会田誠さん「日本の一般国民は現代美術に無関心、不信・嫌悪・糾弾ばかりする」←これってほんとなの?

美術家 会田誠さんの「日本人の現代美術に対する無関心・不信・嫌悪・糾弾により、アジアの拠点は上海や香港やシンガポールに移った」という発言が物議を醸しています…。

コメント
日本の一般国民の皆さんが現代美術に無関心、不信、嫌悪、糾弾とかしてくださるので、アジアの拠点は上海や香港やシンガポールに完全に移っちゃいました。80年代まではアジアで日本だけだったのに、あっという間でしたね。すぐにジャカルタにもマニラにもハノイにも抜かされます。良かったですね♡
ほんこれ
きっつい現実ですなぁ。
日本って本当に閉鎖的……
若い人なんて萌えアニメにしか興味ないからね…。
@makotoaida 今こそ日本人に必要なアートなのにね(~_~;)
平均的日本人の芸術への無理解無教養民度の低さを考えると当然の帰結
やや露悪的な言い方だが、こう言いたくなる気持ちは、とてもよく分かる。現代美術だけじゃない。映画も音楽も文学も、そして何より経済がそうだ。
日本人はやはり同化の国なのだろうか?異質なもの、奇異なものには異常に嫌悪感や拒絶反応を示したりしてなかなか面白がったりはできない。
そもそも経済自体がこの有様で、美術だけが先進国であり続ける訳ないんだよなぁ。むしろ今頃騒いでいることが、ある意味衰退の原因でない?
@makotoaida 私は会田さん世代です。若い人程失敗を恐れているこのカンジ、リクルートスーツ着てソツがないカンジ、評価が定まらない物をうっかり褒めて後で笑われないよう様子見中のような。不安定な職業人を埒外にしたい様な。若者のそういう雰囲気に閉塞感を覚えます。現代美術に最も無関心なのは若者かも。
@makotoaida 日本人の根っこには「自由」、「甘え」じゃなく真の「自由」から逃げたいという物があるんじゃないですかね。だから少数派になる事を怖れる。現代美術なんか自由の御旗みたいなものですから。
日本にはお金がないからです。もはや伸びしろもないのかもしれません。
政府の考える健康で文化的な必要最低限の生活には必要でないから、現代美術にはお金出しません。儲けられそうなクールジャパンなら多少はお金出すのでしょうが。
かってアジアの現代アートの拠点が日本だった時代
日本はバブルで私立の美術館、富裕層が国内の現代アートを購入したり店舗の内装など現代アート関係の仕事があった
長い不況でそれがなくなった
今も経済発展を続ける周辺諸国にアートの中心が移動するのは経済的必然でせう
@makotoaida 日本は金儲けしか考えないから、全ての才能が海外に出て行ってしまう。
「日本の未来は世界がうらやむ」なんて歌詞がむなしく響くようになってしまったなあ…
会田誠さん、ハートマーク使って煽ってくるの笑ってしまった 。
日本の一般国民の皆さんが現代美術に無関心、不信、嫌悪、糾弾とかしてくださるので、アジアの拠点は上海や香港やシンガポールに完全に移っちゃいました。80年代まではアジアで日本だけだったのに、あっという間でしたね。すぐにジャカルタにもマニラにもハノイにも抜かされます。良かったですね♡
別にどうでもいいことなんじゃない?
その程度の存在感しかなかったわけだし。
日本の現代美術って人を不快にさせたらそれでいい、みたいなやつばっかだからな
すごくいいことだと思いますよ、日本が1番じゃ無いと不満なの?
自分の事を現代美術館のトップランナーだと思っているような発言だな😓
こういう言い方するから嫌われるのでは
日本の芸術家がこんな発言するんやからそりゃそうよ。
素直に「もっと日本で評価されたい、売れたい」って言えばいいのに。そのための努力もすればいいのに。
@makotoaida 先生はなんで現代アートがウケないと思っている日本で活動なさってるんでしょうか?
こういう物言いが不信や嫌悪を強めるんだろうな。まあ、残念なことなのはわかるけどね
はいはい、一般国民のせい一般国民のせい。興味ないからどうでもいいけど、需要のあるところに拠点が移って良かったということと、この煽りを見る限り一般国民は離れるべくして離れたんだろうなと思いました。かしこ。
えっこの人自分の思う通りにいかないからって国民に駄々っ子とかキモいんですけど…
タダでさえ企業努力して頑張ってたキャラメルボックスがあんなことになって、世知辛いなと感じてたから尚更。
この人がどれだけ苦労をしてきたのかは知らないが、少なくとも八つ当たりする相手違いますよね?
このツイは自虐なのだろうけど、正直、アジア諸外国の方が色々と勢いがあるし、作家も作品も良い、というだけのこと。自ら、日本の“ゲンダイビジュツ”をダメにしたのでは?作品がセンセーショナルで問題提起だけで美的かどうか。
現代「美術」と、ガラクタ、ゴミ、オブジェ、自己満足との違いが、不見識のため未だにわかりません(笑)

用途があり、かつて実際に使われていた文化財は積極的に収集、保存すべきですが、現代”ゴミ”美術は・・・。

ちなみに、趣味の軍装品や歴史史料はゴミではありません(笑)
念の為(笑)
いや~めでたい!!

経済バブルで脳内ジュリアナな場所でしか生きられない現代()美術()に幸あれ!!
いや、本当に良かったです。
久々の明るいニュース。
良かったです〜!
どうぞご自由にwwww
Good bye!

コメント

1.
253

わざわざ「考えない」と公言するほどの人間のコメントに反応するだけ時間の無駄だな。考えない人間は永遠に解には到達しない。そして真理をわきまえない人間の表現に興味がもてるだろうか?普通は持てない。

2.
253

普通はクレームや批判を受けたら、その憎悪・不信・非難のベクトル、つまりその原因・本質がどこにあるのかを考える。しかし「考えない」と公言する某氏は当然の事ながらそれをしない訳だ。じゃあどうしようもないよなって事だ。自分は作品を人様に見せてそれこそ「考えさせる」立場で飯を食ってるのに、その自分が「考えない」とか矛盾しているだろ。全くバカバカしい話だな。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!