「川崎市殺傷事件の犯人は精神疾患だった…」←こういう報道ってしちゃいけないの?

川崎市連続殺傷事件の「犯人が精神疾患を持っていた可能性がある」という報道について、差別や偏見を助長おそれがあると批判が集まっています…。

コメント
川崎市の事件の速報

川崎市が会見
岩崎容疑者の親族から、川崎市健康福祉局精神保健センターへ数回相談があった

精神障害のある人やひきこもりの人への「支援」問題に話題の焦点が移っていくのかな?
ひきこもりを犯罪予備軍と見なす動きが生じないか心配である・・・。 pic.twitter.com/x4yIttU7NX
川崎19人殺傷事件。

犯人の男は おそらく 精神疾患があったのでは……と言うのやめて貰えませんか
?実際にあったのかも 知れませんが
精神疾患がある人が全部 そんな事を
するのではありません。

精神疾患をひとくくりにしないで下さい。私は精神疾患があっても 心を痛めています。分かって下さい。
精神に異常がなければこのような事件起こさねーよ
@dr_sidow 平常の精神状態の人が起こす犯行とは思えないのですが。。。
@dr_sidow @exia7sword_001 人殺すようなやつ、精神がおかしいに決まってるでしょ
まともな精神の人がこのような事件を起こさない、とすればやっぱり精神に何らかの疾患・障害があると思うのが俺の中では普通のこと。もしくは薬物。
@dr_sidow 精神薬の添付文書に、精神薬の副作用で、他害と自殺企図を起こすと、書かれてありますよ。精神薬が事件を起こしてきました。そしてそれを処方しているのは精神科医です。
こういう事件では、決まって精神障害者が重大犯罪をするとは限らないから憶測は控えるべきという報道がされる。しかし、この犯人が事実精神障害者であってその影響により犯行を行ったのなら、防ぐ方法はなかったのか検討すべきだ。具体的事件の、この推測程度で言論を威嚇する報道のほうが危険だよ。
犯人が精神疾患どうこう騒がれてるけど。「程度の重い妄想」と「強い攻撃性」がある「重度の統合失調症患者」は隔離すべきって考えは理解できる。だって「重度」の統合失調症の方って本当に怖い。挨拶しただけで殴られる、怒鳴られるなんて日常茶飯事。偏見というより恐怖でしかない。
精神疾患のある人全員怖い!隔離して!と言ってるわけじゃない。実際精神疾患のある方ですごく怖い方もいるってだけ。精神科病棟と障害者施設で働いたことがあるからこそ言いたい。理不尽に暴力をふるわれる、被害妄想を叫ばれる(セクハラされた!お金取られた!)そのつらさもわかってほしい。
叩かれるかもしれないけど、今回に限らず犯人が精神疾患(精神障害)や発達障害だったらまた偏見が強まると心配している当事者がちらほらいるけど人を殺める、ましてや子供を殺められるような人間は健常な精神状態では無いでしょう
これから大切なのは認め受け入れ、見逃される人を減らすことだと思う
例えば、今回の犯人が精神異常者だとして、もし生きてたら「この人は病気だから仕方ない」とか「社会が生んだ凶気」だとかなるのだろうか。悪いものは悪い訳だから、絶対に法で罰せられなくてはならない。今となってはもう罰することもできないけど。
#川崎殺傷事件
#登戸事件
精神疾患があったかも知れない(恐らく多くの人が思うだろう)という発言は、私が言うなら
「だから周囲が、異常者として扱い孤立させず、適切な対応、交流が出来ていたら、こんな事起きなかったのでは」
というつもりで言う。

偏見を助長させるつもりがないならそこまできちんと言うべきだろうけど。
そろそろ、世の中に放置されてきた重度の精神疾患を持った人達ををどうにかしないといけない時がやって来たのではないか…

以前のように、通報し、医師が重度の精神疾患と診断された者を専用の病棟で管理する事は不可能でしょうか?

差別ではありません。
区別は不要です。

お互いの為に。
人権に過剰になるあまり、子供が犠牲になる犯罪が多すぎる。
差別はダメだが、区別はすべきではないのかな。
精神疾患レベルによってはGPS管理するなどの措置を。

あと家族だけでは、精神疾患の看病は無理❗️
助けて❗️と事件になる前に家族も叫び、手を差し伸べる世の中が必要。

おかしいぞ俺ら❗️
犯人の男の生きてきた過程がどうであろうが精神異常者であろうが絶対に許せない。異変を感じた時点で隔離すべきだった。こんな男に人権なんか関係ない。#川崎殺傷事件
精神疾患すべてを指して言ってるわけではないはずなんだが。最近こういうのよく見るんだがこういうことをいわなきゃならないほど日本の考え方って病んできちゃったのか( 一一)・・・
川崎市の事件の速報

川崎市が会見
岩崎容疑者の親族から、川崎市健康福祉局精神保健センターへ数回相談があった

精神障害のある人やひきこもりの人への「支援」問題に話題の焦点が移っていくのかな?
ひきこもりを犯罪予備軍と見なす動きが生じないか心配である・・・。 pic.twitter.com/x4yIttU7NX
川崎19人殺傷事件。

犯人の男は おそらく 精神疾患があったのでは……と言うのやめて貰えませんか
?実際にあったのかも 知れませんが
精神疾患がある人が全部 そんな事を
するのではありません。

精神疾患をひとくくりにしないで下さい。私は精神疾患があっても 心を痛めています。分かって下さい。
その通りだと思う。
@dr_sidow 精神疾患がある人にとっては辛いです、毎回のこれ。
@tomomipan1114 ひどい話しですよね😣
@tomomipan1114 私も同じ気持ちです。
何でも精神疾患のせいにしないでいただきたいですね。
@tomomipan1114 精神障害者をひとくくりにしないで欲しい‼️真面目に働いている精神障害者が、辛い思いをしまーす🎵
川崎で凄惨な事件が起こった。

こういった事件が起こると、必ず

「加害者の精神疾患の有無」

が問題になる。

ただ、今言えることは

「事件を起こした=精神疾患」

でも無ければ

「精神疾患=事件を起こす」

でも無いということ。

情報が出ていない時点で憶測で物を語るのはやめよう。
同感です。精神疾患を一括りにしないで欲しい。
見てるだけでつらい、小学生の子を持つ私は憤りもある。
そのとおり‼️
精神疾患を持ってる人も いろいろいます。
健常者と違うことをしたら、ひと括りで精神障がい者的な扱いは人権侵害です😢
最近、理解できない凄惨な事件の犯人をすぐに精神疾患扱いする風潮がある
理解できないから、同じく理解できない精神疾患にしてしまえってことかな?
精神鑑定が行われる=精神疾患じゃないよ
ほんとそれだなぁ
事実だけ言ってればいいのに、実際あったかどうかを突き詰める前に
憶測、推測、妄想全開だからなぁ
ニュースで見たけど、ひきこもりが皆が犯罪予備軍と思わないで欲しい。

世の中のひきこもりは、生きづらく先が見えなくてどうしようか悩んでいる人がほとんどなのだから。
偏見を助長しないで欲しい。精神疾患は珍しい疾患ではないし、精神疾患があるから無差別殺人を犯すわけではない。精神疾患や精神障害を隠さなければならなくなり、早期に治療につながれない人が増えればどうなるか…社会全体にデメリットしかないことを想像できないのだろうか?
川崎市の会見。川崎の殺傷事件の犯人が「ひきこもり傾向」だったと述べてます。確かにひきこもる方々が高齢化しており、また増えていることは先の国の調査で公表されています。だからといって、今回の事件で、何かしらの事情でひきこもることになった方々を差別することにならないことを切に願います。
こういう報道のされかたをするから「メンヘラ」っていう差別用語が廃れないんです
@tomomipan1114 差別発言ですよね…
よく平気でそんなことが言えるなと思います。
精神疾患持ってる人は攻撃的になることは少ないです
@tomomipan1114 理解できないものはとりあえず精神疾患とか訳のわからないもの、理解できないものに全て擦り付けていくのがお偉いさんのやり方ですから…
犯人は精神疾患があっただろう
と騒ぐだけでは何の解決にも
慰めにもならない。
寧ろ、次の類似事件を助長する
可能性もある。
これからの時代は、精神疾患に
対する世間の理解を。

コメント

1.
名無しさん

事実だろ

2.
名無しさん

普通のひきこもりにあんな大層な殺戮行為をするだけの体力や決断力があるのか?
馬鹿丸出しだな

3.
名無しさん

死にたいなら一人で死ね
どうせ死ぬなら他人を巻き込むなよ
荒川沖駅事件の時みたいにさ

4.
名無しさん

まともな人間ぶってるだけの人間腐るほどいるじゃん
全員精神異常者だっつーの

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!