゃんの言葉を理解できないという結果はでてるわけで、母親が育てた子供のほうが男性が育てた子供より表情が豊かになるとか言われてるわけで、結局生物的学的に人間は母親が子育てするように作られてるんだろうと思った。
どんなやばい記事かと思って読んでみたら概ね肯定的な内容の記事であった。たまたま、公平性の演出(?)のために引用した意見がエクストリームであり、記者も体裁を気にして載せたような印象を受けた。

新座子育てネットワーク理事がびっくりな発言をしているのは事実だが。
子育て中の男性は怒っていいぞ。俺は怒ってる。

新座子育てネットワークの坂本純子代表理事は「男性の多くは家事・育児、生活能力が総じて低い。言葉の通じない赤ちゃんに理詰めの傾向がある男性が向き合うと、思い通りにいかないいらだちが最悪、子どもに向かう恐れがある」
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
は???
本当にこの記事は酷い…。
これはひどい差別発言だ。
アホすぎてコメントする気すら失せる…
これは男性が怒って良い案件
多くの子育てに積極的な男性、シングルファーザーを傷付ける言葉だ。信じられない。
@adachi_hiro 失礼致します。これ、男への嫌味で言ってるんですかね?
@adachi_hiro これ、立場が逆だと猛バッシングでしょうな。
またくだらないオヤジが言って叩かれてるんだろ…と思ったらまさかの女性発信の言葉。耳を疑うんだけど…
どうしてこんなレベルの発言が出るのでしょう。呆れかえって言葉もありません。こんな議論ばかりしているから、いつまでたっても女性の地位が向上しないのでは?
ほんと酷い偏見。これが専門家なのか。
うちは家事も育児も生活能力は夫が上。私の方が接する時間が長い分多少娘に懐かれてる面はあるかもしれないけど。
こんなの性差じゃなく個人差あるいは環境要因だと思う。
子育て中の女性も怒るよ。
女性は、男性の家事育児生活能力が低いとは思ってない、やらないだけだと思ってるから、こんな決めつけは男性が家庭運営に参加しない理由を与え円満な家族形成の妨げだ。子育てネットワーク代表は、女性は子育て家事マシーンとでも?女性だけに親を親を押し付けないで。
この代表理事、早く辞めた方がいいのでは?
要約すると、男性は家事もできないし(謎の決めつけ)、子どもに八つ当たりするから(謎の決めつけ2)、育児も家事もしなくていいよ!
ってことになるけど、いいの?w
男性だから、女性だからというくくりで考えるのはおかしい。苦手だって、一生懸命取り組めば、子供には伝わると思う。
男性保育士は苦情を出すべき(・ω・)

コメント

1.
253

なんもわかってないな。こんなんが子育てネットワークとかいって幅をきかせる事自体が害悪だ。言葉の通じない赤子の意思を読み取るには理詰め、学習による推論しかないだろ。ただ眠くて機嫌が悪いだけとかもわかるんだぞ?理詰めを極めれば勘の領域すら予測推論出来る。こういう事をする為に夫婦で情報をかなり細かい所まで共有して推論と検証、学習を繰り返し「分からない事はない」状態を常に維持している訳だが。結局、夫婦の情報共有という至極当たり前の基本をやっているだけの事。逆に言えば子育てネットの某は基本が分かっていないという事だ。

2.
253

分からない事など何一つとして残していないから、子育てにおいて理解不能で苛立つなんて事は一つとしてない。寧ろ理詰めなしではその領域に到達する事は不可能だから理解不能というストレスに晒され続ける事になる。またストレスの終わりが想像出来ないから忍耐でやり過ごすという選択よりもヒステリックな反応を選びがちとなる。子供にヒステリーなんて理解出来る訳もなく、もしそれを子供にぶつけてしまったら今度は子供がヒステリーを起こすだろう。子育てネットの某はそういう理不尽で地獄絵図な状態を良しとする実に罪深い輩だ。

3.
253

状況を厳密に論理的に理解しようと努力を繰り返すと、最終的に「普遍性のない物、論理性のない物、決まった傾向のない物」の存在が明確に浮き彫りになって来る。それはその時々の人の意思だ。それは醜いエゴであったり、尊い志であったりする。がそれらは割と傾向が読みやすい一方で、子供の場合で読みづらいのは、外の世界に対する試行錯誤の戦術だ。例えばゲームで未知の世界で生活するとなったら、最初は色々と試すしかないだろう。その試行錯誤の作戦もまた、最初は気まぐれでしか決めようがない。例えばなにを好んで食べてなにを食べないか、に関する戦術も気まぐれでしか決めようがない。後はその戦術に付き合うかどうかというだけの事だ。中学生まで来れば学ぶの最初は真似ぶ事から始めよと伝えるが、小さな子供の試行錯誤にはとりあえず付き合ってあげるのが親の務めというものだろう。

4.
253

最近「人と人の繋がり」という言葉に嫌悪感を感じるようになった。人は社会に生きている以上、全ての人間は須く繫がっている。また個々が志を持っておれば高い次元で繫がる事が出来特に意識する必要などない。なのに志ではなく、敢えてそれを意識させようとする輩がいる。特定の繋がりだけを重視し私的に利用し利益を得ようという邪な人間が、この言葉を好んでもちいているように思えて仕方がない。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!